• ベストアンサー

プラド:ホイールナットの締め付けトルク

トヨタ ランドクルーザープラド(H18年式)の場合の、 ホイールナットの締め付けトルクはどの位が良いのでしょうか? 某カー用品店で聞いたら、12kg・cmぐらいが良いと言ってました。 (単位は合ってるか分かりません。とにかく12キロ。) 普通車はすべてこの位で良いのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#164909
noname#164909

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

現行車ですよね。 トヨタのページから取り扱い説明書が見れます。または、同じものをお持ちですよね? (http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/5913/M60C61_8_2.pdf) 514(5/15) をご覧下さい。 1120kgf・cm 112N・m ですね。

noname#164909
質問者

補足

1120kgf・cmとは 11.2キロと言うことでしょうか? 聞いたのと桁が違うのですが。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3 です。 >1120kgf・cmとは 11.2キロと言うことでしょうか? 1120kgf・cm とは、11.2kgf・m のことです。 1kgf・m=100kgf・cm です。 (http://www.tonetool.co.jp/support/Torque05.html)① 計算方法は、1120÷100=11.2 です。 次のページ↓では、簡単に計算してくれます。 (http://tohnichi.jp/conversion/conversion.asp)② ①のURLを見て自分で計算してみたあとに、②URLでチェックしてみますと安心ですね。 お手元のトルクレンチの目盛りの単位と、指定されたトルクの単位が違う場合は、上記方法で正しい値を算出して下さい。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

小型から普通車ぐらいなら10キロぐらいがふつうだと思います。 クロカン系なら12キロもアリでしょう。 ここでの10キロとは、ホイールナットに工具をつけてバーを水平にし、そのバーが1mの長さで、バーの先端部に10キログラムの重りを乗せたときのトルクということです。 バーが50センチなら20キロの重りが必要 工具の長さを測ればかけるべき重さが出てくるでしょ。 体重計を使って、手で押したり、片足をかけたりしてかける荷重を確認してください。 男性であれば、片手で力一杯押せばそんなものだと思います。

noname#135138
noname#135138
回答No.1

12kg・cmでは締め付けるレンチの作用点(ナットの中心)から10cm離れた所に 1.2kgの力を加えたときの力となります... 実際はこの数値ではありませんでしたか? http://www.kyototool.co.jp/news/wcmpa2.htm

関連するQ&A

  • ホイールの締め付けトルク

    トヨタ、アリスト147 3.0Vに乗っています。 ホイールの締め付けトルクが知りたくて 整備書を見ていました。 古い整備書のためT=1050kg・cmと記載されていました。 これは102.970N・mで締め付けと解釈してよいのでしょうか? また、kgf・mにすると10.5kgf・mで合ってますか? フロントホイールの締め付けトルクが記載されていませんでした。 どのぐらいのトルクで締め付けたらよいのでしょうか? 前輪は225 55 16、後輪は245 50 16です。

  • スチールホイールとアルミホイール ~ナット締め付けトルク~

    こんにちは。 トヨタヴィッツ(現行モデル)に乗ってます。 純正ホイールはスチールホイールです。(165-70-14 4穴) 車の説明書には「締め付けトルク 約150N.m」と書いてあります。 先日タイヤショップでスタッドレスとアルミホイールを買いました。 アルミホイールは社外品です。 純正スチールホイールのナットは使えないそうで、別途ナットも買いました。 (純正ナットはボルトが突き抜ける形状の物で、別途アルミ用に買ったナットは突き抜けない形状のタイプです。) まだスタッドレスを装着するには時期が早いので、タイヤとアルミを組んでもらって、そのまま受け取りました。12月中旬頃に自分でジャッキアップして装着する予定です。 その時に、ナットを締めつめるトルクは説明書に書いてある純正スチールホイールと同じトルクで締めれば大丈夫でしょうか? スチールホイールとアルミホイールで、締め付けトルクが変わってくるのかどうかがわかりません。 買ったお店からホイールの説明書みたいなのをもらったのですが、それに書いてある推奨トルクの項目には「M12で9~12kg f.m」「M10で5~7kg f.m」と書いてあります。 何のことか全く不明です・・・。

  • ホイールナットのトルクについて教えて下さい。

    先日、トルクレンチを購入しました。 トルクレンチの説明書には「最低値:28N・m(2.9kg)、最高値:210N・m(21.4kg)」と記載されているのですが、ホイールナットの締め付けをどれぐらいのトルクに設定してチェックすれば良いのか教えて下さい。 ホイールは日産純正の4穴テッチンで、ナットも純正の21ソケットのスチールナットです。 回答宜しくお願いします。

  • ホイールナットの締め付けトルクについて教えてください。

    ホイールナットの締め付けトルクについて教えてください。 私は整備している者ですが、知識が豊富ではありません。 この前、知人の車のブレーキがおかしいと言うことで その車のブレーキを拝見しました。 あえて、ブレーキの修理内容は省きますが タイヤを外すときに、ホイールナットの締めがとても緩かったので 4輪とも締め具合を見たら、4輪とも強くは締まっていませんでした。 その車は、普段は私の所へ修理にくるわけではなく 知人の弟さんが車検をいつもやっているとの事で 車の至る所を見ると、きちんと整備されていなかったので 車の持ち主に、ホイールナットが緩かったのでこのまま乗り続けていたら ネジが緩まって、タイヤが外れる事になるかもしれないと言いました。 すると、持ち主がいつも車検に出している弟さんへその事を告げた所 みんな、ホイールナットを強く締めろと言うけど 強く締めたら駄目なんだよねぇ~と言われたそうです。 どうして強く締めたらいけないのか理由も聞けないままになっているのですが 整備されている方にお聞きしたいのです。 実際にホイールナットの締め付けトルクはどのくらいで締めるべきなのでしょうか? 数値を教えてもらっても、実際の強さがわからないので わかりやすく教えてください。

  • 乗用車用ホイール締め付けトルクについて

    乗用車用ホイールナットの締め付けトルクを教えてください。 おすすめの、トルクレンチも、お願いします。[12.7m] トルクレンチは、ホイールナットの締め付け以外には使用しないと思います。 使用する車種 シエンタ Vitz CONTE

  • ホイールナットの締め付けトルク

    車はマツダCX-8です。 ホイール盗難の防犯を考えてレイズの「17HEXロック&ナットセット M12×1.5」を購入しました。 購入してから気づいたのですが、製品の説明書きに「締め付けトルクは、88~118N·mを厳守してください」とありました。 CX-8のメーカー指定トルクは「108~147N・m」で、これまでディーラー整備に出すと125~130N・mくらいで締め付けられて戻ってくる感じです(純正ナットで21HEX)。 ちなみに購入したレイズナットは、まだ装着していません。 それで詳しい方が居られたら助言を頂きたいです。 質問は、レイズが「88~118N·mを厳守してください」と説明しているナットを装着してディーラーへ整備に出すと、おそらく今まで通りに125~130N・mくらいで締め付けられて戻ってくると思われます。 やはり問題になりますでしょうか? そもそも鉄製のホイールナットで、製品によっては、締め付けトルク値の範囲指定がある事を全く知りませんでした。 すでに購入済みなので、もし使用するとなれば、自分で取り付ける時に118N·m程で締めて、ディーラー整備に出した時は「118N·mが上限のナットです。」と担当整備士さんへ毎回伝えれば大丈夫なんでしょうけど、毎回伝えるのも何か・・ちょっと・・めんどくさい客になりそうで躊躇しております。

  • ホイールナットの締め付けトルクについての疑問

    通常ホイールナットを締め付けるトルクは10kg/m前後です。 しかしホイールによってはボルト穴部分の肉厚が厚かったり、スペーサーを使用したりする場合、ハブボルトへのナットの掛かりが若干浅くなります。 そうなるとボルトとナットの噛み合わさっているネジの溝の総面積は小さくなるので、ネジの力の掛かり具合が変わるわけですからトルクもそれに合わせて調節するべきなのでは?と、単純に考えてしまいます。 その場合、締め付けトルクは強くしたほうがいいのでしょうか。それとも弱くしたほうがいいのでしょうか? まあ例えば15mm掛かってたのが13mmになったところで実際には同じトルクで問題無いんでしょうし、また掛かりが純正の半分以下になったり等の場合は強度が不足しすぎで現実的な話ではなくトルク云々以前の問題なので、結局この疑問自体がナンセンスとも言えますが、一応理論的に変化の方向としてどちらへ向くのかを知りたいのです。 (そんなこと知っても何の役にも立たないよ的なご意見は無しで^_^;) なんだかくだらない質問ですが、よろしくお願いします。 ※条件としてハブボルトへのナットの掛かる長さは、一般に言われているボルトの直径分(12mm程度)7~8回転は最低確保できているものとします。

  • 締め付けトルク

    スカイラインR33の前期に乗っているのですが、ホイールナットの規定の締め付けトルクを教えて下さい。 いつもタイヤ交換のときは、カンに頼って締めています。ホイールは社外品をはいているのですが、純正と社外では締め付けトルクは違うんでしょうか?

  • 大型車のホイールナット締め付けトルク

     大型車のホイールナットの締め付けトルクを調べています。(2t以上 重機は除く)  自動車メーカーの正式な指導数値。もしくはホイールメーカー、タイヤメーカーなどが推奨する数値を知ることのできるサイトもしくは数値そのものをお教え頂ければ幸いです。  数値はN・mでお教え頂ければ有り難いです。

  • 軽自動車のタイヤ締め付けトルクは?

    一般的な軽自動車のホイールナット締め付けトルクは何キログラムでしょうか?教えて下さい。