• ベストアンサー

ANAのビジネスクラスへのアップグレードについて

年末にロンドンから帰省する際に アップグレードに成功しました。(エコノミーからビジネスへ) この際、アップグレードされるのはシートのみなのでしょうか? 例えば、ラウンジの利用とか、 その他のビジネスクラス向けのキャンペーンは対象外となるのですか? (チケットはエコバリューを使いました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 マイレージもしくはアップグレードクーポンを利用してのアップグレードと推測しました。(里帰り便なので) この場合、ラウンジの利用などは可能です。チェックインはビジネスクラス用カウンターでできます。機内サービスも他ビジネスクラス客と同じ、荷物のプライオリティも同じです。ただ、地上サービスのお帰りハイヤーや空港宅配などはサービス対象外です。 JALは、空港宅配、アップグレードでもしてくれるんですけどね。 それにしても、ANAはアップグレードがますます困難になったというウワサです。あまりの混みように会員種別ごとにブロックしてしまっているらしいですね。私はJALでよかったと思う今日この頃です。

nestalazio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ANAはやはり困難なんですね。 次はJALでチャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>>この際、アップグレードされるのはシートのみなのでしょうか  2通りある。ビジネスクラスのシートの特定ブロックをエコノミー客に開放する場合は、シートのみ。ビジネスクラスの一般客の中にアップグレードされた場合は食事もビジネスクラスと同じ。 ラウンジの利用はケースバイケース。不可の場合も多い。 キャンペーンは当然対象外。 それにしてもただでアップグレードされて、そこまで要求しようとするのもどうかと思うのですが。

nestalazio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シートはおそらく一般客に混じるので 食事も大丈夫だと思います。 ただでアップグレードではありますが、 マイレージためるのにも元手はかかってますし、 受けられるサービスはすべて受けたいって庶民は 思っちゃいますね。

• j2000jp
回答No.1

>この際、アップグレードされるのはシートのみなのでしょうか? >例えば、ラウンジの利用とか、 シートも食事もラウンジも可。 (搭乗クラスに付随するサービスは、原則可) >その他のビジネスクラス向けのキャンペーンは対象外となるのですか? ハイヤーサービス等を仰有っているなら不可。 (購入した航空券の運賃種別に依るサービスは、利用不可)

nestalazio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハイヤーサービスとかはダメもとだったんで ラウンジ使用だけでもありがたいです。