• ベストアンサー

うさぎの種類

私はうさぎのライオンという種類が飼いたいと 思っているのですが『うさぎ ライオン』で 検索してみると、 「ライオンラビット・残念ながらこの品種は  正式な品種として認可されていないんです。」 と書かれていました。本当に正式な品種と認可されていないんでしょうか?又、飼育法やうさぎの種類について詳しく書かれている、おすすめのうさぎサイトを教えてください。 返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ARBAでは認定していませんが(最終段階まで来ているので、もうすぐ といわれて数年たちますが^^;) ドイツのテウトライオンが世界的に有名ですね。 ただ、そのような明確な種類としての基準がないので、毛の長さや 耳の形、大きさ、ボディの形、体の大きさ等かなり個体差があります。 一応ARBAの基準も出来ているので、今後はそちらの方向に統一されて いくと思いますが、現状では子ウサギを見ただけではどのような子に なるのかなかなか分かりませんね。 ちなみに飼育法は長毛うさと変わりません。 ただ、性格がライオンは我が強く、攻撃的になる子も多いようです。 甘えたで、人間大好きという傾向もあるようですね。 飼育書のライオンの欄ではかならず「おとなしく従順」と書かれて いるのが、なぜか分かりません(笑) ちなみに下記サイトではARBA基準のライオンヘッドちゃんを繁殖 されているブリーダーさんです。 子ウサギだけではなく、親ウサギを見て下さいね。 http://www.pets-club.net/

natti777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公認されるまで数年たつんですか;; 実は私小学生なんです^^; 大人になったら絶対飼う!!と思っていたので、 案外都合いいかもしれません^^; 攻撃的なんですか;;飼育書に頼ってしまいました;; リンクもありがとうございます^^* 参考になりました^^*

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 小学生さんでしたか! もし飼われるのなら、親御さんに協力してもらって、大事にして あげてくださいね。 もちろん「協力」というのはもしうさちゃんが病気になってしまった 時に病院へ行くお金を出してもらう(貸してもらう)事も含みます。 その辺をきちんと説明して分かってもらって下さいね。 普段のご飯代程度なら質問者さんのお小遣いでも大丈夫でしょう。 もしライオンのスタンダードに興味があるなら参考URLをがんばって 読んでみてはどうでしょうか?(英語ですが、詳しく書いてあります) また、Lionhead rabbit でイメージ検索をするといろいろなライオンが 見れますよ。 がんばって勉強して、いつかうさちゃんと楽しい暮らしができると 良いですね!

参考URL:
http://lionheadrabbit.net/
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.1

正式な品種というのはまだアメリカンラビットとして登録されていないということだけで、個々のファームやブリーダーさんが日々改良に専念しています。 いずれは登録されると思います。 国産でライオンラビットといえば↓ http://www.bunnyfamily.net/index.html バニファが有名所ですよね。いい店ですよ。 飼い方などはリンク集から追えば見つかると思います。 http://www.vets.ne.jp/link/f_1500.html

natti777
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 登録されるといいですねv リンクありがとうございます。

関連するQ&A

  • 『ブリタニア・ペティート』という種類のウサギ

    『ブリタニア・ペティート』という種類のうさぎを飼いたいのですが、ほとんど情報が得られません。 なにか情報をお持ちでしたらぜひ教えてください。 立ち耳うさぎが好きで、今は姉が飼っているネザーランド・ドワーフにメロメロです。 先日、ウサギの情報収集と思いあちこちのサイトを巡っていて、『ブリタニア・ペティート』という種類を知りました。 野性味にあふれる姿に一目ぼれしてしまいました。 入手できるなら飼いたいと思っています。 アメリカン・ラビットとしてARBAに認定されているとのことですが、なかなか情報を得られません。 取り扱っているショップ、ブリーダーさんの情報があれば教えて欲しいのです。 国内でブリードしている方がいるのなら直接出向き、ブリーダーさんとお話ししてみたいとも思っています。 なお、goo、google等の検索サイトでわかる範囲は大体調べてみました。 海外情報もわかる範囲では調べてみたのですが、あまり詳しい情報は得られなかったのです。

  • ウサギの種類

    初めてウサギを飼う事になり色々勉強をしているところなんですが、どの種類のウサギにするか決めかねているのでアドバイスを頂けたらと思います。 ペットショップなどを見に行きネザーランドトワーフかホーランドロップにしようかと思っているんですが、 室内外で幼稚園児の娘2人と母親の私が主に世話をするのでできれば人になつく種類(触ったり抱っこしたりできるウサギさん)がいいと思っているんですがやはりホーランドロップが良いのでしょうか? 本で読んだのですがネザーランドトワーフはなつきにくのでしょうか? また飼育でネザーランドトワーフとホーランドロップ難しい点などあるのでしょうか? 同じ種類でも性格などによって違うとは思いますが教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • うさぎの夏の飼い方について

    うさぎを飼い始めて半年が過ぎ、初めての夏がやってきます。 どれくらいの暑さまで耐えれるのですか?みなさん、どのようなことしていますか? 我が家では、仕事の関係上、午後から誰もいなくなってしまいます。今のところ、エアコンを入れっぱなしにするしかなんじゃないかと考えています。除湿機というのも考えていました。 どなたか、アドバイスがありましたら、お願いします。 ちなみに、うさぎの種類はライオンラビットです。 また、お尻が汚れてきてしまっているのですが、どうすれば、お風呂にいれてもいいものか?市販の小動物シャンプーでは、あまりとれませんでした。とても、よくあばれて押さえつけるのも難しい(爪きりも)。 参考になる意見がありましたら、おねがいします。

  • 捨てうさぎ

    先程帰宅途中にウサギを拾いました。捨て猫とかのようにダンボールに入っていて、このままじゃ野良猫に狙われるのでは、と思い連れ帰りました、種類はライオンラビットだと思われます。 どうやら斜頚になってしまっているみたいで、櫛で解いても解れないほど固まった毛や、ところどころハゲも出来ているので、朝病院に連れて行こうと思うのですが、如何せん拾った子なので年齢などもわからず、いつからハゲがあるのかや、いつから斜頚になっているのかがわかりません。 この状態でも、獣医さんは診てくれるでしょうか? また、捨てられていた事は伝えた方が良いのでしょうか?

  • ウサギに血統書???

    さっき、ハムスターを飼おうとおもって色々調べているうちに、あるサイトでウサギの生体血統書つきで格安と言うのが書いてあるサイトを見つけました。 犬猫とかなら分かりますがウサギに血統書?って・・・。 私は飼ったことはあるんですが買ったことはないので良く分からないんですが、最近はウサギにも血統書が付くようになったんでしょうか??ちなみにアメリカンラビットと言う種類で、自家繁殖らしいです。

  • ウサギ(♀)が凶暴に・・・

    現在、我が家には2匹のライオンラビットがいます。 今年の正月にメスのライオンラビットのベビーを購入したのですが・・・だんだんと後ろ足で床をバン!と蹴る動作やすぐに噛み付くといった事が増えてきて、2月の末頃に「やっぱりウサギは1匹では寂しいんとちゃうやろか」とオスのライオンラビットのベビーを購入しました。 それが間違った考え方だと気づいたのは買った後でした。 隣り合わせた別々のケージに入れてたんですが、一昨日、ケージを掃除するときに2匹を部屋に放すとオスがメスに対してマウンティングをするようになりました。その後メスがオスを追い回したり、オスがメスを追い回したり・・・。 最初、嫁と二人で「お盛んやなぁ」って笑ってたのですが、マウンティングがメスにとってストレスになることをココで調べて気づくも時すでに遅しでした。 で、その掃除の後からメスの方が急に凶暴になりはじめたんです。 その前から暴れることはあったんですが、輪を掛けて暴れるようになりました。 餌の皿を取ろうとケージに手を入れると「グフゥグフゥ」という唸り声を上げて手に襲い掛かってきます。 あと、隙あらばケージから逃げ出そうとします。 ケージから逃げ出すと厄介でなかなか捕まってくれません。 捕まっても激しく暴れて指に噛み付きます。 で、質問なのですが・・・ たぶんメスはストレスで凶暴になってると思うんです(むしろそう思いたい)。 なので、ストレスが緩和されると大人しくなるのでしょうか? 昔、実家で猫や犬などを飼ってたので、安直に「ウサギも猫や犬と同じやろ」って思った私がいけないんですが・・・みなさまのお知恵をお貸しください。 引っ掻かれるのは自分が悪いのでいいんですが、このままウサギがストレス受け続けるのだけは可哀相で・・・。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • うさぎちゃんを買いたいのですが種類で悩んでます?

    うさぎちゃんを買いたいのですが 下記のどちらの子がいいか悩んでいます。 ・ホーランドロップ ・ネザランドドワフ 2匹の性格や良い所、悪い所がありましたら教えて頂けますか? また、別の種類のウサギちゃんを飼っている方で お勧めの子がいらっしゃいましたら情報のご提供お願いします。

  • 凄く舐めてくるウサギ

    こんにちは。 3歳になるライオンラビットとロップイヤーの雑種ウサギを飼っています。オスです。 1,2歳ころからずっとなのですが、背中を撫でたり口の前に手をさしだしたりすると、手を凄く舐めてきます。(撫でるとプープーと小さく鳴きます)また、部屋に放して私がコタツなどで寝ていると顔を舐めてきたりもします。 なんとなく、本人もご機嫌な様子ですし、悪い意味は無いような気がしますが、これってどういう意味があるのでしょうか? お分かりの方教えてください。

  • ウサギを飼おうと思っています。

    ウサギを飼おうと思っています。 部屋が広くないので出来るだけ小さなウサギにしたいのですが、 どの種類なら大人になってもあまり大きくなりませんか? また飼育上の注意等もあれば教えて下さい(m‥m)

  • ウサギの様な犬の種類がわからない

    先日路地でリードを外して散歩をしているウサギ?ギズモ?いや・・きっと犬!! の様な動物をみました。 毛がながくて小型、色はグレーでした。 飼い主さんにキチンとついていっているのでとてもかわいかったのですが、あんな種類は初めてみたので調べてみたのですが、まったくネットでもみつかりません。 どなたか犬にお詳しい方おしえてください。 値段や品種、性格等・・・。

    • ベストアンサー