• ベストアンサー

Fクラスへのアップグレードの可能性について

現在 日系航空会社の上から2番目の上級会員です。 アップグレードポイントを貰ったので ビジネスで旅行し、帰りは人生で最初で最後のFクラスに乗りたいと思っています。 しかし、搭乗予定日は現在8席中3席しか埋まっていないのに3人目の空席待ちとなってしまいます。 この場合、実際にアップグレード出来る可能性はあるのでしょうか、空席があってもアップグレードの人数は制限しているのでしょうか?  ビジネスの航空券(もちろんアップグレード可能運賃です)の発券が先なので、確実にアップグレードが出来ないなら 旅行自体を止めようかとも思っています。 なお、航空会社に例えば一週間前の時点で空席があってもアップグレード出来ないのかを聞いても 基本的には出来ませんが場合によってはアップグレードさせていただく場合もありますと当てにならない回答しか返ってきません。 アップグレードの仕組みや席数制限についての基本というか原則は分かっていますので 仕組み等に関する回答は不要で 実際に経験した方で アップグレード出来た出来ないを回答いただければ有り難いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 先日(つい2週間くらい前)の話です。 そのフライトはフルでした。アップグレードを待っている人がかなり多くいました。そこにおじさんが来て「腰が痛いから席を変えてくれ」と言いました。「アップグレードを待っている人が多くいる」とスタッフが答えると「自分も持っているから」と、おじさん。 「アップグレードもステータスの順番、申し込みの順番があるから、あなたは無理」とスタッフ。「じゃ金を払ったらどうなんだ?」とおじさん。「正規の料金を払うなら」最優先の順番になる」とスタッフ。「じゃあ金を払うからアップグレードしてくれ!」とおじさん。「じゃあっちに行ってお金を払って領収証を持って戻って来てください」とスタッフ。何と差額は$2100(約20万円)。 この時は私の見ただけでもアップグレードを待っている人が10人くらいいたでしょうか? ちなみに私はアップグレードなど試みずエコノミーで往復しましたが。 路線と時間によってはほぼ無理なものや、かろうじて可能性の低いものもあります。そんな時はアップグレード券を無駄にしたくないので試みません。

qwe1234qwe
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。やはり分からないのが結論ですね 悩みます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 私の場合はできたこと、できなかったことの両方の経験があります。 チケットを買った時点でファーストクラスの半数くらいが空席にも関わらず、アップグレードしようとすると順番待ちになってしまうのです。その時点でアップグレードできたことも何度もありますが、順番待ちになったことも何度かあります。 詳しくは知りませんが、ファーストクラスの何%までしか事前アップグレードできない(それ以外は正規料金で売る)とか決まっているのだと思います。 出発が近づいて正規料金で売れずに残った席が上級度の高い待っている会員に振り分けられるといった仕組みでしょうか? 一番下のステータスでアップグレード券を持っている人は当日空港で空きがあってからしか使えないとか。 アップグレードになる順位はお金を払う(航空会社もビジネスですから)ーステータスの高い順ーステータス低いでしょう。 私の経験ではチケット購入時ではアップグレード順番待ちでも搭乗の数日前までにはゲットできたことがほとんどです。 一度だけ空港に行ってもギリギリまで分からない(私と同じようにアップグレードの順番待ちをしている人が多かった)と言われ、結局乗れずにアップグレード券を無駄にしたことがあります。 同じチケットの帰りの便、同じくアップグレードの順番待ちで当日の空港まで分からず、チェックインカウンターではまだ分からず、セキュリテイーをくぐった中のカウンターでも搭乗前まで分からないと言われ、飛行機に乗るゲートを通るときにファーストクラスのチケットに変えてくれた、、、という寸前アップグレードという経験もあります。 できるかできないかの回答、、、こればかりは当日まで誰にも分からないと思います。(だから航空会社も答えられないのだと思います)

qwe1234qwe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはりFクラスがアップグレードの人が大半を占めると お金を払った人から苦情が来るのかな そういえば、知人はCクラスに乗りましたが 出発間際にFクラスへ移動を頼まれたそうです。(お金やマイル UGポイントも使わずに) 予約オーバーのせいでしょうが どういう理由で選ばれたのか 本人も首をひねっていました。Cクラスの一番前の通路側の席で 移動が目立たなかったんだろうと言っていましたが