• ベストアンサー

必要なマナー?

omen_ridermanの回答

回答No.2

日本の諺にこういうのがあります。 「郷に入っては郷に従え」 あなたの所属する会社でそういうルールというか 暗黙のマナーがあるのでしたら、従わないとしょうがありません。 イヤならあなたが起業して社長になって 自分でルールを作れる立場になればいいのです。 日本の悪しき風習だというのであれば、 賛同者を集めて是非起業してください。 あなたが社会的に認められる立場になれば あなたの意見に耳を傾ける人も増えるでしょう。 この日本では「何を言うか」ではなく、 「誰が言うか」で評価がまるっきり変わるのです。 悔しければそういう立場の人間になるしかありません。

naktak
質問者

お礼

> 「郷に入っては郷に従え」 多分、起業しても、どこに行っても同じ思想の起業は存在しないから 社会的には認められないですね。 そのマナーは本当に必要なのかと聞かれたらきっと皆首をかしげると思います。 などと、ふと思ったのです。 別に深い意味はないのですが、皆さんは日常生活でどう感じているのかな~と。