• ベストアンサー

ANAのビジネスクラスへのアップグレードについて

年末にロンドンから帰省する際に アップグレードに成功しました。(エコノミーからビジネスへ) この際、アップグレードされるのはシートのみなのでしょうか? 例えば、ラウンジの利用とか、 その他のビジネスクラス向けのキャンペーンは対象外となるのですか? (チケットはエコバリューを使いました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 マイレージもしくはアップグレードクーポンを利用してのアップグレードと推測しました。(里帰り便なので) この場合、ラウンジの利用などは可能です。チェックインはビジネスクラス用カウンターでできます。機内サービスも他ビジネスクラス客と同じ、荷物のプライオリティも同じです。ただ、地上サービスのお帰りハイヤーや空港宅配などはサービス対象外です。 JALは、空港宅配、アップグレードでもしてくれるんですけどね。 それにしても、ANAはアップグレードがますます困難になったというウワサです。あまりの混みように会員種別ごとにブロックしてしまっているらしいですね。私はJALでよかったと思う今日この頃です。

nestalazio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ANAはやはり困難なんですね。 次はJALでチャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>>この際、アップグレードされるのはシートのみなのでしょうか  2通りある。ビジネスクラスのシートの特定ブロックをエコノミー客に開放する場合は、シートのみ。ビジネスクラスの一般客の中にアップグレードされた場合は食事もビジネスクラスと同じ。 ラウンジの利用はケースバイケース。不可の場合も多い。 キャンペーンは当然対象外。 それにしてもただでアップグレードされて、そこまで要求しようとするのもどうかと思うのですが。

nestalazio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シートはおそらく一般客に混じるので 食事も大丈夫だと思います。 ただでアップグレードではありますが、 マイレージためるのにも元手はかかってますし、 受けられるサービスはすべて受けたいって庶民は 思っちゃいますね。

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

>この際、アップグレードされるのはシートのみなのでしょうか? >例えば、ラウンジの利用とか、 シートも食事もラウンジも可。 (搭乗クラスに付随するサービスは、原則可) >その他のビジネスクラス向けのキャンペーンは対象外となるのですか? ハイヤーサービス等を仰有っているなら不可。 (購入した航空券の運賃種別に依るサービスは、利用不可)

nestalazio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハイヤーサービスとかはダメもとだったんで ラウンジ使用だけでもありがたいです。

関連するQ&A

  • ANAのマイルを使って、ビジネスクラスにアップグレードしたいのですが。

    ANAのマイルが6万マイルほど貯まったので、これを利用してビジネスクラスにアップグレードをして、ヨーロッパに行きたいと考えています。 ANAのエコノミーチケットをを購入してアップグレードをするのと、Star Alliance提携航空会社のエコノミーチケットを購入してアップグレードするのとでは、どちらが金額的に安く済むのでしょうか? ANAでアップグレードが適用されるチケットは、高いという印象を受けましたが、たとえば、ルフトハンザやオーストリア航空のエコノミークラスチケットを購入し、こちらをアップグレードするほうが安くなる可能性が高いでしょうか? 旅行時期や行き先にもよると思いますが、行き先はフランスかイタリアとして、一般的な傾向から回答いただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ビジネスクラスへのアップグレード方法

    ビジネスクラスへのアップグレードについて質問です。UAの「マイレージプラス」で約7万マイル貯まっているので、スターアライアンスのエコノミークラスからビジネスクラスへのアップグレードを考えています。 ただ、いまいち手続きの流れがよくわかりません。マイルに詳しい方、経験者の方、ご教示ください。 【希望】 シンガポール航空(SQ)利用で、シンガポール⇔日本の往復アップグレード。 ちなみに当方、シンガポール在住です。 【疑問点】 (1)UAのwebを見て検索をかけても、SQ利用のルートが出てこない…。 (2)アップグレード対象のエコノミーチケット(つまり格安ではなく、ブッキングクラスが上位で価格も高いチケット)を買ってから、アップグレードを申請するのか?その結果、結局アップグレードできない場合に損してしまうリスクを避ける方法はあるのか?そもそもチケット購入前にあらかじめアップグレードができるかどうか確認できるのか? (3)ブッキングクラスが上位のエコノミーチケットってSQのwebから買えるのか?表示されないのだが…。どうすればいいのか? (4)今から8月の夏休みの期間でのアップグレード申請が成功する可能性はあるものでしょうか?

  • ANAラウンジ(ビジネスクラス)

    知識が無いのでおしえてください。 両親をハワイまで、ビジネスクラスで送り出すのですが、 成田からの出発のラウンジの使い方がよく理解できません。 まだ両親はエコノミーで行くつもりなので、行く直前にサプライズで 驚かそうと計画中ですが、私、ビジネスには一度、航空会社の都合で エコノミーから移動したことくらいなので、ラウンジの利用方法がいまいち。。。きっと両親も、教えてあげないと利用せずに行ってしまいそうなので、大変お恥ずかしいのですが、成田に到着してからの行動を大雑把に教えていただけますか?ラウンジから飛行機までは通路があるんでしょうか?お恥ずかしい・・・。

  • ANAのビジネスクラスの座席指定について

    12月にロンドンから日本へ帰省することとなりました。 アップグレードに成功して、人生初のビジネスクラスと相成りました(^^♪ そこで、ANAビジネスクラス初心者からの質問なのですが、 一人で旅するときに、お勧めの座席の場所ってどこですか? 現在、ネット上で指定できるのですが、どこにしようか迷ってます。 機材も不明なのですが、どうやら、2階席もある仕様の機種のようです。 とりあえず、24K(ギャレーのすぐ後ろになってます。)を抑えてみました。 それと、バーカウンターって、結構利用する方は多いのですか? よろしければ、回答くださいお願いします。

  • ビジネスクラスへのアップグレード(現金による)

     いつもお世話になっています。 出張で香港まで行くことになりました。会社からはイーチケットで エコノミークラスチケットを受理しました。  このチケットをビジネスクラスにアップグレードして行きたいのですが、 出来るものでしょうか。  マイレージではなく、差額を現金で支払い行きたいと考えています。 ちなみに、ANAです。  ご存知方がいらっしゃいましたら御教授お願いします。

  • ビジネスクラス当日アップグレードの金額

    航空会社利用の当日にお金を払ってビジネスクラスにアップグレードする金額の仕組みについて知りたいと思っています。 先日、オーストリア航空でミラノからウイーンから帰国しました。 その際にエコノミーの非常口席に変えたかったのでウィーンの乗り継ぎカウンターで問い合わせたところ、「非常口席はフライト・マネジャーに直接問い合わせないとわからないが、ビジネスクラスなら350ユーロでアップグレード可能」といわれ、クレジットカードで支払ってビジネスにしました。 前日、Webチェックインをする際に990ユーロでビジネスへアップグレードの案内が表示されていました。 このように前日・当日になるにつれて空席状況などで有償アップグレードの設定、あるいは金額も変わる仕組みがあるのでしょうか? また当日のエコノミーはオーバーブック状態らしく、多分インボランタリーのアップグレードも出ていたのではと思います。

  • HISの格安チケットでのマイルによるビジネスクラスアップグレード

    こんにちは。 HISでNY-NRTの格安チケット(12万くらい)を購入しました。 Eチケットには エコノミー(S) と書いてあります。 この部類のチケットはマイルでビジネスクラスにアップグレード出来ないのでしょうか。詳しい方よろしくお願いします。

  • 泣く泣くANAのビジネスクラスに・・・

    今月、フリーで台湾へ卒業旅行に行くのですが、 航空券の空きが無く、何とANAのビジネスクラスになってしまいました(泣) 悲しみに暮れていても仕方が無いので、 せめてラウンジと機内食を満喫しようと思います。 そこで、ビジネスクラスやラウンジを利用したことのある方の アドバイスがいただけましたら幸いです。 皆様は国内外のラウンジをどのようにご活用されていますか? また、機内で出される酒類は、記念に持ち帰っても良いものなのでしょうか? ご回答をお待ちいたしております。

  • ビジネスクラスにアップグレードしtれもらいやすい航空会社は?

    こんにちは。 私は海外旅行が好きで年に1~2回(主にアメリカ、東南アジア)旅行に行き、仕事でも1,2年に1度くらい海外にいくのですが、6,7時間以上のフライトだと疲れてしまうのでビジネスクラスに乗りたいと思っています。今までラッキーなことにエコノミーのチケットでビジネスにしてもらったことがトータル5、6回くらいありました(JAL、ANA、NW、シンガポール航空)。ビジネスクラスがとても快適で現地に着いた時の疲れも全然違うしすっかりビジネスクラスファンになりました。 ですがエコノミーとビジネスを比べるとすごく高いので自費だと躊躇してしまいます。 そこでマイルでアップグレードすれば1,2年に一度くらいはビジネスにアップグレードできるのではないかと思い、3,4年前から航空会社はできるだけANAに、あとメインカードをANAのクレジットカードにしましたが(結構使う方です)格安のチケットからだとアップグレードできなかったりするので結局アップグレードしようとすると高くついたりマイルの期限があったりして全然思うようにアップグレードできません。 そこでANAをやめて期限のないNWなどにしようかなと思っているのですが、実際のところマイルでビジネスクラスにアップグレードしやすい航空会社ってどこなのでしょうか?それともどこも大して変わらないのでしょうか?個人的にはNWのビジネスよりANAやJAL、シンガポール航空の方がサービスが満足でしたが席が広いことが一番重要なのでこの際いろいろ検討してみたいと思いました。よろしくおねがいします。

  • ANA エコノミークラスで利用するラウンジ

    今月ANAのツアー(ビジネスクラス利用)でハワイへ行きます。 ツアーの説明の中に成田空港でエコノミークラス限定でラウンジが利用出来る とあります。食事、アルコール類を含むドリンクも無料とあります。 (逆にビジネスクラス、プレミアムエコノミークラスは利用出来ない) これはどういったものなのかご存じの方いらっしゃいますか。本来ラウンジ はプレエコ以上の特権だと思っていたので不思議です。 勿論プレエコ以上が使えるラウンジとは差があるだろうとは思いますが、 どの程度の差なのでしょうか。カードラウンジよりはずっと良さそうです。