• ベストアンサー

XP書き込み機能について

はじめまして。質問お願いします。CDが焼けなくなったので、こちらのページで解決策を探っていたところ、XPのCD書き込み機能が邪魔していませんか?ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外したら大丈夫。ということが書いてありました。やってみようと思ったのですが、プロパティを開くと、「書き込み」という項目がなく、チェックをはずすことができません。どうしたらよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>「書き込み」という項目がなく XPで「書き込み」という項目がなく、と言う経験がないのですが、下記は考えられませんか? (1)搭載ドライブがCD-ROMの場合読み込み専用ですから「書き込み」がないのかも知れません。 (2)CD書き込み機能のあるドライブ(CD-RWドライブ)の場合、アドミ権限でログインしても「書き込み」がありませんか?(制限付きユーザーでログインして、ファイルの作成・削除などの権限がないとか) (3)常駐しているライティングソフトがCD書き込み機能のあるドライブを制御している場合 (4)ドライブが壊れている場合またはドライブのコントローラー(デバイス)が壊れている場合 「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でコントローラーデバイスに!?などの黄色のマークはついていませんか?(右クリック「プロパティ」「ドライバ」を削除、再起動でWindows汎用ドライバが再生成される)

teketeke16
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1)はちゃんとReWritableと記載されているので問題はありません。 2)はアドミ権限という言葉がわかりません。知識不足ですいません。 3)はどのようにして調べればよろしいのでしょうか? 4)は確認しましたがそのような表示はなかったです。 他に心あたりがあればぜひ教えてください。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

だとしたらそもそも書き込みに対応していないドライブを使っている可能性があります。そうでない場合は、リンク先の対策を参考にしてください。リンク先は私の経験でもあります。 http://support.microsoft.com/kb/316529/ja

teketeke16
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。しかし、僕のドライブは外付けでちゃんとReWritableと記載されています。このリンク先を参考にさせてもらいましたがだめで書き込みタブは表示しませんでした>< 本当にどうにかしたいんですが、電機店などで相談は受け付けてはいないものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • XP独特の書込み機能の停止と書込みできないエラー。

     WindowsMeからXP(SP2)にアップグレードしました。  手持ちのドラッグ&ドロップで書込みができるソフトをインストールしようとすると、XPのCD書込み機能を停止してくださいとエラーが表示されました。停止させようとCDドライブのプロパティを開いてみましたが、停止させる項目が見あたりません。どこを開けば、停止させる項目がありますか?  その書込み機能を使って書込もうと書込むファイルを選び右クリックでCDドライブに送るを選択したのですが、【コピーできません。このディスクは書き込み禁止になっています。書き込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください。】と表示されました。  この場合、どう操作すれば書込めるようになりますか?  どうぞ、よろしくお願いします。

  • XP標準のCD書き込み機能について

    空のCD-Rをドライブへ挿入し、ファイルを選択して右クリック→送る→CDーRドライブと進みました。ディスクにコピーはできるのですが、自動でdrag-to-discでの書き込みがされます。このソフトではなく、XPの標準機能で書き込みがしたいのです。 プロパティの書き込みタブで「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックはついています。また、フォーマット:drag-to-discという項目がありました。 Roxioのサイトは見にいきましたが、drag-to-discを使う書き込み設定の説明しかありませんでした。 できればソフトは削除せずに設定だけを変更してXP標準の方で書き込みを行いたいと思っています。 パソコンはHewlett-Packard nx9010です。よろしくお願いします。

  • WinXPでCD-R/RWへの書き込み機能

    OSをWinMeからXPにアップしました。  XPではライティング・ソフトがなくてもCD-R/RWへの書き込みができるはずですよね。ところが、CDドライブを右クリックしてプロパティを開いても『書き込み』のタブがないので、CD書き込みウィザードが起動できません。  CD-R/RWドライブがXPに対応していないのでしょうか。それとも何か設定が必要なのでしょうか。

  • DVD+Rへの書き込みについて

    OSはXPでスーパーマルチドライブです。  CD,DVD-RAMへの書き込みは可能ですが、DVD+Rへ書き込みがで  できません。  マイコンピュータ⇒CDドライブ⇒右クリック⇒プロパティー⇒  全般タブを選んでみると空き容量が0バイトです。「書き込みタブ」 を選んで、CDに書き込みを有効、を選んでOKをクリックしても  書き込み可能にはなりません。   よろしくお願いします。

  • ファンクションが間違っています

    CD-Rを入れて開こうとしてもファンクションが間違っています というエラーが出て開けません。いろいろ調べてドライブを 右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込み を有効にする」のチェックをする、をすればいいと知りやろうとし たんですが右クリックしてプロパティを開いても、書き込みタブが ありません。あるのは「全般」「自動再生」「ハードウェア」「共有」 だけです。どうしたらいいでしょうか? 使っているパソコンはXPです。

  • Windows7のマイコンピューターについて

    私はWindows7を使用しているのですが、XPなどとは違う部分があるようなので困っています。 『このドライブでCD書き込みを有効にする』の項目についてです。 [コンピューター]から[DVD RWドライブ]の右クリックでプロパティを開き、書き込みタブをクリックすると『このドライブでCD書き込みを有効にする』というチェックを入れる項目があるそうなのですが、その項目が見当たりません。 私の書き込みタブの画面では、チェック項目は「マスターの書き込み後にディスクを自動的に取り外す(U)」というものしか表示されていません。 又、もう一つ疑問があるのですが「マイコンピューター」=「コンピューター」と捉えて良いのでしょうか?マイコンピューターというのは見当たらないので…どうなのでしょうか? パソコン初心者でわからないところ多々ありますので、出来ればで良いので詳しく説明して頂けると助かります。 Windows7お使いの方、又、詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • CDが焼けなくなってしまいました。

    VISTAを使い始めて半年ですが、調子が悪いです。 マイコンピュータ→「CDのドライブ」を右クリック→プロパティ→書き込みマイコンピュータ→「CDのドライブ」を右クリック→プロパティ→書き込み→「このドライブでのCDの書込みを有効にする」にチェックをする→OKにチェックをする→でOKになる、という回答が載っていましたが、「このドライブでのCDの書込みを有効にする」が出てきません。 どうしたらいいのでしょうか・・・。 マイクロソフトの人に聞いたら、よくわからないので初期化してくださいと簡単に言われました・・・。 初期化するのは、とっても大変だし、データが出せないので、消えてしまうことになるのに。 困っています。

  • DVDドライブの書込み速度を調べるには(VISTA)

    CD側の速度は、CDRWに書いてあったり購入したパッケージに ×1 ×2 ×4などと書いてありますが、ドライブ側はどこでみたらいいのでしょうか?XPのころは、DVDRドライブを右クリックしてプロパティの書込みでみていたのですが、VISTAにかわってから同じところをみてもわからなくなりました。 どなたかよろしくお願いします。

  • CD-RWディスクに書き込みできない

    OSがXPのPCを使っています。 新しく購入したCD-RWにハードディスクの中のデジカメ写真を書き込みたいのですが、表示が「E\にアクセスできません。ファンクションが間違っています」と出ます。 そこで、このドライブのアイコンを右クリックしてプロパティを選んで、「CDの書き込みを有効」にしたいのですが、「書き込み」のタブが出てきません。(以前は、同じPCで同様の問題を解決できていたように思います。) 解決策を教えてください。

  • XPでCDーR書き込みができません

    XPなのですが、CD-Rに書き込みができません。 右クリック→送る→CDドライブ(E)で コピーエラー このフォルダをコピーしようとしてエラーが発生しました。 行う操作を選択して下さい。 という表示がでます。 初心者でどう対処したらいいのか困っています。 よろしくお願いいたします。