• 締切済み

カリフォルニアに持ち込み可能な精神薬?

出張でカリフォルニアへ数日行くことになりました。 数年前にメンタルクリニックへ通い、薬の影響もあるのか 今では日常生活も問題なく送れているのですが、毎日 薬は服用しております。 この服用している薬を出張先のカリフォルニアに持ち込めるのか 不明だったため、質問させていただきました。 現在、服用しているのは  ジェイゾロフト  リフレックス  ロヒプノール  トリプタノール  レキソタン  マグラックス(精神疾患の薬ではないですが) です。 薬の説明書(?)を持参しようかとも考えましたが、 表記が日本語のため、あまり意味がないのかとも 思っています。大使館に問い合わせるべきなんで しょうか、解りかねるため、こちらで質問させて いただきました。 お知恵の拝借をお願いいたします。

みんなの回答

• sweet76
回答No.2

>薬局で薬の説明書に英文表記ができるかを確認してみます。 説明書っていうのが何を指すのかわかりませんけど、トラブルを回避するための書類という意味では診断書や処方箋で医師のサイン(普通は住所も)が入ってないと意味ないですよ。 薬局ではなく、医師に相談してください。 その薬が正当な理由があってあなたに処方されていることを証明しないといけないので。 証明書=薬の取扱説明書、では不法所持でないことは証明できませんから。

retweet
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドクターに相談してみます。

• sweet76
回答No.1

知っている範囲でいうと、ロヒプノールは麻薬に指定されているので、数、使用目的(診断書があっても)に関わらず、逮捕されます。 そのあたり、アメリカはかなり厳しいので。 トリプタノールとかはアメリカでも普通に使われているので(片頭痛などに)そういう場合は、英文の処方箋や診断書を病院で発行してもらうとトラブルを回避できます。 (薬品には英語一般名というのがあるので、それで表記してもらえば、通じます) ここの薬については私は専門家ではないのでわかりませんが、アメリカは渡航者が多いので、大きな調剤薬局であれば情報を持っていると思います。 しかし、これは自分がヨーロッパに移住した時に持病の薬を持ち込んだ経験なのですが、大使館はその手の情報を持っていない可能性が高いです。 その場合は現地の取り締まりを担当するところに直接問い合わせることになります。 もしくは、販売している製薬会社で把握している場合もあります。

retweet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬局で薬の説明書に英文表記ができるかを確認してみます。 しかし、逮捕されるとは、知りませんでした。 無知とは恐いですね……。