• ベストアンサー

炭素税?

炭素税について少し調べているのですが、よく分からない部分があるので質問させていただきます。 炭素税について、仮に定義を『化石燃料の輸入及び製造にかける税』とした場合、化石燃料である石油から作られるプラスチックなんかも課税の対象になるのでしょうか? また、もし課税対象になるとすれば身の回りのプラスチック製品は値上がりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytrewq
回答No.2

環境省が温暖化対策として、環境税の案を公表しています。 それによると、燃料に課税するので、プラスチックなど原料は対象ではありません。

参考URL:
http://www.env.go.jp/policy/tax/051025/index.html
production
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 課税対象は燃料だけなんですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 1112
回答No.1

おそらく質問者様が、言いたい事は 「二酸化炭素」における「排出権」の事では? これは、あくまでも「企業」が払う物ですが いずれは「消費者」も負担する時期が、来るかもしれませんね http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&ecoword=%C7%D3%BD%D0%B8%A2%BC%E8%B0%FA

production
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プラスチックに関係あるのは排出権のほうなんですね。勉強になりました。