• ベストアンサー

うさぎは環境変化に敏感すぎる?

こんばんは 回答していただければ幸いです>< 今、ペットショップで2ヶ月のうさぎを取り置き状態です。 というのも来月1日から引越しするため、うさぎにとってしんどいかなあと思ってまだ引き取りに行ってない状態です。 でもゲージ、人間(当方)自体に慣れるにはもう引き取りに行ったほうがいいのではないかとも思います。 ペットショップのほうも早く取りに来てください的な雰囲気で・・・ 意見いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.3

私としては早めに、ショップからのお引き取りをお勧めいたします。 人間も含めて全ての生き物は環境が変わると当然のように多少なりとも ストレスはかかります。 問題はその程度によります。 環境の変化によるストレスは一般には生体が小さい頃ほど少なくなります。 そして馴染むのも早くなります。早期教育みたいなもんですかな? ですからなるべく小さい頃に引き取った方がよろしいです。 ウサギは以外ですが頑固な生き物です。成長が進んで今までの環境に 慣れさせるとその環境を換えることにかなり苦労しますよ。 (生活サイクル、餌、ケージ、トイレ、水ボトル・・・) 極端な例ですが、ショップから自宅へ場所が変わるストレスと 既に飼っているウサギを別の部屋に移すストレスとはあまり変わらない レベルだとおもいます。 この程度で大きなストレスを感じるのであれば、ケージの清掃やチョットした ケージの移動なども出来なくなってしまいますし。ウサンポすら出来なくなり ますからね。 これでは一生同じケージで同じ場所に置くことを推奨することになります。 しかし私は住居環境よりも人間に対するストレスの方が圧倒的に大きいと 思います。どんなにアホなウサギでも、人への区別はナゼかちゃんとつきます。 同じ周辺環境でも餌を与える人が変わったら結構警戒しますよね。 最悪の場合噛みつきますから。どうやら人を見る目はありそうです。 私としては住居に慣らすことも必要ですが、新しい飼い主に早く慣らすほうが さらに重要だと思います。 飼い主に慣れてしまえば、飼い主と一緒に移動する分には大きなストレスには ならないと思いますよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

引越してから引き取ってあげてください。 引越し前後は人間がいっぱいいっぱいで余裕がありません。 また、荷造り、荷解きでばたばたすることでしょう。 少し落ち着いてからお迎えするのがおおらかに接することができます。 また、環境の変化でうさぎが体調を崩す可能性もありますので、事前に うさぎに詳しい病院だけは調べておきましょう。 うさぎって子供のうちは本当に繊細で弱いのです。 細心の注意を払ってあげてください。 ショップには事情を説明して預かってもらってください。 なにもせずに10日はショップにとっては心配だと思います。 それから、新居はコードの配線、柱保護などうさぎ対策をお忘れなく!

• kantan119
回答No.5

#4です。 回答の修正です。 【誤】 >引越し先でも同じような環境にすれば問題でしょう。 【正】 引越し先でも同じような環境にすれば問題ないです。

• kantan119
回答No.4

引越し先でも同じような環境にすれば問題でしょう。 (室温、日当たり、周囲の雑音) 早くケージに慣れさせたほうが良いです。 トイレも早いうちから躾けたほうが覚えが良いですし。

• 0HERBTEA0
回答No.2

ショップ側としてみたら、 万が一キャンセルされたら、 今よりも大きくなってしまうから、 困るな~と思うでしょうね。 でも、まだ2ヶ月のうさぎなら、 大人のうさぎよりも環境の変化に敏感だと思います。 うちの子は、今では少しの事では動じない、 犬にも立ち向かっていく強いうさぎになりましたが、 お迎えしたばかりの時(生後2ヶ月くらい)、 しばらく下痢をしていました。 なので、ショップには引越しの事をお話しして、 新居に移ってから引き取りたいとお伝えしたらいかがでしょうか? 家が変わるのもストレスになるだろうけど、 引越しの準備でバタバタしているのも、 赤ちゃんうさぎにとってはストレスだと思います。

• kensuki
回答No.1

ペットショップの方には引越しの事情をお話 された上で早くきてくださいといわれているのでしょうか? 実質取りおきはどでくらいの日数されていますか? うさちゃんは環境の変化が苦手な生き物です。 家に連れて帰って1週間は必要最低限な世話だけで そっとしておいて上げるのがよいと言われています。 つれて帰った環境に慣れるかなれないかの頃、 さらに引越しというと・・・私個人の意見としては ちょっと心配かな、と思います。 私がペットショップでうちの子を決めたとき、 予約という形で予約金を入れました。 もし、ペットショップで早く引き取りに・・・と 催促されているのなら、引越し後(最小限にすめる環境を 整えたら、なるべく早く)引取りにいくまでの日数分 のお金を支払うなど提案されてはいかがでしょう。 ペットホテルとかねているショップならもしかすると 応じてくれるかもしれませんし。 1日というと7月1日ですよね? あと10日ですね。1日に引越しされてガス、電気などは すぐに使える状態でしょうか? 人間のことはさておき、うさちゃんの お世話をなさるのに不備のない環境を整えて 新居にお迎えされる方法を考えるのがよいかな、と思います。