• ベストアンサー

どこかおかしい?

こんばんは!私は33歳の♀です。自分の体調で気になることがあり書き込みました。実は鞄を肩から斜めがけしたり5ヶ月の子供がいて抱っこひもでおんぶや抱っこをしていたら気分が悪くなります。また手首に輪ゴムをはめてたら気分が悪くなることがあります。前に勤めていた会社で輪ゴムをはめていた人がいたので気分が悪くならないか聞いたところ 平気との事・・・私はどこか悪いのでしょうか?もし原因を調べるのでしたら何科の病院に行って診てもらったらいいかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします(^。^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.1

こんにちは。  知らずしらず、頸部の動脈、静脈、リンパをおんぶひもで圧迫しているのではないでしょうか。また頸部は、自律神経の経路でもあり、圧迫により乱れが生じることがあります。  ひもを頸部にかけていませんか!?  手首に輪ゴムですが、この程度で自律神経に影響することは、通常考えられませんが、輪ゴム一本でも、リンパの流れは停滞してしまうことは容易に推測できます。  ひもなどによる、頸部圧迫の繰り返しにより、交感神経が、過敏状態にあれば、輪ゴムによるリンパの停滞等の刺激により、容易に交感神経が興奮してしまい、血管を収縮させ、気分が悪くなることも考えられます。  まずは、ひもなどが、頸部にかからないよう、工夫してみてはいかがですか。(^O^)    

Kou180303
質問者

お礼

回答にてアドバイス有難うございます。お礼が遅くなってすみません・・・そういわれてみたら頸部にかけてる様な・・・なんせ子供のものや自分のものが入った重たい鞄をかけるものでたまにつらい時は肩から腕に下がるとこにかけてみたりして工夫はしているのですが・・・主人がたまに持ってくれるのですが自分の鞄や色々持っていても平気みたいでやはり男女の違いや体質・体型の違いもあるのかもしれないですね(^。^)自分なりに体質改善や工夫をしてみます。有難うごさいました。