• 締切済み

全日空マイレージの特典旅行について

全日空のマイレージがたまっているので、オーストラリアへ行くつもりです。親戚がいるのでおみやげが多く、タイ航空のビジネスクラスで行くつもりですが、なかなか空席がありません。聞くところによると、特典旅行のビジネスクラスは数席しかないようです。質問ですが、マイレージを使ってタイ航空のビジネスクラスを取るのは、タイ航空のマイレージを貯めたほうが取りやすいのでしょうか?

みんなの回答

• korat
回答No.2

まず、今、旅行を検討されている時期は、何時頃でしょうか。タイとオーストラリア間は、実は、ヨーロッパとオーストラリアを結んでおり、ヨーロッパのバカンス期間では、大変な混雑になります。  さて、ご質問に対する回答です。現在、私は、全日空とタイ航空両方にマイルを加算(タイ在住のため)しておりますが、全般的に、タイ航空で、タイ航空の特典航空券を取る方が、全日空で、タイ航空の特典航空券を取るほうが、取りやすい楊には、思います。但し、タイ航空は、日本の様に、国内に競争相手の航空会社が乏しいせいか、マイルの加算は、渋いし、特典取得のためのマイルも多いです。具体的には、タイ航空のプログラムでは、日本からオーストラリアまで、ビジネスクラスで170000マイル必要ですが、全日空のプログラムでは、行く場所にもよりますが、90000マイルか105000マイルです。従って、特典は、取りやすいと思われますが、マイル数のハードルが高くなります。  そこで、私のアドバイスですが、単一の航空会社ではなく、タイ航空、シンガポール航空、全日空の3社を使う案を考えられたらどうでしょうか。これであれば、90000マイルか105000マイルで特典航空券を入手できますし、席が空いている可能性も高くなります。なお、インターネットでも全日空のホームページから、提携他社便も含めて空いている便の検索は可能です。

gol7272
質問者

お礼

ありがとうございます。 3社を使う手があるわけですね。参考になりました。

• c22360679
回答No.1

タイ航空のビジネスクラスの特典枠の詳細は分かりませんが、一般論として、他社のマイレージプログラムで利用できる特典枠は、自社のマイレージプログラムで利用できる特典枠に比べて少なめに設定されています。 以前、ユナイテッド航空のマイレージで全日空の国内線を利用しようと思い、全日空のウェブサイトで特典用空席があるのを確認してからユナイテッド航空に電話したところ、空席がないと言われ、マイレージ利用を断念したことがあります。

gol7272
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、そうでしょうね。