• ベストアンサー

XPでCDーR書き込みができません

XPなのですが、CD-Rに書き込みができません。 右クリック→送る→CDドライブ(E)で コピーエラー このフォルダをコピーしようとしてエラーが発生しました。 行う操作を選択して下さい。 という表示がでます。 初心者でどう対処したらいいのか困っています。 よろしくお願いいたします。

noname#192343
noname#192343

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

CD-Rを使うのは初めてですか? 初めてなら、まず以下を参照下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003302

その他の回答 (2)

回答No.3

CD-Rに書き込みたいファイルまたはフォルダをクリック。左ペイン(左枠)にファイルの時は[このファイルをコピーする]、フォルダーの時は[このフォルダーをコピーする]をクリック。 コピー先が表示されるのでCD/DVDのドライブ(貴方の場合Eドライブ)をクリック→下の[コピー]をクリック→画面左上にEドライブにフォルダーの中身(ファイル)が左から右へ移動して行き下に残り時間が減少されていきます→完了すると[通知領域]に書き込み準備が出来ました書き込む場合ここをクリックして下さいのメッセージが出るのでそこをクリック。 画面に書き込むフォルダーアイコンが表示されるので右ペインの[このファイルをCDに書き込む]をクリック→書き込みウィザードが表示され[このCDに名前を付ける場合、名前を入力して下さい的なXPバージョンにより多少表現が違う(デフォルトで日付が設定されている→別にCD-Rに名前を付ける必要が無ければ[次へ]をクリック→ドライブにディスクが有りませんのメッセージが出たら空のCD-Rをセットし[次へ]をクリックするとCD-Rへの書き込みが始まります。 お使いのCDドライブは書き込みに対応していますよね。CDROMドライブの場合読み込み専用なので書き込みは出来ません、念のためマイコンピュータのリムーバブルドライブ(Eドライブを右クリック→[プロパティ]をクリックメニューから[書き込み]をクリック→[このドライブでCD書き込みを有効にする]にチェックが入っているか確認して下さい。

回答No.2

まず、お使いのパソコンに付いているドライブは書き込みできるドライブですか? XP時代のPCだと“低価格モデル”や“法人向けモデル”などはROMドライブ(読み込み専用ドライブ)の可能性もありますよ。

関連するQ&A

  • CD-Rへの書き込みがうまく出来なくて困っています。

    CD-Rへの書き込みがうまく出来なくて困っています。先ずCD-Rをパソコンに挿入して、その後CDドライブ画面で“何もしない”を選択OKして、コピーしたいデータを選択後右クリックしてCDへデータを送ります。その後コピーを始めるのでその終了後、CDへの書き込みをクリックして書き込みを開始するのですが、30分後完了というメッセージが出た後、いきなりデータを削除し始めてCD-Rからデータが無くなります。どういう事なのでしょうか?また、どのようにしたらうまくいくのでしょうか?教えて下さい。

  • CD-Rの書き込みが始まらない

    XPをつかっているのですが、 ある日突然、いつもなら、書き込みたいものを 右クリックして、送る→CDというように、書き込むとき作業が進んでいくのですが、 そこの送る一覧に、CDドライブが表示されなくなってしまいました。 ドラッグでCD-Rにもっていくと書き込み準備はできるのですがそのあと、クリックしても、すすみません。CD-Rを取り出そうとすると、エラー画面が出て、書き込みを再開するよう促されて、そのまま書き込みができるのですが、これは、どういうことでしょうか?わたしが、なにか設定してしまっているのでしょうか? すみません、教えてください。

  • CD-R書き込みエラー

    Dell DIMENSION WindwsXP HomeEditionです。 Roxioを使用して写真をCD-Rへ書き込みしようとしましたが、ディスクへの書き込みでエラーが発生しました。再試行ボタンをクリックすると再試行できます。 との事でCD-Rを替えて試しましたが同じエラーメッセージでした。 次に、マイピクチャーからファイルを右クリックで送るからCDドライブを選びCDドライブからのコピーを試しましたが、CD書き込みウィザードを完了できませんとの事でした。  それから、コンピュータの管理、サービスのIMAPI CD-Burningを自動にし開始にしたり、マイコンピュータのCDドライブで右クリックで書き込みのチェックをしてみたり、システム構成ユーティリティのスタートアップでチェックを外してみたりなどいろいろ試してみましたが状態は変わりません、 CD-RもMITSUBISHIと日本製とデカデカと書かれたものを2種類試してみましたが結果は同じでした。  そのほかに考えられることは何でしょうか?どなたかご存知の方教えてください、よろしくお願いします。

  • CD-Rへの書き込みが・・・

    エクセルで作成したものをCD-Rに書き込みをしようと、「ファイル⇒名付けて保存⇒CDドライブ」 を選択すると、「ファンクションが違ってます」とエラーが出ます。⇒OK⇒「フォルダ“E:\"へのアクセス権がありません。」と表示されます。 以前はこのやり方で出来ていたのですが・・・ どなたか分かる方お願いします。

  • CD-Rへの書き込み

    ファイルのバックアップをとろうとして、CD-RをパソコンのCDドライブに入れて、ファイルのコピーペーストを実行すると、「CDに書き込む準備ができたファイル」という表示と、ショートカットのアイコンだけが出てきて、そのままEドライブ(CDドライブ)にペースト(書き込み)されません。 一度CDーRを取り出すと、エラーメッセージが出てきて、そこでCD-RをEドライブに戻すと、ペースト(書き込み)されるのですが、CD-Rをいったん取り出したり、エラーメッセージを出さずに、最初からCD-Rに書き込むにはどうしたらよいのでしょうか?

  • CD-Rにデータを書き込めません

     CD-Rにデータを書き込みたいのですが、エラーが出てできません。以前はできていたのですが・・・。  まず、書き込みたいデータの上で右クリックをし、「送る」を選択します。そして送り先を「CDドライブ」にします。すると、「このファイルをコピーしようとして、エラーが発生しました」というメッセージが表示され、再試行を何度やっても同じです。  違うデータで試してみたのですが、同じでした。  また、CDドライブは書き込み可能に設定済みです。  どなたか解決策を教えていただけないでしょうか?

  • DVD-Rへの書き込み方

    ビデオを初めてウィンドーズムービーメーカーで編集してハードディスクに保存しました。 これをDVD-Rに書き込みしたいのですがうまくできません。 保存した「ビデオファイル」の上で右クリック⇒「送る」⇒「CDドライブ(E)」をクリックすると「このファイルをコピーしようとしてエラーが発生しました。行う操作を選択してください。」とメッセージが出て書き込みができません。 どのようにすればいいのでしょうか。どなたか教えてください。 パソコンの機種は  FMV-BIBLO NB55L で  DVD MULTIドライブとDVD+Rewritableドライブ がついています。   OSは、Microsoft Windows XPです。     

  • CD-Rへの書き込みができない!!

    WindowsXPとWindowsVistaを持っていて、データCD-Rの書き込みをしたいのですが、VistaではCDを挿入すると、フォルダが開いて書き込みがでkるのですが、XPの方では、「マイコンピュータ」では、確かにアイコンが「CD-R」と表示されているのですが、クリックしてもエラーで書き込みもフォーマットもできません。どうしてでしょうか。

  • PCデーターのCDへの書き込み

    エクセル作成データーをCDに書き込むことが上手くできません、空のCDを入れて書き込むデーターを右クリック、送るからCDドライブを選択すると、「このファイルをコピーしようとして、エラーが発生しました。行う操作を選択してください」とのメッセージが出てそれ以上の作業が進みません。操作が何か間違っているのでしょうか。教えてください。

  • XP独特の書込み機能の停止と書込みできないエラー。

     WindowsMeからXP(SP2)にアップグレードしました。  手持ちのドラッグ&ドロップで書込みができるソフトをインストールしようとすると、XPのCD書込み機能を停止してくださいとエラーが表示されました。停止させようとCDドライブのプロパティを開いてみましたが、停止させる項目が見あたりません。どこを開けば、停止させる項目がありますか?  その書込み機能を使って書込もうと書込むファイルを選び右クリックでCDドライブに送るを選択したのですが、【コピーできません。このディスクは書き込み禁止になっています。書き込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください。】と表示されました。  この場合、どう操作すれば書込めるようになりますか?  どうぞ、よろしくお願いします。