• 締切済み

酒井順子さんの『負け犬の遠吠え』を読まれた方にお聞きしたいです。

酒井さんの言う「負け犬」とは、「30代で高学歴・高収入」の女性の事を言うのでしょうか? 私は現在20代ですが、結婚できないまま30代になりそうです。 しかし高学歴・高収入ではないです。

みんなの回答

  • korodon
  • ベストアンサー率52% (73/138)
回答No.3

酒井さんの定義では、高収入は条件に含まれます。 高学歴であることは必ずしも必要ではありませんが、高収入の女性には高学歴が多いと思うので、含まれると見ていいでしょうね。 高収入・未婚・子なしの女性はブランド物を買ったり、海外旅行をしたり、お稽古ごとをしたり、着物に凝ったり、と傍目には優雅な生活をしています。 この本に出てくるのもそのような女性の例が多いすが、やっかみと少子化問題が重なり、世間の非難を受けやすい人たちです。 その非難に対し、これまでは「自分で稼いでるのよ。税金も年金も払ってるし問題ある?」という挑戦的な意見が多かったのですが、 「ごめんなさい~。私たちは結婚したくてもできない負け犬なんです~」と叫ぶことによって非難をかわす、新しい方法です。 ですから、酒井さんの「負け犬」とは、本心では「負け」と思っていない人が対象だと思います。

dousei
質問者

お礼

>ですから、酒井さんの「負け犬」とは、本心では「負け」と思っていない人が対象だと思います。 このお言葉に全てが集約されているような気がします。 ありがとうございました。

  • calla
  • ベストアンサー率55% (171/308)
回答No.2

こんにちは。以前一度立ち読みしました←買いなさい。 まず酒井女史の言う「負け犬」は、 「どんなに美人で仕事ができても、30代以上・未婚・子なしの3条件が揃った女は負け犬」 となります。 高学歴、高収入が含まれるかどうかについては、酒井女史の定義的には含まれると思います。 というのも、酒井女史が著書で出された女性の例は、ほぼ間違いなく自分で稼げる女性だからです。 管理職、あるいは資格を以って働く職業の方は、それなりの学歴と収入があるものです。 そういった女性が働いて、気付けば頼れる男も無く、「ま、しょうがないわね……」と自嘲交じりに趣味(仕事含む)に気負い無く生きる、そういった姿を捉えたものが「負け犬の遠吠え」です。 では、高学歴・高収入の無い「30代、未婚、子無し」はどうなのかと言うと、言葉だけ取るなら「30代、未婚、子無し」に該当すれば全部「負け犬」。 ただし、負け犬にも格差社会があって、下の下の負け犬がいる、って事でしょうか。 もしそれを(著書に出ている例からかんがみて)「負け犬」と呼ばないのなら、何と呼ぶか? それは「負け犬」というより、(いわゆる)「負け組」なのでは? 以上、負け組の遠吠えでした。ワオーン!

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A0%E3%81%91%E7%8A%AC
dousei
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり酒井さん的には、高学歴・高収入も含まれているのですね。 何故か内容に同調できなくて辛いなぁと思いながら読んでいたのですが、 原因がわかりました(泣)

noname#20042
noname#20042
回答No.1

“未婚、子ナシ、三十代以上の女性のこと”となっています。 なお、学歴や収入については、関係ないようです。

dousei
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、言葉が足りなかったのですが、 “未婚、子ナシ、三十代以上の女性”にプラス「高学歴・高収入」も 含まれているのかどうかをお聞きしたかったのでした。 「負け犬はキャリアがあって、お金もある」みたいな事が書いてあったので気になったのです。 酒井さん自身、高学歴で高収入を得ていらっしゃる方ですよね?

関連するQ&A

  • 負け犬の遠吠え

    30歳女性です。彼氏はいません。まわりも結婚したり彼氏がいたりしてさすがにずーっとこのままだったらどうしようと不安になっています。仕事柄知り合う機会もなく、かといってインターネットやお見合いパーティーは抵抗があり、友達の紹介といってもそうそうあるものではありません。先日既婚の友達3人と話をしていて、女は結婚して子供を産んで一人前になるみたいな話になり、思いっきり負け犬扱いされました。たしかにそうなんでしょうが、こっちも好き好んで一人でいるわけじゃありません。すごくショックでした。家族や親戚も悪気はないんでしょうが、どうするの?みたいな事を言ってきます。「どうかなるんやったら早くにしとるっちゅうねん!」もううんざりです。自分でもだんだんノイローゼっぽくなってきているのがわかります。このモヤモヤを仕事や趣味にとやっていますがやればやるほど虚しくなってきます。 「だからどうせっていうの?」って話しだし、彼氏をつくるのが一番の解決なのはわかっていますが、そんな簡単に作れるものでもありません。発想の転換、こんな風に考えてみては!みたいなアドバイスください。

  • 女の負け犬とは・・

    くだらない質問ですが、ふと気になったので、一般的にはどういう認識をされているのか教えて下さい。 近頃、巷で「女の負け犬」という言葉をよく耳にします。 主に30代を過ぎても、未婚でいる女性を対象に蔑んだ表現だと思われますが、これは例えば、一度結婚して、色々なことがあって、頑張ってみたにもかかわらず、離婚に至った場合でも、30代以上でその時未婚の状態になれば「負け犬」呼ばわりされるものなのでしょうか? 私は、『負け犬の遠吠え』という著書は読んでいませんが、どうなんでしょうか??

  • 人生の負け犬?

    姉が今年30歳になるのですが「恋人もいないので結婚も出来ない、友達は子供も居て幸せなのに何で自分だけこんな辛い思いをしないといけないの?」と先日すごく荒れてしまって・・。確かに親戚からも「●●ちゃんはまだなの?」みたいな事を言われていて、姉より年下の従妹も結婚して子供もいますし、追い討ちをかけるように、また違う従妹が今度結婚するみたいです。 最近では「死にたい」とまで言い出して・・。 何故30歳過ぎた女性が独身だと、一人でかわいそうとか負け犬だと世間から思われるのでしょうか? 余計なお世話というか、人それぞれなんだし、絶対20代で結婚して出産しないと人生の負け犬なんでしょうか。 皆様はどう思いますか?ご意見聞かせてください。

  • 《負け犬》がうらやましい(既婚女性へ)

    20代後半既婚女性です。 いま30歳超えても独身女性のことを負け犬と言うじゃないですか? 負け犬って良い言葉ではないと思いますが正直うらやましいと思うこと多くないですか? 結婚してても独身でも大変なことはいっぱいあると思いますが、結局独身女性の方が 注目されてる分世の中では居場所が多い気がします。。。

  • 30代の未婚の女性が“負け犬”と言われる事について。

    こんにちは。何時もお世話になってます。 早速ですが、皆さんは30代未婚の女性が“負け犬”と呼ばれる事についてどう思いますか?賛成ですか?反対ですか? 私は既婚(結婚7年目になります)ですが、元々結婚願望があった訳でもなく、結婚=人生のゴール、だとか、結婚=女性の幸せ、だとは思っていません。どちらかと言うと私の考えは“今の時代、男性も女性も働くのが普通。一個人として、そして大人として、まずは自分の力で生きていける様に頑張るのが一番のゴール。”なので、結婚をして居ないからと言って、仕事や色々な所で成功してる女性までもまとめて“負け犬”と言うレッテルを貼る事が理解出来ませんし、いくら私は既婚とは言え、働く女性として少しカチンと来ます。 もう最近は日本では“負け犬”と言う言葉は廃れて来てるのかもしれませんが、皆さんがどうお考えか聞いてみたいと思い質問しました。 “負け犬”と言う言葉に賛成の意見、反対の意見、なんでも良いので沢山のご意見がいただけたら、と思います。

  • 負け犬の理由

    今年は負け犬(男)が流行りましたね。そこで質問 ですが負け犬(男)である人はどうして結婚しない もしくは出来ないのですか?教えてください。 ちなみに私も近いですが、理由は煩わしいというか しくても別にいいからです。身の回りの事も一通り 自分で出来ます。実家も近いのでさして寂しくも ないですし。そんな理由です。

  • 酒井若菜さんって・・・

    酒井若菜さんって、ハデなキャラや顔でもなく、性格もおっとり系に思えるのですが、ドラマの役ではどちらかと言うとちょっと性格キツ目かギャル系のハデな役とかが多いように思えます。ワキ役だから、と言ったらそれまでですが、なぜなのでしょうか? ちなみに私は20代の女性ですが彼女は結構好きです☆

  • 学歴社会の負け犬…今からでも勉強したほうがよい?

    わたしは、専業主婦で子育て中です。 高校(進学校)で全くやる気がでず、だらだら暮らしてたら、学歴社会の負け犬になってしまいました。 しかし運だけはよく、子供の頃から夢だった、専業主婦になることはできました。夢は叶いました。(笑) ダンナや母親がわたしに勉強して資格でもとってほしいみたいで、いろいろ言われます。 母は「あんたが落ちこぼれたのが、人生で一番辛かった」と言っていました。 ダンナが「英語勉強ソフト買ってあげるから、やってみなよ」とか言って、勉強させよう、させようとします。 わたしは低レベルの短大卒です。 ダンナは4年制大学卒の学歴の人と結婚したかったんだと思います。(友人の妻はみんな大卒のようです。) このまま死ぬまで「勉強しろ!」って言われるのもウザイし、でも今から勉強するのもしんどいし、どっちつかずで悩んでいます。 こんなわたしに何か言ってやってください。

  • 酒井美佳プロって・・・

    酒井美佳プロって・・・ ボウリングの女子プロボウラーでPリーグでも活躍されている酒井美佳さんって結婚されているのでしょうか?彼女のファンとして気になっているのですが、そのあたりの事がハッキリ書かれてる記事が見つからなくって・・・。知っておられる方いましたら教えてください。

  • 負け犬の遠吠え

    自民党は見苦しい。あれだけ小池百合子氏を叩いておいて選挙に負ければ やれ、同じ舟に乗れだの、応援した奴は除名だの書いた文書は誰が書いたか 分からないなど。笑っちゃいます。 ここはエリを正し、あっさりと負けを認めて謝るくらいの覚悟が無いと 国民はもう支持しませんよ。 小池百合子氏を当選させたのは誰ですか。東京都民の民意です。そしてそれを 見守っていた国民ですよ。それを無視してもまだ見苦しい振舞をするので あれば、政権交代もあり得る話です。 どう思いますか。小池新党と野党勢力の結束はありえるでしょうか。