• ベストアンサー

負け犬の理由

今年は負け犬(男)が流行りましたね。そこで質問 ですが負け犬(男)である人はどうして結婚しない もしくは出来ないのですか?教えてください。 ちなみに私も近いですが、理由は煩わしいというか しくても別にいいからです。身の回りの事も一通り 自分で出来ます。実家も近いのでさして寂しくも ないですし。そんな理由です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

受身姿勢で恋愛に恵まれないからでは? モテる男性は女性に求婚されて結婚して行きますし・・・ 自分の周囲で売れてない男性は、恋愛に興味がなさそうな感じ・デブ・はげてる・宗教に入ってる・仕事が忙しい、です。 昔は戦争で男は死んでるし、全員が幸せになるって事はないと思います。魅力がない人はあぶれるって事で。性別問わず。

その他の回答 (3)

回答No.3

 今年流行った「負け犬」という言葉は、結婚せず仕事に生きる30代女性のことを指すのではなかったかと思うのですが…。まあ、結婚して家庭を持った女性が勝ち組だとは思いませんが。  男の場合、その気になれば40、50になっても子供は作れるから、それほど危機感は感じてないんじゃないでしょうか。  ところで、僕も質問者さんのいうところの負け犬ですが、結婚しない理由はこんな感じです。 ・一人が気楽。 ・今まで全部使えた給料が、雀の涙ほどのお小遣いになってしまうのが嫌。 ・一人の女性と生涯暮らしていく自信がない。 ・離婚率が高い。知人でも結構いる。昔は女性が我慢していたから少なかったけど、これからは欧米並みに当たり前になっていくと思う。 ・ますます治安が悪くなっていくであろう日本で、家庭をもつことが不安。

回答No.2

負け犬というのは偏差値だけで順位が決まる受験戦争で順位が低かった人のようなものなのではないでしょうか。その限りでは負けたと言っても他の場面では負けているとは限らないでしょう。負け犬だからといってそのグループの中で生きていけなくなるわけではないし、勝ち犬が知らないような楽しみもたくさんもっているのではないでしょうか?案外負け犬の方がしたたかにというか賢く生きているのかも知れません。一方はぐれ犬というのも居るようです。この犬は負け犬の一種ですがグループからはずれてしまったものだろうと思います。世間で言う負け犬というのはこのはぐれ犬のことなのかと思います。偏差値競争で負けたことが人生の敗北と思って一生を棒に振ってしまうようなひとはこのはぐれ犬ではないでしょうか。ただの負け犬はむしろ社会を支えている立派な人なのではないでしょうか。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

女の方が結婚したがらないからでしょう。 さらに人口は男のが女より多いですしね。 キャリアや仕事に走る女は将来、不幸になる気がしますけど。

関連するQ&A

  • 人生の負け犬?

    姉が今年30歳になるのですが「恋人もいないので結婚も出来ない、友達は子供も居て幸せなのに何で自分だけこんな辛い思いをしないといけないの?」と先日すごく荒れてしまって・・。確かに親戚からも「●●ちゃんはまだなの?」みたいな事を言われていて、姉より年下の従妹も結婚して子供もいますし、追い討ちをかけるように、また違う従妹が今度結婚するみたいです。 最近では「死にたい」とまで言い出して・・。 何故30歳過ぎた女性が独身だと、一人でかわいそうとか負け犬だと世間から思われるのでしょうか? 余計なお世話というか、人それぞれなんだし、絶対20代で結婚して出産しないと人生の負け犬なんでしょうか。 皆様はどう思いますか?ご意見聞かせてください。

  • 「負け犬なんて言われてていいの?」って・・・・。

    同じような質問があるのですが・・。 私は30代の独身で、もちろんな子供なし。独立して東京で仕事を持って一人暮らしです。 1年に一度、どうしても私のことが気になる学生時代の友人(地元で中学の同級生の男と早くに結婚)から連絡が来て、自分の家庭の話、子供の授業参観や運動会の出来事などを延々と話し、最後に「いつまでもフラフラして遊んでちゃダメよ、お母さん心配で夜も眠れないわよ~」「負け犬なんて言われてていいの?」と締めくくられます。 そして電話を切ると、毎回地元の友達数人に「緊急連絡網」のように連絡をまわして私の近況を伝えているようなんです。 正直言って彼女の生活になんて憧れも嫉妬もないんですよ。自分の生活と取り替えたいか?って言われたら絶対にNOです。 彼女の人生に負けた・・なんてこれっぽっちも思っていません。 だったら無視して右から左・・といきたいところですが、むかついてしょうがないです。 1年前の電話では「もう産めなくなっちゃうよ~、早くしないと」と言われました。 確かに、負けたとは思いませんが、結婚や出産、親のことは人に言われなくても、十分自身で考えて悩んでいる問題です。 私は彼女の人生(選択)に敬意も持って意地悪を言いません、なのになぜ彼女は自分の価値観で、人に嫌な思いをさせていることを気づかないのでしょうか?

  • 負け犬ですか!?

    負け犬ですか!? 僕の後輩に2年前に、会社を退職し若くして独立した後輩がいました。 その後輩は、とにかく仕事ができるのですが、俗に言う「出る杭は・・・」と いうので、よく思わない人間もいました。 また、物怖じせず意見を言うので、年功序列のような僕の会社の風潮には 少しあわなかったのは事実です。 ですが、逆に下からは好かれていましたし。人望もありました。 退職してからも、定期的に飲みに行ったりしていたのですが、数ヶ月前のみに行った時、 最近の仕事の事を聞いた所 「会社をたたもうと思っています」っとの事で、決定を心の中で既に決めていたようで 8月一杯でたたみました。理由は、精神的に事業をやって行くのが辛くなったようでした。 独りでやっていくのも限界があったようで。 その事が、社内で少し噂になっていたのです。 そこで先日、複数の部署の人間と飲みに行った所・・・ 「やっぱり、あいつは社内でも社外でも無理なんだよ」とか 「あんなに、おおみえきっていたのに情けない」とか 「結局、サラリーマン以下じゃねーか。負け犬だな」・・・という人間もおり私は???と おもいました。 確かに、理由はどうであれ失敗したかもしれませんが、何かに挑戦した結果はすばらしいと 思っています。いつも酒を飲んでは、会社か上司の愚痴しか言わず「俺だってやってやるよ」と 酒の場ではいうのに、いざ上司を目の前にしたら借りてきた猫のような状態の人達の意見です。 私は頑張ったとおもうのですが、やはり世間の目では、負け犬という目でみられるのでしょうか? ご自身の後輩や身近な人間が同じ状態ならどう思いますか? 教えてください。

  • 幸せそうな家族を見ると、どうせ自分なんかと思うのは負け犬でしょうか?

      こんばんは。独身サラリーマンのyu-taroです。  質問はタイトルの通りですが、他人の幸せそうな様子を見ると、どうせ自分なんかあのようにはなれないだろうなぁと思うときが時々あります。  幸せな家庭や家族は憧れますが、気持ちの中で妥協したくないのと、結婚して所帯を持っても苦労している人を見るとそのようにはなりたくないというような気持ちもあります。  これは悪く言えば男の負け犬の遠吠えなのでしょうか?  気長に回答をお待ちしています。

  • 30代の未婚の女性が“負け犬”と言われる事について。

    こんにちは。何時もお世話になってます。 早速ですが、皆さんは30代未婚の女性が“負け犬”と呼ばれる事についてどう思いますか?賛成ですか?反対ですか? 私は既婚(結婚7年目になります)ですが、元々結婚願望があった訳でもなく、結婚=人生のゴール、だとか、結婚=女性の幸せ、だとは思っていません。どちらかと言うと私の考えは“今の時代、男性も女性も働くのが普通。一個人として、そして大人として、まずは自分の力で生きていける様に頑張るのが一番のゴール。”なので、結婚をして居ないからと言って、仕事や色々な所で成功してる女性までもまとめて“負け犬”と言うレッテルを貼る事が理解出来ませんし、いくら私は既婚とは言え、働く女性として少しカチンと来ます。 もう最近は日本では“負け犬”と言う言葉は廃れて来てるのかもしれませんが、皆さんがどうお考えか聞いてみたいと思い質問しました。 “負け犬”と言う言葉に賛成の意見、反対の意見、なんでも良いので沢山のご意見がいただけたら、と思います。

  • 結婚出来ない人は 負け犬ですか?

    結婚したくない人 そもそも異性との付き合いをしたくない人 は 別として --------------------------------------------- 結婚、異性交渉をしたいのに出来ない きっかけ、機会、出会いが無い と言い訳ばかりして、実は何もしていない人 努力して様々な場所へお出かけしてもダメだった人 お見合い、恋愛も尽きるほどしてもダメだった人 これらの人は 男女問わず 負け犬ですか? 何の努力もせず 無理にお見合いさせられて 結婚、出産、子育て を嫌々やっている人 たまたま運よく 結婚出来た人 これらの人は 男女問わず 勝ち組ですか?

  • 負け犬なのに

    両親もいない。仕事も先月退職した29歳、金も勿論ない。 普通はこんな状況のとき、貧乏な負け犬をどう改善するか考えるハズなんでしょうけど、なぜか、捨てるほど金があったら何をするかを想像して一人で盛上がってます。 このような人間ってどんな性格なのか、誰か教えて頂けませんか?現実逃避なのでしょうけど、なんでこんな思考回路になるのかが気になって仕方ありません。 また、想像した内容は↓ ・歌を頑張っている人に投資してそいつらを活き活きさせたい(自分が活力を与えた感を得るため) ・歌を頑張っている人をサポートする団体をつくる(自分の影響力を大きく見せるため) ・自分は歌と英語を嫌になるまでやる(見ているだけでは他人を応援し切れないから) ・金をかけて、歌を頑張っている人が挫折しない仕組みを作る(夢を追い続ける人にさせて熱いやつらと過ごすため) 多分ですが、もっと沢山の人達と熱く生きたい思いと、歌が好きということでこう想像しているのかと思います。それは決してキレイな話ではなく、自分の欲求を満たすためのものです。 散漫な文章ですみませんが、回答をお願いします。私はどんな人間なのでしょうか? 因みに、歌の練習と英語の勉強は、独学ですが、毎日やってます。

  • 負け犬女がバージンだったら・・

    昨日、”負け犬の異常な愛?”について質問しましたMake-Inuです。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1839760 前回の質問でもチラッと書きましたが、35歳の私には男性経験がありません。 できない理由の一つに、前回の質問内容に原因があるかもしれません。 短大時代に付き合ったことがあるんですが、キスとまり。 (付き合っていたと思ってるのは私だけかもしれません;^_^) この投稿でも、成人女性のバージンについてよく挙がっており、「気にする事ない」 「彼氏になる人はきっと喜ぶはず」と励まされる回答が多いです。 けど、本当のところはどうなんでしょう。 私は昨日投稿してから、お見合い結婚もアリかな・・と考えるようになりました。 ただ、恋愛と違って愛を育む期間が短い上「結婚前提」のお付き合いです。 男性からして「ホレ込んだ相手」じゃない場合(結婚で愛を育むと考えている場合も含め)、やはりバージンだと驚きますか? 引かずとも、行為そのものに面倒くささを感じますか?? またアダルトビデオや雑誌を嗜む男性の心理が分りません。 友人からは「男がHに興味があるのは当たり前の事」というのですが・・・、 正直なところ、Hに神秘性を求めているけど、“エロ・快楽”は嫌悪感があります。 極端な話、ただ抱きしめあうだけで子供が授かればいいのに・・と思います。 また、見合いに限らず「男性とまともに付き合ったことがない30代女性」なら 恋愛対象にはならないでしょうか?? 本音でご回答お願いします。

  • ここで辞めたら負け犬?

    現在、職場で仕事が一日2時間程度しかない飼い殺しの状態です。それに加え職場での仲間はずれに苦しんでいます。(私以外は男性です) 仕事も上が決めたことをやるだけで自分の意見を言うこともできず、ミスをすれば他の人の倍は怒られます。この間は別の人のミスで責められました。 他の職場の方は優しくしてくれてとてもありがたいと感じているのですが、1日8時間を過ごす職場がこうでは毎日辛いです。上司に仕事をくださいと言い、上司も了承してくれたのにこの状態です。 異業種へ転職するために勉強中なので、新しい職場で仕事と勉強を両立させるより、ここで頑張ろうと耐えていましたが、一昨年から治療し、回復傾向にあった鬱病が、最近悪化しつつあります。 ここで辞めたら私は負け犬でしょうか? 両親、特に父親が厳しく無職は絶対に認めてくれません。娘が鬱病というのも認めない人です。 皆さんのご意見お待ちしています。

  • 負け犬??

    今年30歳になる元モデルです。 モデルと言っても、あまり売れないモデルでしたが。 見た目は派手ですが、家庭的だと思いますし(自分で言ってすみません)男性にも尽くすタイプです。 でも、最近は付き合ってもうまくいかず、このまま結婚できないのでは、と不安です。 男性は、見た目だけで寄ってくる人が多いので、結局中身を見てくれていないと感じることが多いです。 今までお金持ちとばかり付き合ってきました。 普通(年収なども含めていろんな意味で)な人とお付き合いした事もありますが、やはりバリバリ仕事をしててお金のある人に惹かれて、普通な人とはすぐに別れてしまいました。 バリバリ仕事をする人は、やっぱりモテるし、私のような微妙な歳の 元モデルなんかより、若くて可愛い子にも言い寄られていて、いつも不安でたまらず、結局私から去ることにしました。 私はいったいどこに向かっているんだろうと思うと不安でたまりません。 今は違いますが、「人間中身、なんて綺麗事!」と思って生きてきました。 その見た目だって衰えてくるし、私を中身から好きになってくれる人 なんているのかと怖くなります。

専門家に質問してみよう