• 締切済み

うつ病の相談について

友達の友達がうつ病になってしまいました。 その子はうつ病の人にどう接すればいいのか専門家に相談したいそうです。 うつ病になった本人ではなく、近くにいる人が相談出来るような場所は無いのでしょうか??電話相談でも構いませんし、都内であれば足を運ぶ事も出来るようです。

みんなの回答

• simakawa
回答No.4

アステラス製薬健康電話相談室   03-3244-6595(9時~5時)

回答No.3

#2です。 さっきのは うつばんネットでした。 うつネットはこちら http://www.utu-net.com/ どこの機関も、ご友人という関係でどの程度相談出来るかはわかりません。 私がウツになった時は、県の精神保健福祉センターに相談しました。

回答No.2

参考になれば うつネット http://www.utuban.net/

• scats
回答No.1

不即不離で、見守るのがいいようです。 励ましたり・期待したり・行動を促す行為は控えましょう、というか厳禁です。批判がましいことを言うのも厳禁です。 散歩やちょっとしたエクササイズができるようになったら、一緒につき合ってあげましょう。 [あせらず・あわてず・あきらめず・あてにせず・あなどらず]の、五つの[あ]で、励まさず・責めずに見守ってあげてください。