• 締切済み

うつ病の相談について

友達の友達がうつ病になってしまいました。 その子はうつ病の人にどう接すればいいのか専門家に相談したいそうです。 うつ病になった本人ではなく、近くにいる人が相談出来るような場所は無いのでしょうか??電話相談でも構いませんし、都内であれば足を運ぶ事も出来るようです。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

アステラス製薬健康電話相談室   03-3244-6595(9時~5時)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

#2です。 さっきのは うつばんネットでした。 うつネットはこちら http://www.utu-net.com/ どこの機関も、ご友人という関係でどの程度相談出来るかはわかりません。 私がウツになった時は、県の精神保健福祉センターに相談しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

参考になれば うつネット http://www.utuban.net/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.1

不即不離で、見守るのがいいようです。 励ましたり・期待したり・行動を促す行為は控えましょう、というか厳禁です。批判がましいことを言うのも厳禁です。 散歩やちょっとしたエクササイズができるようになったら、一緒につき合ってあげましょう。 [あせらず・あわてず・あきらめず・あてにせず・あなどらず]の、五つの[あ]で、励まさず・責めずに見守ってあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病患者への接し方を詳しく教えてください。

     私は、高2女子です。 私には、うつ病の同級生がいます。 その子は、もともとよく笑う子で大人しくていい子でした。 でも高1の2月に急にその子は、笑わなくなり学校にも来なくなりました。 心配してメールしても、返事は帰ってきませんでした。 でも、一度だけ返事が来ました。 その内容は、「全然大丈夫!ただ学校行くのめんどいだけ」 と返事がありました。  でも、メールの感じがいつもと違っていたけど本人がいうのでそれ以上はツッコミませんでした。 でも、その子のお母さんが病院でうつ病と診断された。 「私には、なにも話さないけど○○ちゃんには話すかもしれないから相談にのってあげて」 と言われました。 その子に、会いたいとメールをしたら断られました。  でも、電話なら大丈夫と言われたので電話で何か困ったことがあったら言ってねといったのですが、やっぱり口を割りません。 そして、しばらく沈黙が続きました。 そしたら、急に泣き出して「助けて。助けて。」 と言いました。 話を聞くと、学校に行き退学するからと校長にあったそうですが その校長に、いろいろ言われたくないことを言われたそうです。  詳しく聞くと、今家では体が重くご飯の支度や掃除もお母さん任せで出来なく、ただ家で1日をぼーっとしているそうです。 その事を、校長に話したら少し怒られたそうです。 「朝もちゃんと起きてご飯も自分で作って運動もしなさい」 「元気ださないかんぞ?」 と言われたそうです。 私からすれば、何が辛かったのかが分からずただ話を聞くしかできませんでした。 その子は、校長に言われた言葉でどんな風に傷ついたんでしょうか? 後、お母さんには怖いから相談は絶対出来ないそうです。 後、うつびょうの子にはこんな事は言ってはいけないとか、こんな事は言ってあげればいいとかあれば教えてください。 うつ病を、怠病だと思っている方の回答はいりません。  うつ病の経験者の方、うつ病の人が周りにいる(いた)方なるべくたくさんの方の意見が聞きたいです。

  • うつ病の彼女について相談です。

    うつ病の彼女について相談です。 今彼女とは社内恋愛で付き合って2ヶ月になります。付き合う前に彼女から私はうつ病ですがそれでも構わないですか?と言われました。僕はそれでも構わないと言い彼女と付き合い始めました。 会社では彼女は元気なのですがプライベートでは体調が常に悪く外にも出たくないそうです。一応デートや食事には誘っているのですが当日になって体調が悪くドタキャンされます。付き合ってからまだデートにも食事に一緒に行ったことがありません。 女友達とはよく遊ぶそうです。僕はドタキャンなのに・・・ 彼女は医者にかかっていないので僕が彼女に一緒にお医者さんに行こうかと尋ねると私に干渉しないでと言われました。 彼女にはうつ病も治って欲しいですしデートもしたいのですが今後の付き合い方のアドバイスをご提示下さい。 よろしくお願いします。

  • うつ病の大切な人を助けて・・・

    こんにちは。 今、私の大切な人がうつ病で苦しんでいます。 彼女のやさしいお父さんは交通事故でこの世を去りました。 とてもかわいそうな人なのです。そこにうつ病がかかっているので、とても苦しそうです。お母さんは、お父さんが去ったあとから、とても態度が変わったそうです。病院にいけば<周りからいやなイメージがもたれる>みたいなことを言っています。いつもほぼ毎日電話をかけてきたりかけたりしています。そのときに相談してきます。彼女の相談に乗れる人がぼくと、僕の友達の2人だけなのです。<ほかの人は?>と彼女に聞いたら、ふざける・聞いてくれない・恥ずかしい、などの理由です。このことを言われた時、僕はどうしたいいのかが分かりませんでした。学校の時の笑い声とは、まったく違います。以前に、カッターを手に突きつけて、<死ぬ>とつぶやいていました。先端恐怖症で今は保っていますが、カッターを見ると落ち着くと言っています。1年前の時と比べて、心が入れ替わったように変わっていました。彼女は今、友達と手紙交換をするのが面倒・しゃべるのが面倒、最近では、<電話を切って>と言って、一人で落ち込んでいます。ぼくは、彼女を苦しませたくない。でもいつのまにか自分が苦しませたことを気付かずに、言っているかもしれない。その事を、頭の中においといて、電話をしています。僕が傷つくようなことをいってしまったら、もう相談に乗らなくなってしまう。それが怖いです。 どうか彼女を助けたい。 うつ病に負けてほしくない。 苦しめたくない。 教えてください。僕は何をしたらいいのか、なにを言ってはいけないのか。どうぞ、僕と彼女のために回答をよろしくお願いします。

  • 鬱病の彼

    彼がどうやら鬱病になったみたいなのですが、(仕事には行っています)鬱病は人と接する事が嫌になるみたいですが・・ここ何ヶ月、音信不通状態です。メールの返信はもちろんありませんし、電話もでません。そこで、彼の元仕事先の方に、彼に連絡をとっていただいてもらうとメールの返信があったそうです。私の友達(彼も知っています)もメールを入れてもらったところ、返信はありませんでした。明かに私は避けられてるように思います。鬱病って、人によって接したり、しなかったりするものなのでしょうか?

  • うつ病の友達へのお見舞い?

    20代後半女子です。 離れて住んでいる共通の友達がうつ病になり、お見舞いに行こうという話が出ましたが、気を遣わせるかもしれないので、やめようと私は言いました。ところが、しばらく経って、一人の子が会いに行きました。私たちには事後報告。楽しかったそうですが。 私が、「やめようと言ったよね?」と発言すると、「後悔はしてない。私は楽しかった」と。それ、おかしいんじゃない?と私が言うと、今度は私を無視し始めました。mixiの日記も非公開、私の日記にもコメントすることなく、つまり関わらないようになりました。 どうも、その子は、私がうつ病の子とその子が遊ぶことにケチをつけたと捉えたようです。そして、うつ病の子本人は別に嫌がってないのに、その子と遊ぶのを嫌がってると私が言い出したとその子には思われたようです。 その子も、無理矢理押しかけたわけではなく、うつ病の子の許可はもらっていたそうです。 うつ病の病気の特性として、誘われたら断れない、そして付き合って疲れてしまう、と私は言うのですが、聞き入れてもらえず、一切無視です。 共通の友達は、私が先走りすぎ、うつ病の友達だって本当に大変な状態なら自分で断るはず、と言いました。 その子に、何ヵ月も無視をされたことがなかったので、ちょっと驚いています。 その子と友達辞めればいいんでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 好きな人が鬱病になりました。。。

    どのカテゴリーに相談すればよいものか判断できず、間違っているかもしれませんが、よろしくお願いします。 ずっと好きだった人が鬱病になってしまいました。 共通の知人が1人いますが、今海外にいるので相談することもできず、困っています。 半年程前に、友達以上恋人未満のような関係になりましたが、彼には彼女がいるので私が身を引くという形で関係が終わりました。 それ以来、たまにメールや電話をするくらいで、会っていません。先日彼から久し振りに連絡がきましたがひどく落ち込んでいるようなので、ずっと話を聞いてみると、鬱病にかかっているそうなのです。 私は鬱病の人に出会ったことがないのでどうしたらいいのかわからなくて、電話でずっと「うん」とか「そうなんだ」「辛かったね」としか言えませんでした。 私は専門知識があるわけでもないので、彼に対して何かしてあげることができません。そういう場合は、私は彼からの連絡を無視した方がいいのでしょうか? 原因は自分でもわからないそうです。ただ、仕事上での人間関係、昔の恋愛のこと、家族との関係など色々考えたり思い出すととても辛くなるみたいです。 彼は私がまだ好きなことを知っているので、それに甘えているだけなのかもしれません。私はまだ彼のことが好きなので辛いですが、恋愛感情は抜きにして、何かしてあげたいと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか。 彼への気持ちを少しでもだしてしまったら、彼は優しい人なのできっと「申し訳ない」という気持ちがうまれ、もっと悩んでしまうと思うのですが、「もう俺のことなんて好きじゃない?」と聞かれました。なんて答えようか迷っていたら、ちょうど仕事関係の人からの電話があって切り抜けたのですが。。。 ちなみに私は20代半ば、彼は20代後半です。 とても弱い人なので心配です。どうすればいいでしょうか。アドバイスください。。。

  • 相談されましたが・・・

    友達から相談をうけています。その友達は子供がおりまして 子ずれで彼氏と半同棲中ですが今まで別れては彼氏のうちを出たり また戻ったりを繰り返してきました。 その半同棲中の彼の知り合い??という人から 「あなたの彼氏は他の女の人にあなたの悪口をそうとう言っていますよ、例えば自分の子供なのに面倒をみない、出て行ってはまた戻って来るから他の人とやり直せない、他にもいろいろ言っているようです、しかも女に悪口を言うなんてそんな男、別れられた方がいいのでは?」などといった内容の話で電話がかかってきたそうです。 それで、特に威されたという訳でもなく忠告的な感じだったそうなのですがその電話の相手が誰か知る事はできるのだろうか?という事とそのような内容の電話がかかってきたというだけでは警察や相談機関で調べてもらうという事ができるのだろうか?との事です。ちなみに別れるかどうかも、まだ決めていなくその電話が来た事も彼にはいっていないそうです。

  • うつ病の相談相手を教えてください。

    私は30代の主婦で、うつ病のため通院しています。 最初は夫がうつ病になり、現在は休職しています。 何とか夫の助けになろうといろいろ手を尽くしていましたが、 今度は私がうつ病になってしまいました。 現在、5歳の子供が一人います。 病院の先生は良い先生ですが、お忙しそうで、通院してもお薬の処方箋をもらうだけで、個人的な相談はできません。 電話のカウンセリングをやっているところはいろいろあるようですが、費用が高くて、夫が休職している身ではとても電話できません。 子供のことや夫のこと、将来のことを考えると不安でたまりません。どなたかに相談したいのですが、どこか、気軽にできるところはありませんでしょうか? こういう話題なので友達にも相談できません。 結局、誰にも相談できず、家族で死ぬしかないのでしょうか。 とりとめなくてすみません。どなたか、ご紹介ください。

  • 鬱病の友人

    友達の奥さんから、電話があり旦那が鬱病っぽいと相談がありました。 ぼーっとして、独り言をぶつぶついったり、したりするそうです。 旦那からは、直接相談されてないんですが、どういう風に接すればいいですか。

  • 親友が鬱病になりました

    10年来の親友がうつ病になりました。 鬱病の友達が、正直に言うと面倒です。 鬱病の前からそう言う兆しはあったが、そんな気にしてなかった。鬱病ってなると話は別で、こっちも何かしてあげなきゃとか、話聞いて少しでも楽になるといいなっていつもの3倍くらい気を回すしかない。 だから余計にこっちが疲弊して、イライラ?みたいな感情になってしまう。 鬱病の友達は、学生時代から仲良くしてた子で、その子は優等生で先生や親御さん受けが良かった。 大人しいし真面目だしずっと読書してて、おまけに、料理や裁縫が得意っていう完璧人。仕事は本社勤務でエリート。けれど鬱病になってしまった。鬱病の子は、なんていうか斜に構えてるんです。 私頭いいから!なんでもできるから!凄いでしょ!みたいなちょっと人を見下す?感じが学生時代からずっとある子。それが、誰に似ているかっていうと ようこそ実力至上主義の教室への堀北鈴音に顔も見た目も喋り方も似てます。ここまできつくは無いけど。 私が何か失敗すると「ほら〜何してんの?」「え、それ違うでしょ!私がやる!」「ねえ早くしなよ!」 という感じです。そういうのを割とバーバー言ってしまうし本人は仲の良さから許されていると思ってる。 仲は良いんだけどやっぱり、んーと思いながら今まで仲良くしてて。エリート街道走ってきてるし、私がその子に叶うものは運動くらいしかないしと思っても私はそれが好きじゃなくて。 それに鬱病の子は、あいつ嫌い、とか結構ツンケンして私には言えるから聞いて!!て一時期大変でした。 鬱病の子は、おそらくプライドがエベレスト級に高くて自分の設定したものに到達しないとイライラして当たったりし出しまう。そんな子と仲良く付き合えるか正直わからなくなりました。自分の中で感情をコントロールできない感じ。 あと、もう1つ。 その子は学生時代からお年玉をコツコツ貯めるような子だったのに、鬱病になってから、カード上限額まで使ってしまって、今度は会社のカードに手を出したりしていると本人が言っていました。 iPhoneを2台、iPad3台、Applewatchやら、洋服やら雑貨をどんどん買い込んでます。おそらくそれだけでも50万くらい行くと思います。 更には200万くらいの新車を買おうとまでしています。私はとめませんでした。一人暮らしじゃなく家族と暮らしているので、そういうのは私の役目じゃないと思ったからです。 記憶が無くなるわけじゃないから、自分が浪費している自覚もあります。でも鬱病っていうより躁鬱なような気もしますが、医者から鬱病と言われたならそうなんだと思います。 お金遣いが突然荒くなり、先輩に誘われて料理教室の体験に行ったらその場で20万くらい払って契約したりとかしてます。往復3時間かけて通っています。 何かやりたいことができるならいいとも思いましたが、ケーキはともかく料理は家で作れば良いのにとも思うし、これって治るものなんですかね? 正直言うと、この子の鬱度合いってヤバいんですかね? 私はドン引きでした。周りに鬱病もいないし、寄り添う気でいたけれど、ネガティブな状態だと巻き込まれるから関わらない方がいいと別の友達からは止められました。 人によっては、縁切る方がいい。鬱病と友達で何十年もいられるならいいけど、疲れていい事ないよと。 その子と遊ぶと私は何故か熱を出して寝込みます。 気を使いすぎて精神的にすごく疲れるんだと思います。 学生時代から仲良くて実家も近くて、でも環境は変わるし無理に仲良くしない方がいい気もします。 何だかまとまらずすみません。 鬱病の友達と上手く付き合えるのでしょうか?

専門家に質問してみよう