時間貸駐車場の検討事項と収益性について

このQ&Aのポイント
  • 時間貸駐車場を検討している際に考慮すべきポイントと収益性についてまとめました。
  • 市営の満車状態の時間貸駐車場の近隣に立地する社有地を活用したいと思っています。月極駐車場の料金や市営駐車場の利用状況を考慮して、収益性を見込めるか検討したいです。
  • 時間貸駐車場の運営会社の選定基準や注意点についてもご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

時間貸駐車場の実際

社有地を時間貸駐車場にすることを検討しています。 立地条件は 1.新幹線停車駅徒歩2分 2.駅前の市営の時間貸駐車場は毎日満車状態 3.隣接するホテル(昨年開業)は駐車場が無く   困っている状態(ホテルは80部屋強) 近隣の月極駐車料金は7~8千円程度です。 市営の駐車場は最初の1時間無料 以降1時間ごと150円 時間貸駐車場は地主が運営会社に委託して月額の 固定額で収益を得るように読んだ書籍に書いて あったように記憶しています。 とすると上記の条件だとどれほどの収益が1台 あたり見込めるものなのでしょうか? (※1台あたりの収益は時間貸駐車場としての 収益ではなく、委託している運営会社から弊社 が得られる収益のことです) また運営会社はどのような基準で選定すればいいもの でしょうか。もしくは注意点などご教示 いただけましたら、ありがたく存じます。

noname#19871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cookie09
回答No.1

近隣月極賃料の1.3~2.0倍程度が一つの目安です。 月極より儲からないと面白くないですよね。また運営会社としては、支払い賃料+リース料+利益を稼がないといけないことになります。そのあたりのバランス(運営会社の本事案による懐具合)を見ながら、固体賃料を決めていくことになります。 運営会社は、できれぱ、実績に伴っての賃料スライド制のあるところを選んではどうでしょうか。質問者様の土地は良い立地ぽいので。 だいたい、新興勢力・後発組の方が賃料条件が良いです。立地の良いところは、こういうところと組んでも大丈夫です。 少し劣ることろになますと、老舗や上場しているところに頼んだほうが、長く借りてくれるでしょう。 この頃は、システムも外販されているので、地元の不動産会社さんでも新規参入ができるほでに垣根が低くなりましたが、管理実績をお訊ねになり、極端に少ないところは避けたほうが無難です。

質問者

お礼

大変返事が遅くなりました。 回答をいただきありがとうございます。 月極駐車場すら経営はしたことはありませんので、 運営会社の選定はもとより、時間貸駐車場の実体 については、書籍で読んだ程度ですので、不安ば かりです。 地方の地方ではありますが、立地条件は自画自賛 になりますが、申し分ないと思っています。 幸い、近隣で競合するのは公営だけですので、 まだやり易いのかなとは思っています。 駅前で月極駐車場すら不足している状況ですので、 先行して開業しようと思っています。 今後追随する事業者もでてくるかと思いますが、 そのへんも含めて検討します。 貴重なお話ありがとうございました。