• 締切済み

出産をきっかけに脱肛?便秘?になりました。

妊娠前は便秘体質ではありませんでしたが妊娠中に便秘になり、医師にアローゼンを処方して貰いましたが。自己判断で飲みませんでした・・。 それが悪かったのか、出産後も便秘が続き、便秘が悪化していき1週間程出ないのも当たり前の体質?になってしまいました。 今は市販の便秘薬を飲みやっと出ますが・・無ければ出ませんし・・飲んでも出ない日が良くあります。妊娠期間での便秘を放置したのがきっかけで悪化したのでしょうか? おまけに出産で脱肛になりました。 医師によると軽度らしいので軟膏を処方して貰いましたが効果は無く、今も脱肛+便秘で辛いです。 便秘薬っを飲んでも便が出ない日が続く事があります。便が出ないのは脱肛の腫れのせいで出ないという体質なのか・・便秘が原因なのか・・便秘は治っており脱肛だけのせいなのか・・薬の効果が薄いだけなのか分かりません。 また、第二子を作る予定も有りますが、慢性の便秘体質だと妊娠しずらくなるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

便秘の原因は様々ありますが質問をみるかぎりだと原因は妊娠による生活習慣の変化と運動不足だと思われます。 私も便秘で悩んでいました。便秘は体に様々な悪影響があります。 規則正しい生活と運動することを心がけましょう。腹筋を鍛えることも効果的だと思います。腹筋をした次の日は私は下痢になりました(笑)

  • kacimu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

はじめまして 文章を読むとその辛さが本当に感じられます。 脱肛に関しては別の病院で見てもらっては いかがでしょうか。 妊娠をきっかけに便秘になったとのことですが 妊娠時に妊娠前と生活習慣で変わったことは なかったでしょうか? 違ったことがあれば、それが原因の可能性が 高いです。 原因がわかれば対処の方法はおのずとわかります。 とりあえず便秘解消することが先決です。 便秘解消は食生活の改善や運動不足解消、ストレ ス解消などありますがいっぺんには無理なので 食生活の改善から始めると良いです。 野菜や果物を取り入れできるだけ決まった時間に 食べるようにすることです。野菜は生で食べずに 火を通してください。 妊娠と便秘の関係は病院で聞くほうが良いでしょう。 質問者さんの便秘が解消されることを祈っています。

回答No.3

現在母乳で育てていますが、普段の便秘症以上に便秘になっています。 母乳で育てると、水分が失われて余計に便秘になるみたいですね。 妊娠中ももちろん便秘、出産後も便秘。 お互いつらいですよね(^_^; でも便秘薬には頼りたくないところです。

  • chago456
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

出産をきっかけに便秘になるというのは良くある事です。 出産直後の痛みのために、排便を我慢してしまう、、、というのも一つの原因と なっているようです。 それに、母乳。 母乳を出している為、体中の水分が足りない傾向にありますので、充分な水分が必要となってきます。 水分が不足すると、腸で水分は吸収されるため、どうしても便は硬くなっていきます。 硬い便を出そうとすると脱肛に、、と悪循環ですね! 自己判断でアローゼンを飲まなかったということですが、やはり、薬は使いたくないという事だったのでしょうか? 腸内環境を整えるという観点から、ビフィズス菌や乳酸菌を多く摂取して善玉菌を増やしていくことが有効だと思います。 便秘と妊娠の関連性については、聴いたことがありません。

参考URL:
http://blog.seesaa.jp/cms/home/index
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 当方の相方も第一子出産前後でずいぶん変わりました。 前:生まれつき髪が染めたように茶色で全体的に栗色。 後:真っ黒。 おまけに痔にもなりました。 元々便秘体質でしたし。 それでも、その後第二子、第三子と出産しました。第一子と第二子の間にも妊娠はしたのですが、こちらは胎児が成長せず人工流産となっていますので、計四回妊娠しました。 なので妊娠しづらくなることはないと思いますよ。 ちなみに当方の相方は麦ご飯にしてから便秘体質が解消され、以来20年以上我が家のご飯には必ず押し麦が混じっています。麦が切れるとまた便秘に逆戻りするようです。

関連するQ&A

  • 出産 脱肛が怖い

    妊娠9か月の初産婦です。 切迫早産で入院中で時間があるので陣痛や出産の情報をネットで調べるうちにだんだん怖くなってきました。 今心配なのは肛門がどうなってしまうのか。 二児の母の姉が早くにいきんでしまい脱肛になりとても痛い思いをしたと聞き、ますます恐怖を感じています。 先日より貧血気味で鉄剤を処方されていたのですが(入院前)、今までに味わったことのない強烈な便秘になり(鉄剤の副作用と後から知る)、肛門が全開なのに小さく硬い便がつまって出てこない状態で一時間もトイレに座り、どうしたらいいのか分からず素手で掻き出したことがあり、その時肛門がブクッと腫れて陰部全体も腫れた感じで(股に何か挟んだ感じ)パニックになったことがあります。 翌日病院でみてもらいましたが、こんなに腫れて(10時間はたっている)。。破水しなくて良かったと言われました。 出血はなかったけど、脱肛?じ? 今も便意を催すと肛門がぷくっとしますがこれは何? 話がそれましたが、看護師さんに出産の時に脱肛になるのが怖いと姉の話を交えて出産時肛門を押さえてくれるのか聞いたら、その看護師さんは3人子供さんがいてこの病院で出産していると知りましたが、出産にじは付き物といった感じでとりあってもらえませんでした。 その方が出産の時に立ち会ってくれるかは分かりませんが肛門を押さえてほしいというのは無理なお願いですか? 姉は一人目の時の病院は何も言わなくてもしてくれたみたいですが、どうやらこの病院はしてもらえそうにないです。 看護師さんより助産師さんに頼んだ方がいいのでしょうか? しょうもない質問ですが本気で悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 痔持ちの出産で不安です。

    こんにちは。現在妊娠9ヶ月に入ろうとしている妊婦です。 妊娠前からかなりの便秘症でした。 それでもなんとか生きてきて、1ヶ月ほど前のある日、排便時にかなり頑張り過ぎてうずらの卵大のが2つも飛び出てしまいました。 前もって産科で処方してもらっていた軟膏を塗り、3週間近くも痛みに耐えながら、仕事(事務職)もして、ようやく治まったのも束の間で、おとといまた脱肛(?)してしまいもう最悪です。 事務職なので座りっぱなしもしんどいです。 もう動くのも嫌で、家事もサボり気味という有様。 痔持ちで出産に挑むことになるわけですが、悪化するのが怖くて、どーも前向きになれません。 痔のせいで今から既に憂鬱です。 出産後も、赤ちゃんのことよりも痔の痛みの方が気になってイライラしてしまうんじゃないかなぁ?って考えてしまうんです。 どうしたらよいのでしょうか? 痔持ちで出産された方のアドバイスや意見等、お聞きできたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 脱肛しました

    元々内痔核の持ち主です。 時々 うずく時に肛門科処方の注入軟膏で軽減させつつ 痔と付き合ってます。 排便は日常的に飲酒をするので 多い日は3~4回とか出過ぎる感じですが、 便秘でいきむ方がこわいので 大体そんな感じです。今、風邪をひき夜中かなり咳こむせいか、 今日は内痔が小指の頭程度脱肛してしまい 痛みます。 お風呂で何度か戻しましたが、 完全にはまだ戻らず ようやくあとわずかにはなりました。 暫く酒は控えて、軟膏をこまめにいれて 腫れを小さくなるのを待とうと思います。 内痔核は 薬では完全には治らず、これからも軽減をさせつつ うまく付き合うつもりですが、 他になんか工夫があれば教えてください。 毎日の飲酒が一番よくないんでしょうかね?

  • 痔と便秘

    妊娠5ヶ月の初妊婦です。 4ヶ月の時から痔で悩んでます。 私の場合、長い時でも4日おきで便が出るんですが、これも便秘になりますよね。 もっと気になるのが、便がものすごく硬いこと。 いつもコロコロのうさぎさんの糞のようで、少しずつしか出ません。 繰り返してたら、イボ痔が悪化してきました。 そして昨日・・・超特大で硬すぎる便(こんなの初めて)で、2時間かけて、かなりいきんで出したら、初めて出血。痔も大きくなったようで、自然に中に納まってたのに、手で戻すこともできないくらい痛みます。 座るのもままならず、歩いてもこすれて痛い。。 便秘にいいものは積極的に取ってるんですが、ここまでくると便をするのが怖いし、痛いし、泣きそうです。 強力ポステリザンの軟膏を産科からもらって塗ってますが、効いてないようで。 アローゼンを飲んでも、便は硬いままで痔の改善にはなってません。 肛門科にでも行って見るべきでしょうか? 産科の検診まで1週間以上あるので、どうしようか悩んでます。 良いアドバイスお願いします。

  • 出産後、便秘がひどくなった

    のです。妊娠前から便秘気味ではありましたが、薬を飲むほどではなく、妊娠中はラキソベロンを処方してもらっていました。 が、出産後、そのラキソベロンも効かなくなり、母に勧められた「ぬか玄」も効果なし、薬局でサンプルをもらった「便の達人」もいまいち・・・と便秘で悩むようになってしまいました。 薬を飲むのは抵抗があるし、習慣になるとよく聞くので、出来れば薬ではなく健康食品とかお茶とかで便通をよくしたいと思うのですが、なにかお勧めはないでしょうか? ちなみに食べ物では全く改善は見られません。ヨーグルトなど乳酸菌ものは毎日取ってますし、かぼちゃやごぼうなど繊維質のものはかえってお腹が張るのでたくさんは食べられません。

  • 便秘と痔と摘便について。

    はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。 私は36歳の女性です。 幼い頃から便秘気味だったのですが、 24歳ぐらいの時から「アローゼン」と言う便秘薬を毎日服用していました。 お薬を飲まないと便は出ません。お薬を飲んでも出ない事もあります。 ところが数ヶ月前から切れ痔が酷くなったので、肛門科へ行きました。 アローゼンはセンナが強くて腸が真っ黒になるとの事で、 「セチロ」と言う別の便秘薬を飲むように言われ、 切れ痔のお薬として、注入軟膏を処方してくれました。 切れ痔も軟膏のお陰で良くなってきたのですが、最初は出ていた便が セチロを飲んでも出なくなってきてしまいました。 2日便が出ないと、肛門の所で便が硬くなってしまい、便が肛門を通ってくれません。冷や汗をかいて心臓もバクバクしてしまい、 摘便(指で便をかき出す)をしてやっと出る感じです>< 治りかけた切れ痔も再発してしまいます。 この様な状態の繰り返しです。 私が便秘のためにしている事は、 食物繊維をたくさん取る。(海草、レンコン。ゴボウ。ヨーグルト。イモ類) 水分をたくさん取るようにする。 お腹のマッサージをする。 朝起きたら水または牛乳を一杯飲む。 便秘のつぼを押す。 などです。 それでも、二日便が出ないと便が肛門の所でガチガチに硬くなってしまいとても辛いです。 何かいい方法はないでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の便秘で痔が悪化。どうしたら・・・

    妊娠6週目の者ですが、とにかく極度の便秘と痔で悩んでいます。 妊娠前から3日に1回市販のコーラックで排泄していますが、 最近になって市販の便秘薬が妊娠中にはよくないのでは?という情報を ネットで目にし、少し心配になりました。 なので食事で食物繊維をとるようにしたり、オリゴ糖を使ってみたり・・・ ありとあらゆる情報を元に試してみました。 また、産婦人科から処方された便秘薬を飲んでもみました。 しかし、もともと痔体質(痔核)だったのにも関わらず、 それらの対処では更に痔の症状が悪化して困っています。 あまりにもお医者様から処方された便秘薬は、 便の出も良くなく、また硬いため、切れ痔も併発です(悲)。 ピンクの小粒コーラックは、便が柔らかく快適です。 このままコーラック使用でも構わないでしょうか? (産婦人科の先生は、処方したからそれで我慢しなさいと) またプリザエース軟膏を塗っていても、大丈夫でしょうか?

  • もうすぐ出産ですが便秘薬の使用について

    妊娠37週に入った妊婦です。 妊娠後期から便秘薬(病院で処方されたもの)を使わないと自力で出せない状態です。(色々努力はしましたが^^;) もう臨月なのでいつ出産が始まってもおかしくはないのですが、もし便秘薬を飲んだ日にお産が始まったらどうしようと思っています。 便秘薬飲んで次の日には出るので、薬飲んでその日産気づいて出産したら次の日はどうなるんだろうと思ってしまいました。(出産後は腰付近は色々巻いてますよね) その時はその時とあきらめる?しかないんですかね? 初めての出産なので色々考えてしまいました。 理解しにくい文章ですみません^^; もし似た様な体験した方、お聞かせ下さい。

  • 便秘に効く健康食品を探しています。

    便秘に効く民間療法(食品、お茶等)を探しています。 便秘というか、ここ半年ほど毎日最初に出る方の便が硬く切れ痔になるようなことで 困っています。 病院では、酸化マグネシュウムとお尻に塗る軟膏を出してくれますが、 いまいち効果が少なく、その旨を伝えるとアローゼンという下剤を出してくれました。 効きはよいのですが、毎日飲むは抵抗があり、もともと便秘体質ではないのですが 下剤を飲まないと出ないような状態になっていくみたいで危機感を感じています。 便秘にいい食品ということで、ヨーグルト、納豆、硬水、アロエエキスなどを試して いますが、効果がない訳ではないですがやはり硬くなってしまいます。 他になにかいい食品やサプリなどご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに39歳 男、がっちり型です。 運動は、毎日1時間ほどのウォーキングを実施しています。

  • 頑固な便秘を解消したい

    36歳です。15年来の頑固な便秘を解消しようと色々試していますが効果が有りません。結局便秘薬(アローゼン)を飲んでしまいます。牛乳やヨーグルトも試しましたが逆に便が固くなって便秘になります。なぜでしょう・・・。薬に頼らない何か良い方法がありますか?