• ベストアンサー

老後の「住」生活についてアドバイスをお願いします

現在持ち家の戸建住宅(二階建て)2DKに住んでいます。 妻がこの4月に急逝し現在一人住まいです。 一人息子は結婚して独立し都内でマンション住まいをしています。 これから先の身の振り方を思案しています。 1.このまま戸建に住み続ける。 2.息子夫婦の住んでいる近場に居を移す。   (1)売却する戸建代金の範囲で中古のマンションで格安の2DKを買うか   (2)賃貸物件にするか 3.有料老人ホームを探す 70歳超の一人身なので何かにつけ不安感があり、また、今の住まいは一人身では広すぎ管理が大変です。(掃除や手入れなど) 1~3のどの方法が無難でしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.1

老後にどのような不便が起きるかは、その時になってみないとわかりませんよね。 質問者さまは70歳超ということですが、まだ足腰もお元気で日常生活に問題がないのだとしたら、とりあえず保留にされるのが良いのではないでしょうか。 身体が言うことを聞かなくなってきてから、考えたほうがよいと思います。 息子さん夫婦の近くに住まわれるのが何かと安心かもしれませんが、要介護状態になった場合、息子さんの協力はあてにできますか? それが保証できないとしたら、2(1)の中古マンションの購入はまず選択肢からはずすべきです。 今、現金を不動産に変えてしまうと、介護状態になった場合に動きが取れなくなります。 今お持ちの一戸建ての土地代が、今後値下がりせず、ある程度の現金化が期待できるのであれば、とりあえず今はそこに居住するのがよいと思います。 値下がりする前に今、売ってしまった方がよいとお考えならば、公営住宅などの安い賃貸物件に入り、将来の介護や老人ホーム入居のための資金を確保しておいた方がよいと思います。

h2o51
質問者

お礼

アドバイスを頂きまして、ありがとうございます。 戸建を維持管理していく気力体力知力の衰えを感じていますので早く換金して重荷を降ろしたいのです。(家内がいれば別ですが) おっしゃるとおり、この年になって中古とはいえ物件を買うのは無謀のようですね。 公営住宅への入居は抽選があり難しいようなので、賃貸マンションに入居して様子を見ながら対処しようかと考えています。 資金確保のアドバイスは、貴重な一言でした。 たしかに、そのとおりです。

h2o51
質問者

補足

2DKではなく、3DKです。 記入ミスをしましてもうしわけありません

その他の回答 (2)

• 1manbou
回答No.3

まずはお悔やみ申し上げます。お一人ではさぞお寂しいこととお察し申し上げます。 ご質問者様がどのようなところにお住まいか、ということによっても方針が変わってくるかと思うのですが。  たとえば、歩いていける範囲に必要なものを取り揃えられる環境であれば、当面は現状維持で生活が出来るとも考えられます。  逆に、自家用車がなければやっていけないようであれば、生活しやすい環境とは呼べないかもしれません。 また、息子さんをはじめとするご親族の協力体制はいかがですか。 (病院や施設に入っていたとしたら病院・施設側としても) 何か事が起こったとき、頼りにするのは家族です。 ご家族・ご親族のお考えはいかがでしょうか。 また、まずは介護保険の申請を行うことをお勧めします。 役所に行ってお尋ねになってみてください。 ケア・マネージャーや役所職員などの専門職の意見を聞くことが出来ますので、思いもよらない方法を教えてくれることがあります。

h2o51
質問者

お礼

ご丁重なお言葉をいただき恐れ入ります。 最寄り駅からバスで約20分かかります。 日用雑貨は近くでなんとか買い揃えられます。 運転免許証はもっておりません。自家用車が運転できれば大型スーパーへもと行動半径が広がるでしょうがそれも叶いません。 親族も親の代から少なく頼りにするのは息子だけです。 このような環境にありますので当面息子の住んでいる近場に近づくのが何かにつけいいのではないかと思っております。 介護保険のお世話になる状態ではありませんが、役所に行って尋ねてみます。 アドバイスを頂きまして、ありがとうございました。

• PYPE
回答No.2

我が家の老母の例をご参考までに・・・80歳台の折には介護保険制度による介護認定に応じた福祉サービス(ヘルパー、看護師、デイサービスなど)や医師の往診を受けて独居、90歳台になって初めて有料老人ホームのお世話になりました。本人は米寿のお祝いは辞退し、100歳になったら祝ってくれとか言っています。

h2o51
質問者

お礼

アドバイスを頂きましてありがとうございます。 精神力の差でしょうか。

h2o51
質問者

補足

2DKではなく、3DKです。 記入ミスをしましてもうしわけありません。