• ベストアンサー

ANA(全日空)のアップグレード・サービスについて

マイレージを利用して、エコノミーからビジネスへのアップグレードを申し込んでいますが、現在、5名のキャンセル待ちの状態です。インターネットで空席状況を確認したところ、かなり空いています。もし、このまま空席が残ったとしたら、その席をアップグレード用に回してもらえるのでしょうか?それとも、アップグレード用の席は決まっていて、空席に関係なく、キャンセルを待たないといけないのでしょうか?ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.4

順番待ちが5人で、空席が十分にあるのなら状況としては悪くないと思います。 参考までに、私が最近ANA便でアップグレードを申し込んだ際の状況と、首尾は以下の通りです。いずれもエコノミー→ビジネスで、ベースの航空券は早割GET21/35です。 ●04年1月10日(3連休前の金曜) 成田発シンガポール 1ヶ月前に航空券購入・アップグレード申込み その時点で11人待ち 座席マップでは十分な空席 アップグレード券*1利用 →ANAから連絡がなかったので搭乗3日前にこちらから問い合わせたところ、無事にアップグレードされているとのことでした。実際に乗ってみるとビジネスクラスの席は結局2割程度しか埋まっていませんでした。 ●02年5月下旬 土曜日成田発フランクフルト 金曜日フランクフルト発成田 35日前にアップグレード申込み 待ち人数・空席状況不明 アップグレード券利用 →往路は電話をしたその場でアップグレード確定 復路は待ち(待ち人数不明)でしたが数日のうちにOKの回答で、往復ともアップグレードできました。当日のビジネスクラスの混み具合は往路50%、復路70%くらいでした。 ●01年11月下旬(3連休) 土曜日関西発シンガポール 月曜日シンガポール発関西 20日前に申し込み アップグレード券利用 →往路復路とも電話をしたその場でアップグレードが決まったように記憶しています。当日のビジネスクラスの混み具合は往路50% 復路80%といったところでした。 ●01年8月中旬(盆後半の木曜) 関西発シンガポール 20日くらい前に申込み マイル利用 →キャンセル待ちしましたが結局アップグレードできませんでした。当日のビジネスクラスの混み具合は不明。 さてマイレージプログラム特典航空券やアップグレード券によるアップグレードを含めて、運賃種別ごどにどれくらいの座席数を割り当てるかというのは、航空会社にとって収益を支配する非常に重要な問題です。安い運賃でばかり売ってしまうと儲かりませんし、かといって高く売ろうと席を出し渋って売れ残っては元も子もありません。 そこで需要予測や航空券の売れ具合を総合的に勘案して座席数の割り当てを調整しているようです。普通運賃しか残っていなかった便にある日突然お得な価格の正規割引航空券が出たり、特典航空券の空席が出たりといった現象はしばしば見られることです。 ビジネスクラスでも、有償で乗ってくれるお客さんが後から出てくることは十分考えられますから、あまり早い段階でキャンセル待ちの人に「アップグレードOK」を大盤振る舞いするわけにはいきません。残席の状況を見ながら順次OKを出しているようです。ただ航空各社は手の内(どういった方法で配分を決めているか、どれくらいの座席を特典航空券に割り当てているか)は極秘にしています。漏れてしまうと他社を利することになってしまいますので。 私の体験(上記の04.1成田→シンガポール)からですが、早々と航空券を買ってさらにキャンセル待ちまでしてアップグレードを希望している人が、11人も立て続けにキャンセルするとはちょっと考えにくいことです。それからすれば座席数の方を調整していると判断するのが妥当でしょう。 ANAのアップグレードについては http://www.airtariff.com/nh/log1/index02.html の中の、記事番号1277(http://www.airtariff.com/nh/log1/bbs1277.html)からの一連の記事ツリーも参考になると思います。 今回のGLOBALIZAIONさんのご一件、これ以上あれこれ考えても状況は変化しませんのであとは気長に構えるくらいでよいと思います。無事に座席が出ることを祈ります。 -------- *1アップグレード券 ANA Mileage Clubの上級会員になると貰えます。なお上級会員はキャンセル待ちの順位も優先して貰えますが、他に待っている人もアップグレード券利用の上級会員のことが多く、結局は順番通りに待つことが多いように感じます。

参考URL:
http://www.airtariff.com/nh/log1/index02.html
GLOBALIZATION
質問者

お礼

有益な情報をいただき有難うございました。わたしも希望をもって、しばらく待つことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.3

国際線のアップグレードが該当するか不明ですが、国内線の「当日便繰上げ」に関してはかなりの枠拡大があるようです(普通運賃枠を含めた全空席が対象?)。 ただ、国際線アップグレードの場合、マイル引き落とし時期の問題が生じるので当日は難しいかも。 (国内線SSだと、(貴重なマイルを使うより)現金で払える額なので..)

GLOBALIZATION
質問者

お礼

国内線を利用する時に参考にします。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.2

残念ながらマイレージ用の座席数は決まっています。 つまり空席に関係なくキャンセル待ちです。 出発までどれくらいあるかわかりませんが、5名のキャンセル待ち、結構きついと思いますよ。

GLOBALIZATION
質問者

補足

出発まで、後1ヶ月ちょっとあるのですが、それでもきついですかね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

残念ながら 数は決まっています

GLOBALIZATION
質問者

補足

どの程度、航空会社はアップグレード用の席数を確保しているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ANAマイレージ・国際線航空券の空席待ちについて

    こんにちは。 ANAマイレージの初心者なので、初歩的な質問をいくつかさせていただきます。 マイレージを使いたいと考えているのですが、 このマイレージを使った特典航空券の空席待ちというシステムがよくわからないので、 質問させていただきます。 1.席は果たして何席あるのか? 一般の販売では、ガラガラなのに、特典航空券では「空席待ち」となっているケースがあります。 これは、一般のチケットがどれだけ売れているかに関わらず、特典航空券への席の配分が、 決まっているからという認識で良いのでしょうか? 2.「空席待ち」=「特定航空券枠内でのキャンセル待ち」という認識であっていますか? 特典航空券分の申し込みがもう一杯なので、すでに特定航空券分に申し込んでいる人の中で、 キャンセルが出たら、空席待ちの人たちが順番に繰り上がっていくということでしょうか? 3.出発数日前の席確保について ネットを見ていると、数日前になって席が確保されたと書かれている方がいらっしゃいました。ただ、ANAのHPでは、2週間前までに発券しなくてはならないと書いてあるのですが、数日前になって席が確保されるというケースはなぜ起こるのでしょうか?2週間前を切っていても発券ができるということですか? 4.「空席待ち」キャンセル 「空席待ち」の申し込みをしておいたのに、いつまでも席が確保されないので、他の航空券を購入したとします。その場合、「空席待ち」をキャンセルしてもキャンセル料(実際には3000マイル)はかかるのでしょうか?席が確保されるまでキャンセル料はかからないのでしょうか? 複数の質問で申しわけありませんが、 可能の限りの範囲でお答えいただければと思います。

  • ビジネスクラス当日アップグレードの金額

    航空会社利用の当日にお金を払ってビジネスクラスにアップグレードする金額の仕組みについて知りたいと思っています。 先日、オーストリア航空でミラノからウイーンから帰国しました。 その際にエコノミーの非常口席に変えたかったのでウィーンの乗り継ぎカウンターで問い合わせたところ、「非常口席はフライト・マネジャーに直接問い合わせないとわからないが、ビジネスクラスなら350ユーロでアップグレード可能」といわれ、クレジットカードで支払ってビジネスにしました。 前日、Webチェックインをする際に990ユーロでビジネスへアップグレードの案内が表示されていました。 このように前日・当日になるにつれて空席状況などで有償アップグレードの設定、あるいは金額も変わる仕組みがあるのでしょうか? また当日のエコノミーはオーバーブック状態らしく、多分インボランタリーのアップグレードも出ていたのではと思います。

  • ビジネスアップグレード

    マイレージのついて何もわからず、質問させていただきます 南アフリカのツアーに参加しますが、南アフリカ航空利用で香港ーヨハネスブルグを利用します このとき、コンチネンタル航空のマイレージでエコノミーからビジネスにアップグレードできますか? マイレージを使用したことがなく、全く知識がありません よろしくお願いします

  • NWのアップグレードって・・・・?

    8月の後半(お盆休みを除く)で ハワイへ旅行を 考えています。 NWのマイレージがたまっているので PEXのエコノミーを購入し ビジネスにアップグレード できたら と考えているのですが NWによると 今はまだ何席割り当てるかなにも 決まっていなし いつ決定するかも決まっていない (毎日 Telして聞かなければならないのか・・・・) NWは マイレージの特典を使うことが 大変むずかしそうなのですが 上記の期間で実際 アップグレード できた方って いらっしゃいますか?

  • 格安ツアーでマイレージを使ってアップグレードできますか?

    現在コンチネンタル航空のマイレージが10万以上貯まっています。 旅行をするときに価格がメインなので、マイレージを利用して無料航空券を取っても、ホテル代のが高いので、結局は格安ツアーを選んでいます。 格安ツアーはエコノミークラスですが、マイレージサービスを使って、エコノミーからビジネスクラスにアップグレード出きますか?

  • ANAのビジネスクラスへのアップグレードについて

    年末にロンドンから帰省する際に アップグレードに成功しました。(エコノミーからビジネスへ) この際、アップグレードされるのはシートのみなのでしょうか? 例えば、ラウンジの利用とか、 その他のビジネスクラス向けのキャンペーンは対象外となるのですか? (チケットはエコバリューを使いました。)

  • マイレージ特典で得る席を同行者のマイル特典でアップグレードできるか

    ユナイテッド航空のマイレージプラスで溜まったマイルが13万マイルあるのでセーバエコノミーで友人と北米への旅行を計画しています。 このままではもちろんエコノミーですが、友人のマイルを利用してセーバエコノミー席をビジネスへアップグレードすることは可能でしょうか?

  • 航空券のアップグレードについて。

    近々成田からJALでバンコクへ行きます。 海外へ行くのは3度目でめちゃくちゃ不慣れです。 某旅行会社でツアーを申し込み、飛行機の席がエコノミークラスだったのですが、 利用する便にはプレミアムエコノミーというクラスが設定されていると後から知り、 それに変えたいなと思い、旅行会社へ連絡をしました。 しかし、旅行会社からは「弊社ではアップグレードの手配は出来ない」と言われてしまいました。 空席が無いとかではなく、業務としてそういった手配をしていないということのようです。 そこでご質問ですが、 この場合、もし当日に空席があれば、 (1)一旦旅行会社からチケットを受け取ったあと、自分でチェックインカウンターへ行きアップグレードすることは可能なのでしょうか。 (2)それとも、ツアーなどはエコノミーで固定されているのでしょうか?? (3)また、もしアップグレードが可能な場合、料金はどうなるのでしょうか?そこで追加分を払うのでしょうか? (4)料金はその場でないと分からないでしょうか?(事前に知ることはできますか?) 何卒ご教示願います。

  • 全日空マイレージの特典旅行について

    全日空のマイレージがたまっているので、オーストラリアへ行くつもりです。親戚がいるのでおみやげが多く、タイ航空のビジネスクラスで行くつもりですが、なかなか空席がありません。聞くところによると、特典旅行のビジネスクラスは数席しかないようです。質問ですが、マイレージを使ってタイ航空のビジネスクラスを取るのは、タイ航空のマイレージを貯めたほうが取りやすいのでしょうか?

  • ANAのアップグレードに必要なエコノミーチケット

    ANAのマイル使用による、日本-フランスの間のエコノミーからビジネスクラスへアップグレードについて教えてください。 ANAのWEB上では、スーパーエコ割やエコ割21・14ではエコノミーからビジネスへのアップグレード対象外となっており、アップグレードにはエコ割スタンダード以上が必要と出ています。 ANAに問い合わせたところ、旅行代理店でチケットを購入した場合でも、エコ割スタンダード以上に相当するチケットでないとアップグレードはできない、と言われました。 料金を調べてみると、エコ割スタンダードは、スーパーエコ割やいわゆる格安航空券の2倍以上の料金がかかります。そんなに高い金額を払わないと、ビジネスクラスへのアップグレードはできないものなのでしょうか?またそんなに高い額をはらって購入したとしても、座席の関係でアップグレードの確約はできないそうです。 こんな条件では、多くの人がアップグレードを諦めざるを得ないと思うのですが、そういうものなのでしょうか? 以前、シンガポール航空では、9月初旬でしたが、旅行代理店でシンガポール経由ヨーロッパ便の格安航空券を買って、それで簡単にアップグレードができました。 ANAの言うとおりだとすると、ヨーロッパまでの直行便乗りたさに、SQのマイレージをやめてANAマイレージに切り替えて大損した気がします。 これから旅行の日程を組むところなので、ANAマイルでアップグレードの方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。