• ベストアンサー

現在フリーターですがダブルワークについての悩みです。

フリーターとして飲食店(カフェ)にて働いてます。 毎日シフトに入れるわけではなく稼ぎも少ないです。 先日、かなり時給の良い短期バイトを 見つけたのでダブルワークを考えています。 今のバイト先は2年程前から働いていて人間関係も良く 楽しく働けるので辞める気はないです。 ただ、短期バイトの方はきっちりと勤務日が決まっていて 現在のバイトのほうを1ヶ月近く休まなければならない、 もしくは無理して週1シフトインくらいになってしまいます。 この場合、ダブルワークとは言わないかもしれないですが、 今現在の状態だとあまり稼げないので、短期でガツンと 稼ぎたいと思ってます。ダブルワークをしたいと店長に 申し出ても大丈夫でしょうか? (今のバイトだとシフトを多くしても稼ぎは知れてます) うちのスタッフの中にもダブルワークをしている人は居ますが 比重を偏らせずにシフトを組んでいるようです。 私のように他で短期で稼ぎたいから少し休暇が欲しいって 言うのは甘いですよね。 でもこういうのがフリーターの特権でしょうか? 人間関係を悪くしたくないので、直接店長に言う前に ご相談させていただきました。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 33taiyou
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.2

お店も、あなたを正社員でなくバイトとして雇っているんです。 使うだけ使ってる状態なんですよ~ 遠慮なんていらないです。 「お世話になってるから」 なんて気にする必要ないです。 お店も、お店が言うシフトとあなたの都合が合わなくなったら あっさりとあなたを切り捨てるはず・・・・ 「あなたにはよく働いてもらってるし」 なんて扱いは、続けないはずです。

papapapal
質問者

お礼

アルバイトの期間が長くても、所詮バイトはバイトですね。 うちのスタッフはほとんどがフリーターのバイトで社員は数人です。 皆、長期間働いている人達ばかりでシフトもかなり自由です。 やはり遠慮せずに相談してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

人間関係を気にしていたら食べてはいけません。あなたにとって最良な道を選択すべきです。

papapapal
質問者

お礼

その通りですね。食べていくために人間関係は必要ないかもしれないですね。相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • ダブルワークについて

    現在コンビニで働くフリーターです 週5時間くらい働く感じになりそうです そこでもっと稼ぎたく空いてる時間でどこかで働きたいなと思ってます ダブルワークのやり方や仕事の決め方などどうしてますか? 教えてほしいです

  • ダブルワークについて

    現在 お昼にパートで5時間働いています。 今のところも もう少し稼ぎたい方はダブルワークしてください。とまで言われています。 深夜バイトをしようと思ってますが 1日8時間、週40時間縛りがあり越えると 副業の会社が割り増し賃金を払う義務が発生すると聞いたのですが 法律上ではなく 実際は みなさんどうなのでしょうか? なんの関連もない本業、副業 共に ダブルワークをことを伝えて働き 割り増し賃金を払ってない会社は沢山あるのでしょうか? 私は 割り増し賃金は求めてません。 ただ 後から 違法だと わかって 請求されたり すると面倒なので。 実際は どうなのか知りたくて 質問しました。 現在、ダブルワークされてる方、又は詳しい方 お答え頂けたら助かりますm(__)m

  • ダブルワークの報告について

    財政難のため現在勤めている仕事の休日に派遣会社で短期のアルバイトを入れようと思っています。 できれば常勤の会社には知られずにやりたいのですが、そのように会社に黙ってダブルワークをしてしまうと何か問題はおきてしまうのでしょうか。 教えてください、お願いします。 常勤の会社がダブルワークを禁止しているのかどうかはわからないのですが、聞くに聞けない状態です。

  • 現在働いているアルバイトを辞めてたいです。

    緊急です。現在働いているアルバイトを辞めて違うアルバイトをしたのですが、最低でも2年働けてシフトも多く入れるという条件で入りました。 さらに店長やお偉いさんに非常に人気で辞めずらいです。 緊急です。現在働いているアルバイトを辞めて違うアルバイトをしたのですが、最低でも2年働けてシフトも多く入れるという条件で入りました。 さらに店長やお偉いさんに非常に人気で辞めずらいです。100円を奢ってもらったこともあります。 今日もバイトで来店したときから「君は本当に頼りになるよ。これからもよろしく。」や他の店員と自分の評価について色々言っていました。 でも、もう辞めたいのです。理由は他にやりたいバイトが見つかってどうしてもそのバイトをしたいのと、今のバイトは確かに自分に向いていてスムーズに覚えられますがそこまで興味が持てません。 やりたいことが見つかるまでのバイトが目的でしたので、見つかった以上は辞めたいです。 面接のときに来年はフリーターになりますが何かをやりたいまでは働きます。しかし、2年は働けると思います。と言ってしまい辞めづらいです。 同じようなことを書いてしまって読み辛いと思いますが、どうかお願いたします。 どうやったら辞めれるでしょうか。

  • いまフリーターとしてコンビニで働いて4ヶ月目になります。

    いまフリーターとしてコンビニで働いて4ヶ月目になります。 一人暮らしのため最低でも10万は欲しいという希望で採用して頂き、未経験でしたが頑張ってきました。 実家の方に帰る際も少し長めにお休みを頂くことも出来たり人間関係の方も特に問題ありませんでした。 ただ毎月給料が少なく希望していた金額までいったことがないうえ、最近さらにシフトを減らされてるのでこれからも上がることが無さそうです。 実家から帰ってきてからは仕事もミスが多くなってきて怒られたりも多くなってきました;; そんな中他にやりたい仕事が見つかってバイトを辞めようと思ってるのですが今月辞める人が多いらしいく辞めにくい。 なにより忙しいのか店長も前に比べたら話しにくい雰囲気出してて言い出せず。 でも早めに言わなきゃと思ってこないだバイト終わってから言おうと思ったのですが上がる前にもう先に帰って居なかったので手紙に今月いっぱいで辞めることと理由を書いて机に置いて帰りました。 これって非常識じゃないですかね? 大丈夫ですか? 今日シフト入ってるんですけど店長に会うの怖くてドキドキしてます。 くだらないこと質問してすみません。 不安で仕方なかったんで投稿させて貰いました。 失礼しました。

  • ダブルワークの年末調整・確定申告について

    現在ダブルワークをしています。 A社:長期パート(5月から)で年末調整済みです。 B社:短期バイト(10月から12月末)で年末調整はないです。 確定申告する際に両社の給与を記入しなければならないと聞きました。 その際に必要な書類等あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 現在17歳のフリーターです。高校はやめました。

    現在17歳のフリーターです。高校はやめました。 前の仕事の関係で 家を出て、仕事もやめました。 それから友達の家で 暮らしながらバイトしていました。 家を出てもう4ヶ月に なります。 さすがにバイトだけじゃ まずいので どなたか、住み込みで 働けるところないですか? 家には帰れません。 住み込みならどんな 仕事でもします。 お願いします!! わがままですいません。

  • 学生のバイトと、フリーター

    私は百貨店の中の惣菜屋で働いています。 私以外は正社員が三人、派遣さんがひとり、私と同じバイトで学生が一人。 質問はシフトについて、です。 前提として ・私は今なバイト先の面接のときに、「他でもバイトしているので、◯時までしか出来ません」と 伝えていたにも関わらず、実際に働きだしたら「ここで働き出したからには、それじゃダメ」とねちねち言われた。 結果、私は面接のときに、伝えたバイト先を辞めることになり新たに探さなくてはいけなかった。 ・以前正社員と、休みが被ったとき 片方しか休めないとなったときは、「二人で話し合って決めなさい」と店長に、言われましたが、派遣さんと被ったときは一方的に出ろ!としか言われなかった。 私としては福利厚生がしっかりしている正社員が出るべきだと思った。 逆に言えばバイトは福利厚生がないからこそシフトに融通がきくのじゃないかと思う。 ちなみに、両方とも私が出た。 その翌日も店としては忙しくなるはずの日だったが学生バイトは普通に休んでいた。 なぜかというと、店長いわく「学生バイトは勉強が仕事」。 それはもっともです。 でも、それは、テスト週間だから出れないとか平日は学校があるから出れないと言う理由であれば、納得できるという話であって 学校が休みの日のシフトはフリーターも学生も関係ないのでは?と、思います。 しかも、先日いきなり 店長に、「学生バイトにシフトの事でなんか言ったか?」と怒鳴られました。 言ってないので「言ってません」と言いましたが、謝罪もなしです。 前提が長くなり申し訳ありませんが 質問は ・私の学生バイトは勉強が仕事の解釈の仕方は間違っているのか? ・いきなり「学生バイトにシフトの事でなんか言ったか?」と怒鳴られて気分が悪いのですが、私の心が狭いのでしょうか? 自分で言うのもなんですが、ここまでして「ありがとう」も、「ごめん」もないと 頑張るのがむなしくなってきました。

  • 至急!ダブルワークしてると嘘ついてる場合の年末調整

    フリーターなのですがバイト先にダブルワークしていると嘘をついています。 年末調整の紙が今年度から新しくなりましたよね? いつもは一枚だけだったと思うのですが… 「給与所得者の基礎控除申告書 兼給与所得者の配偶者控除等申告書 兼所得金額調整控除申告書」という用紙を渡され、副業の給料と合算して書くように言われてしまいました。 本当は副業してないので合算して書くことはできません。 その時点でダブルワークしてないのがバレてしまいます。 何とかしてバレずにすむ方法はないでしょうか? 事情がありダブルワークしているふりをしている方が都合がいいのでそうしているのですが… 去年までは本当にダブルワークしていたのですが今年に入ってからは一切してません。 その頃はバイト先に年末調整の紙を提出して副業の分は後日自分で確定申告していました。 フリーター歴数年ですが年末調整に関して何も突っ込まれたことはありません。 今回も「副業の分は自分で確定申告する」と言ってしまえば通用しますか? 今年から新しい紙になってそもそもそういうやり方はできるのでしょうか? こういったやり方をする方も少なくないですか? 法律上は問題ないですか? 何でとか問い詰められる可能性はありますか? バイト先の事務の人がそこのバイト先の今年の給料の総額を計算してくれました。 その金額をそのまま書いて提出して、副業は自分で確定申告すると言えば成立しますか? それが無理だとしたらどうすればバレずに済みますか? 住民税でバレるとの説もありますが住民税でダブルワークしてないことはバレますか? バレずに済んでも後々ややこしくなりますかね? でもダブルワークを急に辞めたことにしたとしても、今までやってるふりをしていたので給料の合算がされてないとおかしいし、その時点で嘘だったことがバレてしまいますよね… そんなに頻繁にダブルワークの話を周りの人達にしてきたわけではありませんが、今年に入ってからもそういう話をした記憶はあります。 店長ともそういった会話をしたし今でも普通にダブルワークしてると思っていると思います。 嘘ついてきた自分が悪いのですがなんとかして貫きたいと思ってしまいます。 はやりそれは無理なのでしょうか?

  • 現在28歳になるフリーターです。

    現在28歳になるフリーターです。 今まで特にやりたいこともなく アルバイトを転々としてきましたが ある人との出会いがきっかけで 介護関係の仕事に興味を持ち 今からでも間に合うなら そういう関係の仕事にすすみたいと考え始めました。 ですが・・・ いままで介護という職業に まったくといって興味がなかったため いま現在 どこからどう手をつけていいものかさえ わからない現状です・・・。 とりあえず いま現在アルバイトをしているので とりあえず資格をとるにしても学校にいくにしても お金をためようとは思っているですが この年齢から考えて 今から介護関係を目指すとしたら どういったアプローチをしていけばいいのか 皆目検討もつかない状態にあるので とりあえず道筋だけでもつけたいと考えています。 どなたか介護関係の従事されてる方 それ以外の方でもいいので なにかアドバイス頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう