• ベストアンサー

XP書き込み機能について

はじめまして。質問お願いします。CDが焼けなくなったので、こちらのページで解決策を探っていたところ、XPのCD書き込み機能が邪魔していませんか?ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外したら大丈夫。ということが書いてありました。やってみようと思ったのですが、プロパティを開くと、「書き込み」という項目がなく、チェックをはずすことができません。どうしたらよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>「書き込み」という項目がなく XPで「書き込み」という項目がなく、と言う経験がないのですが、下記は考えられませんか? (1)搭載ドライブがCD-ROMの場合読み込み専用ですから「書き込み」がないのかも知れません。 (2)CD書き込み機能のあるドライブ(CD-RWドライブ)の場合、アドミ権限でログインしても「書き込み」がありませんか?(制限付きユーザーでログインして、ファイルの作成・削除などの権限がないとか) (3)常駐しているライティングソフトがCD書き込み機能のあるドライブを制御している場合 (4)ドライブが壊れている場合またはドライブのコントローラー(デバイス)が壊れている場合 「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でコントローラーデバイスに!?などの黄色のマークはついていませんか?(右クリック「プロパティ」「ドライバ」を削除、再起動でWindows汎用ドライバが再生成される)

teketeke16
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1)はちゃんとReWritableと記載されているので問題はありません。 2)はアドミ権限という言葉がわかりません。知識不足ですいません。 3)はどのようにして調べればよろしいのでしょうか? 4)は確認しましたがそのような表示はなかったです。 他に心あたりがあればぜひ教えてください。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

だとしたらそもそも書き込みに対応していないドライブを使っている可能性があります。そうでない場合は、リンク先の対策を参考にしてください。リンク先は私の経験でもあります。 http://support.microsoft.com/kb/316529/ja

teketeke16
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。しかし、僕のドライブは外付けでちゃんとReWritableと記載されています。このリンク先を参考にさせてもらいましたがだめで書き込みタブは表示しませんでした>< 本当にどうにかしたいんですが、電機店などで相談は受け付けてはいないものなのでしょうか?