• ベストアンサー

歳甲斐もなく子供に返ったようで…自分が原因ではあるのですが

kirari-tenntyoの回答

• ベストアンサー
回答No.4

話を聞いていると(読んでいると)自分のマイナス面ばかり気にしている様子ですね。 過去の自分や自分のマイナス面ばかり見ていても何も前に進みませんよ。 一番大事なのは今自分が何をしたいか、どんな人間になりたいかであり、その為に自分がすべき事、努力する事を見つめる事だと思います。 マイナス面を直そう(改善しよう)と思っても、人間なかなかうまくいきません。 逆に自分のやりたい事に神経を使う事の方が楽しくもあり、気力が沸いてくるものです。 この際両親は関係ありません。 一番大事なのは自分であり、前を向いていれば自然と周りの声など気にならなくなるものです。 人間的に強い弱いとかは関係ありません。 前を向くか向かないかです。 それで人間は成長するものだと思います。

noname#22057
質問者

お礼

確かにそうですね。 このマイナス思考、悲観的、ウジウジした性格も父に似ています。 紆余曲折あり、やっと退職後の自分がダメだったとほんの僅か進歩できたんですが。 退職した自分を受け入れられず、そんな自分の親に対する恥ずかしさもありました。家族で落ちこぼれだと。 その頃一緒にやっていきたいと思える方と(お見合いですが)知り合ったのですが、まだ今ほどそういう自分を受け入れられておらず本来の自分が彼の前で出せませんでした(勿論断られました)。 今は退職を受け入れる為には必要な時間だったと思えますが、あまりにも極端に時間がかかりすぎました。 再就職と結婚(お付き合い)と同時進行は難しいです。というか、こんな事が許されるのか、まず何でもいいから仕事を見つけることじゃないか、と思うのですが、上手くいきません。 前向きさが足りないでしょうね。事ある毎に振り返って、未練がましくて。 足だけは止めずにいたいと思います。ありがとうございました。