• 締切済み

5年付き合っている彼との今後について

24歳女性、就職して2年目です。 19歳の時から付き合っている彼氏がいて、来月で5年になろうとしているところです。 彼は中学の同級生なので同い年で、お互いに近い実家暮らし。基本的にデートは彼の家に行く事が多く、お互いの親とも話すような関係です。 付き合い始めて3年くらいは(学生時代)とりあえず毎日楽しかった。お互い似ている部分はあるけど、ネガティブになりやすい私をポジティブ思考の彼が励ましてくれて立ち直れる事も多かったし、私と違う部分を持ち合わせている彼とお互いにダメな部分を補っていけるような気がしていました。 だけど、就職する前後のあたりから彼と会うとイライラすることが増えてきたのです。 明るくて前向きな性格が好きだったし尊敬していたけど、自分の知識をひけらかすように話す(専門職なのですが)彼をうるさく感じてくるようになり、途中からあまり聞きたくなくなってきて。でもそれを言うのも彼のプライドを傷つけるような気がしたし。 数年前からその知識に関することでうちの親が聞きたいことがあるからといって我が家に来る事も多くなりました。 でも、うちの親が1つ質問すると3つにも4つにもなって返ってくるような一言多い感じの会話。うちの親が少しでも「だけどさ」とか言うとそれに対して少し反抗するような会話に、聞いててイラつきました。 うちの両親も彼に対して私に不満を言うようにもなってきたのです。 デート中に買い物をしていても「ぜひ実際に試してみてください」と言ってくれた店員さんに対して「あー、それはそのつもりですけど」とかカチンとくることを言ったので、さすがに私も我慢できなくなり彼に「今のはどうかと思う」と怒りました。ついでにその時にうちの親に対する喋り方の話もしました。 そんな彼や彼の家族が最近「結婚したらさ…」というようなことを言うようになり、それがどんどん増えてきました。たぶん、彼の未来予想図には当たり前のように私が入っています。でも私は正直、今は彼との未来を想像できない。学生時代はこの人と結婚できたらいいななんて思ってたけど今は思えなくなっていました。 結婚を意識されるたびに憂鬱な気分に。 1週間前に彼と距離を開ける事にしました。 今後の事を1人になって考えたいといって、電話もメールも会うのもやめました。 彼と話し合うべきなのかもしれないけど、性格的なものってもう簡単に変わるものじゃないと思うんです。別れることも考えたけど、5年間でひとつずつ理解しあってきた積み上げてきたものや二人でいるときの楽しい時間もたくさんあってキライになれない自分もいる。 厳しい意見でも構わないので客観的なアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• forever116
回答No.6

30代♂です。 あなたが、そこまで感情を乱すという事は、彼のそうした性格が、あなたの中にも少なからずあるのではないですか? 人がイライラするのは、自分の姿を見る時が多いです。 もちろん何十年も培った性格は、そう簡単に変わるものではありません。結婚するという事は、そうした全く違う性格、価値観のぶつかり合いなのです。どんな素敵な人と結婚しても必ずぶつかり合う事です。自分の思い通りの理想の人を探そうとすれば、一生結婚は出来ないと思います。 彼と5年続いた事の意味をよく考えて下さい。 逃げる事は楽ですが、また同じ問題にぶつかるだけという事を忘れないでください。

yukayozu
質問者

お礼

>人がイライラするのは、自分の姿を見る時が多いです。 あ~、なるほど。。そうなんですかね。 自覚はないですが自分もそういうところがあるのかもしれないですね。 確かに、自分にとって思い通りの理想の人なんていないですよね、彼と別れて他の誰かと結婚する事になったとしても私は何かしら不満を感じて結婚を躊躇するのかもしれないですね。同じ問題にぶつかるだけなのかもしれないです。 「彼と5年続いた事の意味」…正直、今の自分はわからないです。 気が付いたら5年経っていた。 後半は不満が募っていったのにそれでも別れなかった。 何なのかわからないところもまだまだ子供なのかもしれません。 とても客観的なご意見、どうもありがとうございました。 自分でも気付いていなかった部分が出てきました。 考えてみようと思います。

noname#100767
noname#100767
回答No.5

学生と社会人では、全く考え方が変わってきますから、 就職した事で、お互いの溝が深まってしまったのでしょうね。 といっても、社会人としてはまだまだ未熟な彼が、気を許している質問者様に、知識をひけらかすという気持ちも何となくわかるような気がします^^; でも、このままでしたら、確かにこういった嫌な部分はヒートアップしてくると思います。 専門職の方ならなおさら、少し偏った考えに向かってしまう可能性も高いでしょうね。。。 でも、5年付き合った彼ですから、1度本気で向き合って、 全てを正直にお話しした方がいいと思います。 具体的に、こういった時、両親が嫌な思いをしていたとか、最近両親にこんなふうに言われているし、私もそう感じている。 今の不安な気持ちのままでは、結婚は考えられないと言う事を正直に話し、 自分にも悪いところがあれば、なおしたいと思うので、彼にもなおして欲しいときちんと伝えましょう。 それでも、変わろうと言う努力が見受けられないなら、お別れしたほうがお互いのためだと思います。 ご両親に文句を言われたまま(またご自身も不安を抱えたまま)、結婚しても先は見えていると思います。 性格だから変われないということは、ないと思います。 嫌いなものを好きになれとか、趣味を変えろと言っているわけではありません。 社交性や人に対する配慮というのは、傷ついたり指摘されされ反省する気持ちがあれば、変わってくるものです。 彼を思う気持ちがあるのでしたら、彼のためにも、感じたことを全て話してあげるべきだと思います。(別れるにしてもね・・・。)

yukayozu
質問者

お礼

そうですね、私は今更性格なんて変えられないという気持ちでいっぱいになっていたような気もします。 今日、彼と本気でぶつかってみました。彼も私にいえなかったこと、私も彼に言えなかったこと、全部を話してみました。途中感情的になりすぎて訳がわからなくなってきた部分もありましたが、結局彼が別れるかどうかもう一度考えたいようなのでそれを待つことに。 思えば、こんなに本気でぶつかり合ったのは5年間で初めてかもしれません。 丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました!!

• onetruth
回答No.4

このシチュエーションで男側の経験をし、その後、彼女が浮気をして別れてしまった者です。似たような経験なので、男側からの視点を参考にしてもらえればと思います。 質問者様のお相手の方は、完全に貴方との結婚を考えているように思えます。私もそうでした。そして、私の場合、追求しすぎた挙げ句、「今は貴方との結婚は考えられない。(それまで1年同棲していたのですが)しばらく一人になって考えたいので出て行く」と、言われました。ショックではありましたが、自分の執拗さが仇となったので、今ではそれは反省すべきポイントだったと思います。質問とは無関係ですが、その後、彼女は浮気をし、私のことを裏切ってしまいました。浮気との関係は微妙なところですが、私が押しすぎたのが原因の一つだと考えています。質問者様と同じように、別れ際に「(情が移っているので)まだ好きだという気持ちもあるし、別れたくないという気持ちもある。」と言われました。(それでも浮気したんですから言い訳にしか過ぎませんが。。。) 質問に答えるとすると、まずは彼に正直に「結婚を考えられない。その理由は(例えば)就活の頃から、違う面が見えてきて、それが嫌だから」と伝えた上で、改善を要求すべきだと思います。それでも直らず、かつ、貴方がきっぱり別れられるならそうすべきだと思います。が、そう割り切れないのが人間ですよね。5年も付き合ってれば相手のことを「好き」を通り越して「自分の一部」というような感覚になることだと思います。一時でも「結婚してもいい」と思っていたなら尚更です。 ただ、未来予想図まで見ている男側からしてみれば、結婚出来ないのに付き合うことを継続するのは、はっきり言ってしまえば「結婚できないのなら付き合う意味がない」とさえ思えるのだと思います。だから、厳しいことを言えば頂点まで登り詰めて、結婚に踏み切れない相手なら、次の頂点を見つけるために別れるのが良いかと思います。

yukayozu
質問者

お礼

男性の方から見たご意見、ありがとうございます! そうなんですよ、なんだか好きとかそういうのを通りこして自分の生活の一部になってしまっている今になると別れるってどういうことなのか正直よくわかりません。 今日、全て思っていることを伝えました。相手からも不満を言われました。とりあえず、彼も少し考えたいようなのでそれを待つことに。 もう少し時間をかけて納得いく答えを出したいとは思ってます。 ありがとうございました。

• sakusaku0
回答No.3

こんにちは。 きっと質問者さんも彼も成長して少しづつですけど見方や性格が変わってきているのかもしれないですね。 学生の世界の中でいた自分と社会に出た自分。 その変わった部分が合わなくなってきているのかも。 >5年間でひとつずつ理解しあってきた積み上げてきたものや二人でいるときの楽しい時間もたくさんあってキライになれない自分もいる。  とは思いますが、一回、過去の彼のことを忘れて現在の彼を客観的に見てみたらどうですか? 過去は過去です。現在の彼を受け入れられないのなら考えた方が良いと思います。 納得のいく結果になるように応援しています!!

yukayozu
質問者

お礼

そうですね、社会に出てから色々な面で考え方が変わってきました。 さっき彼と電話で話し合って彼は別れたくないと言っていたのですが、現在の根本的なズレみたいなものを埋められるのかどうか正直自信がありません。 もう少し話し合って結論を出したいと思っています。 アドバイスどうもありがとうございました!!

• mirukii77
回答No.2

きっと 5年も付き合ってきてふと立ち止まり 彼氏もあなたも 未来に目が行くようになり この人と結婚できるかしら から始まり 深く相手を見るようになり きっとあなたは彼の悪い部分にも 必要以上に目を向けてしまってるんだと思います。 私も今の彼氏と婚約して色々深く相手を見つめるようになり 今まで全然気にならない部分が気になり この人でいいのかなぁって 沢山悩みました。時間を置きたいと 言い何日か電話もメールも しなかったりしましたが 好きな気持は有るのでやはり寂しいくて きっとあなたも気になる部分がクローズアップして とても 私が感じたように辛いんだろうなぁって思います。 私も心のそこあんな人は嫌って一時は思いましたよ。 でも 結局好きな気持は消えないと思います。5年間も付き合いが 続いたのが 2人が切れない関係という証拠ですよ。 時間が過ぎれば少し気持も落ち着いてくると思います。 彼に嫌な部分を沢山話してみて 彼が実際に直るかは おいといても 彼が直す努力をあなたのためにすると言って くれることで大分 あなたの心も落ち着いてくると思います。 ですので 彼にちゃんと色々嫌な部分をぶつけて話し合う事が 一番いいかなぁって思います。 私も彼氏が約束を破る いい加減な行動が目立つなど本当にいらいら しましたが 彼氏と話し合うことで今は少し心が落ち着いています。 今でも気になる部分ではありますが 少しずつ2人で直していこう かなぁって思うようになりました。時間がたったり話し合うことで あなたの思いも落ち着いてくると思います。 うまく話できるといいですねぇ。

yukayozu
質問者

お礼

さっき、彼と電話でとことん話し合いました。 彼も私に不満に思っている部分を言ってきてお互いにすっきりしてきたところです。 ただ、一言多い感じが最後まで気にかかり、まだはっきりとした答えは出ない感じです。 丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました!!

• blazin
回答No.1

そうですね、今の距離を置いた時間で自分なりに整理して その後で彼と話し合って考えた方が良いでしょうね。 あくまで参考意見として親に相談しても良いと思いますよ。 彼を知っているわけだし、結婚の先輩ですからね☆

yukayozu
質問者

お礼

早々とご返答ありがとうございました!! 母には色々と相談しているのですが、両親ともに彼をあまり良く思っていないこともあり「結婚するとそういう部分は後々ひっかかってくるよ」と言われています。もう少しの間、冷静に考えていこうと思っています。