• ベストアンサー

フィリピンでの薬入手

胆管ジスキネジを患って10年近くになります。 現在、コスパノンと3種の眠剤(ロヒプノール、トリプタノール、レンドルミンD錠)を服用しています。 毎食後のコスパノン、就寝前の眠剤にて、5年程、発作は起きて(長期出張の際、薬を持っていくのを忘れ、体調不良になった事はあります)いません。 10月より、フィリピンの現地法人に赴任する事になったのですが、現地で同じ薬(または、同じ効用がある薬)の入手は可能でしょうか? 今の会社は6年前に中途入社し、病気の事は伏せています。 私自身、旅行、出張で海外に行く事があっても、所詮、「ビジター」。現地の文化風習の中で生活する機会を逃したくないという気持ちが大きく、迷っています。 経験者、または、現地の事情に詳しい方のアドバイスをお願いします。

noname#97224
noname#97224
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

少なくとも、日本の病院で処方される大半の薬品は 現地調達可能です。 フィリピンは米国などと同様に、医薬分業です。 あなたが、現地の医師に相談される際は、少なくとも 現在処方されている薬の成分内容、診断されいている病名を 英語で伝えてください。(口頭でも筆談でもOK) できれば、日本の医師の紹介状(英語)を見せるのに 越したことはありませんが、そこまでしてくれる医者も 少ないですから、無くても問題ありません) 薬の名前は、国によって、異なるケースが多いですから 必ず成分名を明確にしておいて下さい。 そうすれば、麻薬系(オピウムなど)などの薬で無い限り 処方箋を出してくれます。 それをもって、大手の薬局(全国規模ならマーキュリー ドラッグ=Mercury Drugstore)へ行けば、購入できます。

noname#97224
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主治医に相談した処、医学部同期の医師がアメリカ留学経験があるので、紹介状・処方箋を英訳して戴ける事になりました。 当方、ビジネス会話程度なら話せますが、医薬用語は判らない為、困っておりました。 安心して、比国に赴任できます。 ありがとうごさいました。

その他の回答 (1)

  • righty061
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.1

非常に不安があります。 以前、フィリピンに知人が居たので頻繁に訪れていました。 フィリピンでも信頼できる病院なら、同様の処方をしてくれると思いますが、大半の医薬品がアメリカからの輸入品ですので、全く同じ成分とは言えないと思います。 現在通院されている病院の医師に事情を説明し、4週間単位の処方を受けるなどして、日本の薬局からEMSなどで送ってもらうのが良いと思います。 尚、医薬品に関してフィリピンは「偽薬」が非常に多いことを書いておきます。マニラならホリディイン・マニラのすぐ近くに「将軍」というサウナがあります。日本人従業員に相談すれば(在比日本人協会の方も常連です)何かとアドバイスしてくれると思います。

noname#97224
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も、マニラ(ルソン島)なら問題無いと思うのですが、現地法人は、ダバオ(ミンダナオ島)です。 担当医に相談してみます。

関連するQ&A

  • まだ眠れない

    この時間ですが眠剤を飲んで3時間近くが経過しました。 夫は朝5:30起き。子供はまだ3歳で9時頃には寝せたいところです。 そうすると3人川の字のように寝るためには私も9時頃寝なきゃいけなくて眠剤を飲んで寝るのですが全く眠くありません。 でも眠れる時もあるんです。 今飲んでる薬は、 パキシル30mg、アモキサン50mgを毎食後に2錠ずつ、ソラナックス0.4mg毎食後に2錠ずつ、スルピリド100mg毎食後に1錠ずつ マイスリー10mg、ロヒプノール2寝る前2錠、レンドルミン0.25mg寝る前2錠、ベンザリン10寝る前2錠、頓服デパス0.5mg1錠 あとは便秘薬と胃薬です。 これでも寝つきが悪かったり、眠りが浅かったり(夢を見る、何度も目を覚ます)、徹夜することもあります。 先生は「もうこれ以上は出せないよ」と言いますが本当にこれ以上眠剤はないのでしょうか。 調べた限りではもっと色んな眠剤が存在するのに。 本当はアモキサンやパキシルは減薬したいんですけど眠れないんで減らしてもらえません。 夫もうつ病なので先生には内緒で夫のベンザリンをもらっています。 なので眠れない時はデパスとベンザリンを飲んでいます。 毎日確実に眠れるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 太るうつ病・睡眠薬の薬

    今飲んでる薬の中で太る薬からやめていきたいと考えています。 もちろん調子が悪くなったら元に戻します。 もともと痩せていた私が12kgも太って困っています。 今飲んでる薬の中で太る事で知ってる薬があったら教えてください。 主治医は具体的には教えてくれないので。 パキシル・アモキサン・スルピリド(ドグマチール)ソラナックス・ルーラン・ユーロジン・ベンザリン・レンドルミン・マイスリー・ロヒプノール スルピリドは太る事は分かっています。生理も1年以上ありませんし乳汁も出ます。主治医は太ることについてははっきりと話してくれませんでした。 まずはスルピリドをやめると次回はっきり言おうと思っています。 その他にやめるとしたら何かなと思って投稿させていただきました。 主治医は薬を増やすのは好きだけど減らすのはしぶる先生です。

  • カリフォルニアに持ち込み可能な精神薬?

    出張でカリフォルニアへ数日行くことになりました。 数年前にメンタルクリニックへ通い、薬の影響もあるのか 今では日常生活も問題なく送れているのですが、毎日 薬は服用しております。 この服用している薬を出張先のカリフォルニアに持ち込めるのか 不明だったため、質問させていただきました。 現在、服用しているのは  ジェイゾロフト  リフレックス  ロヒプノール  トリプタノール  レキソタン  マグラックス(精神疾患の薬ではないですが) です。 薬の説明書(?)を持参しようかとも考えましたが、 表記が日本語のため、あまり意味がないのかとも 思っています。大使館に問い合わせるべきなんで しょうか、解りかねるため、こちらで質問させて いただきました。 お知恵の拝借をお願いいたします。

  • うつ病のまま妊娠した方

    来月3歳になる息子がいます、うつ歴2年半の主婦です。 現在、抗うつ剤:アモキサン、パキシル 安定剤:スルピリド、ソラナックス 眠剤:マイスリー、ロヒプノール、レンドルミン 胃薬、便秘薬を飲んでいます。 できればこれから1年間の間に減薬し妊娠したいと思っています。 不安感と不眠が強いのでこの辺の薬は服用しながら妊娠に望みたいと思っております。担当医にもその旨は伝えてあります。 服用しながら妊娠、出産の経験がある方がいましたらお話聞かせて下さい。

  • どの薬でも眠れません。

    不眠症、双極性障害、パニック障害を患っています。 日中の症状は大きな波はなく、ほぼ安定していますが、 夜寝つきが悪く、途中覚醒も毎晩です。 今処方されている薬は、ロヒプノール、ルーラン、コントミンです。 頓服としてデパスも処方されています。 昨日この処方がされて服用したのですが、 寝付くのに2時間かかり、1時間半後に目が覚めました。 その1時間後デパスを服用しましたが、 かえって目がさえわたような感じで朝をむかえました。 全く眠くありません。 以前は、マイスリー、アモバン、レンドルミン、レボトリール等処方されましたが、 いずれも効果がありませんでした。 デパスで余計に目が冴えた、という事はあるのでしょうか? あまりに効かないので、頓服にするのは不安です。 主治医はなるべく少量の薬で、という方針です。 何かまとまりのない文章になってしまいましたが、 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 同じ薬を1年飲んでる事に不安を感じてきました。

    こんばんは。 もうすぐ心療内科に通い1年になります。 ストレスから来ると思われる心身症の様なものと、不眠で通い始めました。 実際、先生にはちゃんとした名前はいただいてないので 自分がなんなのかよく分かってません。 先生とはいつも世間話をしたり 「最近どう?」 「普通です。」 と言った感じで会話をして 「じゃあ、いつものお薬ね」 と言われ、お薬をもらって帰ってきます。 特に不満がある訳ではないのですが これと言って、自分では酷くなってないし むしろよくなってると思い 「最近は楽しい」 とか 「あまりイライラしなくなった」 等と話す事はあります。 それでも薬は一向に変わりません。 たまたま担当医がいない時に他の医者に 薬の副作用について聞いたことがあります。 すると 「うーん。これだと眠気かな。」 と言われ、確かに起きた後もスッキリしないので 睡眠導入剤を減らしてもらいました。 現在、飲んでいるのは トリプタノール10を0.5錠 ユーロジン10 胃薬 を就寝前に。 少量ですがトリプタノールは、最強の薬だと言うのをネットで見ます。 段々依存してきてるんではないかと心配になってきました。 でも、まさか医者に 「トリプタノールは最強の薬なんですよね?他のに変えて下さい!」 なんて当たり前ですが、言えません。 焦りはよくないとは思うのですが もう少し、弱い薬に上手い事変えて 少しずつお薬の卒業の準備をしたいなぁ~ と思っているのですが、この状態をどう説明して 変えてもらえばいいでしょうか。 それとももっと様子を診た方がいいんでしょうか。 何方か、アドバイスお願いします。

  • 中国で買ってきた薬

    知っている方がいらっしゃたらぜひ教えてください。すごーく心配なので。 うちのだんなが中国出張で購入してきた「熊の肝」(いわゆる熊のい)をとても気にいって毎日毎食(1日3回)欠かさず飲んでいます。日本の薬よりサイズも大きい気がします。色もきつい青色が着色してあって、大丈夫なのかしら(効き目はともかく害がないのかな?)ちなみにだんなは、医者からもらった(1)EPL(肝臓の薬)(2)ビタノイリン(ビタミン総合薬)(3)グリチロン錠(高脂結しょう)の薬も飲んでいるのです。こういう事を聞ける機関のような所を教えていただけるだけでもすごくうれしいです。ぜひよろしくお願いいたします。

  • 不眠症と心療内科(長文です)

    初めまして、27歳男性です。私は昨年の11/上より不眠症です(現象は途中覚醒します)2ヶ月我慢し、今年1/上に心療内科をおとずれました。昨年の同時期にも同現象が出て、内科でデパスを1ヶ月程度飲んでいたら治りました。 その為、その旨先生にお話しし、デパス1mgを処方して貰いました。しかし今年は全然効かなくなってしまいました。そこで(デパス⇒レンドルミン×1+ロヒプノール×1(まだ効かず)⇒レンドルミン×1+ロヒプノール×2(まだ効かない時あり)⇒レンドルミン×1+ロヒプノール×2+ベンザリン×1・・と言った具合に薬の内容を変更して頂くだけで、根本的な治療はありません。こんな感じで不眠症を克服出来るのでしょうか?もう2ヶ月程薬を飲みつづけてますが、減薬すると眠れません。薬に頼らないと、この先一生「安眠」出来ないのでは?と不安があります(先生はあまり薬と不眠に対しナーバスになるなと言います)アロマセラピー、ホットミルクなど「安眠」に良いとされる事は一通り試してますがあんまり効果が感じられません。 実は今年、結婚する恋人がいます。幸せな分、不安(上手くやっていけるだろうか・・・他)が有るのも事実です。その事が「不眠症」の根本原因のような気もします。 本当に悩んでます。皆様のご意見、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 薬物乱用

    レキソタン、デジレル、ロヒプノール、パキシル、メイラックス毎日飲んでます。 飲み始めてから約1年。 最近、レキソタンの乱用を始めてしまいました。 レキソタン、レンドルミンを頓服薬としていただいたのですが、 レキソタンは常に6~10錠を服用しています。 それでも足りなくなって来ています。 このまま薬の量を増やし続けたら、どうなりますか。 また、入院でしょうか。

  • 父の鬱病◆薬を変えてからおかしくなりました

    父が欝からくる不眠で薬を飲んでいました ◆ドグマール/朝1錠 ◆ロヒプノール/夜1錠 ◆ドラール/夜1錠 それでも眠れない時にマイスリー2錠 10月17日から薬が以下に変わりました ◆ベンザリン/夜2錠 ◆サイレース/夜1錠 ◆レンドルミン/夜1錠 ◆ドグマチール/朝・夜1錠ずつ ◆ヒルナミン/夜2錠 それでも眠れない時は同じくマイスリーを2錠 父と同居はしていないのですが、母から父がおかしいと相談を受け会って来ました 薬を変えてから異常なハイ状態が続いてるとの事です とにかくよく喋ります 大きな声で、独り言のように常に喋り続けます 母が外出していても、用事もないのに電話してきて 意味の無い会話をし始め電話を切ろうとしません 酷い健忘と落ち着きの無い行動、頭がフラフラして自分が何をしているのか理解できない時もあるそうです 私も薬の事が良く分からず調べたのですが、それぞれ服用する薬の相性もあると書かれていて・・・ 不安で仕方ありません このまま飲んでいても問題はないのでしょうか アドバイスお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう