• ベストアンサー

Easy CD Creator 5について

Easy CD Creator 5で書き込みの開始ボタンをクリックすると、このドライブは別のアプリケーション:Roxio DirectCD Kernelが使用中です。アプリケーションが完了するまでEasy CD Creatorはこのドライブを使用できません。というメッセージが出てきて書き込みが出来ないのです。初心者なもので解りやすく教えて下さい。 PC:Dell Dimension4500C OS:Windows XP Home Edision

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

「Direct CD」でフォーマットしたメディアは、それ専用のメディアになりますので、 「Easy CD Creator」では使えなくなります。 「Direct CD」がインストールされているパソコンで、 「Easy CD Creator」の操作画面を起動させる以前に、 新しいメディアをドライブにセットすると、 「Direct CD」が「フォーマット(初期化)しますか?」みたいに聞いてきます。 そこで「はい(Yes)」を選択したら、フォーマットされてしまいます。 これを防ぐには・・・・、 「フォーマット(初期化)しますか?」と聞いてきた時に、「はい(Yes)」を選択しない。 もしくは、「Easy CD Creator」を使うならば、この操作画面を起動してから、 新しいメディアをドライブにセットする。 この二つの内のどちらかが対処方法となります。 しかし、それよりも、「Direct CD」を使っていないのならば、 それだけをアンインストールすることをお勧めします。 「Easy CD Creator」と「Direct CD」は、独立したソフトですので、 どちらか片方だけがインストールされている状態でもお互いに全く問題ありません。

kyousukeee
質問者

お礼

なんとか出来ました。色々と教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• milkykumi
回答No.2

参考までに・・・

参考URL:
http://boards.roxio.co.jp/roxiojapan/board/message?board.id=ECDC5_1&message.id=104
kyousukeee
質問者

お礼

なんとか出来ました。色々と教えて頂きありがとうございました。

• ex_hmmt
回答No.1

これっすかね? http://www.roxio.jp/support/faq/ecdc/E_T00059.html http://www.roxio.jp/support/faq/ecdc/E_T00040.html 確認してみてください。そのCD新品ですか?

kyousukeee
質問者

お礼

kyousukeee
質問者

補足

新品です。2枚交換してやってみましたが、同じメッセージが出てきて書き込みができないんです。 っということは、Direct CDにてCD-Rをフォーマットしてしまっているからなんですよね?このフォーマットをしないようにするには何か設定をいじる必要があるのでしょうか?