• ベストアンサー

XP独特の書込み機能の停止と書込みできないエラー。

 WindowsMeからXP(SP2)にアップグレードしました。  手持ちのドラッグ&ドロップで書込みができるソフトをインストールしようとすると、XPのCD書込み機能を停止してくださいとエラーが表示されました。停止させようとCDドライブのプロパティを開いてみましたが、停止させる項目が見あたりません。どこを開けば、停止させる項目がありますか?  その書込み機能を使って書込もうと書込むファイルを選び右クリックでCDドライブに送るを選択したのですが、【コピーできません。このディスクは書き込み禁止になっています。書き込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください。】と表示されました。  この場合、どう操作すれば書込めるようになりますか?  どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiji777
  • ベストアンサー率30% (27/89)
回答No.3

デバイスマネ-ジャ-で正常に認識 動作されているかご確認ください。(ドライバの更新作業をしてはどうでしょうか。) また お使いの標準ドライブがSP2に対応していないか 不具合の問題の可能性もありますので 対処法として マシンのメ-カ-又はMSのサポ-トでドライバの更新ファイルか修正ファイルが公開されていないかSP2情報をご確認ください。

hero0124
質問者

お礼

 度重なるご回答をいただきまして、ありがとうございます。  デバイスマネージャを確認したところ、すべて正常でございました。最新ドライバも確認してみましたが、新しいものはありませんでした。  これでは埒があかないので、メーカーサポートに電話してみました。すると、ライティングソフトと競合しているかもしれないという回答を得ました。そこでインストールしてある"無限DVD"をアンインストールしてみると、書込み機能のON/OFFともにできるようになりました。  原因が見当違いだったのにも関わらず解決策を検討いただいたことに厚く御礼申し上げるとともに、これにてこちらの投稿を締切とさせていただきます。  まことにありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • seiji777
  • ベストアンサー率30% (27/89)
回答No.2

OSが容量(650MB 700MB) ドライブが規格と速度でメディア対応しているかどうか確認ください。 ちなみに XPの書き込み機能はCD-R 700MBに対応していませんよ。

hero0124
質問者

補足

 ご回答、ありがとうございます。  Meのときから使っていたCDでして、Meの頃は問題なく書込みできていました。  今回CDは650MB・700MBの両方でやってみましたが、どちらもだめでした。  回答No.1のac-sakuraさんの回答に対しても補足してありますので、そちらもご覧になっていただきまたご連絡いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

プロパティの書き込みに 「このドライブでCD書き込みを有効にする」 というのがあります。 このチェックをはずせば良いです。 2つ目は状況が不明ですが、 以前にそのCDになにか書き込んだんでしょうか? そのときの書き込み方でそのようなエラーが出ることがあります。

hero0124
質問者

補足

 ご回答いただきまして、ありがとうございます。  CDドライブのプロパティを開くと『全般』、『自動再生』、『ハードウェア』、『設定』、『共有』タブがあるのですが、それらのタブの中に「このドライブでCD書き込みを有効にする」が見あたらないのです。『書込み』タブがあるらしいのですが、ないのです。これは、アップグレードさせたから?それともSP2だからでしょうか?まさか、私のコンピュータだけ?SP2をお使いでこれをご覧になってる皆さんは、どうなのでしょうか。  CD-RWへの書込みの件ですが、以前にデータを書込んでいたものです。以前Meで使用していたときプリインストールされていた"DirectCD"というパケットライティングソフトで書込んだものでしたが、今回の不具合はそのデータを消去したCD-RWでのことでした。  "無限DVD"でデータを書込んでみましたが、こちらもだめでした。  以上のことからわかることがあれば、またご回答をお願いします。

関連するQ&A

  • XP書き込み機能について

    はじめまして。質問お願いします。CDが焼けなくなったので、こちらのページで解決策を探っていたところ、XPのCD書き込み機能が邪魔していませんか?ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外したら大丈夫。ということが書いてありました。やってみようと思ったのですが、プロパティを開くと、「書き込み」という項目がなく、チェックをはずすことができません。どうしたらよろしいでしょうか?

  • XP標準のCD書き込み機能について

    空のCD-Rをドライブへ挿入し、ファイルを選択して右クリック→送る→CDーRドライブと進みました。ディスクにコピーはできるのですが、自動でdrag-to-discでの書き込みがされます。このソフトではなく、XPの標準機能で書き込みがしたいのです。 プロパティの書き込みタブで「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックはついています。また、フォーマット:drag-to-discという項目がありました。 Roxioのサイトは見にいきましたが、drag-to-discを使う書き込み設定の説明しかありませんでした。 できればソフトは削除せずに設定だけを変更してXP標準の方で書き込みを行いたいと思っています。 パソコンはHewlett-Packard nx9010です。よろしくお願いします。

  • ライティングについて

    WinXPを使っています。XPはCDへのライティング(書き込み)機能を備えていると聞きましたが、ライティングと言うのはファイルをドラッグ&ドロップでCDドライブに書き込む機能のことでしょうか? XP以前のOSではドラッグ&ドロップではディスクにコピーできなかったのでしょうか?(もし行うと何かメッセージみたいなのが出たのでしょうか) 又、ライティングソフト(B's Goldなど)にあるデータの書き込み機能とXPのドラッグ&ドロップでディスクにコピーするのは同じものと考えていいのでしょうか?

  • DLA書込みソフトを使うために、XPの書込み機能を停止させる方法

    DLAソフトをインストールする際、XPの書込み機能を停止させてからというメッセージが出ました。 どうやってXPの書込み機能を停止できるのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • wmp11で書き込みができません

    CDをWMP11を使って取り込みはできたのですが、書き込みができません。 書き込みリストにドラック&ドロップで持って行き、書き込みの開始をクリックしても、 空のディスクをCDドライブ(D:)に挿入してください。Windows Media Playerによって新しいディスクが検出されると、自動的に書き込みが開始されます。 と出て、CDを挿入しても書き込みができません。 何か設定が間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Xpへのアップグレードがうまくできません。

    OSはWindowsMeです。Xpへアップグレードしようとちゃんとした家電店でアップグレード版を購入してきました。が、ディスクを挿入しても画面は変わらず、マイコンピューターで、ドライブを開くと「ディスクを挿入してください」とメッセージが表示されます。本体のディスクの読み取り面がいかれたのかとも思いましたが、他の音楽CDやデータCDなどは大丈夫でした。どうしたらいいのでしょうか?インターネットに接続しているので、ダウンロードとも思いましたが、購入したソフトがもったいなく思っています。どうにかして、CDからアップグレードできないものでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • WindowsXPでBD-REの書き込み禁止を解除

    WindowsXPを使用していますが WindowsXPでBD-REにドラック&ドロップによる書き込みができませんが どのようにすればよろしいでしょうか ブルーレイディスクBD-REの中身は パソコンのローカルディスクにはドラック&ドロップによるコピーができますが ブルーレイディスクBD-REのフォルダやファイルを削除することができず パソコンのローカルディスクからブルーレイディスクBD-REへ ドラック&ドロップによる書き込みができません。 プロパティを見てみると 書き込み禁止になっていて空き容量が0になっています。 書き込み禁止を解除するにはどのようにすればよろしいでしょうか。 BDドライブ HL-DT-ST BD-RE BH08NS20 参考  同じドライブで以前DVD-RAMで全く同じ現象が起きていましたが  教えて頂いたDVDRAMドライバをインストールしたら解決しました。 よろしくお願いします。

  • バックアップ出来ない(書き込みが消えてしまう

    こんにちは。昨日質問させていただいた者です。ハードディスクに入っている写真や日記をCD-Rに保存しようとしました。 1.CDのディスクを入れる 2.スタートでマイコンを開きCD-Rのアイコンをクリック。 3.書き込みたいファイルを開きドラック&ロップで移動させる。 4.書き込み準備が出来たファイルがあるので書き込みウィザードで実行する。エラーもなく終了してディスクが勝手に出てきます。 ここまでしました。そしたらディスクが出てくる直前に小さい窓が出てきて(なんか移動させているみたいな小さい画面です)その中に「削除」という言葉がありました。で、そのあとにそのディスクをもう1回入れて確認しようとマイコンを開き、CD-Rのアイコンをクリックしても真っ白な画面そのままで書き込みが出来てません。書き込みが出来ていたらそこにファイルがあるはずですよね? CD-Rは書き込みソフト不要とのことなのでライティングソフトは使用していません。MOと同じようにドラックロップしただけです。使用しているパソコンはウィンドウズxpです。ドライブはmatsushitauj-840sです。分かる方お願い致します。 そうすると真っ白な空白が出来ますよね?そこに入れたいものをドラッグ&ドロップして書き込みます。そうすると書き込み準備が出来たファイルとして薄くそのアイコンが表示されています。そこからこれらのファイルをCDに書き込むをクリック。CD書き込みウィザードが出てくるのでそれの次をクリックします。

  • DVD-RAMに書き込みができない

    今まではDVD-RAMに書き込むときは、 ディスクを入れる    ↓ Eドライブと書き込みたいファイルがあるフォルダを開く    ↓ ファイルをドラッグ&ドロップする …という、これだけでできました。しかし、ある日を境に突然、DVD-RAMに書き込みができなくなってしまいました…ドラッグ&ドロップすると、そのファイルが『CDに書き込む準備ができたファイル』という分類に入れられてしまい、「これらのファイルをCDに書き込む」をクリックしても『書き込み可能なディスクを挿入してください』と表示され、書き込みができないのです…(CD-RやDVD-RWなども試したのですが、こちらはライティングソフトを使って書き込みができることが判明しました。ので、逆に言えば『書き込みそのものができなくなった』というわけではないようにも感じます) 突然のことで、しかもながいことディスクへの書き込みをしてなかったので原因がわかりません。 なにか、設定が変わってしまったのでしょうか?どうすれば元のとおり、ドラッグ&ドロップだけで書き込めるように戻るのでしょうか?ご意見、よろしくお願いします。ちなみに使用してるパソコン等について、下に書きます。 ・富士通のFMV DESKPOWERで、機種番号(?)にはC20SB/Mと書かれてあります。 ・使用OSは、WindowsXPです。 ・CDトレーには『DVD Multi Recorder』と書かれてます。 ・使用してるDVDはTDKのもので、品番には『DVD-RAM47F』と書かれてあります。

  • XPでの書き込みができません。

    機種はFMV(富士通)です。 XPで書き込みをしようと思いCD-Rを入れると、CDドライブ0の表示がでます。 パソコン全くの初心者で、わかりません。 どうすれば書き込みできるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。