当日アップグレードの金額

このQ&Aのポイント
  • 航空会社利用の当日にお金を払ってビジネスクラスにアップグレードする金額の仕組みについて知りたいです。
  • 空席状況などで有償アップグレードの設定や金額が変わる仕組みがあるのでしょうか?
  • 当日のエコノミーはオーバーブック状態で、インボランタリーのアップグレードもあった可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネスクラス当日アップグレードの金額

航空会社利用の当日にお金を払ってビジネスクラスにアップグレードする金額の仕組みについて知りたいと思っています。 先日、オーストリア航空でミラノからウイーンから帰国しました。 その際にエコノミーの非常口席に変えたかったのでウィーンの乗り継ぎカウンターで問い合わせたところ、「非常口席はフライト・マネジャーに直接問い合わせないとわからないが、ビジネスクラスなら350ユーロでアップグレード可能」といわれ、クレジットカードで支払ってビジネスにしました。 前日、Webチェックインをする際に990ユーロでビジネスへアップグレードの案内が表示されていました。 このように前日・当日になるにつれて空席状況などで有償アップグレードの設定、あるいは金額も変わる仕組みがあるのでしょうか? また当日のエコノミーはオーバーブック状態らしく、多分インボランタリーのアップグレードも出ていたのではと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

> 前日はより高い値段でUGをオファーしていたのに搭乗日に値段がぐんと下がった  前日までの有償UGはウェブで見られますから、ある意味、UG 基準が 公開されているといえます。いっぽうで当日UGは実際にチェックインした 人のみが対象なので、条件をクローズドにしておけるという違いがあります。  また、マイルによる UG もそうですが、搭乗日以前に確定しているのは 利用者にとってそれだけでもメリットです。いっぽうで当日UGはオファーが あるかどうかも当日まで不明なので、そのぶん安くなるのでしょうね。 > あるいは寄らなくても搭乗口等どこかでお呼びがかかるのでしょうか?  現在の仕組みでは、寄る寄らないはほとんど関係ありません。空港にいる 職員は、モニターに表示される内容に従って UG をオファーしています。 つまり実際の管理はすべて、予約システム上で行なっているわけです。 だからチェックイン状況によってはゲートで UG が決まることもあります。

その他の回答 (1)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 搭乗当日に有償でアップグレードできる仕組みを用意している 航空会社はけっこうあります。社内的には有償アップグレードの 条件や料金を定めていますが、決して外部には公表していません。 あくまで、柔軟な運用で収益を高めるための手段なのです。  たとえばユナイテッド航空では、北米線で 600 ドルくらいの 設定です。ただ、米国内で乗り継ぎがある客には適用されないと いった細かい条件があるようです。  ご利用されたフライトではたしかにインボラUGもあったかも しれませんね。bakeneko26 さんのステータス次第では、乗り継ぎ カウンターで UG が確定していたかもしれません。私はスタアラ ゴールドを長年維持していますが、たしかにインボラ UG の機会は 他の人より多いように感じます。

bakeneko26
質問者

お礼

nidonenさん ありがとうございます。当初の疑問としては、前日はより高い値段でUGをオファーしていたのに搭乗日に値段がぐんと下がったので不思議だなと思っていたのですが、それも仕組みのうちなんでしょうね。 ステータスについていえば残念ながら私はノーマルなのでインボラUGはなかったと思うのですが、もしある場合、乗継カウンターにあえて「寄れば」UGになるのでしょうか?あるいは寄らなくても搭乗口等どこかでお呼びがかかるのでしょうか?

bakeneko26
質問者

補足

nidonenさん ありがとうございます。当初の疑問としては、前日はより高い値段でUGをオファーしていたのに搭乗日に値段がぐんと下がったので不思議だなと思っていたのですが、それも仕組みのうちなんでしょうね。 ステータスについていえば残念ながら私はノーマルなのでインボラUGはなかったと思うのですが、もしある場合、乗継カウンターにあえて「寄れば」UGになるのでしょうか?あるいは寄らなくても搭乗口等どこかでお呼びがかかるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ANAのマイルを使って、ビジネスクラスにアップグレードしたいのですが。

    ANAのマイルが6万マイルほど貯まったので、これを利用してビジネスクラスにアップグレードをして、ヨーロッパに行きたいと考えています。 ANAのエコノミーチケットをを購入してアップグレードをするのと、Star Alliance提携航空会社のエコノミーチケットを購入してアップグレードするのとでは、どちらが金額的に安く済むのでしょうか? ANAでアップグレードが適用されるチケットは、高いという印象を受けましたが、たとえば、ルフトハンザやオーストリア航空のエコノミークラスチケットを購入し、こちらをアップグレードするほうが安くなる可能性が高いでしょうか? 旅行時期や行き先にもよると思いますが、行き先はフランスかイタリアとして、一般的な傾向から回答いただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ビジネスクラスにアップグレードしtれもらいやすい航空会社は?

    こんにちは。 私は海外旅行が好きで年に1~2回(主にアメリカ、東南アジア)旅行に行き、仕事でも1,2年に1度くらい海外にいくのですが、6,7時間以上のフライトだと疲れてしまうのでビジネスクラスに乗りたいと思っています。今までラッキーなことにエコノミーのチケットでビジネスにしてもらったことがトータル5、6回くらいありました(JAL、ANA、NW、シンガポール航空)。ビジネスクラスがとても快適で現地に着いた時の疲れも全然違うしすっかりビジネスクラスファンになりました。 ですがエコノミーとビジネスを比べるとすごく高いので自費だと躊躇してしまいます。 そこでマイルでアップグレードすれば1,2年に一度くらいはビジネスにアップグレードできるのではないかと思い、3,4年前から航空会社はできるだけANAに、あとメインカードをANAのクレジットカードにしましたが(結構使う方です)格安のチケットからだとアップグレードできなかったりするので結局アップグレードしようとすると高くついたりマイルの期限があったりして全然思うようにアップグレードできません。 そこでANAをやめて期限のないNWなどにしようかなと思っているのですが、実際のところマイルでビジネスクラスにアップグレードしやすい航空会社ってどこなのでしょうか?それともどこも大して変わらないのでしょうか?個人的にはNWのビジネスよりANAやJAL、シンガポール航空の方がサービスが満足でしたが席が広いことが一番重要なのでこの際いろいろ検討してみたいと思いました。よろしくおねがいします。

  • ANAのビジネスクラスへのアップグレードについて

    年末にロンドンから帰省する際に アップグレードに成功しました。(エコノミーからビジネスへ) この際、アップグレードされるのはシートのみなのでしょうか? 例えば、ラウンジの利用とか、 その他のビジネスクラス向けのキャンペーンは対象外となるのですか? (チケットはエコバリューを使いました。)

  • 格安航空券でビジネスクラスにアップグレードできますか?

    はじめまして。 HISで格安航空券(e-チケット北米行き往復)を買ったのですがYahooオークションなどで売られている『ユナイテッド航空 国際線アップグレード券(SWU)』にてアップグレードすることは可能でしょうか? 内容は以下のことが書かれているのですが・・・ _______________________________________________ アップグレード券名称:E-SWU(電子システムワイドアップグレード) 公式サイト:http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/systemwide_tandc.jsp 【できること】  エコノミークラスからビジネスクラスへの国際線の片道アップグレード  ビジネスクラスからファーストクラスへの国際線の片道アップグレード  ※往復アップグレードには、2枚の権利が必要です。 【利用条件】  1.既に航空券が発券されていること。航空券の番号が(016-)で始まっていること。    ※航空券の予約時に権利を使うことが出来るかどうかを確認することが可能です。  2.有効期限は2006年1月末日まで。  3.1つの権利で1区間。(成田→ロス→ニューヨークなどの経由便の場合は、1つの権利で    成田→ロス間のアップグレードが出来ます。ロス→ニューヨークもアップグレードさせる    ためには、2つの権利が必要となります。  4.予約クラスの制限あり。※格安航空券では一部使えない場合があります。    ビジネスクラス(C, D) エコノミークラス (Y, B, E, M, U, H, Q, V, W)    ※日本・アジア間の場合はクラス制限がやや緩和されます。 ________________________________________________ 利用条件の1にある 016で始まっている航空券かどうかは、当日空港に行かないと解らないのです。 同じような質問があったらすみません。

  • ビジネスクラスへのアップグレード方法

    ビジネスクラスへのアップグレードについて質問です。UAの「マイレージプラス」で約7万マイル貯まっているので、スターアライアンスのエコノミークラスからビジネスクラスへのアップグレードを考えています。 ただ、いまいち手続きの流れがよくわかりません。マイルに詳しい方、経験者の方、ご教示ください。 【希望】 シンガポール航空(SQ)利用で、シンガポール⇔日本の往復アップグレード。 ちなみに当方、シンガポール在住です。 【疑問点】 (1)UAのwebを見て検索をかけても、SQ利用のルートが出てこない…。 (2)アップグレード対象のエコノミーチケット(つまり格安ではなく、ブッキングクラスが上位で価格も高いチケット)を買ってから、アップグレードを申請するのか?その結果、結局アップグレードできない場合に損してしまうリスクを避ける方法はあるのか?そもそもチケット購入前にあらかじめアップグレードができるかどうか確認できるのか? (3)ブッキングクラスが上位のエコノミーチケットってSQのwebから買えるのか?表示されないのだが…。どうすればいいのか? (4)今から8月の夏休みの期間でのアップグレード申請が成功する可能性はあるものでしょうか?

  • ビジネスクラスの快適さは

    来月アメリカ旅行を計画中なのですが、飛行機の座席をエコノミーかビジネスかで迷っています。まだビジネスクラスに乗ったことがありません。格安航空券でエコノミークラスの4倍以上の金額のビジネスクラスは、それほど快適なのでしょうか?ユナイテッド航空を予定していますが航空会社で違いなどあるのでしょうか?乗った事のある方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ビジネスクラスについて

    飛行機の席に「ビジネスクラス」席がありますが、かかる金額は、エコノミーとどのくらいの差があるのでしょうか?19時間の移動で1回乗り換えがあるとしたら、「ビジネスクラス」を利用した方がいいのでしょうか? 調べていたのですが、45万・60万とかなり高いのですが、旅行代金(ツアーの場合)+45万・60万(ビジネスクラス追加分として)とかかってしまうのでしょうか? 良く分からないので、教えてもらいたいのです。

  • マイルでビジネスクラスにアップグレードするには

    旅行会社で格安航空券を購入し、その航空券をマイル使用によるビジネスクラスへのアップグレードをすることは可能でしょうか? 航空会社で買った航空券しかできないとしますととても手が出せないのですが、ビジネスクラスにはなんとか乗ってみたいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ユナイテッド航空のビジネスクラスへのアップグレード

    先日、ユナイテッド航空で一人でサンフランシスコに行ったとき、チェックインの際に数万円でビジネスクラスへアップグレードできました。ペアで購入したときも、セルフチェックインで隣同士ビジネスクラスへアップグレードできるのでしょうか。

  • Fクラスへのアップグレードの可能性について

    現在 日系航空会社の上から2番目の上級会員です。 アップグレードポイントを貰ったので ビジネスで旅行し、帰りは人生で最初で最後のFクラスに乗りたいと思っています。 しかし、搭乗予定日は現在8席中3席しか埋まっていないのに3人目の空席待ちとなってしまいます。 この場合、実際にアップグレード出来る可能性はあるのでしょうか、空席があってもアップグレードの人数は制限しているのでしょうか?  ビジネスの航空券(もちろんアップグレード可能運賃です)の発券が先なので、確実にアップグレードが出来ないなら 旅行自体を止めようかとも思っています。 なお、航空会社に例えば一週間前の時点で空席があってもアップグレード出来ないのかを聞いても 基本的には出来ませんが場合によってはアップグレードさせていただく場合もありますと当てにならない回答しか返ってきません。 アップグレードの仕組みや席数制限についての基本というか原則は分かっていますので 仕組み等に関する回答は不要で 実際に経験した方で アップグレード出来た出来ないを回答いただければ有り難いです。よろしくお願いします。