• ベストアンサー

Easy CD Creator 4について

私はノートパソコンを使っています。 内臓のCDドライブの調子が悪くなり 修理に出そうと思ったのですが、外付けのCD-RW Plex Writer premium を購入しました その後Easy CD Creator4でCDをコピーしようとしたのですが、書き込みするCDドライブが内臓のCDドライブになっていて書き込みが出来ません。 書き込みのドライブを外付けのドライブに変えることは出来ないのでしょうか? もし出来るのであればその方法を教えてください わかりにくいとは思いますがお願いします  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.4

PX-W5232TU/NEでいいのかな? お気の毒です。 Easy CD &DVD Creator 6 PLATINUM以降でないとサポートドライブリストにないようです。 基本的のこの手のソフトは割りと頻繁にアップデータを提供して、ソフトのリリース日以降に発売された新規ドライブに対応するようにしていますが、いかんせんEasy Media Creator 7が発売されたばかりというような時期ですし……、現状リストにないものは望みないと思います。 一応参考資料をお載せします。 r o x i o Easy CD Creator 5 Easy CD Creator 4 Deluxe/5 PLATINUM サポートドライブ一覧 - メーカ別- http://www.roxio.co.jp/products/ecdc5/compati.html Easy CD &DVD Creator 6 PLATINUM サポートドライブ一覧 - メーカ別- http://www.roxio.co.jp/products/ecdc6/compati.html r o x i o Easy CD Creator アップデータダウンロード http://www.roxio.co.jp/support/download/menu_ecdc.html#ecdc4 r o x i o Easy CD Creator 4 FAQ http://www.roxio.co.jp/support/faq/ecdc/ecdc4.html#freq_questions

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/products/ecdc5/compati.html
sm1213
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます よくわかりました、ソフト自体が新しいドライブに 対応していないということですね。 バージョンアップする方向で考えて見ます。

その他の回答 (3)

• N_Flow
回答No.3

ノートパソコンのOS と基本スペック 接続方式(USB2.0など)などを記載して下さい。 デバイスマネージャーを起動して、「外付けCD-RW」を認識 しているか確認して下さい。 「外付けCD-RW」を認識していて、かつ、警告マークがでてい なければ、「外付けCD-RW」で書き込める可能性がありますが、 ノートパソコンと「外付けCD-RW」の相性の問題で、まともに 仕事しない場合があります。

sm1213
質問者

お礼

接続自体はうまくいっていますので、 どうやらソフトが古過ぎて対応していないみたいです・・・。 ありがとうございました。

• hotbubu
回答No.2

今お使いのEasy CD Creator4が購入した 外付けのCD-RWに対応しているか Easy CD Creator4のメーカーサイトで 対応ドライブ一覧にあるか一度お調べになった方が いいと思います。 もし あるならEasy CD Creator4を開いて設定の 項目があるか、 書き込む前に変更出来るようになっているか、 いずれかだと思います、、、、、 書き込みドライブの変更設定の所に新しい外付けドライブが 無いのなら対応していない可能性大です。 またEasy CD Creator4のバージョンアップをすることにより 対応する場合もあります。 一度いずれにしてもEasy CD Creator4のサイトでお調べになった方がいいかと、、、、 あと マイコンピュータを開いてその外付けCDドライブを表示していますか?

sm1213
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフト自体が古いということですね。 バージョンアップも兼ねて サイトで調べてみます。

• Arado
回答No.1

外付けのCD-R/RWドライブがちゃんと認識されていますか? まずこれを確認して下さい。 認識されているようでしたら、Easy CD Creator4のエクスプローラ画面のマイコンピュータにドライブ名が表示されますので、あとはそれを選択するか、「ツール」→「CDドライブプロパティ」で確認出来ます。

sm1213
質問者

お礼

ありがとうございます。 認識はしているので接続には問題なさそうです やはりソフトの古さに問題があるみたいです。