• ベストアンサー

担当者が嫌い

某生命保険に加入しています。先日更新の手続きがあったのですが、担当者の些細なミスやその時の対応に不満があり、担当者の交替をお願いしたのですが、支店長の答えは替えることは出来ないとのことでした。大変不満なのですが、こういうものなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.6

一般の人は結構簡単に考えているようですが、保険商品の性格上・仕組み上の問題で、期間途中で担当者を替えるといったことは原則できないことになります。 担当者替えを希望するのであれば、「満期まで待つ」「解約し、違う担当者・保険会社での契約」等の方法になります。 生命保険は保険期間の長い商品です。商品内容もそうですが、そういったことも重要になってくるのかもしれません。とはいえ、営業担当と頻繁に接触のあるようなものでもないと思われますので、そのまま放置でもいいのかもしれませんね。

nonkoro
質問者

お礼

そのようですね...支店長とも話しましたが、今回は我慢することにしようかなと思います。担当者は結構な歳なのでそのうち退職するのではと期待してます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • momo_0729
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.5

わかりますものすごーーくわかります! 私もそのひとりです。涙 私も某入院保険に入っていますが、保険自体は問題なくても 担当者が、やる気がない・知識がない・増やすことだけ勧めてくる という人で、正直かなりウンザリしています。 その方は代理店をしている企業の保険担当スタッフのようで、 (◎◎会社・◎保険代理店という感じで、会社としては保険業は副業という感じですね) そのため知識が少なくやる気がないのだとは思いますが… nonkoroさんは直接保険会社のスタッフが担当されているのでしょうか? もし代理店スタッフなら… →大元の保険会社に連絡して相談してみてください。 苦情を伝えても代理店スタッフの変更には(直接は)できないと思いますが、 代理店に連絡が行くはずです。 (代理店に連絡してそこでクレーム事実をもみ消されるのを防ぐためです) その後、一旦代理店契約を解約し、大元と契約し直してください。確かではありませんが、相談すれば新規ではなく 継続のような形で再スタートできるはずです。 もし大元スタッフなら… →再度支店長に連絡してみてください。 感情的に不満があることを伝えると、相手はとりあえずなだめようとしてきます。 ですので、具体的にリストアップして伝えてみて下さい。 ・どんなミスがあったか ・何度あったか ・ミスがあった場合のスタッフの対応はどうだったか (悪びれなかった、対応に何日待たされた、いくらか損した…) 具体的に例をあげて、担当が替わらなかったとしても せめてクレームとして伝えたことだけは最低限改善していただきましょう! ポイントとしては、 「残念ですが、このままでは信頼できないですので契約を断るしか…」というように 残念、というニュアンスを漂わせてください。 業者としても、口うるさい客は切ってもしょうがない、 だけど良いお客様は残しておきたい、という心理があります。 相手に嫌われるのは避け、「こんな良いお客様を困らせてはいけない!」と 相手に感じさせましょう! 心理合戦です。。。頑張ってください。

nonkoro
質問者

お礼

その担当者は代理店の人ではなく大元です。支店長には既になだめられました...クレームをつけている自分が心の狭い人間だと思わせられるのが向こうの方が一枚上手な感じでムカつきます。ただ会社は社員を一定のレベルに保つ努力をしてほしいですよね。ご返答ありがとうございました。

  • Ryokucha
  • ベストアンサー率25% (115/450)
回答No.4

同じ経験をした事があります。 担当者の対応が悪く、替えて欲しいと支店長とか、クレーム処理担当にまで 言いましたが、ダメでしした。 保険の契約を変えれば変更は出来るとの話はありましたが 契約を変えれば出来るというのも納得のいかないし、 どうして客がそこまでしなくてはいけないのかもわからないので そのままにして担当者とはここ数年顔も合わせていません。

nonkoro
質問者

お礼

私もこのまま会わずに済むなら放置しようかなとも思い始めています.ただ、何かあった時に困りそうで.お互い当たった人が悪かったですね.でも同じ経験をした人が結構いるんだなと勇気づけられました。ありがとうございます。

  • kisuke_5
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.3

本社に苦情処理担当がありますので、そちらに相談してください。 支店長に担当替えをお願いしたけど断られたので、支店+担当を変えたい。できないのなら即解約をしたいと言えば、クレーム担当が動いてくれます。 担当替えができないなんてことは絶対にありませんので、ご安心下さい。

nonkoro
質問者

お礼

苦情処理担当について教えていただきありがとうございます。

  • KNIGHT11
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.2

「担当者が変わらないのであれば解約するから解約に必要な書類一式を自宅に送れ」 と支店長宛に電話してみましょう。 プラス、本社に電話を1本入れれば変わるのではないですかね?

nonkoro
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • 4994
  • ベストアンサー率19% (95/487)
回答No.1

生保会社によるかもしれませんが、支店ではなく支店の上の組織(支社や本社)に相談してはいかがでしょうか?

nonkoro
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 生命保険の担当者を変更できるか?

    某大手の生命保険に入っておりますが 以前の担当者はコツコツまめに対応してもらい満足しておりましたが その方が退職され新しい担当者になり対応が不満でその担当者を 変えたいと思うのですが・・・・ 誰でもよいので他の人に替えたてもらう事はできるのでしょうか? 同じ保険会社であれば気に入った人が見つかれば その人に言えば 担当は替えれるものなんでしょうか? おしえてください

  • 保険会社の担当員を変更してもいい?

    保険会社の担当員の対応が遅すぎて、トロくて、弱くて、困っています。 先日、信号待ちしていたところを後続車に接触されたのですが、 相手側の保険会社担当員の押しが強いらしく(私は直接会話してません) 私どもの担当員が、弱弱しくて困っています。 保険会社に電話して、担当員を交代しろ!と言ってもいいものでしょうか? それとも、全部任せておくべきでしょうか? ちなみに○労○です。

  • 生命保険を解約したいのですが、担当営業の人にその話を切り出しにくく困っ

    生命保険を解約したいのですが、担当営業の人にその話を切り出しにくく困っております。 生命保険会社の支店に行けば解約ができるとききました。 (1)支店に直接行き解約をしたい旨を伝えればその場で解約がすぐにできるものなのか? (2)当たり前のことだと思いますが、解約した場合には担当営業の方に話がすぐに伝わりますか?

  • 優秀な担当者選び

    今、ソニー生命さんの生命保険へ加入を検討しているものです。 総合代理店を何店かあたるうち、担当者の情報量にかなり差があることが解ってきました。 優秀な担当者を選ぶポイントとは、どこを見極めれば良いのでしょうか? ソニー生命さんとは直接やり取りはなく、総合代理店の窓口の担当者3人から選ぶ事になるのですが・・・。 最も優秀だと感じた担当者は、こちらが訊ねなくとも必要・有用な情報を教えてくれます。 (4月1日の保険法改正の恩恵や、現在加入している保険を有利に解約する方法) その上、元ソニー生命の社員(4~5年)です。 問題はその方が勤める代理店が東京で、電車で片道2時間かかる事。 他の2人はその方と同じ系列の代理店ですが、地元です。 訊ねた事については迅速かつ正確な情報ですが、上記のような訊ねない情報については教えてくれません。 私自身が保険について常に最新の情報を得るには、厳しいものがあります・・・。 同じ系列なら、地元の担当者と契約しても同じサポートを得られるでしょうか? それとも遠方だとしても、やはり優秀な担当者本人と契約した方がいいでしょうか? その場合、遠方だと保険契約後に何か不都合があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 担当が悪い?派遣会社が悪い?

    10月半ばから派遣社員として働いてます。 いったん社会保険は入らないといけない、と言われ年金手帳などを提出したが年内は扶養でいける、とのことだったので、10月中に「社会保険は加入しない」と担当に伝え、口頭で承諾。 しかし保険証が送られてきたので返送し、担当に電話すると、「手続きが間に合わなかった、解約の手続きしますね」と言われたが2週間後の11月末の給料から保険代・年金代が引かれていた。 どういうことか?と電話すると「返金処理をするから また連絡します」といいつつ連絡してこない。 契約書は11月末で更新となっていたのに、「他の人とあわせる為に、12月末更新です」と11月半ばに口頭で言われたが、新しく契約書など送られてこない。 いい加減すぎるし、仕事条件もいいかげんだったので12月半ばで辞めたい、と11月中に話したが、それきり またも連絡してこない。 12月に入り1週間たち、こちらから電話すると「辞められたら困る。辞めるんだから社会保険の解約 手続きはしない。二重加入だから保険庁から返金はあるでしょう。」とのこと。(勝手に自分でやれよってこと?) 応募したときから全て連絡はこちらから。 連絡する、と言って10日以上連絡してこない。 そして手続きが全ていいかげん。 担当が悪いのかな?派遣会社の別の人に言って見る べきなのかな?担当が信用できず困ってます。 派遣会社は松下エクセルです。登録されてる方、 どうですか?そういう派遣会社なんですかね?

  • 生命保険(住友)を解約します。担当者を懲らしめたいのですが。。

    住友生命のライブワンという商品(生命保険と医療保険がパックになったもの) に5年ほど前から加入しております。 会社に来ていた外交員(今の担当者)の話を聞いて加入しました。 半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は おこりませんでした。 しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい はじめてその保険を使う時が来ました。 加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、 保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられる というふうにイメージしていたにも関わらず、ほとんど給付金が 下りない事態となってしまいました。手出しの方が断然多い 出費となりました。 そこで初めて保険を勉強しないといけないと思い、保険の窓口のよう なところに行き、勉強を始めました。 それと同時ぐらいに、担当者に現在の保険の不満と保険を解約も 含めて見直すという話を持ち出しました。 その辺りから担当者の態度が一変し、話し方も急によそよそしく なり、全ての手続きを自分では無くこれからはサービスセンター に電話してくれと突き放されました。 (解約したければサービスセンターに電話したら出来るよ~みたいな) 保険の窓口で紹介してもらった保険の方が内容を理解できた上で 現在のものよりも格段に良いと思ったので、その時にその担当者 の態度に怒りにまかせて解約してやろうかと思ったのですが、 とある掲示板で、入院後は新しい保険に加入できない可能性が あるから気をつけた方がいいと言われました。 また、その方から、普通は保険の担当者からその旨説明がある との事でしたが、その話の中でも一切教えてもらえず、その 後も電話等一切かかってきておりません。 そういう事って説明するかどうかは担当者によるところなんでしょうか? 社内で解約の意志がある人にはその説明をする事となっていても よさそうな事項だと思うのですがどうなんでしょうか? どうも、分かっていてやったのではと思います。 言い方悪いですが、こちらをはめようとしてというか・・。 でその話を聞いて今でも住友に加入しているのですが、 これは予定に無かったのですが、今回目の手術を受けることに なり給付金を請求することになりました。 もちろんサービスセンターに電話したのですが、 そのサービスセンターの方が担当者にも連絡がいくようになっております。と言われたのに案の定、電話の一本も無い状態です。 肺炎から半年が経ち、そろそろ新しい保険にも加入できるので 住友を解約したいと思っているのですが、正直言ってこのまま 素直に辞めてしまうのがどうも府におちません。 最後ぐらいその担当者を懲らしめて辞めたいと思うのですが、 どのようにしたら担当者に痛い思いをさせられるのでしょうか? 1.まず私が解約したことで担当者にペナルティみたいなものがあるのでしょうか? 2.解約する際、態度が一変したこと、新しい保険に加入できない可能性がある説明が無かったことを、担当者の上司等にクレームを 入れる事は効果がありますか? それ以外にもギャフンと言わせられる方法を教えていただけないでしょうか?

  • 保険加入後の担当者からの贈り物など

    一年前に夫が生命保険と学資保険を契約しました。 職場によく勧誘に来ている方に申し込みをしました。 加入時に沢山の贈り物をいただいたのですが(総額7千円程度のもの)、 その後もハガキが届いたり、子供向けのちょっとした物が送られてきたりします。 私はずっと前に生命保険に一年間くらい加入していたことがあるのですが、 友人である担当者からは、加入時には気持ち程度の贈り物をいただき、 その後はとくにフォローアップというかハガキも届いたことがありません。 なので、今回の担当者はどうしてそんなにマメなんだろう、と 不審に思っています。 保険に加入すると、担当の方からそんなに連絡があるものなんでしょうか?

  • 生保担当者が代理店を設立したのですが

    お世話になっております。 ソ○ー生命に加入しております。加入時の担当者が退社し、A氏が担当になったのですが、先日いきなりハガキが届いて『Aは独立して代理店を設立、皆様の保険は引き続き預かる』旨が書いてありました。ソ○ー生命での部署名も『OB代理店営業部』になっていました。 元々ソ○ー生命本体と契約したのに、勝手にその担当者個人の会社に引き継ぎます・・・なんて、ちょっと納得いかないのです。 保険契約自体が代わる訳ではないので問題ないようにも思えますが、代理店になったからにはセールスも今まで以上に必死で売りに来るだろうなあ・・・とか、今後のことを考えても、少し憂鬱な気もします。実はあまりA氏が好きではなくて・・・。 これって、特に問題はないのでしょうか? ・・・文章がうまくまとまらずすみませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • 保険の担当者変更はムリですか?

    保険の担当者変更はムリですか? 昨年、私は新しく保険に加入しました。 その生命保険の内容を気に入っているので 主人も同じ生保に加入させようと思っています。 私が加入した後「主人もその内に加入させるので、宜しくお願いします!」 と言い、そのつもりでいました。 しかし、とあることから私の担当者が嫌になってしまい… その会社に「主人の保険の加入の際は別の担当者にしてもらうことは出来ませんか?」 と相談したところ 「基本的に1家族に付き担当者は1人と決まってますので、同じ担当者でお願いします」 と言われました。 保険会社の内容は気に入っているので、別の会社にしたくない… でも、その担当者に連絡を取るのは嫌だし… ただ不思議なのは、主人が私と結婚する前からBという生保に加入してました。 結婚して私も別の担当者からBの生保に加入しました。 保険会社によって、こんなふうに担当者が別でもOKとかいろいろあるんでしょうか? 何か別の方法で担当者を変更してもらうことって出来るんでしょうか? 私の担当を変更するのはムリにしても、新規で加入するのにやっぱり家族単位でなければ ならないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 代理店担当者とのつきあい方

    お世話になります。 保険代理店の担当者とのつきあい方について、どうしていいか分からなくなってしまったのでアドバイスをいただければと存じます。 25年ほど前の契約の、定期特約付きの終身保険に加入しています。あと5年で満期です。 もうずいぶん前になります。よくあることだそうですけれど、特約の更新時とかのタイミングで、下取りによる転換、をよく薦められました。 今でも、下取り下取り という言葉が残っているくらいに、執拗に薦められたような記憶があります。 私は、どちらかというと薦められたままに事を進めてしまうタイプではなく、自分で勉強して考える方です。 調べてみると、いわゆるバブルがはじける前、そういう時期に契約した保険は、保険料計算利率(予定利率)が高く、加入者にとっては保険料がお得になっているということを知りました。つまり、下取りにすると損をすると。 逆に言うと、保険会社にしてみれば、そういう契約は重荷になっていると。 つまり、担当者が私に執拗に下取り転換を薦めてくるのは、会社の利益を第一に考えてのことで、まず私の利益を第一に考えての提案ではないという思い込みが大きくなりました。 きっと、会社では、こういう契約をターゲットに、契約更新に乗じて、下取りを薦めて、さっさと会社にとって負担の重い契約を手放してしまおうというキャンペーンでも張っているのではないか、その成果によって担当者は評価されるようなことになっているのではないか。 そう考えれば考えるほど、担当者に対する信頼が薄れ、自分の敵であるとまで思うようになりました。 今でもその考えは変わらず、本心では、こんな事は、自分にとっては何の得にもならないことは分かってはいるのですけれど、よい関係をもって、コミュニケーションを取りながらやっていった方がどれだけ気持ちよいか、と思うのですけれど、どうしても上記のような考えが頭をもたげ、電話などが来ても、素直に対応できない状態が続いています。 先日、電話がかかってきて、がんの回復が見込めなくなったときに保険料が受け取れる特約がついていないので、無料でつけられるので・・・という内容でした。 話が長くなりそうだったので、「ネットで必要な情報は見て検討します」とだけ言って電話を切りました。 そして、毎年送ってくる、契約内容のお知らせ、を見ると、もう既にその特約は付加されていると表記されています。本社に電話して確認したところ、その電話をしてきた担当者との手続きで3年前に付加されているということでした。 ということは、その電話をしてきたのは、私の契約内容を正確に把握していないで誤認の上で電話してきたことになります。 この内容は担当者に伝えてよろしいですかと電話窓口に聞かれたので、そうでないと困る、と答えました。 そして昨日、その担当者から、郵便が送られてきました。 中には、定期訪問を年一回実施していますというご契約内容のお知らせ、と、家族構成に変わりはないか・関心有る事項にチェックしてくださいという内容のアンケート、と、先進医療ガイドブック、の3点が入っていました。 意外だったのは、普通有るであろう、添え状と言いますか書類送付の表書きはなく、もちろん、先日の誤認電話のことには一切触れられておらず、「あれ?」と思いました。 しかも、宛名の住所には、部屋番号が書かれておらず、郵便屋さんが鉛筆で書き加えた後があり、住所さえも正確に書き込まれていなかったのです。 どんな神経をしているのかと思います。 理由や効用の説明も何もなく、かかる高額な費用が大きな太文字で列挙されている先進医療のガイドブックなんぞを挨拶もなく送りつけてきて、不安をあおるだけあおる、というやりかたも気に入りません。 確かに私も、一方的な思い込みと偏見で、素直な対応をせず、素っ気ない電話での返事など、そうでない方がよいに決まっている対応をしてきてしまったことは、よくないことだと思っています。 ですが、今回の郵送物のようなことがあるとどうも、無神経な対応をされているようで、こちらから心を開くのもやりにくい気がしてしまいます。 私の、この地域の担当はこの人と決まってしまっているようなのですけれど、こういう場合、私はこの人と何が何でも関わって行かなくてはならないのでしょうか。 電話や本社の窓口で手続きを済ますことはできないのかと、電話の窓口でも聞いたのですけれど、その担当者を通してしかできない手続きもあるようで、その人抜きで保険に関することを全うすることはできないような返事をしていました。 人間同士のことですから、客と担当者という関係性でことを捉えることなく考える事なのはわかっているつもりです。 まずは、話をしてみなことには、何も変わらないと思います。 ただ、大勢のうちの一人としか捉えられていないような印象しか契約者にもたらすことしかできないような細やかさを持ち合わせていないセールスマンに不平を持つというのは、私のおごりなのでしょうか。 話ができる担当者なんて、どこにも居ないのでしょうか。 損しているのは自分だというのはわかります。 どう、関係を持っていけばいいのか、分からなくなってしまったこの状態の打開に アドバイスをいただければと存じます。 漠然としておりますけれど、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう