• ベストアンサー

妊婦の便秘薬について(初期と中後期は違う?)

便秘薬を処方されている妊婦さんは多いと思うので、こちらでお聞かせください。 私なりに調べたところ、妊娠中の便秘は、初期は黄体ホルモンが大腸の働きを鈍くさせるから起こる、ということで、初期には大腸刺激系の便秘薬処方されるようですね。 また、中期から後期にかけての便秘は大きくなった子宮が大腸を圧迫することにより便秘になりやすい、ということで、便を柔らかくするタイプの便秘薬が処方されるようですね。 私は妊娠初期の頃産婦人科で大腸刺激系の便秘薬を処方していただいたのですが、余り使わなかったのでたくさん残ってしまいました。 現在妊娠中後期に入り便秘に悩むようになってきたのですが、初期に処方していただいた大腸刺激系のお薬が引き続き使えるのかどうか悩んでいます。 便秘薬を処方されている方で、中後期以降も大腸刺激系便秘薬を使っている方っているのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

基本的には、今回の薬だけでなくどんな病気でも 「症状が同じような感じだから」といって、以前もらった薬を服用するのは厳禁です。 なぜなら、それは所詮「素人判断」であって、 「専門家の診断」ではないからです。 似たような症状でも、誤った服用の仕方で 重症になってしまうことも多々あります。 (子供のインフルエンザで一般的な風邪薬を使って酷くなったりというのが有名です) まあ、今回もとりあえずはそれを服用せず、 見て頂いている産婦人科に相談した方が良いですね。 万が一のこともありますので。 その時に「以前頂いた薬がまだ残っているのですが」 と先生に言ってみてください。それで判断を仰ぎましょう。 子宮と腸は隣り合わせです。 薬が効きすぎて酷い下痢のようになってしまうと 赤ちゃんにも影響が出てくることもあるそうなので。 (確かそれは初期の話だったと思いますが、予防しないに越したことはないですよね(^^))

tutatutatarotaro
質問者

お礼

すばやいアドバイスありがとうございます。 検診日まで少々間があるのでこちらでリサーチ?してみようと思ったのですが、やっぱり先生に聞いてみるのが安心のようですね。 私も下痢が早産につながる、という話を聞いたことがあります。気をつけるに越したことはないですね。

その他の回答 (2)

• yasya
回答No.3

#1です。御返事ありがとうございました。 検診日まで日にちがあるとのことですが、 辛いようでしたら電話で聞いてみてはいかがでしょうか? 産婦人科は色々聞きたいことが皆さんあるようで(笑)結構電話でも答えてくれますよ。

質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 そうですね、薬が使えるかどうかだけでも電話で聞いてみることにします。 ありがとうございました。

• miyob
回答No.2

私は今生後3ヶ月の赤ちゃんのママです。  私は妊娠する前から慢性便秘でした。病院で処方してもらった薬は、下剤で出産するまで処方してもらっていました。出してもらうたびに先生にこの薬でいいですか?と聞かれ、これが聞きますというと、また下剤をだしてくれました。不安なら今度検診のときに先生に相談してみたらどうでしょう。出産は不安ですから、何でも相談してね。

質問者

お礼

すばやいアドバイスありがとうございます。 なんと言ってもお薬ですから、出していただく度に先生に聞いてみるのが安心のようですね。 ちょっと間がありますけど、便秘は緊急の病気でもないのでやっぱり次回の検診の時にでも聞いてみることにします。