• 締切済み

カリフォルニアに持ち込み可能な精神薬?

出張でカリフォルニアへ数日行くことになりました。 数年前にメンタルクリニックへ通い、薬の影響もあるのか 今では日常生活も問題なく送れているのですが、毎日 薬は服用しております。 この服用している薬を出張先のカリフォルニアに持ち込めるのか 不明だったため、質問させていただきました。 現在、服用しているのは  ジェイゾロフト  リフレックス  ロヒプノール  トリプタノール  レキソタン  マグラックス(精神疾患の薬ではないですが) です。 薬の説明書(?)を持参しようかとも考えましたが、 表記が日本語のため、あまり意味がないのかとも 思っています。大使館に問い合わせるべきなんで しょうか、解りかねるため、こちらで質問させて いただきました。 お知恵の拝借をお願いいたします。

みんなの回答

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

>薬局で薬の説明書に英文表記ができるかを確認してみます。 説明書っていうのが何を指すのかわかりませんけど、トラブルを回避するための書類という意味では診断書や処方箋で医師のサイン(普通は住所も)が入ってないと意味ないですよ。 薬局ではなく、医師に相談してください。 その薬が正当な理由があってあなたに処方されていることを証明しないといけないので。 証明書=薬の取扱説明書、では不法所持でないことは証明できませんから。

retweet
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドクターに相談してみます。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

知っている範囲でいうと、ロヒプノールは麻薬に指定されているので、数、使用目的(診断書があっても)に関わらず、逮捕されます。 そのあたり、アメリカはかなり厳しいので。 トリプタノールとかはアメリカでも普通に使われているので(片頭痛などに)そういう場合は、英文の処方箋や診断書を病院で発行してもらうとトラブルを回避できます。 (薬品には英語一般名というのがあるので、それで表記してもらえば、通じます) ここの薬については私は専門家ではないのでわかりませんが、アメリカは渡航者が多いので、大きな調剤薬局であれば情報を持っていると思います。 しかし、これは自分がヨーロッパに移住した時に持病の薬を持ち込んだ経験なのですが、大使館はその手の情報を持っていない可能性が高いです。 その場合は現地の取り締まりを担当するところに直接問い合わせることになります。 もしくは、販売している製薬会社で把握している場合もあります。

retweet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬局で薬の説明書に英文表記ができるかを確認してみます。 しかし、逮捕されるとは、知りませんでした。 無知とは恐いですね……。

関連するQ&A

  • 精神系の薬についてお聞きしたいです。

    今までルボックス(デプロメール)、パキシル、ジェイゾロフトと服用してきたのですが ルボックスは50mg以上服用すると気分が悪くなり、ジェイゾロフトを服用直後、痙攣発作 が起き、パキシルを現在、12,5mg服用していますが、全く効きません。 また、安定剤のデパス1mg、レキソタン5mを服用しても 眠くなるだけで全く効かないので飲んでいません。 睡眠薬もハルシオンやサイレースは効くのですが、ハルシオンも脳に悪いと書いてあったので 飲んでいません。 また、サイレースは海外では麻薬指定されているので少し効くとはいえ、服用するには抵抗が あります。 どの様な薬が自分には合っているのでしょうか? 医者に聞くのが一番だとは思いますが、皆さんの意見をお聞きしたいです。 あと、軽度ですがADHDとアスペルガーなどの発達障害を持ち合わせています。 これこそ医者に聞くべきなのですが、どの様な薬やサプリを服用するのが良いのでしょうか? 宜しければ教えてください。

  • レスリンの効き目

    眠前に ・トリプタノール75mg ・グッドミン0.5mg ・ハルシオン0.5mg ・ベンザリン10mg ・レキソタン5mg ・ジプレキサ5mg 飲んでます。日中は ・ドグマチール300mg ・ジェイゾロフト25mg です。 昨年の診療報酬改定から何とかベンゾジアゼピンを減らそうとしましたが、ここまでが精一杯でした。(このほかにロヒプノール、アモバンも使っていました) レスリンをまだ使ったことがないので、催眠作用が強ければ使ってみたいのですが、トリプタノールを上回る催眠作用を持ってますでしょうか? テトラミド60mgは全然効きませんでした。

  • この症状は精神的なものでしょうか?

    こんにちは、はじめまして、よろしくお願いします。 私はうつ病歴4年、現在は仕事も辞め、自宅と病院の往復が 主なお仕事です。(パニック発作も起こします。) 現在服用の薬は、朝・昼・夜(トフラニール・メイラックス・ マグラックス)、就寝前(デパケン・トフラニール・トリプタノール・ メイラックス・マグラックス)です。頓服として、眠剤(マイスリー・ ロヒプノール)、不安時(ワイパックス)・頭痛時(ロキソニン)、 吐き気(ナウゼリン これは心療内科で処方してもらえないので、 かかりつけ医より処方してもらっています。) その他、耳鼻科、内科、整形外科にも通い、薬の処方をしてもらって います。 さて、本題ですが、2週間ぐらい前から、夜になると、息苦しくなり、 頭や胸をかきみしりたくなるような、焦燥感にかられるように まりました。(このときはワイパックスで対応しました。) その後、1週間ぐらい前からは夜になると吐き気・めまい・ 頭痛といった症状がでてきました。現在、夕食をとると 気持ちが悪くなるようになってきました。この2日ぐらいは、 夕食に限らず、食事をとると気持ち悪くなるような状態です。 (ナウゼリンの効果もいまいちです。) このような症状は、精神的なものでしょうか?心療内科の予約が この金曜日で、内科は2週間ぐらい先です。 それで、こちらで質問することにしました。同じような症状を 経験した方やわかる方がいれば、幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 精神安定剤と市販の鎮痛剤の飲み合わせについて

    私は複数の精神安定剤を服用しています。 今、とても体が痛いので市販の鎮痛剤を服用したいのですが、飲み合わせは大丈夫なのでしょうか? 調剤薬局に電話したのですが、閉店していました。 今すぐの回答を求めています。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。 服用している薬 ・サインバルタカプセル30mg ・ジプレキサ錠2.5mg ・ゾルピデム酒石酸塩錠10mg ・ネルロン錠5mg ・リフレックス錠15mg ・マグラックス錠330mg ・トフラニール錠25mg ・パルギン錠0.5mg 早急の回答よろしくお願いします

  • 薬物乱用

    レキソタン、デジレル、ロヒプノール、パキシル、メイラックス毎日飲んでます。 飲み始めてから約1年。 最近、レキソタンの乱用を始めてしまいました。 レキソタン、レンドルミンを頓服薬としていただいたのですが、 レキソタンは常に6~10錠を服用しています。 それでも足りなくなって来ています。 このまま薬の量を増やし続けたら、どうなりますか。 また、入院でしょうか。

  • 薬の副作用でしょうか

    うつで復職リハビリ中ですが、ジェイゾロフト、アモキサン、レキソタンを服用しています。 仕事をしていても、あたらしいことがなかなか覚えられないのですが、なぜかわかりません。薬の副作用でもあるのでしょうか?

  • 不安・緊張・イライラに有効なお薬

    色々な薬、抗うつ剤、抗精神病薬、抗不安薬、気分安定薬など、詳細を記せば、トフラニール・アナフラニール・トリプタノール・ノリトレン・デプロメール・バキシル・ジェイゾロフト・デジレル・ドグマチール・コントミン・リスパダール・セルシン・セパゾン・レキソタン・メイラックス・デパス・テグレトール・リーマス・デパケン等を服用しましたが、不安・緊張・イライラが改善しません。他に何か有効なお薬はないでしょうか?次回の受診日も近いのでご相談させていただきました。宜しくお願いいたします。

  • いつになったら楽になれますか

    通院自体はまだ3年8ヶ月程ですが、死にたい気持ちなどは小学生の頃からありました 現在23で2月で24です 今までうつとパニック、PTSDと解離性障害→情緒不安定性人格障害と病名は変わり、現在は分かりません 色々抗うつ剤飲みましたが、あまり効果がないように思われます 気持ちは大体軽くマイナス状態で安定してますが、急に一気に堕ちたりしてついてけないです もう疲れました 終わりが見えないトンネルの中を歩いてるみたいです こう思うのは堕ち期だからでしょうか? もうこんな自分が嫌です ずっとこのままかと思うと… 楽になりたいです どうしたら解放されますか? 因みに今まで飲んだ事がある薬は セルシン、パキシル、コンスタン、トリプタノール、レキソタン、ドグマチール、リーマス、レンドルミン、マイスリー、ジェイゾロフト、セニラン、ワイパックス、ロラメット、リスパダール、エビリファイ、ロヒプノール、フルニトラゼパム、ソラナックス、アモキサン、トフラニール、デパケン、メイラックス、リフレックス、サインバルタ、セロクエル、リーゼです 長文・乱文すみません

  • 薬の飲みあわせと説明について

    またお世話になります 以前↓で質問をした者です http://okwave.jp/qa2858911.html 頭痛で掛かった時上記の質問をした時に先生から渡された薬の説明がぜんぜん違うようなので気になって質問しようと思いました。 以前から服用していた薬は、 デパス メイラックス ジェイゾロフト メチコバール 頭痛時のみ痛み止めに ロキソニン でした。 当然最初に今飲んでいる薬は伝えていますので、先生は知っています CTレントゲンで少しもめた医院で頂いたのは イサロン トリプタノール ボルタレン でした。 説明ではトリプタノールは、胃薬だと言っていたのですが… 薬局で頂いた紙を見ると、どうも違うようです。 (気持ちを落ち着かせる薬ですと書いてました) 以前から飲んでいるジェイゾロフトも同時に飲んでいましたが 飲み合わせは、大丈夫でしょうか? 酷い立ちくらみや気持ちの悪さ耳鳴りなど酷い状態になってきたので トリプタノールを飲むのを勝手にやめましたが、 治りません、辛いです。 飲み合わせが悪い薬があったのでは?と思って質問に来ました 少しでも何か教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 睡眠薬について

    私は毎晩、空腹状態で レンドルミン&ロヒプノール&ハルシオン&レキソタンを服用してすぐ眠りについていますが。。 たまに、お腹が空いて食事を取ってしまうと↓ 食事後、1時間後ぐら い経ってから薬を服用しても~薬が効かなくて 2~3時間は眠れなくなってしまいます! やっぱり 睡眠薬は風邪薬と違って、空腹時に飲まないと効かないものですか? 他の方々の話も聞きたくて質問しました。