• 締切済み

13日便秘!!

13日便秘って危険ですか?? 妊娠中なんですが、こんなの初めてです。。 妊娠しているので薬は飲めないし辛いです。 3、4日程度のときは苦しかったのですが 今はなぜか苦しさはないです。 自力で排便出来なくなるのはどのくらいたってからでしょうか? 危険になるのはどのくらいからでしょうか 乱文ですみませんが、よろしくおねがいします。

noname#152379
noname#152379
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.6

妊娠中は、ホルモンバランスの関係で便秘になりやすくなります。 が、13日はひどいですね。 妊娠何週くらいか分かりませんが、早く出すに越したことはないですね。 便が停滞することによって、ますます水分が吸収され、固くなり出にくくなります。 妊娠中でも使える便秘薬はあるはずですよ。 まずは病院にいって相談してください。 浣腸や摘便という必要性も出てくるかもしれませんが、やはり赤ちゃんと自分のためですから・・・。 それに、便から吸収されるのは水分だけではなく、便として排泄されるはずの有害物質なんかももう一度再吸収されてしまいます。 ですのでもう十分「危険」です。 すぐに病院へ行ってください! 看護学生で2児の母でした。

noname#67354
noname#67354
回答No.5

1です。実は前に看護助手をした事があります。 摘便をしても2週間くらいだとかなり固いので、よほど力むとか…辛いと思います。 患者さんの中で便秘が長引いて、マグネシウムでも出ない人には浣腸を看護婦さんがしていました… 2週間もだと、マグネシウムもあまり効かないのでは…? 体重が減っているのは、便秘のせいで食欲がなくなったり、身体が消耗してしまっているのではと心配です。 赤ちゃんのために、早く病院へ、ですよ。

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.4

妊娠中は便秘しやすい、強い下剤も良くないでしょうから、先生に相談を。 貴方とは違いますが、現在介護中の義母が最初の便秘の時。 初めてで勝手が分からず、下剤でも出ず、本人は苦しがらない。 (認知症) 15日後、出掛かっているので無理やりトイレに座らせる。 「でない」と嫌がるのを無理に座らせていたら、ようやくでました。 トイレの水で流れませんでしたよ。翌朝になったら、ようやく流れるようになりました。 それに懲りて、訪問看護婦さんに来てもらうようになりました。 トイレに詰まる事もあるそうです。 そんな便が体内にあるのは、自分自身にも胎児にも言い訳はありませんね。

  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.3

姉が妊娠していた時、看護婦さんは妊婦さんは便秘になりやすいと言っていました。でも、13日間は長いです。現在、かかっている医師に相談されたほうがいいと思います。

  • sylk
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.2

便秘期間が少し長いように思われます。急に酷くなった様なので出来ればお医者様に相談してみて下さい。私の父が以前酷い便秘で病院に行ったら大腸癌で腸閉塞を患ってました。もう他界してしまいましたが… 便が固まるのもありますが怖い病気も考えられますから少し心配なので医療機関に相談したほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.bempi.jp/
noname#67354
noname#67354
回答No.1

2週間もですか?!! …危険かどうかと質問を書き込むより先に、病院に行かれては? 早くお医者さまに相談して、処置してもらわないとますます固くなって出にくくなると思いますよ。 便秘で亡くなった女性もいますし、出すべきものはちゃんと出さないと、身体によくない→お腹の赤ちゃんにも良くないです。

noname#152379
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 普通に考えたら2週間ってやっぱりおかしいですよねTT

noname#152379
質問者

補足

有難うございます! 産婦人科からはマグネシウム系のお薬をもらってますがきかず。。 で、あまり強いお薬を飲みたくないのでまだ病院に行くのは もう少し待ちたいと思うのですが、 2週間というのは便秘が習慣的な人にとってまだ自然に排便できる範囲か お聞きしたかったのです。。 便秘で無くなった女性の解剖写真も拝見しましたが6.7キロもの便が 詰まっていたそうですね>< どのぐらい放置したら便がコンクリート状になるのか怖いです。 私の場合体重が増えるどころか減っているのもおかしいです。。

関連するQ&A

  • 便秘と便秘薬

    こんにちは。 もともと便秘症ではなく 毎日排便がありました。 年末、夫の実家で3日間出なくて 〇ーラックを飲み便秘解消しました。 が! それ以来 ピンクの小粒を飲まなければ排便 出来なくなってしまいました。 朝に水分をこれでもか!というほど摂ったり、 トイレでふんばってみたり、マッサージ、体操 と頑張ってみましたが、 駄目です。結局2日ほどで耐えられなくなり ピンクの小粒のお世話になっています。 2日便秘→小粒→排便→2日便秘・・・ と繰り返しています。 どうすれば、元のように 普通に出るようになるんでしょう。 薬はやめて自力で頑張るべきなんでしょうか? また、便秘薬は一度飲むと 飲まないと排便できなくなるものなんでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 2歳児の酷い便秘

    現在2歳10ヶ月になる息子が昨年10月頃から便秘になり始め ここ2ヶ月くらいは、浣腸以外では自力でまともなウンチが出なくなってしまいました。 現在、小児科にかかりモ二ラック・シロップ65%を毎食後4ml服用して2週間経ちますが、 やはり自力では出ませんので、3日排便がなかったら浣腸しています。 小児科では原因は食べ物と排便する習慣がついていないせいだと言われました。 もともとご飯はたくさん食べません。 野菜も大根以外は食べません。 こちらで色々便秘に効きそうなもの(柑橘類、ヨーグルト、プルーンなど)を探して試しましたが効果がありませんでした。 今私自身が妊娠中ということもあり親子共々参っています。 何か良い方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の便秘

    現在妊娠17週目です。 元々便秘(3~4日に1回の排便)でしたが、妊娠中も同じようなペースです。 でも以前に、「毎日排便すれば便秘ではない、というわけではなく、毎日でも残糞感があれば便秘であり、何日かに1回の排便でもすっきりすれば便秘ではない。」と聞いたことがあります。 私の場合は3~4日に1回でもかなりすっきりします。 これってどうでしょうか? 妊娠中は便秘に気をつけなければならない、と思い、普段よりも食事に気を使ってはいるのですが、毎日排便できることはまずありません。 妊娠中に便秘だった方、特に問題はなかったですか? 教えてください。

  • 便秘薬

    こんにちは、ただ今妊娠7週で病院で検診に行きました。 最近、便秘がひどくまだ初期なので薬は飲んだらだめだよなー と思いつつお医者さんに、便秘なのですが便秘薬って飲んでも 大丈夫ですか?と聞いたところ平気ですよーと言われたので ちょっとびっくりしました。 今は大事な器官が作られる時だけど平気なんだ??と思い コーラックソフトを3錠飲みましたが飲んだ後やっぱり 不安になってしまって・・・ しかも膀胱炎にもなってしまったので赤ちゃんに害はないと 言われましたが薬ばかりで本当に大丈夫??と不安になって しまいました。 まだ初期なのでいろんなことに神経質になっていまいます。 みなさん、妊娠中便秘の時は市販の便秘薬飲んだりするのでしょうか? それとも自力で便秘解消していますか?

  • 乳児の便秘について教えて下さい。

    現在5ヶ月になったばかりの娘がいるのですが、2ヶ月の終わり頃から急に便秘になり・・・綿棒浣腸、お腹マッサージ、果汁、マルツエキス、での排便を3ヶ月の終わりまではしていたのですが(3日~7日に一度の排便)4ヶ月になった頃に12日排便が無く、病院で浣腸をしてもらい、お医者様から5日排便の無い時は受診して下さいと言われ、以後、5日に一度浣腸をしてもらいに病院に行っているのですが、もしかしたら6日目、7日目に自力排便をするかもしれないのに、5日に一度浣腸をしてもらうのはどうなのでしょうか? 完全母乳だと排便回数が少ないと聞いた事があるのですが、どれ位なら排便無しでも大丈夫なのでしょうか?ちなみに、娘は10日排便が無くても機嫌も良く、お乳も良く飲みます。 3日前からニモラック・シロップ、というお薬を頂いて飲ませているのですが、上手く飲ませられず、結局便秘も解消されず、全てに自信が無くなって来ました。 乳児の便秘で悩まれた経験者の方、何か良いアドバイスをお願いします。

  • 便秘&痔に(><)

    いつもお世話になっています。妊娠15週です。 妊娠前から便秘でしたが、妊娠してから2週間程度排便のない状況になりお腹も苦しいし困っています。 以前産婦人科の先生に相談したところ『ヨーグルトとか食べて頑張って』と言われたのですが、そんなので頑固な便秘が解消するわけないじゃん!! 最近では痔になってしまったようで、大量に出血します。痛みはないのでいぼ痔かなぁと勝手に考えているのですが、まさか流産??他の病気??と心配になる程です。 産婦人科で便秘の薬も痔の薬も頂けるのでしょうか? それとも肛門科等で診てもらうべきでしょか? また効果のあった便秘解消法があれば教えてください。

  • 便秘なのに下痢

    私は15年前から過敏性腸症候群の便秘、ガス型です。 病院には何軒か通いましたが良くならないので今は薬を飲んでいません。 排便の仕方は2日に1回浣腸を5本くらい使い、出してます。 浣腸で排便する時にはいつも水下痢です。 浣腸の間隔を5日くらい空けても水下痢です。 なので、乳製品や食物繊維など便秘に効くとされているものを食べるとひどい下痢になるのですが、自力では出せないのでお腹は痛いしおならは臭いし腹鳴もひどくしんどいです。 ちなみにコーラックや酸化マグネシウムなどの下剤では出ません。 私は29歳の女でこれから妊娠を望んでいます。 これからどうしたらいいのかわかりません。 同じような方や、便意を催す方法を知っている方、教えてください。 私の肛門がバカになっているような気がします。。

  • 排卵後3日目、便秘薬の使用

    排卵後3日目、便秘薬(漢方)の使用は危険ですか? ここ2週間程、すっきりしない排便が続いています。 全く出ない事はないのですが少量しか出ず、下腹部の張りが日に日に強くなってきました。 5日程前から、酸化マグネシウムを服用しているのですが、 便は軟らかくなるものの、排便の量は変わらず少量です。 3日前からは下腹部の張りが酷くなり、1日中下腹が苦しくて、 ガスを出したいような、排便したいような感覚が続くものの、実際は何も出ません。 夜眠る時も下腹の張りが気になって眠りづらい程の状態です。 ちゃんとした便秘薬を服用すれば良かったのですが、 今までは酸化マグネシウムを服用すればすぐに改善していたのと、 現在子供を希望している為、排卵日付近ではタイミングをとっている為、出来る限り便秘薬を使用せずに済ませたかった為、様子をみていました。 ですが、なかなか改善する兆しがない為、薬を服用しようか迷っています。 薬は「コッコアポA錠」(漢方薬)です。 妊婦や妊娠の可能性がある人は要注意(又は禁止)だと分かっていますが、 現在私は排卵後3日目です。 この日数でも、「妊娠の可能性」にあたるのでしょうか? どうせ服用するのなら、着床前の今のうちに早く服用した方がいいのかと迷っています。 病院に行こうにも、GWの為、来週の火曜日まで休みです。 以前、休日の救急病院に行った事もあるのですが、妊娠の可能性がある旨を伝えると 「かかっている婦人科で後日相談してください」と、お薬を出してもらえませんでした。 そんな事もあったので、とりあえず市販の薬でなんとかならないかと悩んでいます。

  • 排卵日と便秘薬

    こんにちわ☆ 私はかなりの便秘で、薬がないと一週間は出ない状態です・・・ 今妊娠を希望していて、何度かチャレンジしているんですが、 まだ経過は実らず・・・(._.) ふと心配になったのが、排卵日に仲良しして、 もし受精したとして、便秘薬は飲み続けて大丈夫なのか?!ということ。 妊娠検査薬は、生理予定日からしばらくして使えると書いていましたが、 そうすると妊娠が分かるまでは便秘薬飲めないの???((+_+;;)) それとも便秘薬は特に影響ないから飲んでてOK?? まさか、便秘薬のせいで実は流産してたとか?! ・・・などと色々考えてしまいました(+_+) 皆さんはどうなのでしょうか? ちなみに便秘薬の頻度は、二日に一回、三粒くらい飲んでます。 ビューラックというやつです。 排卵日以降~生理開始までは、便秘薬を飲まない方がいいのか、 飲んでも影響ないのか、おしえて下さい! 宜しく御願いします。

  • 便秘で困っています。

    毎朝バナナを食べて、野菜たっぷりの食事をとり、 日中のおやつは寒天ゼリーかプルーンにして 夜、ダノンビオを食べて 毎日往復30分~40分ほどの散歩を日に2回ほどして もう埒があかないと、病院でもらった便秘用の薬を昨夜飲んだのに いっこうに出てきてくれないどころか、便意さえ感じません。 排便を促すように。水分もたっぷりととったのに。 おなかにたまった便と、妊娠で、おなかはパンパン。 膀胱が圧迫され、5分おきに尿意がきます。 体内に老廃物がたまっているためか、身体がだる重く、頭がぼんやりとしています。 (今までの経験上、便秘が解消されると、その途端に身体も頭もスッキリします) 食事に気を付けて、運動して、さらに便秘薬飲んでも出てきてくれない。 この便秘、いったいなんなのでしょうか? どうしたらすっきりと排便できるようになりますか? ☆運動したいけど、今日は体調悪くて、ふらふらです。

専門家に質問してみよう