• 締切済み

姉の浮気と相手について(長文です)

私には24歳のの姉がいます。姉には8ヶ月ほど付き合ってる30歳の彼氏がいるのですが、親から彼氏との付き合いのことで言われ、いろいろ悩んでいました。 そんな時、社員旅行で一緒になった38歳、彼女持ちの男性とお酒の勢いもあり一線を超えてしまいました。 姉は「彼氏がいるから」と断ったのですが、相手から「いやなの?」と聞かれ、イヤではなかったそうです。 その後も、毎日のメールのやり取りや、会議などで姉の支店に来たときは会い、関係を持っているみたいです。 姉は一度浮気相手に「遊び?」と聞いたらしいのですが、回答は「遊びではない」と言われたみたいです。 しかしこの浮気相手の方には姉のような関係の人が他にもいるようなのです。 姉は、この関係は長くは続かないとわかっており、やめなければいけないと思ってはいますが、距離も離れており、なかなか会うことができないため、完全に切ることができずにいます。 私は姉には幸せになってもらいたいため、なんとかこの関係を切ってもらいたいです。 でも私が何を言おうと、姉自身の気持ちの問題になるので。。。 どのようにしたら関係を清算させる方向に向かわすことができるでしょうか? いろいろなご意見お願い致します。

みんなの回答

回答No.7

最終的にはお姉さん自身がこのままじゃ自分は駄目になると自ら思わないと回りが何を言っても糠に釘かと思います。 人間そういう時期もあると思いますよ。 自暴自棄になって、いけないと思っても心と頭が一致しない時って。 先行き後悔しても後の祭りなんですが、とことんやって後悔した方が同じ事を繰り返さないかも知れませんね。 >一度浮気相手に「遊び?」と聞いたらしいのですが、回答は「遊びではない」と言われたみたいです。 こんな言葉に惑わされてるのも現実が見えてない証拠だと思いますよ。 何故彼は「遊びじゃない」しか言わないのか? 「本気」と言わないのか、彼の中では遊びじゃないけれど本気でもないって所と、「遊び?」と聞かれて正面切って遊びと言えるわけないでしょ。 まだエッチがしたいのでしょうね。 エッチの方で未練がなくなったら「遊びだったんだよ」と返してくるかも知れませんね。 一番気の毒なのは付き合ってる彼ですね。 自分は自ら傷つきにいった様なもんですが、彼を自分は傷つけてると言う事を考えた方がいいと思います。 考える余裕がないのかな? 最悪、妊娠だけには気をつけた方がいいですね。

hatsu1213
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番の被害者は、彼氏さんと、相手の彼女さんですよね。 姉はひどいことをしている、とわかっているのですが、心と体が一致していないのが現状です。 妊娠の件ですが、相手の方は避妊をしてくれいないようなので、私も心配しています。 ありがとうございました。

noname#21461
noname#21461
回答No.6

もしこれが本当にhatsu1213さんではなくお姉さんのお話だとしたら、 とりあえずこれ以上関わらない事だと思います お姉さんも辛いでしょうが、 立場的には彼氏に対しても奥さんに対しても完全な加害者ですから あなたも共犯になってしまいます それはお姉さんの望むところではないと思います これだけ状況を詳しく把握できるほど親しい間柄の妹さんが 言ってもやめないって事は 赤の他人である回答者がどんな提案をしてもまず無理でしょう おっしゃるとおり、あとはお姉さんの気持ちひとつです

hatsu1213
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局は姉の心の問題なので、そっとしておくのがいいんですね。 でもやっぱり傷ついた姉を見るのがやっぱりイヤなので、なんとか止めさそうといつも口出ししてしまってます。 この状態にあることは、この前の週末に、相談されました。この悩みは、誰にも話せずに一人で悩んでいたようです。その際に私がいろいろと詳しく聞きました。

• kuro841
回答No.5

#2です。早速のお礼有難うございます。 > 結局姉が悲しむ結末しか私には見えないのです。 そうですね。私もそれしか思えません。 会社にばれるって可能性も、彼にばれるって可能性も秘めてますものね。 > しかしこの浮気相手の方には姉のような関係の人が他にもいるようなのです。 私も似たような経験があります。 やはり職場の男性だったのですが、私のほかにも同じ職場のアルバイトにも手を出していたようです。 どんなに「遊びではない」といわれたところで、所詮は口だけです。 お姉さんは「やめなければいけない」と思っているのであれば、いずれ解決しそうな気がしますよ。 私もそんなお姉さんのような状態でずるずる続き、でもあることをきっかけに切ることが出来ました。 なにか本人のなかでの彼との間での些細なきっかけでいいんです。 それが出来ればいいですね。

hatsu1213
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 姉も何かのきっかけが必要な気がします。 昨日も、説得したときにも、ちょっと私の方に歩み寄って、やっぱやめないといけないよね~って言ってくれました。 ちょっとした小さなきっかけがつくっていけたらと思います。

• erena917
回答No.4

優しい妹さんですね。 みなさんと同じ意見ですが、ほんと恋愛においては当事者にはなかなか家族の言葉って届きませんから。。。それで、傷付いたときに、初めて家族の諫言の意味がわかって涙する(経験者です)。仕方ないと思います。 お姉さんは相手から「遊びでない」と言われたそうですが、男性の「言葉」を鵜呑みにする女性は遊びの対象になりやすいですよね。言葉ではなんとでもいえるけど、男性の行動が「遊びだよ」って全てを物語ってるしね。 男は言葉ではなく、行動だって気がつくのはお姉さんが傷付いてからかも。。。 お姉さんが傷付いて帰ってきたときに、やさしく受け止めてあげてください。それがお姉さんの人としての成長にもつながると思います。

hatsu1213
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 言葉では否定してても、行動が“遊び”って示してますよね。 私も出来るだけ姉が傷つかないように、また傷ついたときに受け止めれるように成長したいです。

noname#131812
noname#131812
回答No.3

私も、No.1さんのアドバイスと同感です。 お姉さんに質問者さんの気持ちが届くのを祈ります。 どんなに自分が幸せになっても、身近な愛する人が不幸なことになっては、心配で心配で自分まで気持ちが沈んでしまいますよね。 <お姉さんへ> 妹さん、心配してます。お姉さんに幸せになってほしいのです。

hatsu1213
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホントに姉が毎日悩んでいる姿を見るのは苦しいです。 なので、何とか力になれればと考えています。 どっちにしても姉は傷つく結果しか見えません。

• kuro841
回答No.2

hatsu1213さんの気持ちはとてもよくわかりますが、 でもお姉さんの人生なんです。 お姉さんも子供ではないので、見守るしかないのではないでしょうか? どんな結果になろうとも、それは本人の行動の結末なんです。 あとで後悔するのならはじめからしなければいいわけですし、 でも現在こうなったってことは他人からの強要だけではなく、 本人の意思も含まれて居ます。 現在二股状態なお姉さんだと思うので、色々な結末が 想像できてしまいますが、 「どんな結末だろうと、後悔だけはしないでほしい」 ソレだけを伝えればいいのではないのでしょうか?

hatsu1213
質問者

お礼

ありがとうございます。 この結末は、結局姉が悲しむ結末しか私には見えないのです。 でもこのようなことになった責任は姉にあります。 様々な結末が見えますが、支店は違えど、同じ会社内で起こっている出来事であるため、会社の人たちに知れ渡ることだけにはなってほしくないと思います。 そうなれば、姉はさらに傷つき会社を辞めなければいけないみたいなので。

noname#20716
noname#20716
回答No.1

たとえ家族でも、人の気持ちを変えさせるというのはとても大変だと思います。 が、私の考えは、 回答がいくつか寄せられた後、このページ自体をお姉さんに見せれば良いと思います。 お姉さんがあなたをどう思っているかにもよりますが、 これだけ妹に心配をかけた。と目で見て分かれば、気持ちは動くと 思います。 私がそうされたら間違いなく変わると思うので。