• 締切済み

Easy CD Creator について

Easy CD Creator はインストールすればCD-Rを読み込み・書き込みできないOS(Win98)でも書き込みができますか? また、それで書き込んだmp3ファイルは XPでCDを再生した場合、mp3で出ますか?

みんなの回答

noname#8682
noname#8682
回答No.5

ウィンドウズ98のカテゴリですので、これに対応するEasy CD Creatorにつきまして。 このバージョンは4です。対応OSは95・98・ME・2000です。CD-RWの作製に対応しています。 OSは、充分書き込みが出来ます。お考えに誤解があるようです。RWは95や98でも、性能と対応したドライブがあれば、書き込み可能なのです。 問題は、お持ちのパソコンのCDを読み込む機械です。これがCD-ROMという機械だと、Easy CD Creatorをインストールしても「対応しているドライブがありません。」と表示されるだけで使用できません。 もし、Recordableという文字がパソコンのCDを置くトレイの前面に刻まれていない場合、お持ちのパソコンはCD-ROMである可能性が高い事になります。 別売りのCDーRWドライブという機械を購入し、取り付けなくてはなりません。安ければ3000円くらい。良いものなら一万円くらいです。 このバージョンのEasy CD Creatorには、MP3を作製する機能が付いていません。すでにお答えがある「午後のこーだ」を入手するのが一番の近道です。 これで作製したMP3ファイルは、問題なくXPで再生できます。 この当時MP3が作製できたソフトは、「NERO-5」「WIN-CDR6」「Bs Recorder BOLD」です。 もし不都合でしたら、これらのソフトに変更することも解決の近道です。 今、質問者さまが確認しなくてはならないことは、OSではなくて、CDドライブがRWであるか、基本性能は書き込みの条件を満たしているか、です。 Easy CD Creator4の最低スペックは、 ペンティアム133Mhz メモリーは32MB ハードディスクの空き容量は700MB以上です。 最低、ですから、これ以上になっていることを確認して下さい。

noname#30287
noname#30287
回答No.4

回答途中で送信しました 失礼 PC側が基本構成のままでしたら、できません。 CD-R書込み速度 CD-R書込み機能なし CD-RW書込み速度 CD-RW書込み機能なし ↑となっているので。 ただし、 CD-R/RW 書き込み機能のあるドライブを換装 または増設されているなら、 ソフト(Easy CD Creator )がOSに対応していれば 可能かと思います。 質問の際は、相手にもわかるように説明して下さいね

noname#30287
noname#30287
回答No.3

できません

  • shinopo
  • ベストアンサー率24% (26/105)
回答No.2

専用のドライブがあるなら、 Easy CD Creatorで書き込みできると思います。 しかしEasy CD Creator以外にもライティングソフトはたくさんありますので、 Easy CD Creatorがオススメとは言いがたいですが。

  • shinopo
  • ベストアンサー率24% (26/105)
回答No.1

Windows98でも専用のドライブがあればCD-Rは読み書きできます。 またmp3ファイルはあくまでmp3ファイルです。 他のOSで表示させたら代わっているなんてことはありえません。

assasaasa
質問者

補足

じゃあ Easy.... があれば書き込みができるんですね?

関連するQ&A

  • Easy-CD Creator 4

    Easy-CD Creator4で動画ファイル(mpg)をCD-Rに保存しようと思ったのですが、「wav,mp3以外は選択できない」のようにエラーが出て焼けませんでした。 音声ファイル以外でもできますよね? 何が原因なんでしょうか? OSは98です。 よろしくお願いします

  • Easy CD Creatorどこいった?

    去年Think Pad1800i(Win ME)を購入して先日Win XP HomeEditionに した後に、Easy CD Creatorを使おうと思ったら、正常に動作させるた めには、一度CD Creatorをアンインストールしてから、再インストール してください、っていうメッセージがでたので、アンインストールした のですが、肝心のCD Creatorのソフトがどこに入っていたのか分からなく なってしまいました。 バンドルされてるソフトのソフトウェアCD(4枚組み)にも入ってません でした。 もとととEasy CD Creatorはバンドルされてるソフトなのに・・・・。 なにか分かる方いたら教えてください。

  • Easy CD Creator4について

    以前使っていたダイナブック(win98)でEasy CD Creator4でデジカメで撮った画像をCDに保存していました。 PCの調子が悪くなりリカバリーしたもののパッとせず、バリュースター(xp)を今春購入しましたが、CDの画像を見ることが出来ません。 Easy CD Creator4はダイナブックについていたもので、ソフトも見当たりません。 大事な写真なので、どうしても読み出したいのです。 ロキシオ社の無料ダウンロードサービスがあるのですが、当方のPCではダウンロードできても、インストールができないようです。 あまりPCの知識も無く、困り果てています。 ネットにはつながっていませんが、違うタイプのダイナブック(win98)はあります。 Easy CD Creator4はありませんが、これをネットにつなげてどうにかなるでしょうか? どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • Easy CD Creator 5 Basic

    DELLのXPを使用しています。 Easy CD Creator 5 Basicが初めからインストールされていて、CDを焼いたのですが、他のXPのパソコンで読めませんでした。読めるパソコンもあります。 Easy CD Creator 5 Basicのバージョンは、5.1.26です。すべてのパソコンでちゃんと読めるようにするのは、どうしたらいいんでしょうか? 最新版にバージョンアップすれば、解決されるのでしょうか? バージョンアップしようとしたのですが、ファイルが見つかりませんと出て、ダウンロードできないんです。 どなたかよろしくお願いします。

  • Easy CD Creator 5について

    Easy CD Creator 5で書き込みの開始ボタンをクリックすると、このドライブは別のアプリケーション:Roxio DirectCD Kernelが使用中です。アプリケーションが完了するまでEasy CD Creatorはこのドライブを使用できません。というメッセージが出てきて書き込みが出来ないのです。初心者なもので解りやすく教えて下さい。 PC:Dell Dimension4500C OS:Windows XP Home Edision

  • Easy CD Creator5が使えないんです。

    先日「Easy CD Creator 5」を買ってインストールしましたがまったく使えません。 OSはwin2000です。 Easy CD Creator 5を立ち上げて音楽CDを作ろうとしても、データCDを作ろうとしても 『初期化しています・・・』のメッセージが出るだけでウンともスンとも・・・・ マーカーサイトに入っても英語表示で理解できません。 私の購入したディスクに問題があるのでしょうか? それとも他にもこのようなトラブルで苦労された方がいらっしゃるんでしょうか? とにかく何とかこのトラブルから脱出したいのです。 どなたかお助けください。 よろしくお願いします。

  • Easy CD Creator のようなフリーソフト

    こんにちは。 フリーウェアソフトについてお尋ねします。 以前実家で使用していたDELLのパソコンには 確かEasy CD Creatorが元々インストールされていました。 あのソフトを使うと、一度書き込みをしたCD-Rを もう一度書き込み可能にできるようで大変便利だったのですが、 今使用しているパソコンには入っていません。 ネットでEasy CD Creatorについて少し見てみたら 有料のソフトのようでした。 そこで質問なのですが、Easy CD Creatorのように 一度書き込みを行ったCD-Rを初期化(?)して もう一度書き込めるようにするような フリーウェアのソフトはありますか? もしご存知でしたら、是非教えてください。 よろしくお願いします☆

  • Easy CD Creator 4について教えてください

    Easy CD Creator 4で音楽のCDを焼こうと思います。 書きこみの際に「十分な空き領域をCDをいれて下さい」とメッセージが出て「未使用のCD-R」をいれて実行するのですが、読みこみの途中に 【CDレコーダー内のCDはCD-RW(再書き込み可能)です。 CD-RWはステレオ装置では再生できません。】と出ます。 使用してるのは、間違いなくCD-Rですし、ステレオで聞きたいのです。 以前は読みこみトライしている内に10回中1回は、問題なく焼く事が出来ました。これってもうパソコンの寿命なのでしょうか? OS WINDOWS98 富士通 M2/507です。

  • Easy CD Creator について

    以前、8年程前にSonyVAIOを購入しました。当時、息子の写真をとりCD-Rに保存していました。しかし、現在使っているDynabookで閲覧しようとしたところDataを認識してくれず。VAIOにインストールされていたEasy CD Creator が原因をいう事が分かってきました。1.このCD-Rを現PCでも見れる方法は無いでしょうか? 2.VAIOにインストールされていたのは、確かEasy CD Creator 3.1または4.0だったと思います。現在販売しているEasy CD Creator 10を購入した場合、保存写真を見ることができるのでしょうか。ちなみに、当時のVAIO本体、付属ソフト等すべて廃棄してありません。

  • easy-CD-クリエイター

    初めて質問させていただきます。以前プレクスター社のCD-Rを購入して、付属のeasy-CD-クリエイターをインストールしていたのですが、訳あって削除してしまい、easy-CD-クリエイターのドライバーCDをなくしてしまいました。だから、今CD-Rで何も出来ません。できれば、このドライバーCDをどこかからタダで入手したいのですが、無知なので分かりません。どうか教えてください。