• ベストアンサー

中国とか韓国の名前について

中国か、韓国の人か覚えていないんですが 今はオーストラリアに住んでいる人で ハングルではなく、アルファベッドで名字?を表しているような人にペンフレンドがいます。 しかしペンフレンドの名字を忘れてしまってとても困っています。 確か、ローマ字読みで”きしんぐ”みたいな感じだと思うんですが・・・ 有名な名字とかでこんなのありませんか?? 助けてください!!!!!!

noname#21281

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.2

No. 1 のものですが追加です。 今昔漢字鏡というソフトウェアでは、それぞれの漢字に中国語の発音(ピンイン?)が付いています(全ての漢字に付いているわけではありません)。 読みで「せい」と「きょう」の漢字の発音を調べてみましたが、「星」、「興」、「行」の他には「杏」がありました。見落としもあると思いますので、他にもあると思います。 「新」、「辛」は Xin、「清」は Qing で少し違います。

質問者

補足

大変申し訳ないのですが・・・ 質問の仕方がおかしかったようで;; 聞きたかったのは「漢字」ではなくて「ローマ字」での書き方です・・・ 折角調べていただいたのにすみませんでした・_・;

その他の回答 (2)

• garamond
回答No.3

中国人の姓で Xing の綴りになるものは、 「形」の「彡」をオオザトに換えた字でしょう。 中国音 (普通話) 「シン」、日本漢字音「けい」です。 http://www.greatchinese.com/surname/195.htm http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl?codepoint=90a2 WindowsXPか2000なら表示・印刷できます。 Word2002以降: 直接入力か半角英数で 90a2 [Alt]+[X] と打ち、少し待てば変換されます。 *ATOKも可 Word2000 (2002以降も可)、Excel各バージョン: MS IME *ATOKは不可 全角[ あ ]のモードで [ U ][ 9 ][ 0 ][ A ][ 2 ][ F5 ] クリック、[Enter]で確定。

質問者

補足

考えられるのはやっぱり"Xing"だけでしょうか?? Xが入っていたのは覚えているんですが・・・

• tatsumi01
回答No.1

中国人で Xing だと「星」、「興」、「行」などがあるようです。 日本語で「せい」や「こう」と読む漢字で苗字らしいものがありませんか。