• ベストアンサー

もうすぐ出産ですが便秘薬の使用について

妊娠37週に入った妊婦です。 妊娠後期から便秘薬(病院で処方されたもの)を使わないと自力で出せない状態です。(色々努力はしましたが^^;) もう臨月なのでいつ出産が始まってもおかしくはないのですが、もし便秘薬を飲んだ日にお産が始まったらどうしようと思っています。 便秘薬飲んで次の日には出るので、薬飲んでその日産気づいて出産したら次の日はどうなるんだろうと思ってしまいました。(出産後は腰付近は色々巻いてますよね) その時はその時とあきらめる?しかないんですかね? 初めての出産なので色々考えてしまいました。 理解しにくい文章ですみません^^; もし似た様な体験した方、お聞かせ下さい。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.2

こんにちは。同じくらいの週数の妊婦です。 私も7ヶ月くらいから便が出ず、便秘薬を飲まないと出ません^^; 私も臨月なので、一応医師にも確認したのですが『いつまででも飲み続けていいですよ~。』と 言われましたよ。 また、病院によって違うのかもしれませんが、病院によっては出産時に浣腸をして、腸をからっぽに してしまう所もあります。その辺は病院に確認しましたか?? もし、浣腸を使う病院だとしたら、便秘薬を飲んでいようが、飲んでなかろうが「どばーっ」と 出してしまうので、関係ないんですよね^^;

onyamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言えば、今行ってる産院も出産時には状況によっては浣腸をすると言ってました。 確かに腸を空にするから薬を飲んでも飲まなくても関係ないかもしれないですね(^^;)

その他の回答 (1)

  • hi_tuki
  • ベストアンサー率19% (49/251)
回答No.1

2人目妊娠中の妊婦です。 私は1人目のときはとてもお腹が快調でしたが、産後数日でませんでした。 陣痛で子供が下がってくるときに、小も大も圧迫され産後感覚が鈍るそうです。 小も気にしてトイレに通わないと、感覚がありません。 大きいほうも出る気配がなく、腹痛に見舞われるのが怖くて薬を服用しました。 また、陣痛中もでにくいみたいです・・・。 私は分娩代にのってから、小を管で抜いてもらってます。ぱんぱんだよーっていわれても、感覚がない自分にちょっとびっくりしました。 陣痛の痛みが弱い間は、まだトイレへ行こうと思えるのですが、子宮口が開いてきて子供が降りてくるとどうやらわかりづらくなるようです。 腰に巻くやつは、はずして付け直してってしながらおトイレしかないですね。 むしろ出たほうが後々安心かもしれませんよ^-^;

onyamu
質問者

お礼

お産が始まるとそれどこれではないかもしれませんね(^^;) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 便秘と出産

    現在妊娠8ケ月目になりました。 妊婦は便秘になりやすいと聞きますが、今までさほど悩んだことなく生活ができていました。 妊婦ということで、食物繊維も意識してかなりとっている方だと思います。 ですが最近。。。 2日1回のペースから3、4日に1回のペースになってきました。 本当に便秘で苦しんでいる方々に比べたら、まだまだ甘いって思われるかもしれませんけど、 便秘による胎児の影響ってどんなものがあるのでしょうか? そのうち産婦人科で薬を処方してもらおうかなとも思っていますが、妊娠中に便秘に苦しんだ先輩方、対処法や注意点を教えてください。

  • 妊婦の便秘薬について(初期と中後期は違う?)

    便秘薬を処方されている妊婦さんは多いと思うので、こちらでお聞かせください。 私なりに調べたところ、妊娠中の便秘は、初期は黄体ホルモンが大腸の働きを鈍くさせるから起こる、ということで、初期には大腸刺激系の便秘薬処方されるようですね。 また、中期から後期にかけての便秘は大きくなった子宮が大腸を圧迫することにより便秘になりやすい、ということで、便を柔らかくするタイプの便秘薬が処方されるようですね。 私は妊娠初期の頃産婦人科で大腸刺激系の便秘薬を処方していただいたのですが、余り使わなかったのでたくさん残ってしまいました。 現在妊娠中後期に入り便秘に悩むようになってきたのですが、初期に処方していただいた大腸刺激系のお薬が引き続き使えるのかどうか悩んでいます。 便秘薬を処方されている方で、中後期以降も大腸刺激系便秘薬を使っている方っているのでしょうか?

  • 出産をきっかけに脱肛?便秘?になりました。

    妊娠前は便秘体質ではありませんでしたが妊娠中に便秘になり、医師にアローゼンを処方して貰いましたが。自己判断で飲みませんでした・・。 それが悪かったのか、出産後も便秘が続き、便秘が悪化していき1週間程出ないのも当たり前の体質?になってしまいました。 今は市販の便秘薬を飲みやっと出ますが・・無ければ出ませんし・・飲んでも出ない日が良くあります。妊娠期間での便秘を放置したのがきっかけで悪化したのでしょうか? おまけに出産で脱肛になりました。 医師によると軽度らしいので軟膏を処方して貰いましたが効果は無く、今も脱肛+便秘で辛いです。 便秘薬っを飲んでも便が出ない日が続く事があります。便が出ないのは脱肛の腫れのせいで出ないという体質なのか・・便秘が原因なのか・・便秘は治っており脱肛だけのせいなのか・・薬の効果が薄いだけなのか分かりません。 また、第二子を作る予定も有りますが、慢性の便秘体質だと妊娠しずらくなるのでしょうか?

  • 妊娠中の便秘薬

    妊娠5週目のひよっこ妊婦です。 極度の便秘で、妊娠前は毎日市販の便秘薬に頼ってました。 妊娠が分かってからは、医師に相談して処方してもらった薬を飲んでたんですが全く効かず、次の検診の日まであと2週間もあるので、どうしようもなくつい今までの便秘薬を飲んでしまいました。 誰か市販の「スルーラックS」が妊娠中でも大丈夫かどうか教えて下さい。

  • 妊娠中の便秘→下剤

    こんにちは。 妊娠6ヶ月の妊婦です。 元々便秘がひどく10日くらいが普通でした。 妊娠してから1週間便秘になると、 動けない程ものすごく激痛になり 産婦人科で下剤を処方していただき、 それを飲むと、翌日効果があります。 でも、毎回、毎回、下剤に頼っていても大丈夫なんでしょうか? 自分なりに水分を摂るようにしたり、 バナナを食べたり 朝冷たい牛乳を一気飲みしたり・・・と工夫はしてるんですが・・・ 同じように妊娠中、下剤を飲み続けていた方いらっしゃいますか? 身体的に大丈夫でしたか? また、何日間便秘になったら飲むようにしていましたか?

  • 授乳中に飲んでもいい便秘薬

    タイトルの通りなんですが便秘薬について教えてください。 妊娠前から便秘症で、妊娠、出産後もずっと続いています。 食事や運動で解消しようと頑張っているのですがなかなか出てくれません。 現在完母で育てているため水分も余計に摂るようにはしているのですが・・。 今までは産婦人科で処方してもらった薬(酸化マグネシウム)を飲んでいたのですがもう無くなってしまって。 先生には「市販の便秘薬は飲んでもいい」と聞いているのですがどれが効くのか分かりません。 お勧めの便秘薬はありますか?

  • 便秘。出そうで出ない…

    便秘で悩んでます。今まで下痢はよくありましたが、 出産後、便秘がひどくて…。 さっきもトイレで踏ん張ってきましたが、 肛門付近まで便が来てるのに出ないんです。 あまり力むといけないと聞いたので、 肛門付近を手で押して刺激してみたり、 便座にのぼって和式のような体勢にしてみたり・・・ それでも出ないので、中途半端に出かかったままで、 一度トイレを出ました。赤ちゃんが大泣きしてましたので・・・。 今、沢山水を飲んでみました。このような場合、 うまく出る方法はありますか?普段から食物繊維を 多く摂取しなければいけないことは分かってますが、 度々このようなことになってしまいます。 おっぱいをあげてるので薬は飲みたくないです。 あと、イボ時の場合は、やはり病院に行くべきですか? イボ痔なのかどうか分かりませんが、肛門がぶよぶよした イボのようになってて、指でつまめる感じです。 よく、中にひっこめる!とか聞きますが、 それもどのようにするのかよく分かりません。 どなたかアドバイスお願いします! あ、妊娠中にも便秘になり、便に血が付いたことを 産婦人科の医師に相談すると、 直腸ガンの可能性もあるので、検査をしないと痔であるとは 診断できない!と、恐ろしいことを言われ、 塗り薬だけ処方されたことがあります。

  • 妊娠中の漢方薬(便秘薬)の服用

    現在14週5日の妊婦です。 胎盤も完成し、悪阻もほぼ治まってきて、かなり楽な 生活を送れるようになりましたが、妊娠初期からひどい 便秘に悩まされています。 先日も便秘で便が詰まりすぎて、体中に激痛を感じ、 産婦人科で浣腸をされました。 その際、漢方薬も処方されたのですが、こちらの漢方薬 をネットで調べてみると、流早産の危険有と記載があり、 26日から4日間服用してしまったため、とても心配に なり質問させていただくことにしました。 処方された漢方薬の名前は「大黄甘草湯」というもので、 【大黄】というものに子宮を収縮させる効果もあるため、 妊婦はあまり飲まないほうが良いということでした。 産婦人科の先生が処方してくれたものだから安心して いましたが、妊娠中にこの漢方薬を処方され、飲んでいた 方はいらっしゃいますでしょうか? もし飲んでいて、赤ちゃんに何か危険が生じたりしました でしょうか? 便秘も解消されて助かっていましたが、本日のお昼分から 飲むのをやめました。 (1日3回食前に服用と指導されていたため。) ぜひとも経験者様、ご回答お願いします。 少々現在の産婦人科が大丈夫なのか心配になったので、 以前通院していた産婦人科に本日行ってみるつもりです。

  • 便秘の方食生活など気をつけていることを教えて

    妊娠して便秘になってしまいました。 妊娠初期のころは元からの少し便秘気味だったので あまり気にならなかったのですが、 現在妊娠中期からは明らかに便秘で、 後期の今はおなかがはっているのか 便秘でおなかがぱんぱんなのかわからないかんじです。 先月の検診時から妊娠中でも飲めるマグラックスという薬を処方されて飲んでいますが、 マグラックスは血栓ができやすくなるそうなので なるべく食事で改善するように、水をたくさん飲むように とお医者さんから言われました。 妊婦の便秘改善に良い食材やレシピ、 妊娠中でも飲める漢方薬?などありましたら教えてください。

  • アメリカの女性の妊娠事情

    タイトルとそぐわないのですが教えてください。アメリカ人女性は妊娠して妊娠後期を迎える時って抱き枕とかクッションを必要としますか? 私の知る限りはおなかは大きくなることをそのまま何もしないしマタニティドレスなどは着ないし、出産したら1~2日で退院させられるし文化の違いか体型の違いか日本とは感覚が違う気がします。妊婦さんのためのケアはどんな感じでされているのでしょうか。 私はたくさんのアメリカ人の妊婦さん、アメリカ人のご主人を持つ女性の出産体験、観てきましたが、妊娠後期から腰が重いからとか寝るのがつらいとかという話はあまり聞いたことがありません。 私も3人出産していますが、臨月の1ヶ月くらいは寝るときにおなかが重くて苦しかった記憶はありますが抱き枕やクッションは使った記憶もないし必要だと思いませんでした。 これは私個人の考えだとは思いますが妊娠後期の妊婦さんに何かプレゼントしたいと思ったら何がいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう