• ベストアンサー

PHPを使ったHPの<HEAD>

CGIからPHPへ切り替えようかと思い、現在PHPと格闘中なのですが、<HTML>で始まり途中に<?php ~ ?>が入るような場合、従来のHTMLのように<HEAD>~</HEAD>にDOCUTYPE宣言などの記述は必要なのでしょうか? 商業サイトの製作などもしているため、検索エンジン対策も含めた回答をお願いします

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umioyo
回答No.2

<?php print "<html><body></body></html>"; ?> <html> <?php print "<body></body>"; ?> </html> どちらも出力としては一緒です。 PHPは、HTMLの代わりになるものではなく、HTMLを出力させるものと考えれば理解できるでしょうか。 ですからDocumentTypeの宣言は、必要であればすればよいと思います。 検索エンジンはどうなんでしょう? このへんは識者のかたにお任せしますが、私は、基本的にHTMLベースで、必要な部分のみをPHPにしています。もちろんプログラムの内容にもよりますが。Googleを見ると、検索するプログラムのリストにASPなどは入っており、ロボットが見てくれるようですが、PHPはリストに入っていません。でも、PHPでも引っかかってるサイトを見たことがありますので、不可能ではないと思います。

その他の回答 (1)

noname#101981
noname#101981
回答No.1

perlからphpへの切り替えだと思われますが PHPにもCGI版と言うのもありますので。 ちょっと、php/htmlの認識がずれてるかなと思いますが それで、返信もつかないのかなぁと。。。 phpを使って、htmlを出力させるのなら htmlの書き方は、phpだからと言って何ら変わりません 動的にhtmlを生成させるためのphpですので また、phpだからといって検索エンジン対策は htmlで行なうものですので関係ないですよね。