• 締切済み

5年付き合っている彼との今後について

24歳女性、就職して2年目です。 19歳の時から付き合っている彼氏がいて、来月で5年になろうとしているところです。 彼は中学の同級生なので同い年で、お互いに近い実家暮らし。基本的にデートは彼の家に行く事が多く、お互いの親とも話すような関係です。 付き合い始めて3年くらいは(学生時代)とりあえず毎日楽しかった。お互い似ている部分はあるけど、ネガティブになりやすい私をポジティブ思考の彼が励ましてくれて立ち直れる事も多かったし、私と違う部分を持ち合わせている彼とお互いにダメな部分を補っていけるような気がしていました。 だけど、就職する前後のあたりから彼と会うとイライラすることが増えてきたのです。 明るくて前向きな性格が好きだったし尊敬していたけど、自分の知識をひけらかすように話す(専門職なのですが)彼をうるさく感じてくるようになり、途中からあまり聞きたくなくなってきて。でもそれを言うのも彼のプライドを傷つけるような気がしたし。 数年前からその知識に関することでうちの親が聞きたいことがあるからといって我が家に来る事も多くなりました。 でも、うちの親が1つ質問すると3つにも4つにもなって返ってくるような一言多い感じの会話。うちの親が少しでも「だけどさ」とか言うとそれに対して少し反抗するような会話に、聞いててイラつきました。 うちの両親も彼に対して私に不満を言うようにもなってきたのです。 デート中に買い物をしていても「ぜひ実際に試してみてください」と言ってくれた店員さんに対して「あー、それはそのつもりですけど」とかカチンとくることを言ったので、さすがに私も我慢できなくなり彼に「今のはどうかと思う」と怒りました。ついでにその時にうちの親に対する喋り方の話もしました。 そんな彼や彼の家族が最近「結婚したらさ…」というようなことを言うようになり、それがどんどん増えてきました。たぶん、彼の未来予想図には当たり前のように私が入っています。でも私は正直、今は彼との未来を想像できない。学生時代はこの人と結婚できたらいいななんて思ってたけど今は思えなくなっていました。 結婚を意識されるたびに憂鬱な気分に。 1週間前に彼と距離を開ける事にしました。 今後の事を1人になって考えたいといって、電話もメールも会うのもやめました。 彼と話し合うべきなのかもしれないけど、性格的なものってもう簡単に変わるものじゃないと思うんです。別れることも考えたけど、5年間でひとつずつ理解しあってきた積み上げてきたものや二人でいるときの楽しい時間もたくさんあってキライになれない自分もいる。 厳しい意見でも構わないので客観的なアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.6

30代♂です。 あなたが、そこまで感情を乱すという事は、彼のそうした性格が、あなたの中にも少なからずあるのではないですか? 人がイライラするのは、自分の姿を見る時が多いです。 もちろん何十年も培った性格は、そう簡単に変わるものではありません。結婚するという事は、そうした全く違う性格、価値観のぶつかり合いなのです。どんな素敵な人と結婚しても必ずぶつかり合う事です。自分の思い通りの理想の人を探そうとすれば、一生結婚は出来ないと思います。 彼と5年続いた事の意味をよく考えて下さい。 逃げる事は楽ですが、また同じ問題にぶつかるだけという事を忘れないでください。

yukayozu
質問者

お礼

>人がイライラするのは、自分の姿を見る時が多いです。 あ~、なるほど。。そうなんですかね。 自覚はないですが自分もそういうところがあるのかもしれないですね。 確かに、自分にとって思い通りの理想の人なんていないですよね、彼と別れて他の誰かと結婚する事になったとしても私は何かしら不満を感じて結婚を躊躇するのかもしれないですね。同じ問題にぶつかるだけなのかもしれないです。 「彼と5年続いた事の意味」…正直、今の自分はわからないです。 気が付いたら5年経っていた。 後半は不満が募っていったのにそれでも別れなかった。 何なのかわからないところもまだまだ子供なのかもしれません。 とても客観的なご意見、どうもありがとうございました。 自分でも気付いていなかった部分が出てきました。 考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100767
noname#100767
回答No.5

学生と社会人では、全く考え方が変わってきますから、 就職した事で、お互いの溝が深まってしまったのでしょうね。 といっても、社会人としてはまだまだ未熟な彼が、気を許している質問者様に、知識をひけらかすという気持ちも何となくわかるような気がします^^; でも、このままでしたら、確かにこういった嫌な部分はヒートアップしてくると思います。 専門職の方ならなおさら、少し偏った考えに向かってしまう可能性も高いでしょうね。。。 でも、5年付き合った彼ですから、1度本気で向き合って、 全てを正直にお話しした方がいいと思います。 具体的に、こういった時、両親が嫌な思いをしていたとか、最近両親にこんなふうに言われているし、私もそう感じている。 今の不安な気持ちのままでは、結婚は考えられないと言う事を正直に話し、 自分にも悪いところがあれば、なおしたいと思うので、彼にもなおして欲しいときちんと伝えましょう。 それでも、変わろうと言う努力が見受けられないなら、お別れしたほうがお互いのためだと思います。 ご両親に文句を言われたまま(またご自身も不安を抱えたまま)、結婚しても先は見えていると思います。 性格だから変われないということは、ないと思います。 嫌いなものを好きになれとか、趣味を変えろと言っているわけではありません。 社交性や人に対する配慮というのは、傷ついたり指摘されされ反省する気持ちがあれば、変わってくるものです。 彼を思う気持ちがあるのでしたら、彼のためにも、感じたことを全て話してあげるべきだと思います。(別れるにしてもね・・・。)

yukayozu
質問者

お礼

そうですね、私は今更性格なんて変えられないという気持ちでいっぱいになっていたような気もします。 今日、彼と本気でぶつかってみました。彼も私にいえなかったこと、私も彼に言えなかったこと、全部を話してみました。途中感情的になりすぎて訳がわからなくなってきた部分もありましたが、結局彼が別れるかどうかもう一度考えたいようなのでそれを待つことに。 思えば、こんなに本気でぶつかり合ったのは5年間で初めてかもしれません。 丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onetruth
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

このシチュエーションで男側の経験をし、その後、彼女が浮気をして別れてしまった者です。似たような経験なので、男側からの視点を参考にしてもらえればと思います。 質問者様のお相手の方は、完全に貴方との結婚を考えているように思えます。私もそうでした。そして、私の場合、追求しすぎた挙げ句、「今は貴方との結婚は考えられない。(それまで1年同棲していたのですが)しばらく一人になって考えたいので出て行く」と、言われました。ショックではありましたが、自分の執拗さが仇となったので、今ではそれは反省すべきポイントだったと思います。質問とは無関係ですが、その後、彼女は浮気をし、私のことを裏切ってしまいました。浮気との関係は微妙なところですが、私が押しすぎたのが原因の一つだと考えています。質問者様と同じように、別れ際に「(情が移っているので)まだ好きだという気持ちもあるし、別れたくないという気持ちもある。」と言われました。(それでも浮気したんですから言い訳にしか過ぎませんが。。。) 質問に答えるとすると、まずは彼に正直に「結婚を考えられない。その理由は(例えば)就活の頃から、違う面が見えてきて、それが嫌だから」と伝えた上で、改善を要求すべきだと思います。それでも直らず、かつ、貴方がきっぱり別れられるならそうすべきだと思います。が、そう割り切れないのが人間ですよね。5年も付き合ってれば相手のことを「好き」を通り越して「自分の一部」というような感覚になることだと思います。一時でも「結婚してもいい」と思っていたなら尚更です。 ただ、未来予想図まで見ている男側からしてみれば、結婚出来ないのに付き合うことを継続するのは、はっきり言ってしまえば「結婚できないのなら付き合う意味がない」とさえ思えるのだと思います。だから、厳しいことを言えば頂点まで登り詰めて、結婚に踏み切れない相手なら、次の頂点を見つけるために別れるのが良いかと思います。

yukayozu
質問者

お礼

男性の方から見たご意見、ありがとうございます! そうなんですよ、なんだか好きとかそういうのを通りこして自分の生活の一部になってしまっている今になると別れるってどういうことなのか正直よくわかりません。 今日、全て思っていることを伝えました。相手からも不満を言われました。とりあえず、彼も少し考えたいようなのでそれを待つことに。 もう少し時間をかけて納得いく答えを出したいとは思ってます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.3

こんにちは。 きっと質問者さんも彼も成長して少しづつですけど見方や性格が変わってきているのかもしれないですね。 学生の世界の中でいた自分と社会に出た自分。 その変わった部分が合わなくなってきているのかも。 >5年間でひとつずつ理解しあってきた積み上げてきたものや二人でいるときの楽しい時間もたくさんあってキライになれない自分もいる。  とは思いますが、一回、過去の彼のことを忘れて現在の彼を客観的に見てみたらどうですか? 過去は過去です。現在の彼を受け入れられないのなら考えた方が良いと思います。 納得のいく結果になるように応援しています!!

yukayozu
質問者

お礼

そうですね、社会に出てから色々な面で考え方が変わってきました。 さっき彼と電話で話し合って彼は別れたくないと言っていたのですが、現在の根本的なズレみたいなものを埋められるのかどうか正直自信がありません。 もう少し話し合って結論を出したいと思っています。 アドバイスどうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.2

きっと 5年も付き合ってきてふと立ち止まり 彼氏もあなたも 未来に目が行くようになり この人と結婚できるかしら から始まり 深く相手を見るようになり きっとあなたは彼の悪い部分にも 必要以上に目を向けてしまってるんだと思います。 私も今の彼氏と婚約して色々深く相手を見つめるようになり 今まで全然気にならない部分が気になり この人でいいのかなぁって 沢山悩みました。時間を置きたいと 言い何日か電話もメールも しなかったりしましたが 好きな気持は有るのでやはり寂しいくて きっとあなたも気になる部分がクローズアップして とても 私が感じたように辛いんだろうなぁって思います。 私も心のそこあんな人は嫌って一時は思いましたよ。 でも 結局好きな気持は消えないと思います。5年間も付き合いが 続いたのが 2人が切れない関係という証拠ですよ。 時間が過ぎれば少し気持も落ち着いてくると思います。 彼に嫌な部分を沢山話してみて 彼が実際に直るかは おいといても 彼が直す努力をあなたのためにすると言って くれることで大分 あなたの心も落ち着いてくると思います。 ですので 彼にちゃんと色々嫌な部分をぶつけて話し合う事が 一番いいかなぁって思います。 私も彼氏が約束を破る いい加減な行動が目立つなど本当にいらいら しましたが 彼氏と話し合うことで今は少し心が落ち着いています。 今でも気になる部分ではありますが 少しずつ2人で直していこう かなぁって思うようになりました。時間がたったり話し合うことで あなたの思いも落ち着いてくると思います。 うまく話できるといいですねぇ。

yukayozu
質問者

お礼

さっき、彼と電話でとことん話し合いました。 彼も私に不満に思っている部分を言ってきてお互いにすっきりしてきたところです。 ただ、一言多い感じが最後まで気にかかり、まだはっきりとした答えは出ない感じです。 丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

そうですね、今の距離を置いた時間で自分なりに整理して その後で彼と話し合って考えた方が良いでしょうね。 あくまで参考意見として親に相談しても良いと思いますよ。 彼を知っているわけだし、結婚の先輩ですからね☆

yukayozu
質問者

お礼

早々とご返答ありがとうございました!! 母には色々と相談しているのですが、両親ともに彼をあまり良く思っていないこともあり「結婚するとそういう部分は後々ひっかかってくるよ」と言われています。もう少しの間、冷静に考えていこうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2年付き合った彼女との今後について。

    高校生です。2年ちょっと付き合っている彼女がいます。 その彼女と別れの危機なのですが 経緯としては、 彼女と喧嘩→彼女が幼馴染に相談→気になっちゃった という感じです。 昨日彼女と会ったときの会話です 自分「彼女はどうしたいの?」 彼女「あなたとは友達に戻ってもいいのかな、って思う」 自分「俺はまだお前のことが好きなのに友達に戻るのは辛い」 彼女「そっか。あたしもなんで自分がこんな気持ちになったのかわからない。今はデートしたいとかいう気分でもない」 自分「なら気持ちがはっきりするまで待つよ。好きっていう気持ちはもう0なの?」 彼女「前ほど好きじゃないかな、うーんなんなんだろう。。。」 自分「仲の良い幼馴染がいるって言ってたけど、恋愛感情は無いって言い切れる?」 彼女「友達としか見てないよ。」 自分「本当に?」 彼女「最近すこし好きかな。こんなあたしと一緒にいて楽しい?」 自分「楽しいよ!こうなったのは自分にも原因があるし、お互いまた歩み寄って頑張ろうよ」 彼女「そっかありがとう。今は頑張ろうっていう気になれないんだ、ごめん」 自分「また落ち着いたら話そう」 彼女がこんな感じになったのは一週間くらい前からです。おとといは「これからも2人で楽しもうね!」と言われていて、安心していた矢先のことです。 彼女はとても優しい子です。困っている人がいたら知らない人でも助けちゃう、って感じの女の子です。 また、彼女とはお互い愛し合っていました。お互い、相手の親とも仲がいいし、親同士も仲がいいです。一ヶ月前は家でバーベキューもしました。周りからは「家族みたい」と言われるほど僕たちは仲がいいと思います。 こんなとき自分は彼女を待ち続けるべきなのでしょうか? また彼女の本心は何でしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 同棲5年の彼との将来

    学生時代から続いている彼とは半同棲の時期を含めて同棲5年目になります。 学生の頃は時間も沢山あって、同棲しててもデートもしていつもニコニコでとっても幸せでした。 その後、社会人になって私の仕事の関係で1年間の遠恋の後、帰京した時には、お互いの両親にもあって正式に同棲を認めてもらい、同棲を始めました。 当然、まだ当分先になるだろうけれど結婚はお互い意識していました。 しかし、社会人になってからの同棲で徐々にお互いが変わってしまいました。 彼の仕事はシフト制で、日付を越える事が殆どです。 なので週に2~3日は帰って来ません。元々面倒臭がりの彼は、「会社泊まるよ」の連絡をくれない時もあります。 大好きな旅行やデートも年に何回かになってしまいました。 2ヶ月に一度は大ゲンカになります。2人ともお金の使い方派手で、それでケンカになったりもして「お互いがお互いを駄目にする」と2人とも感じてはいるのですが、大ゲンカの最後はいつも「お前(あなた)じゃなきゃだめだ」となって仲直りの繰り返しです。 両方の親にも会っているだけに親の期待を裏切る様でくやしいです。 このまま続けていって幸せになれるのか、どうしらたいいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 彼氏とケンカばかりでつらいです

    私は大学4年で、現在就職活動をしています。彼氏は社会人1年生です。 現在、私は就職先がなかなか決まらないし、彼氏は社会人になったばかりで慣れなくて、お互いストレスがたまっている状況です。 それで、就活や仕事の合間に会えても、ケンカばかりなのです。 私が学生である、という理由で今は結婚はできませんが、卒業したら結婚したいと約束しているほど、学生時代はうまく行っていましたし、現在も仲はいいです。 しかし今は、会ってはお互いグチグチ言い合うので、本当は学生時代のように普通に楽しい会話がしたかっただけなのに、できません。 そんな状況なので、会ってもセックスレスです。 私自身、就職活動がとてもつらく、彼氏のことを思いやる余裕もあまりありません。 ですが、社会人の皆さん、新社会人の彼氏は今何がつらいのだと思いますか?どうしたら、彼氏のことをわかってあげられると思いますか? また、ケンカしないようにするにはどうしたらいいと思われますか? よろしくお願いします。

  • 年の差のある交際について

    私は現在19歳で、今交際している彼は39歳の独身の方です 私は彼の性格、価値観に共感できるし、短所も、素敵な部分を沢山見出だした事でフォローできています 付き合って2ヵ月が経ち、デートは今までで2回だけ。まだまだお互いに知らない部分もあります。 最初のデートの日、彼が私の親に挨拶しようとしましたが、両親が寝巻だったので、止めてもらいました。そしたら母は、いい年して、何故挨拶に来ないのと激怒しました。彼はスーツに着替えて私の家に謝りにきましたが、母が拒否し、父だけが「来てくれてありがとな」と声をかけてくれました 両親は、「相手はおじさんって事でしょ?」と反対しています。 両親は大切に育ててくれました。だから、自分達がよく知らない男とデートする姿に共感できないのでしょう。母はもう挨拶にも来ないでいいと、会いにこないでと言っています。 彼はちゃんと挨拶したいのに、拒否されたのがとてもショックのようです。 とりあえず今は、時間をおいて、ふと顔を合わせたりした時はちゃんと挨拶しようと思う、と彼は言っていますが、…どうしたらいいのでしょうか 母は、結婚の挨拶とか深い意味でなく、19歳の若い娘を39歳のおじさんが連れ出すのが心配で、ちゃんと挨拶してほしかったそうです。しかし私たちなりにも(言い訳になってしまいますが)、タイミングを考えていたのです。そのずれで、こんな事になりました 私がきちんと両親に話して、タイミングのズレがあったのと、交際を認めてはもらいましたけども… やっぱり、会ってほしいんです。どうしたら母に、彼を会わせられるか。どうするのが一番良いのか、アドバイスをお願いします (ちなみに、結婚はまだ考えていません。まだまだ付き合って2ヵ月で、お互いを知る段階です)

  • 約3年付き合った彼と、今後どう付き合っていけば良いのか?

    初めまして。私は、関東の大学に通う4年生です。 大学1年生のときから約3年付き合っている彼がいます。 彼とは、大学に入学してすぐ出会い、5月に告白されました。 私は色々考え、それから3ヵ月後の大学1年の夏に、付き合うことにしました。 お互い、一人暮らしということもあり、付き合い始めの頃は、一緒にいることが多くありました。 しかし、彼と付き合い始めて、2ヶ月くらい経った時に、 彼と前の彼女で撮った写真(私と付き合っている期間の日付が入った)を見つけ、 大喧嘩になり、それがきっかけで、私は過剰な心配性になってしまいました。 その時彼は、私に対して嫌な部分があり、そのような行動をとってしまったということだったのですが、 彼は、もともと一人の時間や友達と遊ぶ時間を大切にしている人で、メールや電話もまめな方ではありません。 私と付き合うまでは、一緒にいたり、メールも頑張っていたのでしょう。 その時3日間だけ別れましたが、やっぱり好きなことは好きとまた付き合うことになりました。 しかし、私は過剰な心配性になってしまった為に余計に、 「誰と遊んで来るの?」 「どこに行って来るの?」 「何時に帰って来るの?」 と催促してしまったりするようになってしまいました。 それを、彼は縛られていると感じるようになり、 また前の彼女に相談したりするようになりました。 だいたいその繰り返しで、取っ組み合いのケンカも幾度となく してきました。 そのように嫌な部分はあるのに、やっぱり好きなのには変わりないからと付き合い続けていました。 それは、別れたら私が後悔すると思ったからです。 そんなある日、彼が 『大学4年になったら、私の実家に挨拶しに行かなきゃね』 と言ってくれたこともあり、 私はいずれ、大学を卒業して、就職したら結婚したいなと思うようになりました。 しかし、実際、大学4年になり、お互い関東とそれぞれの地元で 就職活動を行ってきましたが、先日、彼の就職先が彼の地元で決まりました。 関東で就職すると思っていただけに、ショックが大きく 又、価値観や考えの違いにこのまま付き合っていくのか 別れるのかという話にまでなりました。 私は、東北出身。彼は東海出身。 あまりにも離れすぎていて、私が、関東に残ったとしても 距離ができてしまい、不安になるばかりです。 そして、私は3年間付き合って来て、 将来は・・・なんて思っていただけに別れる別れないの 話になるなんてすごくショックです。 きっと、遠距離になったらなったで、いつも近くにいた分 良い距離が出来て、上手く付き合っていけるのではないかと 思う一方、私は置いていかれたのか?という思いもありますし、 やっぱり、心配な部分もあります。 私はサービス業を志望している為、彼とは休みも合わないような気もします。 私のことは、好きだけど10好きだとしたら、 考えや価値観の違いで100辛いことがあると思うと言われ、 色々お互い考えてはいますが、私の中で別れるという結果に至りません。 でも、前に進むには、3年付き合った彼と別れを選んだ方が良いのでしょうか? 言っていることが、上手く伝わらないかもしれませんが、 何かアドバイス頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 10年以上忘れられない彼がいます。

    私は既婚者です。 学生時代に3年間付き合っていた彼が今でも忘れられません。 時がたてばたつほどどんどん思いは募っていきます。 3年思い続けて3回振られてようやく付き合えた彼でした。 他の人と恋愛すれば、結婚すれば忘れられると思っていました。 でも無理なんです。 別れてから12年が経ち 今はどこに住んでいるのか何をしているのかさえ知りません。 でもいつか会いたい。 会ってお互いの人生をどうこうしたいわけではないですが 声が聞きたい 会話がしたい その思いは募るばかりです。 でも実際探偵にお願いしたり、友達つてに所在を突き止めることは 可能なのですが、しないのはたぶん。 実際は 彼のことを心から忘れたいから。 だと思うのです。 どうしたら忘れられますか? どうやったら・・・

  • 1年半付き合っている彼との関係

    私には約1年半付き合っている彼氏がいます。 少し長くなってしまいますが、お付き合いできる方だけでいいので、聞いてください。 私は基本的に結婚を前提にお付き合いできる人としか付き合いません。 婚約とかそこまで重くは考えてはいないけれど、将来は結婚しようね、くらいの感覚でお互いがそう思っている状態です。 今の彼ともはじめはそのようにお互いが言っていました。 でも、まだ二人とも若いし(私も彼も今年24歳です)、私も彼もまだやりたい事もあるので、それが落ち着いたら(20代後半とか漠然とですが)結婚しようねと言っていました。 付き合い始めてから1年くらいは同棲していたのですが、それからお互いがやりたい事をやれる環境にするために別々に一人暮らしを始めました。 私はそれでもしょっちゅう会いたいのですが、彼に『自分の生活のリズムが出来ているし、そんなにしょっちゅう会っていたら別々に暮らしている意味がない』と言われ、それは納得しました。 今は2週間に1回くらいのペースで会っています。 しかも休みの日が全く合わないので、会ってもデートはなく、ただ泊まるだけです。 それから、彼のいない生活に慣れてしまし、私自身が付き合っている意味がないんじゃないかな、と思い始めました。 でもいつかは結婚するんだから、今はお互いを尊重しようと思うようにしていました。 でも彼は最近はどうやらそうは思っていないみたいです。 将来どうなるかはわからない。今は自分がやりたい事をやって、それで結果を出して、それからやっと結婚を考える、と言います。 それは理解できるのですが、私と結婚するかなんてわからないって言うのです。 もちろん現実問題、将来なんてどうなるかわからないのですが、彼は私と結婚する気はそんなにないみたいなんです。 だから、彼にしてみれば自分のやりたい事をやる、そしてそれについて来れなかったら来なくていいし、ついてきたらまたその時考える、ということです。 自分についてこれた人が結婚相手、という感じです。 わからなくもないのですが、私としては将来を考えている人だからこそ付き合っているのに、彼は私のことをそうとは考えていないみたいです。 もちろん、お互い好きだけど、それは今だけで未来を感じません。 それなら付き合っている意味はあるのかな、と考えてしまいます。 未来など関係なく今お互いが好きであれば付き合っている意味はあるのでしょうか? でも2週間に1回のペースでしか会わないし、ただ泊まるだけです。 好きだけど、別れた方がいいのかなと思ってしまいます。 長い話に付き合ってくれてありがとうございます。 なんでもいいのでご意見お願いします。

  • 彼との今後について

    結婚前提のお付き合いをしている彼がいます。 3年弱のお付き合いです。 私がとある医療系の資格試験に落ち続けており、そのことが理由で、 彼は結婚をためらっております。 彼は、31歳になりますが社会人3年目です。 関西では1番の学部、学科を出ております。 彼の母親も個性の強い方で、孫も優秀に育てようとしております。 私の事は家柄や、性格、容姿はクリアしたものの、試験に落ち続けていることがネックとなり、 あなたはどこどこ大学を出て○○の職業になったんだから、もっと素敵な人がいるわよ。 とか、私の事を悪く言ったりだとか、お見合い話をいくつも探してきたりだとかしています。 (私の両親には会いましたが、彼の両親にはお会いしたことはありません。) 彼のお母様の親心は、理解できるし、試験に受かっていない事に関しては、申し訳ない気持ちで一杯です。 しかし、つい最近彼が別の女性を好きになり、私が一番忙しい時期に二股をかけていたことが判明しました。(3ヶ月程ですが、向こうの女性からの猛アタックだそうです。) その関係は終わりにはなりましたが、私は試験のショックと彼からの裏切り、就職へのトリプルなショックで中々立ち直れずにいる状態です。 試験も諦め、別の道に進もうかとも思いましたが、色々と考え、再度、チャレンジしようと決めました。 が、ショックで今はまだ、自分自身で前に進もう!と思っても中々前に進めていない心境です(>_<) 二股発覚後、彼と話し合い、やはり私に対する試験に受からない不満、そしてそんな私と本当に 結婚してもいいのかと思っている、との事です。そして、二股をかけていたことは反省している、との事でした。 彼も社会人になってから今が一番試練の時で、あまり余裕がなくなっているようです。 (二股の件に関しては、許しがたいですが、今回だけは私も悪いので多めに見ようと思っています。 凄く苦しいし、辛いですが) 前ほどの愛情や信頼関係は少し、お互いに薄れてきたような気がします。 ただ、お互いまだ未練はある状態は続いています。 一緒にいると楽しいし、ホッとする気持ちはお互いにあります。 彼はこの一年、私の性格は本当に大好きだし、試験に受かるのを待っていてくれる!と断言してくれました。 ○○(私)じゃなかったら別れている。でも、○○だから、後一年待とうって思う、と言われました。 宣誓書も書いてもらいました。 しかし、今年は私が実家に戻ったため、遠距離状態になり、私は不安です。 彼を信じて、自分のやるべき事に集中できるのが一番なのでしょうが・・。 私が、もっとしっかりとしていれば、こんなことにはならなかったのでしょうが、 彼や彼の親御さんに完璧を求められて、少し、疲れているところもあります。 でも、彼との別れはしたくないですし、したら後悔するような気がしています。 不安だから、婚約して、安心させて。とも言いましたが、今のままじゃ親が反対するから試験に受かったらしようと言います。(親のせいにしている?本当は自分自身の心の整理ですよね・・) 本当は、籍を入れて(婚約して)さえしてくれれば、こちらも安心するし、よし、絶対受かろう!という気持ちになるのに、どうも、彼がうまく逃げているとも思ってしまいます。 今は、このことで頭がいっぱいです。 私への厳しい意見があるのはわかりますが、今はどうしたらよいか。 最善の方法を教えて下さらないでしょうか? PS 彼と私は、共通の友達がいません。 彼も社会人になったばかりの頃には、私を彼の同期に紹介して、そのころは皆から羨ましがられていたみたいです。 しかし、私が落ち続けている事を知って、何人かはそんなにダメだということは精神的に問題がある、とかリストカットしてるんちゃうん? とか色々言われるようになったそうです。その度に、彼は、確かに試験は落ちたけど、人一倍性格のいい優しい子なんや、と言ってくれてたと言います。それがくやしかったと。周りに、お前、結婚失敗したなと思われたくない、と。 現に、私自身、落ち込みはしますが、精神的におかしくなったり、リストカットをするような性格ではありません。 意外とその辺りはタフです。 要は、周りに後押しをしてくれる人がいない、いいアドバイスをくれる人がいないんです。 私が今年精一杯やって、試験に合格出来たらいい話なのはわかっています。 どうか、アドバイスを頂けたらな、と思います。 長い文章なのに、読んでくださって、有り難うございました。

  • 彼氏との今後について

    私には今、付き合ってもうすぐで2年8ヶ月たつ彼氏がいます。 お互い22歳で、彼はこの春から就職します。 やはりこの時期、この歳になると、環境も変わるし今までのような生活を送っていけるわけではないので将来の事も、少しずつでも話していかなくてはいけないなと思うのですが、私達は2人の将来についてはほとんど話した事がありません。 昨年の9月辺りに、彼の就職先は決まったはいいが遠距離恋愛になるかもしれないとの事だったので、その時に、お互いこれからの事をどう思っているかという話をして、彼から、「これからもkaoriとはずっと付き合っていきたいと思ってる」という言葉をもらって以来、将来の話はしていません。 私達の周りのカップルは、近々、同棲を始める予定だったり、同棲はしなくても結婚(将来)の話をしているカップルが多いので、それを聞いているとなんだかうらやましいというか、私も彼と何か同じ目標をもってがんばっていきたい(例えば同棲資金を貯めるとか)と思ってしまっています。 でも彼は本当に私の事を大切にしてくれているし、「春からはお互い環境が変わるけれども、俺はずっとkaoriの事を好きでいるし、支えていくから一緒にがんばろう。俺は一生がんばるよ!」と言ってもくれました。 私の親にもあいさつしたいとも言ってくれています(私は彼の親に会った事があります) でも私は、そう思っているなら具体的な話をしてほしいと思ってしまうんです・・・・(いつ頃結婚したいと思ってる~等) 彼は友達には、私といつ頃一緒に住めたらいいみたいな将来の話をしているみたいなのですが、私には特にしません。 私も将来の話を自分からしないので彼も話しづらいというのもあるかもしれませんが、やっぱり私もちゃんとした彼からの言葉をもらって安心したいというか、彼がどう考えているかを知りたいです。 でも最近、いつも彼に、「私との将来はどうしようと思ってるの?」と聞こうと思っているのですがなかなか聞けず↓ こういう事は素直に聞いてもいいものなのでしょうか? 聞くと、これから働き始めたりする彼には重荷になってしまうでしょうか? みなさんの意見をお願いします。 また、将来についての上手い話の切り出し方等があったら教えてください! お願いします!

  • 付き合って1年過ぎた彼氏との今後

    ご覧頂きありがとうございます。拙い文章となりますが、ご相談に乗って頂けますと幸いです。 付き合って1年半になる彼氏ですが、今現在、一緒に住んでいます。彼氏は大手企業勤務の国立大卒のエリートです。お互い29歳。 彼氏はおとなしくて真面目です。冗談も言わないような性格です。 なので、私は正直結婚にも焦っていたし、私は高卒なので彼のようなスペックの男性と知り合う機会も、付き合えることも無かったので、私から猛アピールしました。 彼氏は正直な人で私の事は「外見は好みのタイプとは違うけど、タメだし、お互い猫好きで話が合いそう」と思ったらしいです。 彼氏とは街コンで知り合いました。 彼氏はモテるタイプではなさそうですが、別に太ってる訳でもないしフツメンです。 控え目で真面目なので浮気することもなさそうです。結婚するには絶対彼氏のような人だと確信しています。 付き合って2週間で身体の関係を持ち、週末は家デートばかりしていました。彼氏もあまり経験が無いためか、最初はする事にハマっていたように思います。 付き合って4ヶ月で、彼氏の部屋に転がり込むような形で同棲し始めました。最近ではHも減ってきました。時々、私から甘えると「疲れてる」と言って断られたりもします。 また彼氏はべったりされるのが苦手みたいで、「そんなにずっとくっついてなくてもいいんじゃない?」と言ってきたりします。 先月ですが、彼氏が会社の同僚女性と2人で夜遊びに行っていた事が判明しました。LINEをやり取りしてて詰めたら、認めました。以前にその女性の事を好きだったそうです。 その女性は彼氏持ちだし、2人でご飯を食べに行っただけで何も無いというので、今回は信じることにしましたが・・。でも、その日は「なるべく早く帰ってきてね」と伝えていたのに、私の気持ちを無視されたことにはショックでした。 また私の事が凄く好きではないっぽいです。私は早く結婚したいのですが、彼氏は「ごめん、まだ分からない」と。もう1年半も付き合ってるいるのに・・同棲はそれなりの覚悟があったからですよね? 彼氏から別れようと言ってきそうな兆しはありません。 1年半付き合っているのに私との結婚がまだ「分からない」とはどういう意図なのでしょうか? また男性は同じ女性とずっとHしていると飽きてくるものなのでしょうか? 友達カップルは付き合って半年で彼氏から求婚されて、スピード婚に至りました。 だから付き合った年数は関係ないのだと痛感しています。 同棲からの結婚、これから彼氏が私に夢中になるような事はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 筆まめのバージョンアップにより、並び替え機能を使用したいお悩みがあります。
  • Windows10で筆まめを使用しています。
  • 住所を地域名で並び替える方法を教えてください。
回答を見る