• ベストアンサー

XP独特の書込み機能の停止と書込みできないエラー。

WindowsMeからXP(SP2)にアップグレードしました。  手持ちのドラッグ&ドロップで書込みができるソフトをインストールしようとすると、XPのCD書込み機能を停止してくださいとエラーが表示されました。停止させようとCDドライブのプロパティを開いてみましたが、停止させる項目が見あたりません。どこを開けば、停止させる項目がありますか?  その書込み機能を使って書込もうと書込むファイルを選び右クリックでCDドライブに送るを選択したのですが、【コピーできません。このディスクは書き込み禁止になっています。書き込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください。】と表示されました。  この場合、どう操作すれば書込めるようになりますか?  どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiji777
回答No.3

デバイスマネ-ジャ-で正常に認識 動作されているかご確認ください。(ドライバの更新作業をしてはどうでしょうか。) また お使いの標準ドライブがSP2に対応していないか 不具合の問題の可能性もありますので 対処法として マシンのメ-カ-又はMSのサポ-トでドライバの更新ファイルか修正ファイルが公開されていないかSP2情報をご確認ください。

hero0124
質問者

お礼

度重なるご回答をいただきまして、ありがとうございます。  デバイスマネージャを確認したところ、すべて正常でございました。最新ドライバも確認してみましたが、新しいものはありませんでした。  これでは埒があかないので、メーカーサポートに電話してみました。すると、ライティングソフトと競合しているかもしれないという回答を得ました。そこでインストールしてある"無限DVD"をアンインストールしてみると、書込み機能のON/OFFともにできるようになりました。  原因が見当違いだったのにも関わらず解決策を検討いただいたことに厚く御礼申し上げるとともに、これにてこちらの投稿を締切とさせていただきます。  まことにありがとうございました。

その他の回答 (2)

• seiji777
回答No.2

OSが容量(650MB 700MB) ドライブが規格と速度でメディア対応しているかどうか確認ください。 ちなみに XPの書き込み機能はCD-R 700MBに対応していませんよ。

hero0124
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。  Meのときから使っていたCDでして、Meの頃は問題なく書込みできていました。  今回CDは650MB・700MBの両方でやってみましたが、どちらもだめでした。  回答No.1のac-sakuraさんの回答に対しても補足してありますので、そちらもご覧になっていただきまたご連絡いただければ幸いです。よろしくお願いします。

• ac-sakura
回答No.1

プロパティの書き込みに 「このドライブでCD書き込みを有効にする」 というのがあります。 このチェックをはずせば良いです。 2つ目は状況が不明ですが、 以前にそのCDになにか書き込んだんでしょうか? そのときの書き込み方でそのようなエラーが出ることがあります。

hero0124
質問者

補足

ご回答いただきまして、ありがとうございます。  CDドライブのプロパティを開くと『全般』、『自動再生』、『ハードウェア』、『設定』、『共有』タブがあるのですが、それらのタブの中に「このドライブでCD書き込みを有効にする」が見あたらないのです。『書込み』タブがあるらしいのですが、ないのです。これは、アップグレードさせたから?それともSP2だからでしょうか?まさか、私のコンピュータだけ?SP2をお使いでこれをご覧になってる皆さんは、どうなのでしょうか。  CD-RWへの書込みの件ですが、以前にデータを書込んでいたものです。以前Meで使用していたときプリインストールされていた"DirectCD"というパケットライティングソフトで書込んだものでしたが、今回の不具合はそのデータを消去したCD-RWでのことでした。  "無限DVD"でデータを書込んでみましたが、こちらもだめでした。  以上のことからわかることがあれば、またご回答をお願いします。