• ベストアンサー

水道水の基準について

今中3の女です。 自由研究で様々な種類の水(雨水,風呂水など)をあつめて飲料水にしようという研究をしようとおもってます。 それで,飲料水にするまでの操作はだいたい決まってきたのですが 飲料水の基準とそれを調べる方法がわかりません… 教えていただけませんか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.3

問題は、どうやって自分で作った水が規準に適合しているか調べるか・・ですよね。 全成分を調べるのは自由研究レベルでは不可能です。 大学レベルでないと分析するための機械がありません。 飲み水には細菌学的水質調査(菌が居るか居ないか)も必要になるでしょうが、これも中学では培養器がありません。 簡単に出来るのは市販の水質調査キットと見た目、pHの比較くらいかもしれません。 詳細は忘れましたが、過マンガン酸カリウムを使って汚染の指標の1つが簡易的に測定できたと思います。 理科室での実験になりますが、理科の先生に相談してみると良いかもしれません。

bewankoaet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学レベルですか~そりゃ自由研究レベルじゃ無理ですよね...過マンガン酸カリウムなんてものがあるんですね~ホームセンター行ったら売ってるかな。 蛇足なんですけど、うちここの掲示板に投稿したの今回が初めてなんですね。それで最初からこんなに回答が来ると思ってなかったんで すごくうれしかったです!皆様回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nayu-nayu
回答No.4

>過マンガン酸カリウムなんてものがあるんですね~ホームセンター行ったら売ってるかな。 劇物なので売ってません。(廃棄も水道水に流してはいけない薬品です) しかし、この程度の試薬なら中学の理科室に置いてあると思います。 実験には硫酸も使用しますが、図書館で自由研究や水質調査をキーワードに方法を調べて、理科の先生に相談してみると良いでしょう。 確か、有機物による汚染の指標の1つに使えると思います。

• kkt
回答No.2

んー、保健所などで水質検査をしてくれる自治体もあるようですが、最近減ってきているようです。しかも地方によりますが、うちの近所では3万円も取られます。 3000円程度で自分で検査できるキットが売られているようです。例を挙げておきますね。 自由研究うまく行くと良いですね。

参考URL:
http://www.monsoleil.com/aoitori/watertest.htm
bewankoaet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保健所でしてくれるんですか~初耳です。でも高いみたいですね… 検査キットも初めて知りました。自分でできるんですね。 お手軽そうなのでこれにしよっかな。

• 6dou_rinne
回答No.1

水道水の水質基準は水道法に定められています。 詳しくは参考URLで。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/suido/kijun/seido.html
bewankoaet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL見させてもらいました。なんかうちには難しかったみたいです…