• ベストアンサー

ライオンヘッドのうさぎ

私はライオンヘッドのうさちゃんが飼いたいのですが 札幌に住んでいるのですが、いままでライオンの うさちゃんがいるペットショップを見たことが ありません。 ペットショップを検索しても札幌外の ペットショップでも当てはまります。 こんなのわがままかもしれませんが、 札幌でうさちゃんがいるペットショップを 教えてください。 又、飼育の仕方が書いてあるおすすめのサイトを 教えてください。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parazoo
  • ベストアンサー率28% (46/159)
回答No.3

ペットショップ小泉(札幌市北区:地下鉄南北線『北24条駅』徒歩一分) http://www.petkoizumi.co.jp/ こちらのお店には「こんな子入ったら教えて」機能があるようです。 ご希望のウサギさんの種類等をフォームに記入すると、情報が届く のではないでしょうか。 「北海道 ペットショップ」で検索して見つけたサイトなのですが、 こちらにあるお店にも問い合わせをしてみると良いと思います。 希望を聞いてもらえると良いのですが。 http://www.osk.3web.ne.jp/~nihonset/pet/hokkai.htm また、育て方等のサイトは他の方もおっしゃるように複数を参考にする のが良いと思います。実際に飼ってみて、「あのサイトに書いてある ことと違うなぁ」なんてこともありますから。 一番怖いのは病気です。自然界ではウサギは弱る=追われる(死)です ので、飼われていても(本能的に?)弱っていることを隠します。 少しでも「変だな?」と思ったら病院に行くに越したことはないので、 飼う前にウサギをきちんと診察できる病院を見つけておいてくださいね。 本も2冊ほどあると便利ですよ。ペットショップで薦められたのは スタジオ・エスの「わが家の動物・完全マニュアル ウサギ」です。 http://www.studios.jp/anifa/index.html この他に「ウサギの気持ちが100%分かる本」を持っています。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4413063457/249-9647319-0848356?v=glance&n=465392 *読んでも100%、気持ちを分ってあげられてはいないのですが、  それがウサギさんだと思います。 ★あなたがウサギにできること http://www.usagi.cn/ 有名なサイトだと思いますが、病気については参考になります。 ★うさぎのしっぽ http://www.rabbittail.com/ ウサギ専門店のサイト。うさぎ飼い方講座やQ&Aはとても参考になります。 ★清水動物病院のウサギのページ http://homepage2.nifty.com/s-ah/ お世話になってる先生のページです。 先生もウサギを飼われているので、分かりやすいですよ。 先生の書かれた本も分かりやすくてオススメです。 「まるごと・うさぎ ウサギ健康100科」 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07137360

natti777
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 たくさんサイト様を教えていただきありがとうございます。住所まで教えていただいてとってもわかりやすいですv参考になりました。

その他の回答 (5)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.6

ライオンヘッドで注意ですが、若年の時はライオンでも加齢とともに タテガミ(ウラウンっていうのかな?)が抜けてくるタイプがありますので ご購入時には店によく確認してください。

  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.5

実際にペットショップで聞いてみると良いですよ。 (札幌ではないですが)田舎住まいの我が家の近所に3件ペットショップがあるのですが、必ずライオンウサがいます。人気なんでしょうかね?お願いしたら入れてくれるかもしれませんよ。 ちなみに我が家ではネザーランドを2匹飼っていますが、2匹ともアゴの毛をモグモグ食べる癖があります(ハゲるほどではありませんが)。近所でミニウサギを飼っている人が居るのですが、そのウサもアゴの毛をモグモグするそうです。顔に毛が当たるのが嫌なんでしょうかね。 ライオンヘッドだと毛が長いので、ちょっと心配です。

  • parazoo
  • ベストアンサー率28% (46/159)
回答No.4

No.3ですが、追加情報です。 ウサギの雑誌を見ていたら、すばらしい情報が!! 9月に札幌にうさぎ専門店がオープンするそうです。 http://www.yume-usa.com まだ、ホームページも準備中みたいですが、専門店だけに 種類も多いかも知れませんね。

参考URL:
http://www.yume-usa.com
回答No.2

他に何個か見やすそうなのがあったので載せときますね。。。http://www.asahi-net.or.jp/~BW5Y-KS/11.html http://www.pet-hospital.org/exo-011.htm あっあと訂正?だけ・・・させてください >こんな言い方は飼育情報サイトを運営されてる方に失礼かもしれませんが、はっきり言って飼育・病気については大体ほとんど同じです。 というのは書かれていることの基本は同じということですので。

回答No.1

ライオンヘッドってライオンウサギのことですよね。 >又、飼育の仕方が書いてあるおすすめのサイトを 教えてください。 こんな言い方は飼育情報サイトを運営されてる方に失礼かもしれませんが、はっきり言って飼育・病気については大体ほとんど同じです。 ご自分で色々みてお気に入りを選べばいいのではないでしょうか??調べれば山ほど出ますし http://www.tama.or.jp/~ritsuko/eye/eye-j3.htm 後、1つのサイトだけ見るのではなく出来るだけ多く色んなサイトを見て回っていかれた方がいいです。 サイトだけでなく本も何冊か読まれた方がいいです。

natti777
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうですね;人のお気に入りを聞いてもしょうがないですね;;でも、意見を参考にさせていただきます。 いろんなサイトを回ってみますね。

関連するQ&A

  • うさぎ…

    うさちゃんに詳しい方、回答よろしくお願いします。 1月中旬から、うさちゃんを飼うと決まりました。ゲージや飼い方の本も買ってあります。 ペットショップへうさちゃんを見に行ってみました。すると、 ・ネザーランドドワーフ ・ミニうさぎ ・ロップイヤー ・ミニレッキス の赤ちゃんうさぎがたくさんいました。 母はミニうさぎがいいと言うのですが、私はネザーランドドワーフが大人になっても小さいしいいな…って思ってます。 ミニうさぎちゃんは、大きくなるうさちゃんもいるようなので、迷ってます。 母は、そこまで大きくならないでしょ~?と言っているのですが、本当のところはどうなんでしょう? また、うさちゃんを買う所ですが… ペットショップかホームセンターならどちらがいいのでしょうか。 また専門店では、値段が上がると聞いたのですが本当ですか? また、うさちゃんのシャンプーや爪切りをしてもらうと、いくらくらいかかるんでしょうか? 長文失礼しました。

  • うさぎの種類

    私はうさぎのライオンという種類が飼いたいと 思っているのですが『うさぎ ライオン』で 検索してみると、 「ライオンラビット・残念ながらこの品種は  正式な品種として認可されていないんです。」 と書かれていました。本当に正式な品種と認可されていないんでしょうか?又、飼育法やうさぎの種類について詳しく書かれている、おすすめのうさぎサイトを教えてください。 返答よろしくお願いします。

  • うさぎについて誰か回答お願いします.

    初めて質問させていただきます. 今日の夕方に、ペットショップからライオンロップという種類のうさぎを家に連れてきました. ケージも用意して、トイレも覚えているし、ご飯も食べるし水も飲んだのですが今くらいの時間になってケージの中で暴れています. バタバタ暴れていてケガをしないかも心配ですし、何よりもペットショップの方に 『お家に帰ってから環境が変わってストレスが溜まり、下痢になって死ぬかもしれない』 と何回も言われたので不安で不安で仕方ありません. ストレスが溜まらないように、抱っこなどは一切していないです. これは、まだ慣れていないうちは仕方ないことなのでしょうか? 死んでしまったら… と、怖くて落ち着きません. 誰かうさぎに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい.

  • ライオンキング

    ライオンキングのオープニングは何と言っているのでしょうか? 検索してみたのですがよくわからず。 とあるサイトでは 「 ナー ツィゴンニャー 」 と表現してましたが 「 アー サバンナー 」 とも聞こえます…ww なんとなくでも わかる方はご回答お願いします。

  • ウサギの飼い主様、教えて下さい!ウサギの飼い方質問…

    ウサギを飼おうと思っています。 ですが、わからないことが多すぎるのに気軽に質問出来る人がいません。 飼育書も買って読んだのですが、「実際どうなの?」という思いが出て、いまひとつ納得出来ません。 お迎えするまでに、完璧な状態にしておきたいのです。 ウサギを飼ってらっしゃる方に聞きたいので、どれかひとつだけ、とかでも良いので、よろしくお願い致します。 ■ウサギを飼い始める時期として、最適なのはいつごろ? 今からだと、梅雨や夏が終わってからのほうがいい?(予定では、5月頃かな…と思っていたのですが) ■ショップ選びについて、近くのペットショップと、遠くのウサギ専門店、どっちがいいですか? ■東京でオススメのショップはありますか?(車がないので、駅から徒歩圏内で…) ■夏と冬、エアコンはつけっぱなしにするべきですか?夏バテとかになりませんか? ■一人暮らしでウサギを飼ってらっしゃる方おられますか?大変だったこととか、ありますか? ■ときどき実家に帰ることがあるのですが、電車+飛行機なら2時間、新幹線ならもろもろで5時間くらいかかってしまいます。帰省するときはペットホテル等に預けるべき?ペットシッターさんってどうなんでしょう?それとも、連れて帰っても(そんな時間連れ歩いても)大丈夫なんでしょうか?もちろん小さい間はあまり外には連れ出しません。 ■基本、ケージで飼いたいんですが、狭いですよね…。 家に誰かいる間はいいのですが、日中はケージになりそうです。大丈夫ですか? 以上です。どうか、よろしくお願い致します。

  • ライオンラビットの手入れについて

    ご存知の方、ご教授願います。 この前ペットショップで、毛がフワフワのウサギ(ライオンラビット)を 見かけました。生後4ヶ月だったのですが、毛のせいでとても大きく見えました。 恐らく、美容院?に連れていかなければいけない状態なのだと思います。 上から見る歩く姿は、まるでモップのよう・・・。 しかし、それがかわいくて、購入を考えています。 今まで、ミニウサギを飼ったことがあります。 ミニウサギはさほど毛が長くない品種だと思いますが それでも夏場の毛の生え変わりは、白い毛が部屋中を舞い 大変だった記憶があります。 さらに上をいくライオンラビットは、やはり手入れが大変なのでしょうか。 自分の髪の毛ですらブラッシングしないのに、ウサギをブラッシングしている 姿は想像がつきません。大変そうであれば、購入を止めるつもりです。 実際に飼われていらっしゃる方がいましたら ミニとは違う注意点を教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • 初めてウサギを飼おうか…と思ってます。

    ウサギ初心者です。ウサギって飼育代いくらくらいかかるんでしょうか?毎月2000円位とよく聞きますが…犬より餌代高そう…(汗)固形の餌や牧草安いの~高いの売ってますが、安いのでも大丈夫ですか?今ウサギほしいんだけど1人暮らしだし何かあった時、預かってくれそうな人もいないし…。何か私にあった時などペットショップか動物病院で預かってくれるか確認しなくては…と思ったりしてます。ま、犬も狂犬病予防接種もかかるけど。犬より寿命短いし餌代高そうだし、犬かウサギか迷ってます。ウサギって飼育代、犬より高いんですか?それから夏場扇風機だけで毎年過ごしてるんですがウサギにヒエヒエマットして回転扇風機でもOKですか?もちろん温室時計は入れたげよと思ってますが…。

  • ウサギかフェレット、おすすめは??

    いま、ペット可のワンルームマンションに一人暮らししています。ペットがほしいな~って思っていて、候補に挙がったのが、ミニウサギかフェレット。 どちらがお勧めでしょうか? わたしとしては、なついてくれて、たまにお散歩にいけて、しつけしやすい動物が希望です。あと、週5日8h働いているので、ひとりでお留守番できる動物が希望なんです。 どちらか飼育したことがある方、アドバイスお願いします!!

  • ペットショップ

    東京都内のペットショップで、飼育に気を使い、しっかり飼育方法について説明してくれる安心できるペットショップを探しています。ご回答よろしくお願い致します。

  • この度、初めて鳥を飼いたいと思うのですが・・・

    この度、初めて鳥を飼いたいと思うのですが・・・ 札幌市内でお勧めのペットショップはどこでしょうか? 鳥の種類が豊富な店ですと、より嬉しいです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー