• ベストアンサー

エラー? XPでCD-Rに書き込みできない

Windows XP HOME DELL Dimension 2200 です。 XPの書き込み機能を使って、CD-Rに書き込みしたいのですが、 書き込みたいファイルを選択後、 左側に表示されるタスクの中にある 「CDにコピーする」をクリックすると、 なぜか関係なく、画面の左上隅に  ここに移動する  ここにコピーする  キャンセル のショートカットメニューが表示されます。 書き込み準備もできていません。 そのショートカットメニューをクリックしても同じです。 不思議ですが、なぜか、数台同じ症状がでています。 以前はすべてのマシンで書き込みできていました。 あと、そのトラブルが起こるマシンでも EasyCDクリエイターでは、CDコピーできるのを 確認しています。 ですが、あえて、XPの書き込み機能を使いたいのです。 解決策をご存知の方、いらっしゃいましたら、 ぜひともよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

XPの書き込み機能を使いたい場合、Eas*CDクリエイターの常駐を止め(タスクバーのアイコンをクリック終了する)ないとCDドライブを制御していると思います。(再起動した方がよいかも) ドライブを競合する場合がある。 >数台同じ症状 いずれのPCにもライティングソフトがインストールされていませんか?

hotahota11
質問者

お礼

おっしゃるとおりでした。 Eas* CDがインストールされていました。 前からインストールはされていたのですが、 もしかしたら、以前書き込みできていたのは、 このソフトを使ってのことだったかもしれません。 最後に使ったのは3年ぐらい前だったと思うので、 自分の中で記憶違いしていたのだと思います。 それを頼りにネット検索していましたら、 Microsoft サポートページを発見しまして、 http://support.microsoft.com/kb/315350/ 解決いたしました。 結果としては、Eas* CDのアップデートプログラムを ダウンロードして、インストールしたら直りました。 既知の問題だったようです。 なお、別のマシンでアンインストールも試しましたが、 それでももちろん直りました。 助かりました。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• onenight
回答No.3

XPのCD書き込みウィザードを有効にするには Windows Media Playerを起動させ [ツール]ー[オプション] [デバイス]タブを開き CDドライブを選択して[プロパティー]をクリック [書き込み]タブの [このドライブでCD書き込みを有効にする]をチェックすればOKです これを有効にするとEasyCDクリエイターでの書き込みは リソースの競合で不可能になります 「ATAPIの転送速度が間に合いませんでした」って表示されます *DVDーRのライティングには影響しません

hotahota11
質問者

お礼

お返事遅くなりましたm(__)m 先の回答者様の回答にも書きましたが なんとか解決いたしました。 ライティングソフトとXPの書き込み機能が 競合する場合があるというのを初めて知りました。 お返事ありがとうございました。

• oyaji-man
回答No.1

私のやり方なのですが・・・・ 書き込みたいファイルを選択後 右クリック→送る(N)→CD-Rの入っているドライブを指定→ウイザードが始まるのでその指示に従って書き込み これでやっていますが・・・・・ だめでしょうか?

hotahota11
質問者

お礼

お返事遅くなりましたm(__)m 実はその手順もやってはみたのですが、 できませんでした。 ですが、なんとか解決いたしました。 お返事ありがとうございました。