• ベストアンサー

みんなは何が幸せなのかな

最近感じた、ちょっとした幸せを教えてもらえませんか。。 ちなみに、私が最近幸せだな~と思ったことは、 病気をした時に看病してくれる家族がいるってことです。

  • yotugi
  • お礼率80% (294/367)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ami615
  • ベストアンサー率37% (69/184)
回答No.12

すごーく幸せなんですが、 前からお菓子作り教室に通っているのですが 次の日にお菓子作りの教室があると嬉しくて眠れないんですよね (疲れているので、ある程度の時間になると寝れるのですが) 当日は、嬉しくて予習までしてでかけて 習っている途中は、先生の話しを聞いて熱心にメモして ウキウキで、ケーキを作るんです。非常に幸せです。 栄養の専門学校に通っているので、製菓の授業もあるので ちょっとした腕の見せ所だし。 ただ学校では、熱心にメモなんてしません!! とりあえず黒板に書いてある材料・作り方をメモして大事な点を書くのみ。 帰りにワンホールのケーキを家に持って帰り 帰ったら服もお化粧も落とさず、真っ先に家族に見せるんです。 「あーおいしそう」って言ってくれたら幸せ~ そして、服を脱ぎ、お化粧も落としてから、ケーキをカット。 そして食べる。自分が作った物ながら なかなかの味と(材料はいい物を使っているので) 次の日、恋人に持って行き、食べてもらう(毎週ケーキを作るし学校でも作るので週に1回はケーキを口にするので、そんなに食べきれないし) そして感想を聞く。「また宜しくね」なんて言われると嬉しいですね(彼氏のお母さんにですよ) そんな訳で、今はケーキを作ってる時は幸せです。

yotugi
質問者

お礼

ami615さんは本当にケーキ作りが好きなのですね! 好きなことができるってことは、とっても「素敵」なことだし「幸せ」なことだとと思いますよ。 お料理は作って自分が楽しいし、誰かに食べてもらって喜んでもらえれば、、二重に楽しい。 また、食べてくれる誰かがいるってことも「とっても幸せ」です。

その他の回答 (16)

  • estolada
  • ベストアンサー率13% (14/101)
回答No.17

兄弟 両親 親戚の人達が病気なしで健康なことが幸せです あと人と人との和がうまくいってる時に幸せを実感しますね あと人から誉められたときも幸せです

yotugi
質問者

お礼

やっぱり、健康って大切ですね。回答ありがとうございました!

  • peapoppo
  • ベストアンサー率13% (17/122)
回答No.16

最近枕を低反発素材のものに替えたのですが、それが凄く気持ち良くて、枕に頭を乗せるとき「幸せだぁ」と感じます。

yotugi
質問者

お礼

ふかふかの枕って本当に気持ちいいですよね。春だし私も枕を新調しようかな。

noname#1688
noname#1688
回答No.15

今自分が幸せかどうかは・・別として 「幸せ!」と感ずる瞬間・・これでしょう!! 「焼肉屋で、一口目のカルビが焼きあがり、生ビールと共に喉を通過する瞬間」 この幸せも、30分後には「惰性」になったりして・・ (最初が嬉しいんですよ最初が!!) ・・・ 庭の花壇にチューリップの芽が出て来て、理由も無く30分もボーっと・・眺めている時・・

yotugi
質問者

お礼

この間、生まれて初めて「フカヒレ」を食べました。あまりのおいしさに絶句……!! 食べ物は幸せに直結、だから危険!太るの怖い~。 でも、食べちゃうんだな、これが(^_^;

回答No.14

あんまりありすぎて書ききれないので、ベスト3です。 感動の1位 肌寒い夜に、娘(高1)の気が向いて私の布団に潜り込んで来たときは、主人も娘がかまいたいから私の布団に潜りこんで来て「やめて!お父さん、足さわらないで!」「しょうがないじゃない、狭いんだから」「お父さんがあっち行けばいいじゃない」なんて、たわいのない会話が飛び交います。 私はサンドウィッチのハムになりながら、平和で仲の良い家族を持てた幸せで毎回ウルウルしちゃうのよね(*^_^*)我ながらバカ! 栄光の2位 「この頃やばいなぁ」、とお腹の脂肪厚を確認しつつ、食べたケーキと柏餅とアイスクリームを後悔しつつ、そうっと乗った体重計、「あれっ、増えてない!ちょこっとだけど減ってる!」となったとき。不思議なことに、たまぁーに有るのよね、これが。ナ・ン・デ??? 栄えある3位 家族に内緒で、豪華なランチを堪能したとき。 後ろめたいからよけい幸せなのぉ、(^_^)「ヘヘヘ、主婦のご褒美」と独断でGO! しかも、お腹が空かないから夕食が貧しくなって再ヘヘヘ。

yotugi
質問者

お礼

うちの場合…、お父さんのポンポンの太鼓腹の上に飼い猫の「ちっち」が丸くなるんです。母親がそれを見て「お父さんの上にのるなんてだめじゃない、ねえ~(笑)」と言い、私がうらやましくて「ちっち」を自分のお腹にのせようとすると、「ちっち」は私をガブガブ噛んで、お母さんのお腹の上(こちらもポンポン!)に移動しちゃうんです。父は「大きい方が乗りごごちがいいんだな!」とか言って……。なんだか、ほんわか家族です。

  • MAFUYU
  • ベストアンサー率26% (24/89)
回答No.13

こんばんは~(^▽^) う~ん、 『二度寝』する時ですね。 ぬっくいぬっくい布団で、浅い眠りでまどろんでいる時なんか、う~~ん、しあわせぇ。一生寝ていた~い.。oO (現実逃避) と思ってしまいます。 その上、楽しい夢を思い通りのラストまで見れたりしたらもう最高ですね♪ あと、湯船につかって 「あ゛~~」ってなった時。 (レディーなので(笑)あんまり声は出しませんが) 温泉ならなお、幸せ倍増!行きたいなぁ~。 観たいビデオを借りてきた時も、幸せですね~。 観る前に、コンビニでお菓子やデザート類をたっぷり調達してきて、あったかいココアをいれて… お休みの前だと余計幸せ。 季節だと、幸せを感じるのは春と冬ですね。 春は、匂いが好きです。 春の匂いってとっても優しくて、温かくて、生命の息吹が溢れていて… 「あ~、私も生きてる。生かされているんだなぁ…」 と、とても幸せになります。 冬は、寒いからこそ余計に、あったかいものがもっとあったかくて… あったかい缶のココアも、誰かの温もりも、いつもより染み込んでくるから、すごく幸せになれます。 寒い寒い雪の中も、あったか~い我が家を思う帰り道は とっても幸せ。 そんなことを色々考えていたら、ほんわかした気持ちになれちゃいました。 こんな質問に出会えて、う~ん幸せ(笑)

yotugi
質問者

お礼

MAFUYUさん、回答ありがとう! 温泉はたまりませんね~、お肌つるつる、ピカピカになるし。おいしいものを食べて、ごろごろして、日ごろの疲れもふっとんじゃいそう。私は、特に雪を見ながら露天風呂に入るのが大好き。冬、コタツに入りながらアイスを食べると、なんとなく幸せなのと一緒?

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.11

取りあえず目の前に心配事、ストレスがなく、ぼんやり、まったりしていられる時間があること。 PCを開いたり、メールを打ったり、コーヒーを入れたり、花の手入れをしたりします。 そのささやかな時間の貴重さをともすれば忘れる時があります。 そうなるとなにか心配事やストレスの種になることが持ち上がります。 それが解決するとまた「幸せな時間」が訪れます。 それもまたよしです。

yotugi
質問者

お礼

gomuahiruさん回答ありがとうございます。 辛いこと、悲しいことがあれば、幸せが映える。 自分にとって何が本当の幸せが何かってことに気づく。 お金持ちになるとか、もてたいとか、有名になりたいとか、欲望の中に「小さな幸せ」は飲み込まれて、何が本当に自分にとって幸せか気づきにくい世の中だと思う。 家族とか、思いやりとか、愛とか、時間とか、健康とか、普段は軽視されがちなものが、本当はとっても「大切」なもので、それがあるっていうのは本当に「幸せ」なんだなって思います。

  • topper77
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.10

なんか幸せな事書いたろ!とか思ったんですけど、なかなか出てきません・・・。 なんだか日々同じ事の繰り返しをしているようで。 とりあえず、朝起きてめっちゃ天気がよかったら幸せですね。

yotugi
質問者

お礼

topper77さん回答ありがとう! 私は「同じような毎日がホントは幸せ」ってことに病気になって気づいたのです。 そして、「気づかないだけでホントはとっても幸せ」ってことが世の中にたくさんあるんだろうな~、と思ってこの質問をしてみたのです。 とりあえず、いろんな方が私の質問に応えてくれて、いろんな「幸せ」を教えてくれて、それが私は「幸せ」です。この場をかりてお礼を申し上げます。みなさん、ほんとうにありがとう(*^_^*)

回答No.9

私もセンエツながら参加させていだたきます♪ 熱いお風呂に入った時。(特に肌寒い日) 熱いお茶(日本茶)をすする時。(特に脂っこいものを食べた後) キレイな夕陽を見た時。(田舎なのでかなりキレイです。) そんな小さいことに幸せを感じている自分に気づいた時。 あと、雨の日。(花粉症なので(笑)) 今、思いついたのはこれくらいかな? なんか、ババくさいのばっかだな~(笑) 以上、回答2回目のラピズラズリでしたっ。

yotugi
質問者

お礼

lapis-lazuliさん回答ありがとう! 私の住んでる所も田んぼがいっぱいある田舎で、夏になると稲穂が風でざざざっと揺れてキレイ。風と緑が揺れて流れていくんです。そんな時、のんびりしてて、平和で、幸せだな~ってしみじみ思います。

noname#5549
noname#5549
回答No.8

こんばんは。 良い質問ですね。 僕の場合は、 晴れた休日の朝、大量に洗濯したとき。 夕方その洗濯物を取り込んで、見事に畳んだとき(元店員)。 日向でうとうとしてたら遠くで子供の遊び声や鳥の鳴き声がしたとき。 寒い朝の布団のぬくもり。 甥(0歳と3歳)のほっぺたをつつくとき。 夏の終わり、夜、秋の匂いがする風を感じたとき。 肌が触れ合う感触(誰でも良いわけではないけど)。 雪を払い、はね上がる枝を見たとき。(パクリ) クラブで好きな曲がかかり、クラップポイントに一回目から乗れたとき。 ライブで「ピアノマン」のサビを歌う観客を見たとき(ビデオ)。 通勤途中の信号が全てタイミング良く「青」に変わったとき。 CM入りでチャンネル変えたら全く同じCMで一瞬ボタン間違えたかと思ったとき。 えーと、えーと、このくらいかな。

yotugi
質問者

お礼

humourさん回答ありがとうございます。幸せがいっぱいですね~(☆。☆) 私は最近、まっ黄色い靴を買ったんです。で、それを履くときには「これは幸せの黄色い靴だ」と思って履いてるんです(元ネタは幸せの黄色いハンカチーフ)。 そうすると、なんだかほんとに幸せな気分になるんですよ~。

noname#2538
noname#2538
回答No.7

yotugiさんこんにちは。 最近感じた幸せですね。 夜、犬の散歩の帰り道に子どもと一緒に夜空を見上げた時、幸せだなあと感じました。 青空にせよ夜空にせよ、空を見上げると心が洗われる感じがします。

yotugi
質問者

お礼

そろそろ桜の季節ですね…。私が一番好きな空は、月あかりに桜の花びらが舞っている、夜に桜がほのかに白い空です。幻想的で、素敵で、思わずため息がでてしまうくらい。今年も彼とこの景色を見に行こうと思ってます。この景色を見ると、日本に生まれて良かったな~と思います。

関連するQ&A

  • 皆様の考える「幸せ」とはどのようなものですか?

    皆様の考える「幸せ」とはどのようなものですか? お金に困ることがなく、やりたいことがなんでもできることが「幸せ」ですか? 辛いことや嫌なことが何一つ無い人生を送ることが「幸せ」ですか? 病気しないでできるだけ長生きすることが「幸せ」ですか? 結婚したら「幸せ」ですか? 結婚するまでは「不幸せ」ですか? 皆様の考える「幸せ」とはどのようなものですか?

  • 皆さんの小さな幸せはなんですか?

    マリリンモンロ-は家族をもち、小さな幸せを持ちたかっただけでした。 でも、当時の時勢がそういう情勢ではなかった。 結末はご存知のとおりです。 何か、使命を帯びたときどうしますか? また、皆さんの、小さな幸せはなんですか?

  • 皆が幸せになったから

    皆が幸せになったから そろそろ終わりにしたいと思います 私は自分でも分かるのですが心とうらはらなあまのじゃくのような言葉が心の中で言っているのが 全て周りに聞こえていて毎日皆に迷惑かけています どんな病気なのか 病院に言っても病名は分かりませんでした 腹話術みたいに聞こえるとぶっちゃけ 皆に批難されています 私はどうしても変なことを考えずに頑張って生きていこうと思いましたが 考えれば考えるほど 意識とは無関係に大切なひとにまで傷つけてしまいます もう、自分が嫌いだしこのまま人生が続くと思うともう疲れました 皆が幸せになったので 私は疲れたので直せたら直したいけれどお医者さんにも治せなかったので もう死にたいです でも死ぬよりも、どうしても治して人並みに幸せになりたいです なにか分かるかたがいらっしゃったら、教えください

  • 皆さん結婚して幸せですか?

    こんにちは。 よく男女はラブラブの時期は永くても三年で冷めるとか言います。 結婚して子供が出来、色んなことがあれば家族として見るようになったりと関係は変わってくるのだと思います。 ラブラブな時期が懐かしくなったり、男女の関係ではなくなって行くのかなと思います。 いつまでもラブラブでいられることが一番の女性の幸せだと思いますが、そうでなくても幸せだと思いますか? 皆さんはご主人を愛されていらっしゃいますか?愛されていらっしゃいますか? 家族という気持ちの変化があっても幸せを感じていけるのでしょうか? それとも幸せでなくても楽しみを他に探して人生を楽しんでいっているのでしょうか? 皆さんは今何に幸せを感じますか? わかりにくい質問で申し訳ありません。 皆さんの御意見お待ちしています。宜しくお願いします!

  • 体調

    今家族が腹痛と気持ち悪さで寝込んでるので看病してますが看病してるのが私だけで、私も生理の酷い状態になってて正直看病どころじゃありません。 ちなみに家族の具合悪い状態の病院は一昨日行き、特に重い病気では無いと診断されました。 こういう時どこに連絡して頼ればいいか分からないので知ってる方いたら教えてください

  • 幸せって?

    最近すごく不安になるんです。 私は17だけど顔にも自信がないし,体も病気で 人から冗談で悪口を言われるとずっと忘れられなくて 人が怖くなっています。友達だって家族だって所詮他人じゃないですか? なのに、死にたいとか言うとどうして止めたりするのかなあ・・・。 自分が死ぬわけじゃないのに。 整形とか豊胸してくれなきゃ死ぬって言った私って変ですよね。 でもそれで綺麗になって彼氏が出来たとしても 絶対ずっとラブラブで居られるわけがないと思うんです。 だからいつもじぶんから逃げちゃうんです。 友達でも彼氏でも・・・。 どうやったらずっと幸せでいられるんですか?

  • 周りが皆幸せそうに見えます

    被害妄想というほどではないと思いますが、 とにかく隣の芝生が青く見えて困っています。 私はずっと昔から、幸せな時はあっても長く続かず すぐに問題が山積してくよくよ悩んでしまうのに、 どうしてあの人は長年変わらない幸せが続いて 幸せそうな顔をしていられるのか。という風に。 だからこの教えて!gooを見ると 世の中には悩んでいる人がこんなに居るのかと 本当にほっとします。 しかし、悩みがある方が集まっているんだから それは当然なわけで、 色んなブログを見ても、 悩みがあるから文章で吐き出しているわけで、 悩みをかかえた人なんてごく一部に過ぎないと 最終的には思ってしまいます。 とにかく、リアル知人は 何も問題がおきず幸せそうに見えます・・・ ただし私のごく親しいリアル友人は、 婚約者に逃げられる。親が破産。病気。交通事故。 などなど不幸に遭っていますので、 自分が疫病神だから自分の周りもこういう目に遭うのではと思わずには居られません。 それ以外の人(とくに会社の人)は 皆幸せそうに見えます。 そんなことはないと理屈ではわかっていますが 感情が追いつきません。 私は鬱病ではないので励ましでも叱咤でもけっこうですので、 考えを変えられるアドバイスがありましたら お願いします。

  • 貴方にとって幸せとは

    NHKで課外授業という番組で小学生が近所の大人に「あなたにとっての幸せとはなんですか」と聞いてそれを作文にしていました。 大人たちは一様に皆「健康」「家族が皆元気」「平和」「人のために役立った時」など理想的な解答をしていました。 私はいい大人ですが、きっと人に聞かれたら「夜布団に入って寝ようとする時」「100円拾った時」など下らない答えをしそうです。 日常の状態を幸せとわからず、自分個人の煩悩を満たすことを幸せとしてしまう小さな器であることに情けなさを感じました。 「生きていること」「花、鳥、空、など自然を感じる時」「今の家族や友人と出会えたこと」など日常に幸福感を感じ、日々に感謝しながら生きることがきっと大人の人間なのだろう、と思います。 もちろんそれは幸せに違いないのですが、ふと忘れてあれこれ不満をもって生きている、そんな自分はまだ精神状態が幼いのでしょうか?ちなみにもう40代後半です。

  • 皆さんの幸せって何ですか?

    閲覧ありがとうございます。 皆さんは、生きていて”楽しい”、”幸せ”、”この為に生きてるなぁ”という感情は、どういう時になりますか? どんな些細な事でもかまいません。 回答いただけると助かります。

  • 人間の幸せとアナタの幸せ

    人間の幸せ~ってなんですか? そしてあなたの幸せは何ですか? ちなみに自分は、幸せだな~と思う瞬間自体が一番幸せですが、夢中になってそれすら感じていない時が一番幸せだと思います。 幸せとは気付いたり、感じたりできないもの?かもね。

専門家に質問してみよう