• 締切済み

出産をきっかけに脱肛?便秘?になりました。

妊娠前は便秘体質ではありませんでしたが妊娠中に便秘になり、医師にアローゼンを処方して貰いましたが。自己判断で飲みませんでした・・。 それが悪かったのか、出産後も便秘が続き、便秘が悪化していき1週間程出ないのも当たり前の体質?になってしまいました。 今は市販の便秘薬を飲みやっと出ますが・・無ければ出ませんし・・飲んでも出ない日が良くあります。妊娠期間での便秘を放置したのがきっかけで悪化したのでしょうか? おまけに出産で脱肛になりました。 医師によると軽度らしいので軟膏を処方して貰いましたが効果は無く、今も脱肛+便秘で辛いです。 便秘薬っを飲んでも便が出ない日が続く事があります。便が出ないのは脱肛の腫れのせいで出ないという体質なのか・・便秘が原因なのか・・便秘は治っており脱肛だけのせいなのか・・薬の効果が薄いだけなのか分かりません。 また、第二子を作る予定も有りますが、慢性の便秘体質だと妊娠しずらくなるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

便秘の原因は様々ありますが質問をみるかぎりだと原因は妊娠による生活習慣の変化と運動不足だと思われます。 私も便秘で悩んでいました。便秘は体に様々な悪影響があります。 規則正しい生活と運動することを心がけましょう。腹筋を鍛えることも効果的だと思います。腹筋をした次の日は私は下痢になりました(笑)

• kacimu
回答No.4

はじめまして 文章を読むとその辛さが本当に感じられます。 脱肛に関しては別の病院で見てもらっては いかがでしょうか。 妊娠をきっかけに便秘になったとのことですが 妊娠時に妊娠前と生活習慣で変わったことは なかったでしょうか? 違ったことがあれば、それが原因の可能性が 高いです。 原因がわかれば対処の方法はおのずとわかります。 とりあえず便秘解消することが先決です。 便秘解消は食生活の改善や運動不足解消、ストレ ス解消などありますがいっぺんには無理なので 食生活の改善から始めると良いです。 野菜や果物を取り入れできるだけ決まった時間に 食べるようにすることです。野菜は生で食べずに 火を通してください。 妊娠と便秘の関係は病院で聞くほうが良いでしょう。 質問者さんの便秘が解消されることを祈っています。

回答No.3

現在母乳で育てていますが、普段の便秘症以上に便秘になっています。 母乳で育てると、水分が失われて余計に便秘になるみたいですね。 妊娠中ももちろん便秘、出産後も便秘。 お互いつらいですよね(^_^; でも便秘薬には頼りたくないところです。

• chago456
回答No.2

出産をきっかけに便秘になるというのは良くある事です。 出産直後の痛みのために、排便を我慢してしまう、、、というのも一つの原因と なっているようです。 それに、母乳。 母乳を出している為、体中の水分が足りない傾向にありますので、充分な水分が必要となってきます。 水分が不足すると、腸で水分は吸収されるため、どうしても便は硬くなっていきます。 硬い便を出そうとすると脱肛に、、と悪循環ですね! 自己判断でアローゼンを飲まなかったということですが、やはり、薬は使いたくないという事だったのでしょうか? 腸内環境を整えるという観点から、ビフィズス菌や乳酸菌を多く摂取して善玉菌を増やしていくことが有効だと思います。 便秘と妊娠の関連性については、聴いたことがありません。

参考URL:
http://blog.seesaa.jp/cms/home/index
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 当方の相方も第一子出産前後でずいぶん変わりました。 前:生まれつき髪が染めたように茶色で全体的に栗色。 後:真っ黒。 おまけに痔にもなりました。 元々便秘体質でしたし。 それでも、その後第二子、第三子と出産しました。第一子と第二子の間にも妊娠はしたのですが、こちらは胎児が成長せず人工流産となっていますので、計四回妊娠しました。 なので妊娠しづらくなることはないと思いますよ。 ちなみに当方の相方は麦ご飯にしてから便秘体質が解消され、以来20年以上我が家のご飯には必ず押し麦が混じっています。麦が切れるとまた便秘に逆戻りするようです。