• ベストアンサー

プラド:ホイールナットの締め付けトルク

トヨタ ランドクルーザープラド(H18年式)の場合の、 ホイールナットの締め付けトルクはどの位が良いのでしょうか? 某カー用品店で聞いたら、12kg・cmぐらいが良いと言ってました。 (単位は合ってるか分かりません。とにかく12キロ。) 普通車はすべてこの位で良いのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#164909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現行車ですよね。 トヨタのページから取り扱い説明書が見れます。または、同じものをお持ちですよね? (http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/5913/M60C61_8_2.pdf) 514(5/15) をご覧下さい。 1120kgf・cm 112N・m ですね。

質問者

補足

1120kgf・cmとは 11.2キロと言うことでしょうか? 聞いたのと桁が違うのですが。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3 です。 >1120kgf・cmとは 11.2キロと言うことでしょうか? 1120kgf・cm とは、11.2kgf・m のことです。 1kgf・m=100kgf・cm です。 (http://www.tonetool.co.jp/support/Torque05.html)① 計算方法は、1120÷100=11.2 です。 次のページ↓では、簡単に計算してくれます。 (http://tohnichi.jp/conversion/conversion.asp)② ①のURLを見て自分で計算してみたあとに、②URLでチェックしてみますと安心ですね。 お手元のトルクレンチの目盛りの単位と、指定されたトルクの単位が違う場合は、上記方法で正しい値を算出して下さい。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

小型から普通車ぐらいなら10キロぐらいがふつうだと思います。 クロカン系なら12キロもアリでしょう。 ここでの10キロとは、ホイールナットに工具をつけてバーを水平にし、そのバーが1mの長さで、バーの先端部に10キログラムの重りを乗せたときのトルクということです。 バーが50センチなら20キロの重りが必要 工具の長さを測ればかけるべき重さが出てくるでしょ。 体重計を使って、手で押したり、片足をかけたりしてかける荷重を確認してください。 男性であれば、片手で力一杯押せばそんなものだと思います。

noname#135138
noname#135138
回答No.1

12kg・cmでは締め付けるレンチの作用点(ナットの中心)から10cm離れた所に 1.2kgの力を加えたときの力となります... 実際はこの数値ではありませんでしたか? http://www.kyototool.co.jp/news/wcmpa2.htm