• 締切済み

酒井順子さんの『負け犬の遠吠え』を読まれた方にお聞きしたいです。

酒井さんの言う「負け犬」とは、「30代で高学歴・高収入」の女性の事を言うのでしょうか? 私は現在20代ですが、結婚できないまま30代になりそうです。 しかし高学歴・高収入ではないです。

みんなの回答

• korodon
回答No.3

酒井さんの定義では、高収入は条件に含まれます。 高学歴であることは必ずしも必要ではありませんが、高収入の女性には高学歴が多いと思うので、含まれると見ていいでしょうね。 高収入・未婚・子なしの女性はブランド物を買ったり、海外旅行をしたり、お稽古ごとをしたり、着物に凝ったり、と傍目には優雅な生活をしています。 この本に出てくるのもそのような女性の例が多いすが、やっかみと少子化問題が重なり、世間の非難を受けやすい人たちです。 その非難に対し、これまでは「自分で稼いでるのよ。税金も年金も払ってるし問題ある?」という挑戦的な意見が多かったのですが、 「ごめんなさい~。私たちは結婚したくてもできない負け犬なんです~」と叫ぶことによって非難をかわす、新しい方法です。 ですから、酒井さんの「負け犬」とは、本心では「負け」と思っていない人が対象だと思います。

dousei
質問者

お礼

>ですから、酒井さんの「負け犬」とは、本心では「負け」と思っていない人が対象だと思います。 このお言葉に全てが集約されているような気がします。 ありがとうございました。

• calla
回答No.2

こんにちは。以前一度立ち読みしました←買いなさい。 まず酒井女史の言う「負け犬」は、 「どんなに美人で仕事ができても、30代以上・未婚・子なしの3条件が揃った女は負け犬」 となります。 高学歴、高収入が含まれるかどうかについては、酒井女史の定義的には含まれると思います。 というのも、酒井女史が著書で出された女性の例は、ほぼ間違いなく自分で稼げる女性だからです。 管理職、あるいは資格を以って働く職業の方は、それなりの学歴と収入があるものです。 そういった女性が働いて、気付けば頼れる男も無く、「ま、しょうがないわね……」と自嘲交じりに趣味(仕事含む)に気負い無く生きる、そういった姿を捉えたものが「負け犬の遠吠え」です。 では、高学歴・高収入の無い「30代、未婚、子無し」はどうなのかと言うと、言葉だけ取るなら「30代、未婚、子無し」に該当すれば全部「負け犬」。 ただし、負け犬にも格差社会があって、下の下の負け犬がいる、って事でしょうか。 もしそれを(著書に出ている例からかんがみて)「負け犬」と呼ばないのなら、何と呼ぶか? それは「負け犬」というより、(いわゆる)「負け組」なのでは? 以上、負け組の遠吠えでした。ワオーン!

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A0%E3%81%91%E7%8A%AC
dousei
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり酒井さん的には、高学歴・高収入も含まれているのですね。 何故か内容に同調できなくて辛いなぁと思いながら読んでいたのですが、 原因がわかりました(泣)

noname#20042
noname#20042
回答No.1

“未婚、子ナシ、三十代以上の女性のこと”となっています。 なお、学歴や収入については、関係ないようです。

dousei
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、言葉が足りなかったのですが、 “未婚、子ナシ、三十代以上の女性”にプラス「高学歴・高収入」も 含まれているのかどうかをお聞きしたかったのでした。 「負け犬はキャリアがあって、お金もある」みたいな事が書いてあったので気になったのです。 酒井さん自身、高学歴で高収入を得ていらっしゃる方ですよね?