• ベストアンサー

駐車場での車両接触事故について

今日家内の実家の集合住宅用の駐車場で車にぶつけられました。 とは言いましても状況は少し複雑でして、 私が目標の駐車スペースに駐車する為に左側にノーズを振ったのですが、 停止してバックギアにチェンジしようとした時、私が停めようと思っている スペースのちょうど真向かいに前向き駐車で停めてあった車(この時点で相手の車は 私のやや左斜め前方に見えていました)のバックランプが点灯した為、 「マズイ!こちらに気付いてないかも!」 と思い、停車した状態のままクラクションを鳴らし続けたのですが、クラクションが 聞こえなかったのかそのまま結構な勢いでバックを始め、私の車の左リアフェンダー部分に 突っ込みました。 相手のドライバーの話を聞いてますと、クラクションの音は全く聞こえなかった との事で、更に驚いた事にナビのバックモニタだけを頼りに、目視での確認を全く せずにバックしたそうです。 (私の車はバックモニタの死角に入っていたせいで、視認出来なかったようです) そういった事もあるせいか、降りてきて開口一番「すいません。」と言っておりましたし、 自分にかなりの非があると認識しているようなのですが、反面、「車の接触事故はどんな 状況であってもまず100:0にはならない、という事を覚えておいた方がいいですよ。」 などとのたまうのです。 衝突時、私は完全に停車していましたし、おまけにクラクションを鳴らし続けていた、 という事もあり、10:0になって然るべきだと思うのですが、相手が言うように9:1とか 8:2なんかになってしまうのでしょうか? 私は初めての事故という事もあり、こういった感覚がよくわからないので、上記の件について 皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思い、書込みさせて頂きました。 ご回答方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gori8063
  • ベストアンサー率36% (116/319)
回答No.1

>、「車の接触事故はどんな 状況であってもまず100:0にはならない、という事を覚えておいた方がいいですよ。」 は大嘘ですからご安心ください。 停車している車両にぶつけたのであれば100:0です。 ま、どうやって停車していたかを証明するのかは別問題ですが。明らかに相手の10:0の過失でしょうね。 もしくは95:0という過失割合を主張していく手もあります。 100:0を主張しますと、貴方の保険会社自身が示談交渉できませんので(弁護士費用特約をつけていれば弁護士にやらせればOK)そこも踏まえて保険会社に任せてしまいましょう。 保険屋に交渉だけさせて、最終的に保険を使わない(自腹で過失割合に応じた修理代を出す)手もありますので保険屋をうまくつかってください。

yoshi1009
質問者

お礼

>どうやって停車していたかを証明するのかは別問題ですが。 残念ながら、私の車には私しか乗っておらず、目撃者もいませんので、 証明する手段が無い、という事に一抹の不安を覚えます。。。 ただ、保険会社からは、「相手のドライバーが、停車していなかった! と主張しても、見えないから突っ込んだ筈なのに、何故そういう主張が 出来るのですか?と切り返して下さい。」というアドバイスは頂きました。 保険会社にも色々使い方があるのですね!当方は弁護士費用特約をつけて おりませんので、教えて頂いた方法も検討してみます! 有難うございました!

その他の回答 (10)

回答No.11

No5です。 難しいところですね。 過失ゼロを主張すれば自分の保険会社を前面に出すことができません。 自分に過失があれば保険会社を利用することができるんですがね。。。 駐車場内での事故・相手の後方と自分の前方での接触をアピールしてください。 部外者の無責任な発言ですが、頑張ってください。

  • qyb
  • ベストアンサー率15% (69/450)
回答No.10

  #2のコメントを見て..... 保険屋から見れば貴方は素晴らしいお客さんですネ お金(保険料)はせっせと納めて、いざ事後になると自分で解決を試み、しかも過失「0」を目指し保険からの出費をさせない様に努力する.... 事故の時に自分の代わりに交渉して必要なお金を払ってもらう為に保険に入ってると思ってるのは私だけですか? 「保険を使うと割引が無くなる」って言う人が居るけども本末転倒じゃないの? 明日から半年なり1年間、絶対に事故に合わない(保険を使わない)自信が有るのでしょうか? 今回の努力の結果、出費0で保険の割引率も維持して、1年後に事故に遭い保険を使う事になったら、今回の努力と時間の浪費は全くの無意味になるのに、誰の為の努力でしょう。 本当に今後1年間事故に逢わない自信があるなら保険を中断すれば良いのに…‥… 物損事故なのだから100:0でも50:50でも手間がかからず修理が済めば良いと思うがネ 警察の件は私有地のため不介入は判ってたけども、不介入の言質を取るため呼べと書いたのです、そうでないと保険屋に文句を言われた事があります。  

noname#135138
noname#135138
回答No.9

#3です。  相手の保険会社がいるときに「バックモニター」だけで下がったと言ったのでしたら言質を 取ったことになりますが、できればその言葉を録音しておけば後の交渉が進めやすかったんですがね... 保険屋も自分が不利になることは避けたいので、後で「そんな事聞いた覚えない」と言う保険屋もいます とりあえず、「私は事故があったとき、バックモニターのみで後方確認をしてバックし、バックミラーでの確認はしていません」と 一筆貰えればベストですね。しかも判子ではなく、サインと拇印が付けばもう最強の後方支援になります。  しかし...そのぶつかって来た相手は本当に危険な運転者ですね。 ほんの数mで鳴るクラクションは車内でもはっきり解る音量なのに それが解らなかったと言う事ですし、後方確認補助装置の位置づけであるバックモニターのみで下がるとは... あの撮影範囲の狭さに何の不安感も感じなかったのかと思いますね。  意外とその車のバックミラーは化粧用として運転者の顔が写るようになってたりして...(^_^;

yoshi1009
質問者

お礼

今朝相手方の保険会社から連絡があり、「衝突時の停車」と「クラクション鳴らしていた」の2つに ついては、相手が認めない限り判断材料にならないとの事でしたが、バックモニタしか見ずにバック したという事は認めていると言っていましたので、少しはマシといったところでしょうか。 しかしいい加減なドライバーのいい加減な運転のせいでちゃんと運転していた人間が被害を受け、 且つゴネられる事で金額面でも損をするかもしれないなんて理不尽な世の中ですね。。。 なんとか相手との直接交渉で頑張ってみます!有難うございました!

回答No.8

法律の専門家ではありませんが、自動車事故は詳しいです。 まず、警察は関係ありません。 警察が過失割合を決めるわけではないので。 過失割合は、日弁連と損保会社の決めた基準です。 いわゆる赤本というのがあり、そこに詳しく書かれています。 赤本に書かれているのは、全て公道上の事故に関する基準です。 よほどのことがない限り、100:0はありません。(例えば、停車中に追突された、などは100:0です。) が、あなたのケースは、駐車場(私有地)内ですから、赤本には相当する様態が載っていません。 つまり、当事者同士(あなた、加害者、双方の保険会社)の話し合いで全て決まる、と言うことです。 あなたの保険会社によく相談されるのがいいと思います。

yoshi1009
質問者

補足

私としましても、保険会社に任せたいというのはヤマヤマなんですが、「保険会社に任せる=少しでも 過失を認める」という事になってしまいますので、躊躇している状況です。 保険会社に交渉を任せても、結果として100:0になるという事はあるのでしょうか? 過失割合を保険会社が決められないという事であれば、仰るように相手ドライバーとの直接交渉しか 道はなさそうですね。 100:0にしろ、8:2になるにせよ、保険を適用する事には変わりないのに、と思うんですがね。。。 相手からしたら自分だけ保険使うという事はプライドが許さないのでしょうか???

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.7

直接の回答ではないですが、事故の起こった場所が、道路交通法で言うところの道路上かどうかによって、警察の対応が変わってきます。 既に下のほうにも書かれている通り、道路上でない場合(例えば、私有地内など)であれば、警察はまったく関与してきません。 とりあえずは、後日争いになるときに備えて、事故の状況や、相手の発言などをできるだけ客観的にメモを取っておかれると良いと思います。

yoshi1009
質問者

お礼

下にも書きましたが、私の主張は、相手が認めていないので今の所判断材料にならないとの事でした。 一応事故直後に相手が口走った事はメモしてありますので、それを元に交渉してみます。 レス有難うございました!

  • pinko1
  • ベストアンサー率50% (56/111)
回答No.6

道路上でない駐車場内の事故におきましては、保険会社は、20万円以下の軽微な事故として余り関心が無く、又過失割合の判断も難しいのが実情です。結果として折れた方負けです。停車中の車両(道路上でないのでどの位置でも関係ないです)に不注意で(バックモニタだけを頼りに、目視での確認を全くせずに)しかもクラクションにて警告、これだけあれば充分ですが、所詮折れた方負け待ちの保険会社です。8:2になろうが9:1になろうが相手方の過失は、大きいはずですから、相手が、完全過失を認めれば、早期円満解決になるはずなんですけれど・・・上記理由にて保険会社は、当てになりません。100:0を勝ち取りたい場合は、相手との直接交渉にて強い意志にて臨んでください。応援致します。

yoshi1009
質問者

お礼

本日相手先の損保会社から連絡があり、色々と話をしてみたのですが、私の主張している、 「衝突時は停車していた」「警告にクラクション鳴らした」の2つについては、目撃者or 第三者の証言者がいないので、相手ドライバーが認めない限り判断材料にならないと言われて しまいました。 後は、私の車の被害状況を保険会社の査定士が検分して、停車していた事を証明するしかない との事でした。。。 検分してもらわない事には何とも言えないですが、結局は仰るように当事者同士で交渉するより 他なさそうですね。 相手は地元でも有名な偏屈じいさんなので苦戦は必至ですが、頑張ります! 有難うございました!

回答No.5

一番のポイントはあなたが停止していたかどうかで決まります。 停止されていたとの事ですが、相手が「どっちも動いていた」などと言い出すと面倒になりますので警察に報告し、後は他の方がおっしゃっているようにお互いの保険会社に任せたほうがいいでしょう。 自分が止まっていたなら過失割合はゼロです。 車両同士の事故で100:0がなければ、どこで過失相殺は発生するのでしょうね。 カベやガードレールにぶつかった場合、カベに過失が発生するとでも思うのでしょうか・・・ 事故に遭われたことは災難だと思いますが、ご自身の意思(自分は停車していた・危険回避の為クラクションを鳴らしていた)を保険会社に伝えるべきです。 ちなみに警察は事故の証明をするだけでお互いが怪我をしていない場合は介入できません。

yoshi1009
質問者

補足

>停止されていたとの事ですが、相手が「どっちも動いていた」などと言い出すと >面倒になりますので警察に報告し、後は他の方がおっしゃっているようにお互いの >保険会社に任せたほうがいいでしょう。 私はもちろん「停車していた」と主張していますが、相手は「見えなかったから何とも 言えない」と言っている状況です。 私としても保険会社に任せたいのですが、「あなたが100:0を主張する以上、我々は 交渉に介入出来ない」と言われますし、警察も「駐車場は私有地だから介入出来ない」と 言いますので、正直どうすれば良いのかわかりません。 100:0を主張しつつ、保険会社に任せる方法は無いのでしょうか?

  • mover
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.4

ふざけてますねぇ!!!こちらが止まってたのなら、100:0ですよ。相手が「保険会社をおしえてくれ」と言ってきても教えたらダメですよ。「こっちはちゃんと止まってた上にクラクションまで鳴らしてるんやから教える必要ないです」と強気に出てください。 保険会社同士の話にされると会社同士のいい様にされますので、こっちの保険まで使われて等級下がったりしてかなりの損になる可能性ありますから・・・ ところで警察には行かれましたか?もし行ってないのなら、今からでもいいので警察に行ってください。後、100:0なので、修理の間のレンタカー代も相手からでますので、いい車種借りちゃってください!(^^)!

yoshi1009
質問者

お礼

No1の方へのレスに書きましたとおり、目撃者もおらず、当方の車には私しか乗って いなかった為、停車していた事を証明出来ないというところに不安を感じます。 ただ、言うべき事はキッチリ主張していくつもりです!大事な車にぶつけられて だまってられる程、私は人間が出来ていませんので!! 警察は「駐車場は私有地だから・・・」との理由で相手にしてもらえませんでしたが、 相手ドライバーがあまりゴネるならもう一度警察に行ってみようと思います。 仰るように代車もキッチリ出させるつもりですし、納車後1年経たない新車(?)ですので 格落ち分も請求してやります! 有難うございました!!

noname#135138
noname#135138
回答No.3

警察に事故の連絡はいたしましたでしょうか? その後、保険屋を入れて話をつけるのが一番でしょう。  車の接触事故はどんな状況であってもまず100:0にはならない...と言うことですが、 では信号待ちで停車中にオカマを掘られたときは? この場合も車同士の接触ですが、よほどの事がない限り100:0 に なりますよね~  「できるだけお金を出したくない」と言うことから相手にこう言っておけば8:2になっても 文句を言わないようにとの相手の予防策でしょうね。 警察に届け、どんなに保険屋から言いくるめられても自分は停車しており、相手に知らせる手段を講じた事を 主張してください。  できれば相手の「バックモニタだけを頼りに、目視での確認を全く せずにバックした」と言う言質をとっておけば 相手がゴネたときの切り札にもなるんですがね...

yoshi1009
質問者

補足

早速のレス有難うございます。 >警察に事故の連絡はいたしましたでしょうか? >その後、保険屋を入れて話をつけるのが一番でしょう。 警察にはすぐ通報したのですが、No2の方にもお答えしましたとおり、駐車場は私有地だから・・・という事で 相手にしてもらえませんでした。 保険屋も私が100:0を主張する限り、交渉に介入出来ないと言われてしまいました。 (そのかわりアドバイスはいくらでもします、との事です) >できれば相手の「バックモニタだけを頼りに、目視での確認を全くせずにバックした」 >と言う言質をとっておけば相手がゴネたときの切り札にもなるんですがね... 現場で私・相手ドライバー・相手の保険代理店の3人で話をしましたが、その際相手ドライバー 自らが「バックモニタだけを頼りに、目視での確認を全くせずにバックした」と話し、 保険代理店も「それはいかんでしょ」と言っておりましたので。。。 これって「言質をとった」いう事にはならないのでしょうか?

  • qyb
  • ベストアンサー率15% (69/450)
回答No.2

  車の事故に素人が出てきて責任割合を話し合う事は止めなさい。 下手に合意に達すると後で保険屋から叱られますよ、あるいは貴方が決めた割合と保険屋の割合が合わない場合、貴方の自己負担になります。 警察を呼んで事故の有った事を記録に残してもらう、相手の住所、名前、保険会社、電話を記録、同様に貴方の情報も相手に伝え、後は保険屋に任すのが得策。  

yoshi1009
質問者

お礼

もちろん保険会社に連絡は入れましたが、私が100:0を主張する以上、保険会社は 交渉に介入出来ないと言われたので、やれるところまでやってみようと思った次第です。 そして警察にも通報しましたが、電話に出た警官曰く、「駐車場は公道では無く私有地になる為、 警察は介入出来ない。駐車場の管理者に連絡をしておけば、保険は適用されるから」と言われ、 相手にしてもらえませんでした。 今後の対策については、もう一度保険会社に連絡の上、検討してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 駐車場内での接触事故

    昨日駐車場内で接触事故にあいました。 説明が難しいのですが私は進行方向の右手の駐車スペースに駐車しようとしてました。 そこへ前方から私の向かって左前に車が進んできました。 どこかに駐車するのかと思い私が徐行しているとその車は停車したまま動きません。 しばらく待っていましたが動かないので私は当初思っていた駐車スペースに停めようと車を前進させました。 すると私が駐車しようとバックにギアを入れバックしようとした所相手もいきなりバックしだしたのです。 私はこのままだとぶつかると思いとりあえずバックをやめ停車していました。 すると相手は、切り返すことなくそのまま強行でバックしてきて私の車にぶつかりました。 物損事故だったのですが、お互いそんなにひどい傷ではありませんでしたがとりあえず警察を呼び手続きをしました。 警察にはとりあえず駐車場内での接触事故はお互い様と言われ私が停まっていても危ないと思った時点でクラクションを鳴らさなかったのが悪いと言われました。 警察の話もわかるのですが、相手の対応が少し不満で… 警察が私に話すのと同時ぐらいに必ず相槌のように警察の話を繰り返し言ってみたり、警察が来るまでの間やたらお互い様だよねと言ってきてみたり私の車のぶつかった部分を押して(バンパーが少し浮いた状態になっていた)みたり不快になる行動ばかりされました。 挙句私はこの後仕事があるので保険等の手続きは夜にならないとできないので…というと「なら夜にでも連絡するね」と言っていたのに平気で仕事中に電話してきました。(しかも初めは職場に保険の連絡すると言ってきました)確かにお互い様ですが私にとってはかなり非常識に思えてなりませんでした。 非常識はおいておいてやはりこういった場合でも五分五分なのでしょうか? 長々とすみませんでした。

  • 駐車場での接触事故について教えてください。

    私は左にハンドルを切ってバックをして、右手の出口から駐車場を出ようとしていました。 私の右側の駐車スペースは空いていましたので、私はおもいきりハンドルを左にきりました。 私は駐車場の一番左のスペースに車を止めていました。左から車は来ないところでした。 私は左後ろの柱に注意してバックし、45度くらい車が傾いた時に、クラクションが聞こえ、すぐに、ドンっと、私の右側のスペースに車を止めようとしてきた車にあたってしまいました。 お互いにゆっくりと車を動かしていたため、小さな傷ですみました。 私の車は、右前のタイヤの横に傷が付きました。相手の車は、左前角に傷が付いたはずです。 私は右後ろから車が来ることに注意していなかったので、すぐに車から降りて謝りました。 相手の方は、事故を全く問題視することなく、傷を確かめることもなく、“いいのよ、大丈夫よ、”と言って、去って行きました。 帰宅後も事故のことばかり考えてしまうのですが、右から右折して入ってくる相手の方は私の車がバックしているのが見えていたと思います。事故は夜でしたし、ライトも付いていましたから。もし、相手の方が、私がバックし終わって通り過ぎてから、駐車してくれたら、事故は防げたと思うんです。 私が右後ろを確認してなかったのは悪いと思いますが、私は左にハンドルをきっていましたので、左後ろを注視してました。 私には、どちらが悪かったのか、よく分からないのですが、、。 面倒なことが起こらないで済んで、ラッキーだったのでしょうか? それとも、何か悪いことが起こりうる可能性はあるのでしょうか?

  • 駐車場内での接触事故

    最近駐車場内で接触事故にあいました 文章で説明しにくいのですが 私は駐車場(私有地)より出ようとしていました 前方に車がいたため完全停止 しかし前方車両にバックライトが点灯し 相手は駐車スペース左前方よりバックにて駐車を試みました 私の位置は私の車の鼻先が駐車スペース右側前 当然相手バックしてきた相手車両後方右側と 私の車の右側が接触 勢いよく下がってきた時点で危ないとおもいクラクションをならしましたが 衝突をとめることはできませんでした。 私としては静止していましたし後方確認を怠ったのは相手方 当然10:0だと考えているのですが 三井住友と相手方はどうしても 10:0を認めたくないようです。 過失が私にあるとは思えないのですが だれか詳しい方アドバイスをください。

  • 駐車場内 事故 フロントバンパー同士の接触

    初めての質問で文章的にもわかりにくいとこるがあると思いますが皆様よろしくお願いいたします。 駐車場事故での過失割合、金銭問題について 場所、状況 スーパーの駐車場 大変込み合った状態 事故内容 駐車場に入って周りを見ているともうすぐ出そうな車がいたのでその車の左斜め前で停車し 車ができるのを確認後、左ミラーで隣に駐車してある車を確認しながらバック駐車しようと後 ろに下がりだした瞬間クラクションの音がして突然最初確認したときはいなかった場所に別の 車が頭からつっこんできていてこちらも急なことですぐには止まれず両者右フロントバンパー の接触事故が起きてしまいました。 事故後すぐに相手の方が警察を呼びその後保険屋さんに委託するといいことでその日は すぐ自宅に帰りました。 相手の方の言い分は、自分たちは先に駐車場に入って待っていたのに横取りしようとした、自分は停車していたので悪くないクラクションを鳴らしているのにすぐに止まらないあなたが悪いとのことで全額弁償してほしいとのことでしたが。 その後保険屋さんの判断で修理費が半額しか出ないと言われ残りの差額を自分が払えと言い出し払わないのなら弁護士に相談すると言われました。 保険屋さんは全額払う必要はないといってます。 どうすればいいでしょうか? 皆様の声をお聞かせください よろしくお願いします。

  • 駐車場内での接触事故です。

    駐車場内での接触事故です。 前方を走行中の車が、停止したので、こちらも止まりました。すると左側の駐車スペースに停めようとハンドルを左にきりながらバックしてきました。こちらとしては、後方確認してバックする余裕はないと思い、すぐにクラクションを鳴らしましたが相手の方は気づかないようでそのままバックしてきました。 クラクションを鳴らし続けたところ相手側が気づいた時には接触していました。相手側は運転席側の後ろ部分、こちらは助手席側フロントに傷がつきました。 相手側は、バックする時、左のサイドミラーを確認していたそうです。 こちらとしては、完全に止まっている状態でしたし、クラクションも鳴らしましたので、相手側に修理をしていただきたいのですが、このようなケースは、どうなりますか、教えてください。

  • 駐車場内の接触事故

    先日私が起こした接触事故の件で皆様のお知恵を拝借したく投稿しました。 私はバックで駐車しようとバックしていたら、前方右前の車もバックしていて私の運転席側のミラーとミラー下のドアの破損、相手は左側後ろのストップランプ付近の破損。接触事故でした。 相手が言うには一回頭から入庫して一回で入れきれなかったので再度入れなおそうとしてバックして出ていたら私がバックしてたので、前にも後ろにも動けず通路の途中で止まってクラクションを鳴らしてたのに私がクラクションに気づかずそのまま私がバックしてきて私からぶつかって来たとの事。私は駐車場に入ってきた時にはその車はバックも始めてなかったので動くことすら予想出来ませんでした。 私は保険屋さんにおまかせしてるのですが、相手は自分は止まっててクラクションまで鳴らしてたのにぶつかって来たんだから自分は100%悪くないと言って保険屋さんにも連絡せず私の保険で修理しようとおもってるらしいです。私の保険屋さんが説得しとりあえず自分の保険屋にも報告するとはいってるそうですが・・・ 正直私はクラクションは聞こえてなかったし、まさか動くなんて思ってませんでした。 こういう場合は相手が言うように私が100%悪いようになるのでしょうか?

  • 駐車場内での接触事故

    先日出先の店の駐車場内で、車と車の接触事故がありました。 私が駐車スペースに入ろうとゆっくり前進していた所、他の駐車スペースに駐車していた車が私の車のスピードをかなり上回る速度でバックしなから出てきて、それに気付いた私が更に前進して逃げたんですが、車をぶつけられた、という状態です。 たいした事は無かったんですが、車から出てきた相手に一方的にこっちが相手の車にぶつかって来たと言われました。 私の方には同乗者もいて、その同乗者は後部席にて迫ってくる相手の車を見て居ました。 警察を呼ぶ事になったんですが、駐車場内での事だから事故扱いにはならない的に言われました。 結局保険屋同士での話し合いとなりましたが、埒があきません。 しかもこちらは前進してたんだからこちらが気を配るべきだったと6、4でこちらが悪いと相手が聞かないと保険屋に言われました。 目の前に急に相手の車が出てきたならまだしも、前進してた私の車に後方から相手の車がバックしてぶつかって来たので私に6割程の非等無いように思います。 この場合、相手の要求を受け入れるべきでしょうか? もっと話し合うべきでしょうか? もう事故の日から数週間経過します。 皆様の意見を参考にしたいと思ってます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 駐車場内での事故

    昨日、事故にあいました。 スーパーの駐車場内での事故です。 私が駐車場に入ってきた際、相手の車は駐車スペースから出ようとしていました。 私はそのスペースに停めようとしたところ、相手がバックをし始め、 再度スペースに駐車をしようとしていました。 私はそれに気付き、停車しました。 おそらく5秒から10秒はあったかと思います。 他者をまきこむわけにはいかないと、直感的に考えた為、 ハンドルをきることもできず、クラクションもならせず、 ただ、叫んでいました。 先ほど、相手側の保険会社に事故状況を説明したところ、 相手側は私が停車していたことに納得をしておらず、 確認できなかったといいます。 私はワンボックスカーに乗っており、運転席側の前輪タイヤの上とドアがへこんでいます。 相手側は運転席側後方角部がへこんでおります。 バックする際にワンボックスカーなので確認ができるはずですし、 横にぶつかってきているので、私は、当然相手に突っ込んでいません。 ですが、相手側は私がつっこんできたと言っています。 すごく、悔しいです。 私も加入している保険会社に連絡をしていますが、 駐車場では50:50であり、交通規則はないようなものといわれています。 相手側の保険会社には停車していたことを伝えましたが、 5秒、10秒もないはずだと言われました。 この場合、割合としてはどれくらいになるのでしょうか? 私は10:0でもいいはずだとおもっているのですが・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 駐車場での接触事故

    初めまして、駐車場においての事故についてご相談させて下さい。 スーパーの駐車場で一方通行上で起きた事故で、当方は駐車中出ようと左右確認し少し前へ出た所、右より車が来たので停車し通り過ぎてから再度、左右確認し左折をしようと通路半ばまで出た所、相手方が止まったので当方も停車。(車間距離3-4m空いていた) 急にバックしてきて接触した。 相手方は、後方を確認していなかったことを認める。 相手方の弁護士いわく、駐車枠から出たことが悪い、回避義務を怠ったとも言っております。 当方の駐車場所は、店の出入り口にあり、人通りも多く直にはバックも出来ないし、バックをして来て止まると思っていたが止まらなかったのでクラクションを鳴らす余裕が無かった。 相手方の弁護士は、8:2で示談したいと言ってきております。 当方は、100:0と思っており、この場合当方にも過失割合は生じるでしょうか? 当方としては、納得がいかないのが事実です。 よろしくお願いいたします。 分かり難くて申し訳ありません。

  • 駐車場での接触事故について

    駐車場で接触事故を起こしてしまいました。 その駐車場は私が契約しているアパートの駐車場で、私のスペースに相手の車が停まっていました。 私は車がいることに気付かずバックで駐車しようとしてしまい、相手の車のフロントバンパーに接触してしまいました。 この場合相手にも過失はあるのでしょうか? とりあえず相手とは番号を交換しておきました。 皆様回答をよろしくお願いします。