• 締切済み

13日便秘!!

13日便秘って危険ですか?? 妊娠中なんですが、こんなの初めてです。。 妊娠しているので薬は飲めないし辛いです。 3、4日程度のときは苦しかったのですが 今はなぜか苦しさはないです。 自力で排便出来なくなるのはどのくらいたってからでしょうか? 危険になるのはどのくらいからでしょうか 乱文ですみませんが、よろしくおねがいします。

noname#152379
  • 病気

みんなの回答

回答No.6

妊娠中は、ホルモンバランスの関係で便秘になりやすくなります。 が、13日はひどいですね。 妊娠何週くらいか分かりませんが、早く出すに越したことはないですね。 便が停滞することによって、ますます水分が吸収され、固くなり出にくくなります。 妊娠中でも使える便秘薬はあるはずですよ。 まずは病院にいって相談してください。 浣腸や摘便という必要性も出てくるかもしれませんが、やはり赤ちゃんと自分のためですから・・・。 それに、便から吸収されるのは水分だけではなく、便として排泄されるはずの有害物質なんかももう一度再吸収されてしまいます。 ですのでもう十分「危険」です。 すぐに病院へ行ってください! 看護学生で2児の母でした。

noname#67354
回答No.5

1です。実は前に看護助手をした事があります。 摘便をしても2週間くらいだとかなり固いので、よほど力むとか…辛いと思います。 患者さんの中で便秘が長引いて、マグネシウムでも出ない人には浣腸を看護婦さんがしていました… 2週間もだと、マグネシウムもあまり効かないのでは…? 体重が減っているのは、便秘のせいで食欲がなくなったり、身体が消耗してしまっているのではと心配です。 赤ちゃんのために、早く病院へ、ですよ。

• syakunage
回答No.4

妊娠中は便秘しやすい、強い下剤も良くないでしょうから、先生に相談を。 貴方とは違いますが、現在介護中の義母が最初の便秘の時。 初めてで勝手が分からず、下剤でも出ず、本人は苦しがらない。 (認知症) 15日後、出掛かっているので無理やりトイレに座らせる。 「でない」と嫌がるのを無理に座らせていたら、ようやくでました。 トイレの水で流れませんでしたよ。翌朝になったら、ようやく流れるようになりました。 それに懲りて、訪問看護婦さんに来てもらうようになりました。 トイレに詰まる事もあるそうです。 そんな便が体内にあるのは、自分自身にも胎児にも言い訳はありませんね。

• aki5006
回答No.3

姉が妊娠していた時、看護婦さんは妊婦さんは便秘になりやすいと言っていました。でも、13日間は長いです。現在、かかっている医師に相談されたほうがいいと思います。

• sylk
回答No.2

便秘期間が少し長いように思われます。急に酷くなった様なので出来ればお医者様に相談してみて下さい。私の父が以前酷い便秘で病院に行ったら大腸癌で腸閉塞を患ってました。もう他界してしまいましたが… 便が固まるのもありますが怖い病気も考えられますから少し心配なので医療機関に相談したほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.bempi.jp/
回答No.1

2週間もですか?!! …危険かどうかと質問を書き込むより先に、病院に行かれては? 早くお医者さまに相談して、処置してもらわないとますます固くなって出にくくなると思いますよ。 便秘で亡くなった女性もいますし、出すべきものはちゃんと出さないと、身体によくない→お腹の赤ちゃんにも良くないです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 普通に考えたら2週間ってやっぱりおかしいですよねTT

質問者

補足

有難うございます! 産婦人科からはマグネシウム系のお薬をもらってますがきかず。。 で、あまり強いお薬を飲みたくないのでまだ病院に行くのは もう少し待ちたいと思うのですが、 2週間というのは便秘が習慣的な人にとってまだ自然に排便できる範囲か お聞きしたかったのです。。 便秘で無くなった女性の解剖写真も拝見しましたが6.7キロもの便が 詰まっていたそうですね>< どのぐらい放置したら便がコンクリート状になるのか怖いです。 私の場合体重が増えるどころか減っているのもおかしいです。。