• ベストアンサー

Easy CD Creator 5について

Easy CD Creator 5で書き込みの開始ボタンをクリックすると、このドライブは別のアプリケーション:Roxio DirectCD Kernelが使用中です。アプリケーションが完了するまでEasy CD Creatorはこのドライブを使用できません。というメッセージが出てきて書き込みが出来ないのです。初心者なもので解りやすく教えて下さい。 PC:Dell Dimension4500C OS:Windows XP Home Edision

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

「Direct CD」でフォーマットしたメディアは、それ専用のメディアになりますので、 「Easy CD Creator」では使えなくなります。 「Direct CD」がインストールされているパソコンで、 「Easy CD Creator」の操作画面を起動させる以前に、 新しいメディアをドライブにセットすると、 「Direct CD」が「フォーマット(初期化)しますか?」みたいに聞いてきます。 そこで「はい(Yes)」を選択したら、フォーマットされてしまいます。 これを防ぐには・・・・、 「フォーマット(初期化)しますか?」と聞いてきた時に、「はい(Yes)」を選択しない。 もしくは、「Easy CD Creator」を使うならば、この操作画面を起動してから、 新しいメディアをドライブにセットする。 この二つの内のどちらかが対処方法となります。 しかし、それよりも、「Direct CD」を使っていないのならば、 それだけをアンインストールすることをお勧めします。 「Easy CD Creator」と「Direct CD」は、独立したソフトですので、 どちらか片方だけがインストールされている状態でもお互いに全く問題ありません。

kyousukeee
質問者

お礼

なんとか出来ました。色々と教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • milkykumi
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.2

参考までに・・・

参考URL:
http://boards.roxio.co.jp/roxiojapan/board/message?board.id=ECDC5_1&message.id=104
kyousukeee
質問者

お礼

なんとか出来ました。色々と教えて頂きありがとうございました。

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.1

これっすかね? http://www.roxio.jp/support/faq/ecdc/E_T00059.html http://www.roxio.jp/support/faq/ecdc/E_T00040.html 確認してみてください。そのCD新品ですか?

kyousukeee
質問者

お礼

なんとか出来ました。色々と教えて頂きありがとうございました。

kyousukeee
質問者

補足

新品です。2枚交換してやってみましたが、同じメッセージが出てきて書き込みができないんです。 っということは、Direct CDにてCD-Rをフォーマットしてしまっているからなんですよね?このフォーマットをしないようにするには何か設定をいじる必要があるのでしょうか?  

関連するQ&A

  • Easy CD Creator 5で・・・

    書込みしようとしたとき「予想競合」とエラーがでました。 http://www.roxio.co.jp/support/faq/ecdc/E_T00059.html ここのFAQで解決法を見つけたのですが、「CD-RWの場合は、CDの消去でDirectCDフォーマットを「削除」していただくことにより、再度Easy CD Creator等アプリケーションで使用することができます。」 この文章の意味がよくわかりません。 CDの消去ってどういうことですか? お願いします。

  • Easy CD CreatorとRecord Now!

    数年前に買ったDELLのPCにはEasy CD CreatorがプリインストールされていたのでDirectCDが使えたのですが、最近買ったDELLのPCにはRecord Now!がプリインストールされていてDirectCDが無いのです。そこで、使い慣れているDirectCDを使うためにEasy CD Creatorをインストールしたのです。早速ソフトを起動し、ファイルを開く際にフォルダを指定するプルダウンボタンをクリックすると、、プルダウンメニューが表示されてポインタをそこの上へ持って行ってクリックしようとするとメニューが消えてしまうのです。動作保証をしていないせいなのか、それとも解決する方法があるのか、、。ご存じの方、アドバイスをお願いします。

  • Easy CD Creatorの削除後

    DELLのDimension4500というパソコンを2週間前に購入しました。付属のライティングソフト、Easy CD Creator 5 BasicをアンインストールしたらCD-ROM,R,RW,DVD等一切認識しなくなりました。 デバイスマネージャではドライブは正常に動いています。 どうしようもないのでパソコンをフォーマットして もう一度アンインストールしましたが またCD等を認識しなくなってしまいました。 Easy CD Creatorをアンインストールしたら ドライブが認識しないということはありえるのでしょうか? 他のライティングソフトを入れたいため、アンインストールしたいのです。 よろしくお願いします

  • Easy CD Creator のようなフリーソフト

    こんにちは。 フリーウェアソフトについてお尋ねします。 以前実家で使用していたDELLのパソコンには 確かEasy CD Creatorが元々インストールされていました。 あのソフトを使うと、一度書き込みをしたCD-Rを もう一度書き込み可能にできるようで大変便利だったのですが、 今使用しているパソコンには入っていません。 ネットでEasy CD Creatorについて少し見てみたら 有料のソフトのようでした。 そこで質問なのですが、Easy CD Creatorのように 一度書き込みを行ったCD-Rを初期化(?)して もう一度書き込めるようにするような フリーウェアのソフトはありますか? もしご存知でしたら、是非教えてください。 よろしくお願いします☆

  • Easy CD Creator 5

    Easy CD Creator 5をインストールしたところ、デスクトップ上やスタートボタンのプログラムにインストールして出来た名が文字化けして読めなくなっています。 Easy CD Creator 5を起動しても砂嵐のように表示されます。 PCを立ち上げた時に、「Cannot find appearance file(C:\PROGRAM FILES\APTEC\EASY CD CREATOR 5\DIRECTCD\directcdbf.dll).You may need to reinstoall DirectCD to fix this proglem.」というメッセージが出ます。 一度アンインストールしてインストールしなおそうとしたんですが、削除ボタンをおすと、インストールの準備中というメッセージが一瞬だけ表示されて元に戻ってしまいます。 もう、どうしたらいいのかわかりません。どなたか教えて下さい。

  • Easy CD Creator 4について

    私はノートパソコンを使っています。 内臓のCDドライブの調子が悪くなり 修理に出そうと思ったのですが、外付けのCD-RW Plex Writer premium を購入しました その後Easy CD Creator4でCDをコピーしようとしたのですが、書き込みするCDドライブが内臓のCDドライブになっていて書き込みが出来ません。 書き込みのドライブを外付けのドライブに変えることは出来ないのでしょうか? もし出来るのであればその方法を教えてください わかりにくいとは思いますがお願いします  

  • Roxio Easy CD & DVD Creator 6のCreator Classicが起動しない

    OSはWindows XP Home Editionです。 アプリケーション:Roxio Easy CD & DVD Creator 6のCreator Classic          (以下Creator Classic) ウィルスセキュリティZERO、他 今まで、正常に起動していたCreator ClassicがウィルスセキュリティZEROをインストールして起動しようとしましたが画面が表示さえたあとすぐに消えてしまいます。 何回も起動を試みますが、現象は一緒です。 Easy CD & DVD Creator 6のその他のアプリケーションは正常に立ち上がります。 対処方法をご存知の方は教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • CD-RW への書込み

    Windows Media playerにより、音楽CDからライブラリーに取り込み、新しい再生リストを作成しました。 その再生リストから、(D)ドライブのCDーRWに書き込もうとしましたが、次のようなメッセージが表示されました。 「予約競合」 このドライブは別のアプリケーション:'Roxio DirectCD Kernel'が使用中です。アプリケーションが完了するまでEasy CD Creatorはこのドライブを使用できません。 実は、このCDーRWは一度再生リストから、(D)ドライブに書き込みをして、あとでフォーマットしたものです。 以上、上のような表示がされた場合、どのように対応したらよろしいか、お尋ねいたします。よろしくお願いいたします。

  • roxio Easy CD&DVD creator6 について

    新しいPCを購入したので 手持ちの roxio Easy CD&DVD creator6を インストールしました。 いざ使おうと、CD-RWを入れましたが、 デスクトップに置いたアイコンには 「レコーダーがありません」 「ドライブにディスクが入っていません」と表示されます。 roxioに問い合わせたところ、 roxio Easy CD&DVD creator6はサポート終了製品です、とのこと。 利用のパソコンは、windows XP proです。 このPCにはライティングソフト及び動画編集ソフトは入っていません。 ド素人にわかるようにどなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Easy CD Creator5で書き込みできない

    Easy CD Creator 5 で、音楽CDを作ろうとしているのですが、CD-Rをセットして曲を選んで「書き込み」をクリックしても、全く動きがありません。CDドライブも動きませんし、画面表示も変化がなくエラー表示も出ません。結局何も出来ず閉じるしかありません。データ容量も許容内です。 先月までは、同じ方法で音楽CDを作る事が出来ました。原因がわかりません。どうしたら元に戻るか、お手数で恐れ入りますがどうか教えてください。よろしくお願い致します。 Windows2000でDELLを使っています。