• ベストアンサー

Fクラスへのアップグレードの可能性について

現在 日系航空会社の上から2番目の上級会員です。 アップグレードポイントを貰ったので ビジネスで旅行し、帰りは人生で最初で最後のFクラスに乗りたいと思っています。 しかし、搭乗予定日は現在8席中3席しか埋まっていないのに3人目の空席待ちとなってしまいます。 この場合、実際にアップグレード出来る可能性はあるのでしょうか、空席があってもアップグレードの人数は制限しているのでしょうか?  ビジネスの航空券(もちろんアップグレード可能運賃です)の発券が先なので、確実にアップグレードが出来ないなら 旅行自体を止めようかとも思っています。 なお、航空会社に例えば一週間前の時点で空席があってもアップグレード出来ないのかを聞いても 基本的には出来ませんが場合によってはアップグレードさせていただく場合もありますと当てにならない回答しか返ってきません。 アップグレードの仕組みや席数制限についての基本というか原則は分かっていますので 仕組み等に関する回答は不要で 実際に経験した方で アップグレード出来た出来ないを回答いただければ有り難いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 先日(つい2週間くらい前)の話です。 そのフライトはフルでした。アップグレードを待っている人がかなり多くいました。そこにおじさんが来て「腰が痛いから席を変えてくれ」と言いました。「アップグレードを待っている人が多くいる」とスタッフが答えると「自分も持っているから」と、おじさん。 「アップグレードもステータスの順番、申し込みの順番があるから、あなたは無理」とスタッフ。「じゃ金を払ったらどうなんだ?」とおじさん。「正規の料金を払うなら」最優先の順番になる」とスタッフ。「じゃあ金を払うからアップグレードしてくれ!」とおじさん。「じゃあっちに行ってお金を払って領収証を持って戻って来てください」とスタッフ。何と差額は$2100(約20万円)。 この時は私の見ただけでもアップグレードを待っている人が10人くらいいたでしょうか? ちなみに私はアップグレードなど試みずエコノミーで往復しましたが。 路線と時間によってはほぼ無理なものや、かろうじて可能性の低いものもあります。そんな時はアップグレード券を無駄にしたくないので試みません。

qwe1234qwe
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。やはり分からないのが結論ですね 悩みます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 私の場合はできたこと、できなかったことの両方の経験があります。 チケットを買った時点でファーストクラスの半数くらいが空席にも関わらず、アップグレードしようとすると順番待ちになってしまうのです。その時点でアップグレードできたことも何度もありますが、順番待ちになったことも何度かあります。 詳しくは知りませんが、ファーストクラスの何%までしか事前アップグレードできない(それ以外は正規料金で売る)とか決まっているのだと思います。 出発が近づいて正規料金で売れずに残った席が上級度の高い待っている会員に振り分けられるといった仕組みでしょうか? 一番下のステータスでアップグレード券を持っている人は当日空港で空きがあってからしか使えないとか。 アップグレードになる順位はお金を払う(航空会社もビジネスですから)ーステータスの高い順ーステータス低いでしょう。 私の経験ではチケット購入時ではアップグレード順番待ちでも搭乗の数日前までにはゲットできたことがほとんどです。 一度だけ空港に行ってもギリギリまで分からない(私と同じようにアップグレードの順番待ちをしている人が多かった)と言われ、結局乗れずにアップグレード券を無駄にしたことがあります。 同じチケットの帰りの便、同じくアップグレードの順番待ちで当日の空港まで分からず、チェックインカウンターではまだ分からず、セキュリテイーをくぐった中のカウンターでも搭乗前まで分からないと言われ、飛行機に乗るゲートを通るときにファーストクラスのチケットに変えてくれた、、、という寸前アップグレードという経験もあります。 できるかできないかの回答、、、こればかりは当日まで誰にも分からないと思います。(だから航空会社も答えられないのだと思います)

qwe1234qwe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはりFクラスがアップグレードの人が大半を占めると お金を払った人から苦情が来るのかな そういえば、知人はCクラスに乗りましたが 出発間際にFクラスへ移動を頼まれたそうです。(お金やマイル UGポイントも使わずに) 予約オーバーのせいでしょうが どういう理由で選ばれたのか 本人も首をひねっていました。Cクラスの一番前の通路側の席で 移動が目立たなかったんだろうと言っていましたが

関連するQ&A

  • ビジネスクラス当日アップグレードの金額

    航空会社利用の当日にお金を払ってビジネスクラスにアップグレードする金額の仕組みについて知りたいと思っています。 先日、オーストリア航空でミラノからウイーンから帰国しました。 その際にエコノミーの非常口席に変えたかったのでウィーンの乗り継ぎカウンターで問い合わせたところ、「非常口席はフライト・マネジャーに直接問い合わせないとわからないが、ビジネスクラスなら350ユーロでアップグレード可能」といわれ、クレジットカードで支払ってビジネスにしました。 前日、Webチェックインをする際に990ユーロでビジネスへアップグレードの案内が表示されていました。 このように前日・当日になるにつれて空席状況などで有償アップグレードの設定、あるいは金額も変わる仕組みがあるのでしょうか? また当日のエコノミーはオーバーブック状態らしく、多分インボランタリーのアップグレードも出ていたのではと思います。

  • 特典航空券は空席待ちですが・・・

    ANAのマイルを使い、 成田~ソウル間で2人分の特典航空券を申し込んだのですが、 1人分の往路が空席待ちとなってしまいました。 しかし、 某大手旅行代理店のサイトでは同じ便は 僅かに空席があるようです。 (1)この場合、席を確保出来る可能性はあるのでしょうか? (2)特典航空券の席数の枠と、一般の席数の枠は違うのでしょうか? (3)ビジネスは空いているようなので、 よく利用する乗客がアップグレードとなり、 その分が空席待ちの人へ回るという事はあるのでしょうか? どれか一つでも、ご存じの事がありましたら、 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • ANAビジネスクラス特典航空券のキャンセル待ちって・・・

    同じような質問が過去にありましたら申し訳ありません。 今年の九月にヨーロッパまでビジネスクラス特典航空券で行く計画をしていましたが、ほとんどの日程が空席待ちとなっています。 ビジネスに空席があれば特典航空券に回してもらえるのでしょうか。それとも特典航空券の席数は限定されていて、いくら空席があっても乗せてもらえないのでしょうか。(ちなみにヒラのAMC会員です) 申し込むのが遅すぎたのですが、どのくらいとれるものなのか、実際に空席待ちでビジネスに乗れた方がいたら教えていただけたら幸いです。 (無理そうなら、今回は格安エコノミーで行こうかと思っています)

  • 格安航空券でビジネスクラスにアップグレードできますか?

    はじめまして。 HISで格安航空券(e-チケット北米行き往復)を買ったのですがYahooオークションなどで売られている『ユナイテッド航空 国際線アップグレード券(SWU)』にてアップグレードすることは可能でしょうか? 内容は以下のことが書かれているのですが・・・ _______________________________________________ アップグレード券名称:E-SWU(電子システムワイドアップグレード) 公式サイト:http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/systemwide_tandc.jsp 【できること】  エコノミークラスからビジネスクラスへの国際線の片道アップグレード  ビジネスクラスからファーストクラスへの国際線の片道アップグレード  ※往復アップグレードには、2枚の権利が必要です。 【利用条件】  1.既に航空券が発券されていること。航空券の番号が(016-)で始まっていること。    ※航空券の予約時に権利を使うことが出来るかどうかを確認することが可能です。  2.有効期限は2006年1月末日まで。  3.1つの権利で1区間。(成田→ロス→ニューヨークなどの経由便の場合は、1つの権利で    成田→ロス間のアップグレードが出来ます。ロス→ニューヨークもアップグレードさせる    ためには、2つの権利が必要となります。  4.予約クラスの制限あり。※格安航空券では一部使えない場合があります。    ビジネスクラス(C, D) エコノミークラス (Y, B, E, M, U, H, Q, V, W)    ※日本・アジア間の場合はクラス制限がやや緩和されます。 ________________________________________________ 利用条件の1にある 016で始まっている航空券かどうかは、当日空港に行かないと解らないのです。 同じような質問があったらすみません。

  • ビジネスクラスにアップグレードしtれもらいやすい航空会社は?

    こんにちは。 私は海外旅行が好きで年に1~2回(主にアメリカ、東南アジア)旅行に行き、仕事でも1,2年に1度くらい海外にいくのですが、6,7時間以上のフライトだと疲れてしまうのでビジネスクラスに乗りたいと思っています。今までラッキーなことにエコノミーのチケットでビジネスにしてもらったことがトータル5、6回くらいありました(JAL、ANA、NW、シンガポール航空)。ビジネスクラスがとても快適で現地に着いた時の疲れも全然違うしすっかりビジネスクラスファンになりました。 ですがエコノミーとビジネスを比べるとすごく高いので自費だと躊躇してしまいます。 そこでマイルでアップグレードすれば1,2年に一度くらいはビジネスにアップグレードできるのではないかと思い、3,4年前から航空会社はできるだけANAに、あとメインカードをANAのクレジットカードにしましたが(結構使う方です)格安のチケットからだとアップグレードできなかったりするので結局アップグレードしようとすると高くついたりマイルの期限があったりして全然思うようにアップグレードできません。 そこでANAをやめて期限のないNWなどにしようかなと思っているのですが、実際のところマイルでビジネスクラスにアップグレードしやすい航空会社ってどこなのでしょうか?それともどこも大して変わらないのでしょうか?個人的にはNWのビジネスよりANAやJAL、シンガポール航空の方がサービスが満足でしたが席が広いことが一番重要なのでこの際いろいろ検討してみたいと思いました。よろしくおねがいします。

  • マイルでビジネスクラスにアップグレードするには

    旅行会社で格安航空券を購入し、その航空券をマイル使用によるビジネスクラスへのアップグレードをすることは可能でしょうか? 航空会社で買った航空券しかできないとしますととても手が出せないのですが、ビジネスクラスにはなんとか乗ってみたいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • クラスJへのアップグレード

     飛行機に10年振りに乗る予定です。  チケットレスで自動チェックイン機を利用する予定なのですが、JALのHPを見ててわからない所があるので教えて下さい。  もし空席があるならばクラスJにアップグレードしたいのですが、HPでは一度普通席にチェックインして最後の画面でクラスJに空席があるならば、アップグレードできるボタンが出て、一度航空券を出して、再度入れ直して変更手続きをすると書いてあります。  でも普通席のチェックインの際に、座席を選ぶ画面でクラスJへアップグレードと書かれたボタンがあれば、その時に変更可能なのでしょうか?  自動チェックイン機は初めての経験で、とても不安です。よろしくお願いします。

  • ANA(全日空)のアップグレード・サービスについて

    マイレージを利用して、エコノミーからビジネスへのアップグレードを申し込んでいますが、現在、5名のキャンセル待ちの状態です。インターネットで空席状況を確認したところ、かなり空いています。もし、このまま空席が残ったとしたら、その席をアップグレード用に回してもらえるのでしょうか?それとも、アップグレード用の席は決まっていて、空席に関係なく、キャンセルを待たないといけないのでしょうか?ご教示ください。

  • 世界一周航空券のANA便のアップグレード

    世界一周航空券のANA便のアップグレードについて 世界一周チケットを手配予定です。 第一便日本発のアメリカ行きがUA便ですのでUAでの発券になりますが最後の帰り、ヨーロッパからの飛行機をANAにしてアップグレードポイントでビジネスにアップグレードしたいと考えております。 この場合UA発券ですが空席があった場合、ANAに電話すれば問題なくアップグレードできるのでしょうか。 ※また、UAのリージョナルアップグレード券を使用してUA便をNHコードシェア便で取得しアップグレードはできますでしょうか。

  • 航空券の アップグレード について

    私は日頃、ユナイテッド航空のクレジットカードを用いて マイルを貯めておりますが、今回、成田ーロサンゼルス間を シンガポール航空のHPからチケット購入したいと考えており その際、貯めてきたマイルを使って、年老いた両親の為に 復路席をビジネスへアップグレードしたいと考えています。 (ユナイテッド航空ではなくシンガポール航空にしたのは 父がかねてから乗りたがっていたからです。) ■ ユナイテッド航空の貯まったマイルを使って 同じアライアンスのシンガポール航空の席を アップグレードする事は可能でしょうか? ■ 可能な場合は、どちらの会社の どのページから 申し込むのでしょうか? ■ 私と違って、家族はユナイテッド航空の クレジットカード会員ではなく、ユナイテッドの マイルを持っていませんが、私のマイルを使って 家族の席もアップグレードする事は可能でしょうか? それとも、まず家族にも会員になってもらって、 マイルを譲渡する作業が必要でしょうか? ■今回同行しない夫の方が、私よりも格段にマイル数 を持っているのですが、私のマイルでは足りない場合、 ロスには行かない夫のマイルで、ロスに行く私と両親 の航空券をアップグレードする事は可能でしょうか? 夫のマイルを私に有料譲渡しないと、夫のマイルで 他の人の航空券をアップグレードするのは 流石に無理なのでしょうか? ■ ビジネスにアップグレードしたい場合、 エコノミー▶アップグレード▶プレミアムエコノミー ▶アップグレード▶ビジネス...と2段階で上げる 事もできるのでしょうか? それとも、 プレミアムエコノミーを購入しないと、 ビジネスにはアップグレードできないのでしょうか? ■ アップグレードに必要なマイル数は、 シンガポールではなくユナイテッドが 決めた数になるのでしょうか? ■ コツとしては、ビジネスの席に空きがある事を 確認してから、エコノミーを買って、すぐに アップグレードの手続きをすればよいのでしょうか? それともアップグレードできる席の有無は 事前に判断できないものなのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。 アップグレードは初めての経験の為 手配のやり方が全く想像がつきません。 アドバイスいただけましたら幸いです。