• 締切済み

相談されましたが・・・

友達から相談をうけています。その友達は子供がおりまして 子ずれで彼氏と半同棲中ですが今まで別れては彼氏のうちを出たり また戻ったりを繰り返してきました。 その半同棲中の彼の知り合い??という人から 「あなたの彼氏は他の女の人にあなたの悪口をそうとう言っていますよ、例えば自分の子供なのに面倒をみない、出て行ってはまた戻って来るから他の人とやり直せない、他にもいろいろ言っているようです、しかも女に悪口を言うなんてそんな男、別れられた方がいいのでは?」などといった内容の話で電話がかかってきたそうです。 それで、特に威されたという訳でもなく忠告的な感じだったそうなのですがその電話の相手が誰か知る事はできるのだろうか?という事とそのような内容の電話がかかってきたというだけでは警察や相談機関で調べてもらうという事ができるのだろうか?との事です。ちなみに別れるかどうかも、まだ決めていなくその電話が来た事も彼にはいっていないそうです。

みんなの回答

• a_SOC038
回答No.2

>その電話の相手が誰か知る事はできるのだろうか?  相手の電話番号等何らかの 情報があれば 合法、違法な方法で (お金次第)可能でしょう >そのような内容の電話がかかってきたという >だけでは警察や相談機関で調べて >もらうという事ができるのだろうか?  そんなくだらない事で(事件でない) 警察は動きません!  ただ、相談を受けるのは いいのですが、友人とはいえ 他人の恋愛には、余計なアドバイス!等 積極的に介入は、しない方がいいですよ  何かあった場合 自身に降りかかる火の粉がはらえますか?  その友人の今後に責任が取れますか?

tetuhaha
質問者

お礼

確かにそうですね。貴重なご意見ありがとうございます。

• tobirisu
回答No.1

脅迫でなければ、犯罪行為ではないし、1度や2度では迷惑行為でもないし、今のところ打つ手はないと思います。 電話しないで、と言っても何度も何度も、1日に10回も20回もかけてくるうなら、迷惑電話として、警察とか電話会社に相談してください。 その前に着信拒否とか電話番号変える、とかも対策もできるでしょうし。 相手の意図が分からないし、ただのいたずらかもしれないし、質問の内容程度では何も判断できません。

tetuhaha
質問者

お礼

そうですよね・・・私も経験無いので何ともいえず状態で。 ありがとうございます^^