• 締切済み

友達の遠距離、私“も”辛いです…。

sakura1120の回答

回答No.1

こんばんは。 質問者さんの、ご友人への心遣いは 痛いほどよくわかるのですが…。 遠距離であろうと、近距離であろうと 恋愛ごとに関しては、当人同士で解決するしかない部分が多くなります。 遠距離は続けるのが難しいですが 絶対に無理でもありません。 色々な波を乗り越えて結婚に至った友人もいました。 東京・青森間で三ヶ月に4回会っているというのは 年齢から考えてもかなり頑張ってる方だと思いますし…。 質問者さんに出来る事といえば 私には、そのご友人の愚痴を聞いてあげる位しか 思いつきません。 他には、「恋愛以外の趣味」への比重を大きくし 恋愛に関する悩みばかりで苦しまない方向へ 持っていくようにする位でしょうか…。 一つの悩みをずっと抱え続けると、ストレスは より大きくなってしまいます。 質問者さんがご友人と話す時は 気晴らしになる様な明るい話を心がけたり 愚痴を聞く時には、真摯に対応したり 友人として最大限の事をしてさしあげたらいいと思います。 質問者さんとご友人の気持ちが晴れやかになること 祈っています。

noname#68947
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、私が一緒にいる時は彼にとっての気晴らしになるように楽しく過ごすようにしたいです。私自身、人の愚痴や話を聞くのは嫌いじゃないので、彼の話をたくさん聞いてあげようと思います。 ありがとうございました。