• ベストアンサー

Easy CD Creator 4について

私はノートパソコンを使っています。 内臓のCDドライブの調子が悪くなり 修理に出そうと思ったのですが、外付けのCD-RW Plex Writer premium を購入しました その後Easy CD Creator4でCDをコピーしようとしたのですが、書き込みするCDドライブが内臓のCDドライブになっていて書き込みが出来ません。 書き込みのドライブを外付けのドライブに変えることは出来ないのでしょうか? もし出来るのであればその方法を教えてください わかりにくいとは思いますがお願いします  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.4

PX-W5232TU/NEでいいのかな? お気の毒です。 Easy CD &DVD Creator 6 PLATINUM以降でないとサポートドライブリストにないようです。 基本的のこの手のソフトは割りと頻繁にアップデータを提供して、ソフトのリリース日以降に発売された新規ドライブに対応するようにしていますが、いかんせんEasy Media Creator 7が発売されたばかりというような時期ですし……、現状リストにないものは望みないと思います。 一応参考資料をお載せします。 r o x i o Easy CD Creator 5 Easy CD Creator 4 Deluxe/5 PLATINUM サポートドライブ一覧 - メーカ別- http://www.roxio.co.jp/products/ecdc5/compati.html Easy CD &DVD Creator 6 PLATINUM サポートドライブ一覧 - メーカ別- http://www.roxio.co.jp/products/ecdc6/compati.html r o x i o Easy CD Creator アップデータダウンロード http://www.roxio.co.jp/support/download/menu_ecdc.html#ecdc4 r o x i o Easy CD Creator 4 FAQ http://www.roxio.co.jp/support/faq/ecdc/ecdc4.html#freq_questions

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/products/ecdc5/compati.html
sm1213
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます よくわかりました、ソフト自体が新しいドライブに 対応していないということですね。 バージョンアップする方向で考えて見ます。

その他の回答 (3)

  • N_Flow
  • ベストアンサー率56% (86/153)
回答No.3

ノートパソコンのOS と基本スペック 接続方式(USB2.0など)などを記載して下さい。 デバイスマネージャーを起動して、「外付けCD-RW」を認識 しているか確認して下さい。 「外付けCD-RW」を認識していて、かつ、警告マークがでてい なければ、「外付けCD-RW」で書き込める可能性がありますが、 ノートパソコンと「外付けCD-RW」の相性の問題で、まともに 仕事しない場合があります。

sm1213
質問者

お礼

接続自体はうまくいっていますので、 どうやらソフトが古過ぎて対応していないみたいです・・・。 ありがとうございました。

  • hotbubu
  • ベストアンサー率22% (46/208)
回答No.2

今お使いのEasy CD Creator4が購入した 外付けのCD-RWに対応しているか Easy CD Creator4のメーカーサイトで 対応ドライブ一覧にあるか一度お調べになった方が いいと思います。 もし あるならEasy CD Creator4を開いて設定の 項目があるか、 書き込む前に変更出来るようになっているか、 いずれかだと思います、、、、、 書き込みドライブの変更設定の所に新しい外付けドライブが 無いのなら対応していない可能性大です。 またEasy CD Creator4のバージョンアップをすることにより 対応する場合もあります。 一度いずれにしてもEasy CD Creator4のサイトでお調べになった方がいいかと、、、、 あと マイコンピュータを開いてその外付けCDドライブを表示していますか?

sm1213
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフト自体が古いということですね。 バージョンアップも兼ねて サイトで調べてみます。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

外付けのCD-R/RWドライブがちゃんと認識されていますか? まずこれを確認して下さい。 認識されているようでしたら、Easy CD Creator4のエクスプローラ画面のマイコンピュータにドライブ名が表示されますので、あとはそれを選択するか、「ツール」→「CDドライブプロパティ」で確認出来ます。

sm1213
質問者

お礼

ありがとうございます。 認識はしているので接続には問題なさそうです やはりソフトの古さに問題があるみたいです。

関連するQ&A

  • Easy CD Creator 5

    Easy CD Creator 5がうごきません 起動はするのですが DataCDprojectでCD-RWに書き込もうとして 赤い書き込みボタンを押すとフリーズしてしまいます Copyerは動きます 原因として・・・ WindowsMediaPlayer9を入れたからかと思ったのですが このアンインストールはうまくできなくて しかも復元ポイントを作成してなくて復元できませんでした Easy CD Creator 5も再インストールしましたがだめです All Writerというソフトを立ち上げてもフリーズしました 再セットアップするにしてもバックアップをとる方法がありません どうしたらいいでしょうか? 他にCDを焼く方法ありますか? こまってます(>_<) 教えてください

  • Easy CD Creator 5について

    Easy CD Creator 5で書き込みの開始ボタンをクリックすると、このドライブは別のアプリケーション:Roxio DirectCD Kernelが使用中です。アプリケーションが完了するまでEasy CD Creatorはこのドライブを使用できません。というメッセージが出てきて書き込みが出来ないのです。初心者なもので解りやすく教えて下さい。 PC:Dell Dimension4500C OS:Windows XP Home Edision

  • EASY CD CREATOR4でCD-RWに書き込みできますか?

    ISO9660方式でCD-RWにデータを入れたいのですが、EASY CD CREATOR4で書き込みできるでしょうか? 空の650MBのCDを入れても、「空き容量がありません」と出てきて書き込みできません。。

  • 「Roxio Easy Media Creator 9」と言うソフトを使って、データをDVDに記録するためにインストールしたのですが・・・

    外付けDVDドライブを使っています。 なので、付属ソフトの「Roxio Easy Media Creator 9」を使って、DVDにデータを記録するために、インストールしました。 そのソフトがないと、DVDが記録できないので、インストールして、DVDには記録できるようになったのですが、CDには記録しても、他のパソコンで読み込めなかったり、CDやDVDを記録した後に、取り出すと出てくる表示で、「Roxio Easy Media Creator 9」がインストールされていないパソコンでも読み込めるように指定して、取り出しました。 しかし、普通のCD-RWとして使えませんでした。 読み込めたとしても、記録したデータは30MBで、700MBのCDに記録したのに、空き容量がなかったりします。 しかも、別のパソコンで、新しくデータを加えようとすると、「このCD-RW形式はWindowsでサポートされていません」と出ます。 なので、外付けDVDドライブのプロパティの「書き込み」で、CDの書き込みを有効にするように指定して、書き込んだら、今度は、外付けDVDドライブでも、パソコン内蔵のCD-ROMドライブでも、他のパソコンのCD-RWドライブでも読み込めませんでした。 普通のCDの書き込みを行いたいので、今度は外付けDVDドライブとは別に外付けCDドライブも購入することにしました。 しかし、新しく外付けCD-RWドライブを購入した場合も、「Roxio Easy Media Creator 9」が有効になって、同じことになってしまいませんか?? 外付けDVDドライブにDVD書き込みの為、Roxio Easy Media Creator 9を使っているのですが、それとは別の、外付けCD-RWドライブにまで、Roxio Easy Media Creator 9が有効になってしまいますか?? 有効になってしまう場合、無効にする方法は何かありますか?? 新しく購入した外付けCD-RWドライブを右クリックして、「このドライブに対してDrag-to-Discを無効にする」をクリックすれば、普通の「CD書き込みウィザード」を使った書き込み方をできますか? そして、他の、「Roxio Easy Media Creator 9」がインストールされていないパソコンで開いても、追記できますか? 約700MBで30MBしか使っていない場合、残りの約670MBは別のパソコンでも使えますか? とても複雑で、長文になってしまいましたが、御回答をお願い致します。 経験談・アドバイスなどでも結構なので、お願いします。

  • EASY CD CREATOR 4.05

    こんばんは、パソコンの知識がありませんので、 常識的なことを質問させてください。 実は、EASY CD CREATOR 4.05を使用しているのですが、最近CD COPIER の調子が悪く、二分の一の確立で書き込み失敗してしまいます。ブランクCDを入れても、そこから全く動かなくなったり、書き込みエラーとなったりします。以前は4倍速で、エラーなど出たことが無かったのですが、このところ頻発してしまって・・・。どうしたら良いでしょうか。 どなたか教えてくださいませんか。よろしくお願い致します。

  • Easy CD & DVD Creator 6

    eMachines J2828を使用しています。 先日、パソコン(eMachines J2828)に取り付けたMonster TV Vで録画した物をEasy CD & DVD Creator 6(バンドル)のDVD Builderで編集して、パナソニックのDVD-Rに焼こうとしたのですが、エンコードが終わって書き込み始めると3%のところで止まってしまいました。 その際出たエラーは以下の通りです。   E80041930 トラック書き込みエラー-待機に失敗しました[T7123]   E80041863 レコーダの準備プロセスが進行中です[02/04/08] 解決策に別のブランクメディアを使えとか別のブランドのメディアを使えとか書いてあったので、ソニーのDVD-RW、TDKのDVD-Rでも試してみました同じエラーで書き込みができませんでした。 DVDドライブの調子が悪かったので、もう寿命かと思い新しいDVDドライブ(ソニーNECオプティアーク AD-7170A)を買ってきて取り付けました。 でもやっぱり書き込めません。 まったく同じ状況になり同じエラーが出るのです。 Easy CD & DVD Creator 6を一度アンインストールして再インストールしてみましたが変わらず。 DVDドライブ、Easy CD & DVD Creator 6が悪くないということは、ケーブルの不具合でしょうか? アドバイスお願いします。

  • Easy CD Creator 4について教えてください

    Easy CD Creator 4で音楽のCDを焼こうと思います。 書きこみの際に「十分な空き領域をCDをいれて下さい」とメッセージが出て「未使用のCD-R」をいれて実行するのですが、読みこみの途中に 【CDレコーダー内のCDはCD-RW(再書き込み可能)です。 CD-RWはステレオ装置では再生できません。】と出ます。 使用してるのは、間違いなくCD-Rですし、ステレオで聞きたいのです。 以前は読みこみトライしている内に10回中1回は、問題なく焼く事が出来ました。これってもうパソコンの寿命なのでしょうか? OS WINDOWS98 富士通 M2/507です。

  • Easy CD Creator 5で・・・

    書込みしようとしたとき「予想競合」とエラーがでました。 http://www.roxio.co.jp/support/faq/ecdc/E_T00059.html ここのFAQで解決法を見つけたのですが、「CD-RWの場合は、CDの消去でDirectCDフォーマットを「削除」していただくことにより、再度Easy CD Creator等アプリケーションで使用することができます。」 この文章の意味がよくわかりません。 CDの消去ってどういうことですか? お願いします。

  • Easy CD Creator について

    Easy CD Creator はインストールすればCD-Rを読み込み・書き込みできないOS(Win98)でも書き込みができますか? また、それで書き込んだmp3ファイルは XPでCDを再生した場合、mp3で出ますか?

  • Easy CD Creatorの削除後

    DELLのDimension4500というパソコンを2週間前に購入しました。付属のライティングソフト、Easy CD Creator 5 BasicをアンインストールしたらCD-ROM,R,RW,DVD等一切認識しなくなりました。 デバイスマネージャではドライブは正常に動いています。 どうしようもないのでパソコンをフォーマットして もう一度アンインストールしましたが またCD等を認識しなくなってしまいました。 Easy CD Creatorをアンインストールしたら ドライブが認識しないということはありえるのでしょうか? 他のライティングソフトを入れたいため、アンインストールしたいのです。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう