• 締切済み

全日空マイレージの特典旅行について

全日空のマイレージがたまっているので、オーストラリアへ行くつもりです。親戚がいるのでおみやげが多く、タイ航空のビジネスクラスで行くつもりですが、なかなか空席がありません。聞くところによると、特典旅行のビジネスクラスは数席しかないようです。質問ですが、マイレージを使ってタイ航空のビジネスクラスを取るのは、タイ航空のマイレージを貯めたほうが取りやすいのでしょうか?

みんなの回答

  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)
回答No.2

 まず、今、旅行を検討されている時期は、何時頃でしょうか。タイとオーストラリア間は、実は、ヨーロッパとオーストラリアを結んでおり、ヨーロッパのバカンス期間では、大変な混雑になります。  さて、ご質問に対する回答です。現在、私は、全日空とタイ航空両方にマイルを加算(タイ在住のため)しておりますが、全般的に、タイ航空で、タイ航空の特典航空券を取る方が、全日空で、タイ航空の特典航空券を取るほうが、取りやすい楊には、思います。但し、タイ航空は、日本の様に、国内に競争相手の航空会社が乏しいせいか、マイルの加算は、渋いし、特典取得のためのマイルも多いです。具体的には、タイ航空のプログラムでは、日本からオーストラリアまで、ビジネスクラスで170000マイル必要ですが、全日空のプログラムでは、行く場所にもよりますが、90000マイルか105000マイルです。従って、特典は、取りやすいと思われますが、マイル数のハードルが高くなります。  そこで、私のアドバイスですが、単一の航空会社ではなく、タイ航空、シンガポール航空、全日空の3社を使う案を考えられたらどうでしょうか。これであれば、90000マイルか105000マイルで特典航空券を入手できますし、席が空いている可能性も高くなります。なお、インターネットでも全日空のホームページから、提携他社便も含めて空いている便の検索は可能です。

gol7272
質問者

お礼

ありがとうございます。 3社を使う手があるわけですね。参考になりました。

  • c22360679
  • ベストアンサー率33% (221/651)
回答No.1

タイ航空のビジネスクラスの特典枠の詳細は分かりませんが、一般論として、他社のマイレージプログラムで利用できる特典枠は、自社のマイレージプログラムで利用できる特典枠に比べて少なめに設定されています。 以前、ユナイテッド航空のマイレージで全日空の国内線を利用しようと思い、全日空のウェブサイトで特典用空席があるのを確認してからユナイテッド航空に電話したところ、空席がないと言われ、マイレージ利用を断念したことがあります。

gol7272
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、そうでしょうね。

関連するQ&A

  • マイレージを使った特典旅行について教えてください。

    カナダのトロント、オーストラリアのゴールドコーストに行きたいのですが、ANAまたはJALのマイレージを使って特典旅行は可能ですか?またその際、ビジネスクラスを選択することは可能なのでしょうか? それぞれのサイトで見たところ、トロントへは提携会社の飛行機に乗るらしくビジネスクラスが選択できないように思います。 また、オーストラリアのゴールドコーストについては選択自体ができないようで、特典旅行を使うのではなくジェットスター航空の格安チケットを買うなどして行くほうが賢いのでしょうか?

  • 全日空特典航空券のキャンセル待ち、どのくらい通る?

    例年どおり、マイレージの有効期限が気になる季節になりました。ひとつヨメと旅行でもしてやろうかと特典航空券の空きを調べてみたら、ほとんどの日がキャンセル待ちになっていました。 これって、どれくらいキップが手に入れられるものなのでしょう?また、手に入るとしたらいつごろですか? 全日空に聞いたら待ち人数とかは教えてもらえるかもしれないけど、入手の確実さとかは明言してもらえないでしょう。だから特典航空券で旅行したかたから話を聞いて、感触をつかんでおきたいです。経験談お願いします。 【8月23日に検索した条件】 10月上旬 全日空 成田-ロンドン エコノミー 往復 2名 ※パリ行きも検索結果は同じような感じでした。 ※貯まったマイレージは13万マイルほどなので、ビジネスクラスには足りません。エコノミーで夫婦が往復するか、ヨメに「仕事」と偽ってひとりファーストか、の2択です。。

  • ANAマイレージでシドニーに行くには?

    所用でシドニーへ行きます。 全日空のマイレージが14万マイルほどありますんで、これをつかおうと思います。オセアニア方面は全日空の目的地に入っていないようで、「ANA国際線特典航空券」はもらえないみたいです。航空券は「提携航空会社特典航空券」か「スターアライアンス特典航空券」から選ぶことになります。 シドニーへ乗り入れている会社はシンガポール航空やタイ航空など複数ありまして、多くの旅程が選べそうです。どの航空会社を選ぶべきか、そしてスターアライアンスの航空券なら2社以上をどう組み合わせるか、、、。調べるべきところが多くあります。 全日空のマイレージを特典航空券にかえてシドニーへ旅行したかた、どういう路線の旅程でしたか?かかったマイレージは何マイルでしたか?経験談をお願いします。 あと、提携のほうがスターアライアンスよりマイルがお得、との理解でいいんですかね?

  • デルタ航空のマイレージについて

    10月にハワイにデルタ航空(ツアーですが)のビジネスクラスでの旅行を計画しています。デルタ航空のマイレージカードを作って、大韓航空の特典航空券に、交換可能でしょうか?(旅行後) それとも、最初から大韓航空のマイレージカードを、デルタ航空使用時に使うべきでしょうか? 韓国とかにも良く行くのですが、デルタ航空で付いたマイレージを無駄にしたくないので・・・。元々大阪~ハワイ間でのマイレージ加算数も知らないのですが・・・。どちら様か、その辺の所をご教示戴ければありがたいです。追記になりますが、AMEXで保有ポイントを倍のマイレージに(デルタ航空)に出来るキャンペーンがありますが、これは得なのでしょうか?長文になりましたが、宜しくお願い致します。

  • マイレージを利用した特典旅行

    表題のことで質問いたします。 日本国内のマイレージ特典旅行必要マイル数はJAL,ANAでは距離に応じて必要マイル数を変えていますが、提携しているノースウエストやユネイテッドは15,000マイルで一律のようです。 そこで、東京-石垣のような長距離は日本の航空会社でマイルを溜めるのではなく、ノースウエストやユナイテッドで溜めたほうが少ないマイルで特典旅行券をゲットできるということでよいのでしょうか。 私が何か重要なことを見逃して勘違いしているだけなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マイレージ特典航空券での座席

    アメリカへの個人旅行を計画しているのですが、 ひとりはマイレージの特典航空券を使って、 もうひとりは旅行社で航空券を購入した場合、 隣同士の席にしてもらうことは可能ですか?

  • マイレージの特典旅行

    今年の秋にアメリカへ11ヶ月行くことになりました。現在手元にユナイテッド航空のマイレージが10万マイル近くあるのでこれで行きたいなと思います。特典旅行は発行日から1年有効と書いてあったのですが発行日ってユナイテッドに予約をした日ってことですか?実際の搭乗日と申し込み日が近くないと11ヶ月後の帰国は利用できないということなのでしょうか?また帰国日がはっきりしていないため仮の日付で予約した場合、変更を無料でしてもらえるのでしょうか?利用に関しての説明を読んだのですが今までマイレージの特典を使ったことがないため読んでもあまりよくわかりませんでした。宜しくお願いします。

  • マイレージ

    マイレージを利用して旅行してきたのですが… web siteで予約して準備を進めて当日、搭乗したんですけど 実際の機内は空席が目立ちました けどマイレージ特典を利用して席の確保は困難でしたが この仕組みを分かる方 居ないでしょうか?

  • JALマイレージ特典【ワンワールド】

    南米チリのサンチャゴへの旅行を計画しております. JALのマイレージ特典が使えないか調べていたのですが,ワンワールド特典航空券の必要マイル数が理解できませんでした. https://www121.jal.co.jp/JmbWeb/JR/SectionMile_ja.do こちらでまずマイル数を計算すると 東京(TYO)- ロス(LAX)    5541 ロス(LAX) - サンチャゴ(SCL) 5594 計11,045 マイル となります. そして,引き替えに必要なマイル数一覧 https://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal_owmile.html を見ると, 総旅程距離(マイル) Yクラス 10,001 - 12,000  → 60,000 となっています. それで,わからないのは  『60000マイルで往復できるのかどうか』 ということです. 一般に貯まったマイレージを特典航空券にする場合は往復ですが,教えてgooでワンワールド特典航空券に関する他の方の質問を見てると,世界一周のような使い方もできるみたいで. それに,そもそも日本-ハワイが4万マイルで往復できるのに,日本-南米が6マンマイルとは安すぎるような・・・ ちなみに,サンチェゴへの往復だと約22000マイルのなので 総旅程距離(マイル) Yクラス 20,001 - 25,000  → 120,000 ということで,ワンワールド特典航空券は 『乗った総距離に応じる(つまりサンチャゴ往復には12万マイル必要)』 という理解が正しいのでしょうか. よろしくお願いします.

  • 全日空のビジネスクラス

    全日空かシンガポール航空のビジネスクラスでロスまで行かねばならないのですが、全日空のビジネスクラス、シンガポール航空のビジネスクラスに乗ったことのある方に実際にどうなのかお聞きしたいのです。やはりエコノミーよりいいのでしょうかね? お願いします。