• 締切済み

親と同居するときの親の住所変更。

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

同一市町村内であれば、お母さんを貴方の住所に移す「転居届」を提出すれば済みます。 他の市町村の場合は、現在の市に、転出先を貴方の住所にして、お母さんの「転出届」を提出し、そこで貰った「転出証明書」を、貴方の住む市に「転入届」と一緒に提出します。 いずれの場合も、国民健康保険や国民年金に加入している場合は・印鑑登録はその手続きも必要になります。 同一の市の場合は、住所変更届です。 他の市の場合は、国保は脱退して、新たに加入することになります。 印鑑登録も、新規に登録します。