• 締切済み

友達の遠距離、私“も”辛いです…。

sakura1120の回答

回答No.1

こんばんは。 質問者さんの、ご友人への心遣いは 痛いほどよくわかるのですが…。 遠距離であろうと、近距離であろうと 恋愛ごとに関しては、当人同士で解決するしかない部分が多くなります。 遠距離は続けるのが難しいですが 絶対に無理でもありません。 色々な波を乗り越えて結婚に至った友人もいました。 東京・青森間で三ヶ月に4回会っているというのは 年齢から考えてもかなり頑張ってる方だと思いますし…。 質問者さんに出来る事といえば 私には、そのご友人の愚痴を聞いてあげる位しか 思いつきません。 他には、「恋愛以外の趣味」への比重を大きくし 恋愛に関する悩みばかりで苦しまない方向へ 持っていくようにする位でしょうか…。 一つの悩みをずっと抱え続けると、ストレスは より大きくなってしまいます。 質問者さんがご友人と話す時は 気晴らしになる様な明るい話を心がけたり 愚痴を聞く時には、真摯に対応したり 友人として最大限の事をしてさしあげたらいいと思います。 質問者さんとご友人の気持ちが晴れやかになること 祈っています。

noname#68947
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、私が一緒にいる時は彼にとっての気晴らしになるように楽しく過ごすようにしたいです。私自身、人の愚痴や話を聞くのは嫌いじゃないので、彼の話をたくさん聞いてあげようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達を続けるか距離を置くかどうか

    1年数ヶ月付き合った彼氏と別れました。 別れた原因は相手の好きな気持ちがなくなったからです。 元々仲の良い友達同士で、付き合ったことは忘れてその頃の友達関係に戻ろうと言われました。 本当に好きなので別れたくありませんでしたが、 彼に気持ちがない以上何を言っても仕方が無いと思ったのでその場は潔くわかったと返事をしました。 そしてすぐに彼にまた新しく恋人ができ、その間も苦しみながら彼と友達関係を続けていたのですが、 いきなりやっぱりもう一度やり直そうと言われ、彼は新しい恋人とわかれたのですが… また急に気が変わったらしく、しばらく恋愛はしたくないと言って結局彼が戻ってくることはありませんでした。 その時にもう誰に対しても恋愛感情はないと言われたので、復縁は難しいと思います。 期待させておいて結局また振るなんて最低だと思いましたが、それでもまだ好きな気持ちがなくならず… 今も彼を好きなまま苦しんでいます。 その後も彼はただの友達として接してきて、友達だった時もそうなのですが毎日のようにたわいもないLINEをし、同じ大学なので学校でもよく話しかけてきます。 本当に苦しいですが今距離を置いてももっと彼のことを意識してしまい苦しくなるだろうなと思い、彼に対する好きという気持ちがなくなるまではこの関係が続いてもいいかな、と思ったのでこのままの関係を続けていたのですが、 最近になって彼が急にいろんな人に恋人がほしい、早く結婚したいと言い回っているようで、もちろんそれは私にも言ってきました。 この時点でもう私に対しては恋愛感情は完全になくなってしまったんだな、と感じました。 少しでも復縁を期待していた自分が馬鹿みたいです…。 このままずっと友達を続けて、恋人がほしいとかもし好きな人ができて恋バナに付き合わされることになったら本当に気が狂ってしまいそうなので、彼への気持ちが無くなるまでは一度完全に距離を置こうと思っています。 今すぐにでもそれを彼に伝えたいのですが小さい頃からずっと仲の良い友達で、一度その関係を完全に崩してしまうというのがすごく怖いです。 実は彼以外にあまり仲の良い友達がおらず、一度距離を置くとしばらくは寂しい日々が続きそうです… でも新しい友達を作るチャンスだと意気込んでいるのですが距離を置こうと言う勇気がなかなか出ません。 でもこのままだと、彼を好きなままなので苦しむ日々が続くだけなのはわかっています。 もし同じ状況になった場合、皆さんなら距離を置きますか? 散々振り回された彼に対して怒りの気持ちがもちろんありますが、それでも本当に好きです…。 執着してしまっているのかもしれません。 今まともな判断ができないです。 今週中に彼に伝えるつもりですがすごく怖いです。 学校やいろんなところで必ず会うことになるので顔は合わせることになります…。 このまま気持ちがなくなるまで友達関係を続けるか、距離を置いてしまうか… アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 彼氏と遠距離恋愛になる友達を何とか救ってあげたい!

    高1男です。 僕の友達の一人に、彼氏がいて遠距離恋愛になってしまう女の子がいます。 その子とメールしていたらなんか様子が変だったので「なんかイヤなことあった?話せることなら聴いてあげるよ」と返しました。 するとその子には高3の彼氏がいて、その彼氏は県外の大学に行くことが決まっていて向こうに行ってしまうともう会えないそうです。しかもその子はその彼氏と訳あって電話もメールもできないそうです。 一人ぼっちになってしまうその子の悩みを聴いていた僕はその子の気持ちが痛いほどよく伝わってきてとても切ない気持ちになりました。 その子を何とか救ってあげたいのですが、僕は男なので変にアドバイスしてその子を傷つけたくないので僕も困っています。 皆さんのご回答がその子の役に立てば僕もうれしいです。 皆さんどうかご回答よろしくお願いします。

  • 遠距離→友達→遠距離?

    はじめまして、お願いします。 私には1ヶ月ほど前まで、3年間遠距離をしていた彼がいました。 彼から友達に戻ろうと言われました。好きではなくなったようです。別れたくないといいましたが、話を聞いてもらえず(まだ私は好きなので)友達に戻ることを決めました。 遠距離から友達に戻ったとして、そこからまた恋愛につながることはあるでしょうか?そういう経験がある人いますか?彼に聞くと分からないと微妙な返事で、その微妙な返事が「可能性あるのかな?」と思い待ってていいか聞いたら、分からないといわれました・・・。 友達に戻るということは、メールも会うのもなくなって私にはチャンスがないように思います。もしかしたら、他に気になる子が出てくるかもしれないし・・・。どうしたら良いか、誰かアドバイスお願いします!!

  • 遠距離友達関係から、遠距離恋愛に。彼の気持ちは本当?

    10代の頃から友だちで、東京と名古屋というそれぞれ違う生活でしたが、3ケ月前ぐらいから、遠距離恋愛?みたいな感じになっています。でも、遠距離恋愛といえども、メールででしか話していなくて、先月1度私があちらのお家に逢いに行って御家族みんなで食事をしただけ。 デートらしいものはまだ一度もしていないのです。 お互いの家族も知っていることもあって、恋愛が始まっていない気もするのですが、お互いに結婚を意識しています。 メールはいつも私から出していて、その返答は、 逢いに行くよ。 プロポーズしに行くよ。 そちらの家族と遊びに行こう。 と、まだ恋愛が始まっていない気もするのですが、、、 胸が踊るような言葉が打たれる時もあります。 来月、やっとこちら(東京)に来てくれる予定になったのですが、私が連絡を入れなければ5日でも1週間でも彼からの連絡は入らない状況です。 彼は自営業をしていて、今ちょうど新しいプロジェクトを立ち上げる時で忙しくしているのはわかるのですが、彼の気持ちは本当なのでしょうか? もう少しこちらに気持ちが向いてくれるようにするには私はどうしたらいいのでしょう?

  • 友達の恋 遠距離 長文です。

    私の友達の恋について、みなさんの意見を知りたいと思い、 質問させていただきます。 私の友達は遠距離なのですが、 付き合って7ヶ月です。 彼氏が大学2年生、友達が高校2年生です。 最近彼氏がコミュニティサイト(モバみたいなもの)を 付き合ってからずっとしていることが判明し、 友達は1回やめてと言ったのですが、内緒でずっとしていたようです。 彼氏は 「友達が、俺(彼氏)の写メを使ってる。  だから日記も友達が書いている。」 と言っているそうで、なかなかやっていることを認めません。 友達はまだ彼氏のことが好きなので、 別れたくはないようです。 ですが、このまま嘘をつかれたまま付き合うのも、 よくないと思い、悩んでいます。 ただ遠距離なのもあり、なかなか会えず、 話し合いの機会がもてません。 まず何から話を進めていけば良いのでしょう? 友達を見ていて、とても可哀想に思います。 力を貸してください。

  • 遠距離で付き合っていた彼にフラれました。出会ったときから遠距離で、まだ

    遠距離で付き合っていた彼にフラれました。出会ったときから遠距離で、まだ付き合って2ヶ月でした。会えなくて気持ちが薄くなってしまっていると言われ、しばらくは連絡を取り合っていたのですが、彼の気持ちが不安定なのがあまりに伝わってきたので、私から距離を置こうと言いました。すると『好きかわからなくなって、気持ちが戻る保証もない。一途に思ってくれているのに中途半端な気持ちで向き合うのは失礼だし、待たせるのはお互いしんどいと思う。』と言われ、バイバイしました。私自身、中途半端なときが一番辛かったので今は少し穏やかです。 以前会ったとき、私は酔っ払って相当ヒドいことを言ったようです。恥ずかしながら記憶にないのですが…。彼はその発言に悩み、酔っ払いだから仕方ないと思いつつも悶々としていました。(後から聞くと傷つけることを言い、重い女になっていたようです。)もちろん何度も謝りました。彼は『酔っているときは本音が出るよ』と言います。 たった2ヶ月の付き合いでしたが、完全に心を開いていましたし、大切な存在でした。私も彼に依存しているところがあったと思うので、少し頭を冷やそうと思います。時間をあけて、冷静になったときに会いに行ってもう一度気持ちを伝えようと思うのですが、そんなことをしてうざがられないか心配です。恋愛自体久しぶりで、うまく行動に起こすことが出来ません。皆さんのお力を借りたいです。 綺麗に別れて1ヶ月経った元カノに会いたいと言われたらどう思いますか? また、重くない伝え方はあるのでしょうか?(彼は重いのが無理なようです) 遠距離をしている方もそうでない方も、男女問わずご意見よろしくお願いしますm(__)m

  • 遠距離の彼女が男友達にキスされた

    最近遠距離恋愛している彼女とケンカをしてしまいました。 彼女が一人で悩んでる時に男友達がきて、彼女がその男に相談したのですが、その時に「俺の方が幸せにできる」と言ってキスされたそうです。彼女はすぐに逃げたそうですが、これからその男を気になったり恋愛に発展したりしてしまいますか? そういう状況になるとは思わないんでしょうか? その男は彼女に気があるのでしょうか? この話を聞いて自分はショックで悔しくて立ち直れません。 もうどうしていいかわかりません。

  • 友達でいたい。とは!?

    私は29歳の男なんですけど、ご相談したことがあります。 今年の2月に親友の彼女から紹介してもらった同い年の女性と食事や映画等のデートを5回ほど重ねて3月に思いを伝えたところ、 過去の恋愛のことと、年齢のこともあり変に慎重になっていて、もう少し時間を置いて考えさせて欲しい。と言われ、 返事は保留という状態になりました。 ちなみに過去の恋愛については話は本人から聞いています。 その後も10回近くみんなで遊んだり、食事に行ったりと以前と同様にデートを重ねていたんですけど、なぜか4月の中頃からなんとなく、メールの内容も疎遠な感じになり、厳しいかなと思わせる雰囲気になってきて、もうコレまでか。と思っていた矢先、その子を紹介してくれた親友の彼女がその子を交えて親しい友人だけで食事したとこのこと、 私との状況や進展具合を周りの友人らから聞かれて、「迷っている」と答えた。という話を親友を経由して聞きました。 返事が保留されたままで、正直、もう駄目かと思っていた矢先だったので、「迷っている」ということ自体に驚きましたけどまだのぞみはあるからがんばろう!と思っていたんですけど、GW前に一度みんなで遊びに行って少し時間が経った先日、その親友の彼女とその子で食事に行った際に、 私のことを「友達でいたい」と話しているということを親友経由で耳にしました。 友達でいたい。つまり恋愛対象としては見れないな。と感じるときってどんなときなんでしょうか? 友人にも相談したんですけど、今ひとつ思い当たる節が無くてどうにも困っております。 また、こういう状況から逆転した方、こうしたらいいのでは?といったアドバイスなどいただければ大変に大変に助かります。。。 もう一度会うチャンスがあれば、もう一度、熱意と思いを伝えることができたらいいなと思ってはいます。

  • 別れた彼女との距離の取り方がわかりません

    20歳大学生です。 三週間前に彼女(少し年上)と別れました。 ただ、僕も彼女も恋愛経験がこれが初めてのため、別れたあとの距離の取り方がわからなく、悩んでいます。 僕と彼女は、付き合う前から、本や映画など趣味が合い、親友のように過ごしていました。その後付き合い、一緒に過ごしましたが、僕の気持ちが冷めてしまい、彼女と同意の上、別れました。彼女の気持ちを考えるたび胸が痛み、僕も彼女も非常に辛い思いをしました。 先ほど彼女がまたふたりで会いたいけど会っていいのかわからないと電話があり、胸が苦しくなりました。でも無理はしなくて良いというのです。 僕もまた友達の頃のように話をしたいと思うのですが、ふたりきりでというのはどうなんでしょう? 僕は勝手ながら好きになりかけてる人がいまして、これからその女性と付き合うことがある場合は以前の彼女さんとふたりで会ったりするのはまずいと思われます。(経験が少ないんで本当にわからないんです) 僕の方から彼女を振ったかたちになるので、僕はもう彼女に恋愛感情はありません。 しかし彼女はまだ恋愛感情があるようです。 ふたりで会いたいというのも、なにかがありそうなのです。 僕は別れる寸前も、恋愛感情がないのに同情とかでセックスとかもしてしまってました。彼女の気持ちに答えようとしてしまうんです。 なのでこれからも、彼女の気持ちに答えようとするあまりに、困った状況を造りかねません。僕は人を突き放すことが出来なくて…。いえ、彼女とは友達でいたいのですが。 とにかく、僕と彼女はどういう距離をとれば良いのでしょう?皆様の周囲では別れた男女はどのような距離をとっていますか?また、一般的にはどうなのでしょうか? 書いていても思うに僕は酷い男なのかもしれないです、経験がないのでそれもよくわからないのですが。 …そんな男ですがとにかく困っています、皆さんの知恵を貸して下さい。

  • 友達と距離を置きたいのです…

    はじめまして。 よろしくお願いします! 友達と距離を置きたいのです。 彼女とは一年くらい前に知り合って、急速に仲良くなりました。初めて会たときから、彼女からのアプローチ(恋愛じゃないですが;)の方が激しかったです。 でもその後、彼女が私の一番仲が良かった男友達と付き合うことになり、彼女からのアプローチが途絶えました。また、彼女は独占欲が強く、彼の周りにいる女の子だからという理由で、私や他の友達も嫉妬の(時には攻撃の)対象になりました。そのときに受けたショックや、湧き上がった嫌な気持ちから、私は今では彼女のことがあまり好きだと思えません。 人でなしだなとも思うのですが、正直、あまり会いたくないのです。 ところが、彼氏と遠距離になった途端、彼女はまた以前のような仲の良い関係を私にアピールしてくるようになりました。他の友達に対してもそうです。まるで、自分がやったこと(嫉妬による攻撃など)を忘れたみたいなんです。 彼氏とはなれて、最初はさみしいのかな、とも思ったのですが、やはり既に気持ちが離れているので、これからも彼女からこうやって「友達♪」オーラを出されるのかと思うと、ひどい言い方ですが、つらいです。 こうやって書いていてわかったのですが、距離をおきたいというより、もう関りたくないんだと思います。 最近は忙しくて、物理的に会う回数も、メールや電話をする機会も減ってきていますし、私は意図的に彼女を避けています。たぶんハタから見ていてもわかるくらい露骨です。でも、そんなことはおかまいなしに、数少ない会う場面で彼女は「友達♪」オーラを出してきます。 どうやったら彼女と距離をとれるでしょうか?