付き合って1年過ぎた彼氏との今後

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との1年半の付き合い、同棲中の関係、結婚に対する思いについて相談です。
  • 彼氏は真面目な性格で冗談もあまり言いませんが、彼のようなスペックの男性と出会えたことに感謝しています。
  • 彼氏が会社の同僚女性と夜遊びに行ったことがあり、信じることにしましたが、私の気持ちを無視されたことにショックを受けています。結婚についての彼氏の意図が分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合って1年過ぎた彼氏との今後

ご覧頂きありがとうございます。拙い文章となりますが、ご相談に乗って頂けますと幸いです。 付き合って1年半になる彼氏ですが、今現在、一緒に住んでいます。彼氏は大手企業勤務の国立大卒のエリートです。お互い29歳。 彼氏はおとなしくて真面目です。冗談も言わないような性格です。 なので、私は正直結婚にも焦っていたし、私は高卒なので彼のようなスペックの男性と知り合う機会も、付き合えることも無かったので、私から猛アピールしました。 彼氏は正直な人で私の事は「外見は好みのタイプとは違うけど、タメだし、お互い猫好きで話が合いそう」と思ったらしいです。 彼氏とは街コンで知り合いました。 彼氏はモテるタイプではなさそうですが、別に太ってる訳でもないしフツメンです。 控え目で真面目なので浮気することもなさそうです。結婚するには絶対彼氏のような人だと確信しています。 付き合って2週間で身体の関係を持ち、週末は家デートばかりしていました。彼氏もあまり経験が無いためか、最初はする事にハマっていたように思います。 付き合って4ヶ月で、彼氏の部屋に転がり込むような形で同棲し始めました。最近ではHも減ってきました。時々、私から甘えると「疲れてる」と言って断られたりもします。 また彼氏はべったりされるのが苦手みたいで、「そんなにずっとくっついてなくてもいいんじゃない?」と言ってきたりします。 先月ですが、彼氏が会社の同僚女性と2人で夜遊びに行っていた事が判明しました。LINEをやり取りしてて詰めたら、認めました。以前にその女性の事を好きだったそうです。 その女性は彼氏持ちだし、2人でご飯を食べに行っただけで何も無いというので、今回は信じることにしましたが・・。でも、その日は「なるべく早く帰ってきてね」と伝えていたのに、私の気持ちを無視されたことにはショックでした。 また私の事が凄く好きではないっぽいです。私は早く結婚したいのですが、彼氏は「ごめん、まだ分からない」と。もう1年半も付き合ってるいるのに・・同棲はそれなりの覚悟があったからですよね? 彼氏から別れようと言ってきそうな兆しはありません。 1年半付き合っているのに私との結婚がまだ「分からない」とはどういう意図なのでしょうか? また男性は同じ女性とずっとHしていると飽きてくるものなのでしょうか? 友達カップルは付き合って半年で彼氏から求婚されて、スピード婚に至りました。 だから付き合った年数は関係ないのだと痛感しています。 同棲からの結婚、これから彼氏が私に夢中になるような事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

相談者様の事情と気持ちは理解します。 そして、同じ男性として彼の気持ちも…。 交際時点の状況を振り返れば… 彼は国立大卒で大手企業に勤めてはいるものの、街コンに参加する彼女無しの27歳男性。 異性経験も積極的では無いため、モテるタイプとは言えない。という事ですね。 相談者様は職場で相手探しは不可能な状況で、年齢的にも結婚を焦っている状況です。 彼は、相談者様を「タイプの外見では無いけれど、何となく話が合いそう」と消極的。 相談者様は、「結婚するには絶対に高スペックの彼だと確信した」と超積極的です。 相談者様は彼との交際を結婚へ繋げたい一心でしょうが、彼には結婚以前に相談者様との交際を続ける気持ちも強くは感じません。 正直、今の彼は相談者様を「生涯の相手」とは見ていないでしょう。 相談者様は『交際 → 婚約 → 結婚 → 子育て』とレールを敷いて、彼を列車に乗せようとしています。彼を自分の思うように動かしたいと思っています。 でも、彼はそう思っているでしょうか? 冷静に最初から振り返ってみるべきです。 彼にすれば『猛アピールされてタイプでは無いが交際 → 交際4ヶ月で自分の家に転がり込んで来て、女房気取り → 会社の同僚と飲食に行っただけで詮索されて文句を言う → 最近は結婚まで迫ってくるようになった』と列車から降りるタイミングを見計らっているようです。 相談者様が彼に固執すればするほど、彼は逃げ腰になります。これはオトコの『性』です。 年齢的にはあとワンチャンス有る時期ですから、賭けに出るのも方法の一つです。 彼にとって、相談者様が結婚相手となるのか? 街コンで交際した元カノになるのか? 一度、同棲は解消して別々に住んではどうでしょう。 普通の交際をしていく中で、彼が「やっぱり、相談者様に一緒に居て欲しい」と考えるか、「ああ、一人は楽で良いや。」と感じるかの賭けです。 前者なら「じゃあ、結婚するということだよね。」と言って、進めば良いでしょう。 後者なら、彼を諦めて、違う相手を探すという事です。 このままズルズルと交際しても、お互いに歳を取るだけのように思います。

その他の回答 (10)

• handsgive
回答No.11

「だらだら」、付き合っている彼の素振りがイメージが付きます。 彼とは、同棲を解消して、もう一度距離を置いた方が良いかと思います。 夢中になるかどうかの判断より、彼の思いやりなど良く見ましょう。 解消後の彼の対応によって、見切った方が良いと思いますよ。 あなたも結婚を焦るのは分かるけど、男性を見抜いた方が良いですよ。 焦りは、禁物ですよ。 幸せを掴んでくださいね。 ファイト!

回答No.9

そういえば、少し前、同棲を解消することがベストだと回答をしたら「なぜ、ここの人たちは同棲を否定するのか理解できません」ってムキになって反論してた人(女性???)がいたな。 プロフィールに詳しく書いてあるけど、私は「同棲否定派」だ。その理由はまさに君の彼氏のような行動をとるのが男だからだ。 国立大を出ようが関係ない。男としての本能に起因する。同棲というのは男にとって楽なことなんだよね。 責任を負わなくていい、いつでも別れてキレイな体になる。セックスはやりたい放題。 上記に書いた人は男が堕落するというのを歓迎しているとしか思えない。女性にとって得にならないことをやろうとしているのが私には理解できないってことだ。 同棲でなければ学べないことなんてないからね。 さて、本題に入るけど、 >1年半付き合っているのに私との結婚がまだ「分からない」とはどういう意図なのでしょうか? 簡単、「今が居心地がいいから、結婚するつもりはない」だ。 >また男性は同じ女性とずっとHしていると飽きてくるものなのでしょうか? ミモフタもない言い方だけど、飽きる! そこで創意工夫をして、1人の女性を愛し続けるのが一途な男である。 創意工夫が面倒なので、浮気したり風俗に行くのが浮気症な男だ。

回答No.8

きつい言い方かも知れませんが、彼があなたと結婚したいと思う可能性は限りなくセロに近いと思います。「もともと好きなタイプでなかたし、当初が体もセックスも堪能させてもらったけど、もうそれも飽きたな」と内心思っている彼をこれ以上待っても時間の浪費でしょう。即同棲解消して別れ、他に良い人さがすべみでしょう。まもなくアラサーだし・・・。

回答No.7

もっと若ければもう少し待つ手もあるけど、年齢的に考えても今の相手は見切った方がいい気がする。 彼氏の気持ちがわかるので。 あなたと友人の違いは、短期決戦で決めきれなかったこと。 同棲した時期くらいに決められていればよかったんだけどね。 恋愛に関しては、惚れられた方が圧倒的に気持ちが有利で、彼から別れようと言ってこないのは、あなたがキープされているから。 あなたのことは悪くもないし情もあるけど、もっといい人がいるんじゃないかと思っている。 >以前にその女性の事を好きだったそうです。 いや、今でも好きだと思うね。 あわよくば、彼氏と別れて自分と付き合ってほしいから行ったんだよ。 でも、うまくいかなかったから別れ切り出されなかった。 たぶん、これからもそんなことが暫く続くよ。 それで何度かふられて、思ったりより自分はもてないんだということがわかり、あなたでいいかという妥協が生まれれば、やっと結婚する気になるかも。 何年かかることやら。 それまで待てる? 簡単にはいかないかもしれないが、タイミングを見計らって、「もうすぐ30だし、このままずるずる行くのは嫌なので、はっきりしてほしい」と迫ってみたら。 ぼかしたり、逃げたりしたら終わりってことで。

• LOTUS18
回答No.6

29歳、具体的に結婚決まってない同棲は時間を浪費するだけです。 今すぐ同棲を解消し、それによって彼が結婚を意識するようになれば儲けもの そうでなければ早めに結婚相手ではないとわかってよかった ということになります。 同棲を解消し、彼とは付き合いを続けつつ いろんな場所に顔を出し本当に彼がいいのか考えてみましょう。 彼は、残念ながらkokomimi0012 様にさほど思い入れがありません。 同棲を解消するといっても、何で?と理由は聞くかもしれませんが 出ていかないで、とは言わないと思います。 >これから彼氏が私に夢中になるような事はありますか? ありません。 そのタイミングはもうとうに過ぎています。 そこで夢中になられていなければ、もうないでしょう。 大切な時間、彼じゃない人に使った方が 自分のためだと思います。

kokomimi0012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よく考えてみたいと思います。 そもそも私も彼の学歴や会社名に惹かれた事は否めません。また職業柄(保育士)出会いが無いので、中々縁がなく難しいのが現状です。

• zabusakura
回答No.5

その彼女のことが今でも好きなんでしょうね。 彼氏がいるってわかってても、あなたが「早く帰って来て。」と言っても彼女と 食事に行くことの方が大事だったのでしょう。 あなたは結婚を前提としての同棲かもしれないけど、彼は違うんじゃないでしょうか? あなたに押し切られただけなんだと思います。 人と比べることに意味は無いですよ。 夢中になることは、おそらく無いと思います。っていうか、他に好きな人が出来たり 例えば、その彼女が彼氏と別れたりしたら、別れを切り出されても不思議ではない気が します。 「疲れてる」「そんなにずっとくっついてなくてもいいんじゃない?」って 何年も夫婦してる倦怠期の夫婦みたいです・・・。

kokomimi0012
質問者

お礼

付き合った当初から、彼から熱い思いを感じた事はありません。それでも、いつかは私に夢中になると信じてきました。旅行に行ったり、彼氏の実家にも行ったのですが、なぜ同棲までしているのに結婚を考えてくれないのか不思議です。よく考えてみます。ご回答ありがとうございました。

• DANA0358
回答No.4

>「外見は好みのタイプとは違うけど、 タメだし、お互い猫好きで話が合いそう」と 思ったらしいです。 のテンション変わらず・・なのでしょうね。 彼の方は「好き!」という気持ちから 始まった訳ではないですからね。 最初のテンション。で今後の大体が 分かる気がします。 ご友人の場合は男性の方が 非常に乗り気だった訳で。 また女性の方も結婚の意識があった所で 合致した。というところでしょう。 「同棲までしてるのに!」 「ここまで一緒にやってきたのに!」の 質問者さんのお気持ちは分かりますけれど、 彼が今後積極的になる可能性は かなり低いと思います。 質問者さんが居ながら 過去に好きだった女性に 今尚意識がある。 というか 彼にも「好き」という感情があり、 それを向ける・引き出す女性が居る という 現実な訳で・・・。 しかし結婚:好きだけで出来る・する物ではなく 本当に互いの人間性や人生観や 「ずっと一緒に生きていきたいと思うか」 「この人と!と思えるか」だと思うので、 単に男女という部分だけでなくトータル的に? 質問者さんが彼にとっての「この人!」に なる事が出来れば状況は変わると思いますが。 今のまま「結婚!!」「結婚を考えてよ!」では 彼は動かないと思います。 出来る事は、質問者さんが少しでも 魅力的に・輝く事に邁進される事かと。

回答No.3

1年近く同棲してるんですね。 掃除、洗濯、ご飯の準備は貴女がしてるのかな。 一旦、同棲を解消してみてはどうですか? 「貴女が大切な人」だと彼が気づかないと発展しないように感じます。 一人暮らしを始めて、親のありがたみを感じたと思います。 彼は貴女と一緒に居過ぎて、貴女の大切さやありがたみを感じれなくなってるのでしょう。 物理的な距離と執拗に連絡をしない距離の置き方を考えてみてはどうでしょうか。 貴女に「会いたい」という感情を再び燃え上がらせるしかない気がします。 彼氏さんと末永くお幸せに

• zxc1234
回答No.2

私も結婚したくて自分からアタックした男性とお付き合いしたことあります。 2年付き合いましたが、一生懸命になってたのは自分だけで、いつまでたっても結婚できそうになかったので別れましたけど。 同棲したからといって、一概に覚悟を決めたわけではないかもしれません^^; 女は先を見据えますけど(男の人にもこういうタイプはいると思いますが)男の人はあんまり…後のことは考えてなくても同棲できちゃうんじゃないかな。 よく言いますが、同棲って責任そんなにおわなくていいじゃないですか。 お金は折半だし家のことも1人でしなくていいし、Hもできるし。 そりゃいつも同じ空間にいれば多少飽きると思います。雰囲気を変えるなり、攻め方を変えるなりしないと。 いつでもできると思うと、人間は安心してしまって不思議としなくなるんです。 まぁこれは誰にでも有り得ますからね。 ただ彼は結婚について「ごめんまだ分からない」って言うんですよね? これ↑本当に困りますよね(笑) こういう場合少なくとも今結婚したいと言ってもできないと思います^^; 結婚願望が少しでもある男性なら、こういうことをグズグズ言う前に行動で示すはずだからです。 それがなければちょっと厳しいです。 ただどちらにせよ、今こうやって同棲してるけどこれからどうするか真面目に話したいんだけど、と言った方がいいと思います。 良くも悪くも、彼にはちゃんと将来のことを考えさせて あなたはあなたで覚悟を決めないといけません(彼が好きなら待つ、自分の将来を大事にしたいなら別れる、など) ちなみにご友人と同じく、私も結婚するのに期間は関係ないと思うタイプです。 最初に書いた方と別れた後に付き合った人と交際期間数ヶ月ですが結婚しました。 最初から結婚しようと言って付き合ったので。 こういう男性は行動が早いですよ。だって結婚願望があるから。 あとはフィーリングかな、と。

• kamunabi
回答No.1

同僚の女性との食事は、Hもして、同棲もして、それなりの経験値を積んだから、今なら好みの女性を誘ってみても大丈夫なんじゃないか? 今の俺ならイケるんじゃないか? そう思ってトライしたんじゃないですかね。 貴女は手近な「練習問題」。 本当にトライしたい「応用問題」な相手が居れば、簡単に乗り換えるための、練習でしかない様に思います。 「同棲からの結婚、これから彼氏が私に夢中になるような事はありますか?」 無いと思います。 与えすぎです。 身体に夢中になった頃にお預けをして、婚約結婚してれば良かったのに、もう貴女に飽きちゃったから、次は自分好みの女性を探していますよ。 一年半は、長過ぎましたね。