• ベストアンサー

ANA(全日空)のアップグレード・サービスについて

マイレージを利用して、エコノミーからビジネスへのアップグレードを申し込んでいますが、現在、5名のキャンセル待ちの状態です。インターネットで空席状況を確認したところ、かなり空いています。もし、このまま空席が残ったとしたら、その席をアップグレード用に回してもらえるのでしょうか?それとも、アップグレード用の席は決まっていて、空席に関係なく、キャンセルを待たないといけないのでしょうか?ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.4

順番待ちが5人で、空席が十分にあるのなら状況としては悪くないと思います。 参考までに、私が最近ANA便でアップグレードを申し込んだ際の状況と、首尾は以下の通りです。いずれもエコノミー→ビジネスで、ベースの航空券は早割GET21/35です。 ●04年1月10日(3連休前の金曜) 成田発シンガポール 1ヶ月前に航空券購入・アップグレード申込み その時点で11人待ち 座席マップでは十分な空席 アップグレード券*1利用 →ANAから連絡がなかったので搭乗3日前にこちらから問い合わせたところ、無事にアップグレードされているとのことでした。実際に乗ってみるとビジネスクラスの席は結局2割程度しか埋まっていませんでした。 ●02年5月下旬 土曜日成田発フランクフルト 金曜日フランクフルト発成田 35日前にアップグレード申込み 待ち人数・空席状況不明 アップグレード券利用 →往路は電話をしたその場でアップグレード確定 復路は待ち(待ち人数不明)でしたが数日のうちにOKの回答で、往復ともアップグレードできました。当日のビジネスクラスの混み具合は往路50%、復路70%くらいでした。 ●01年11月下旬(3連休) 土曜日関西発シンガポール 月曜日シンガポール発関西 20日前に申し込み アップグレード券利用 →往路復路とも電話をしたその場でアップグレードが決まったように記憶しています。当日のビジネスクラスの混み具合は往路50% 復路80%といったところでした。 ●01年8月中旬(盆後半の木曜) 関西発シンガポール 20日くらい前に申込み マイル利用 →キャンセル待ちしましたが結局アップグレードできませんでした。当日のビジネスクラスの混み具合は不明。 さてマイレージプログラム特典航空券やアップグレード券によるアップグレードを含めて、運賃種別ごどにどれくらいの座席数を割り当てるかというのは、航空会社にとって収益を支配する非常に重要な問題です。安い運賃でばかり売ってしまうと儲かりませんし、かといって高く売ろうと席を出し渋って売れ残っては元も子もありません。 そこで需要予測や航空券の売れ具合を総合的に勘案して座席数の割り当てを調整しているようです。普通運賃しか残っていなかった便にある日突然お得な価格の正規割引航空券が出たり、特典航空券の空席が出たりといった現象はしばしば見られることです。 ビジネスクラスでも、有償で乗ってくれるお客さんが後から出てくることは十分考えられますから、あまり早い段階でキャンセル待ちの人に「アップグレードOK」を大盤振る舞いするわけにはいきません。残席の状況を見ながら順次OKを出しているようです。ただ航空各社は手の内(どういった方法で配分を決めているか、どれくらいの座席を特典航空券に割り当てているか)は極秘にしています。漏れてしまうと他社を利することになってしまいますので。 私の体験(上記の04.1成田→シンガポール)からですが、早々と航空券を買ってさらにキャンセル待ちまでしてアップグレードを希望している人が、11人も立て続けにキャンセルするとはちょっと考えにくいことです。それからすれば座席数の方を調整していると判断するのが妥当でしょう。 ANAのアップグレードについては http://www.airtariff.com/nh/log1/index02.html の中の、記事番号1277(http://www.airtariff.com/nh/log1/bbs1277.html)からの一連の記事ツリーも参考になると思います。 今回のGLOBALIZAIONさんのご一件、これ以上あれこれ考えても状況は変化しませんのであとは気長に構えるくらいでよいと思います。無事に座席が出ることを祈ります。 -------- *1アップグレード券 ANA Mileage Clubの上級会員になると貰えます。なお上級会員はキャンセル待ちの順位も優先して貰えますが、他に待っている人もアップグレード券利用の上級会員のことが多く、結局は順番通りに待つことが多いように感じます。

参考URL:
http://www.airtariff.com/nh/log1/index02.html
GLOBALIZATION
質問者

お礼

有益な情報をいただき有難うございました。わたしも希望をもって、しばらく待つことにします。

その他の回答 (3)

• denden_kei
回答No.3

国際線のアップグレードが該当するか不明ですが、国内線の「当日便繰上げ」に関してはかなりの枠拡大があるようです(普通運賃枠を含めた全空席が対象?)。 ただ、国際線アップグレードの場合、マイル引き落とし時期の問題が生じるので当日は難しいかも。 (国内線SSだと、(貴重なマイルを使うより)現金で払える額なので..)

質問者

お礼

国内線を利用する時に参考にします。有難うございました。

• nine-o
回答No.2

残念ながらマイレージ用の座席数は決まっています。 つまり空席に関係なくキャンセル待ちです。 出発までどれくらいあるかわかりませんが、5名のキャンセル待ち、結構きついと思いますよ。

質問者

補足

出発まで、後1ヶ月ちょっとあるのですが、それでもきついですかね~

回答No.1

残念ながら 数は決まっています

質問者

補足

どの程度、航空会社はアップグレード用の席数を確保しているのでしょうか?