• 締切済み

このまま・・・

このまま・・・ 結婚した当時に購入した3DK(16坪)の持ち家マンションがあります。その後子供が3人生まれ、現在小学5年生、2年生、保育園の年長へと成長しました。息子の体格が大きくなってきたこともあり、最近住まいがとても狭く感じられます。どこか広いところへ引越しを考えていますが、旦那は持ち家から賃貸へ移るのに抵抗(プライド?)があるのか、なかなか話を聞いてくれません。やっぱり男の人ってそういうプライドのようなものってもっているのでしょうか?このままずっと、この3DKにすみ続けないといけないのでしょうか?何か主人を説得するよい口説き文句(?)などありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>そういうプライドのようなものってもっているのでしょうか? そういう問題ではないと思う。 50平米のマンションに五人というのは流石に狭いと思うが。 広い賃貸はそれなりに金もかかるし、 引越にも費用がかかる。 維持できなければまた安くて狭い賃貸に移らないとだめだし。 会社の状況が悪いとか、 会社でのポジションに不安を感じて転職したいとか、 なかなか嫁には言えない事情があるかもしれません。 >説得するよい口説き文句 旦那さんが3年くらい無職になっても、 十分にやっていけるくらいの貯金があるとか。 具体的な経済的な裏付けを持っていくのが一番だと思いますが。 狭いから広い家に移りたい。だけでは子供の理屈ですし。

回答No.1

なぜ次は賃貸限定なのでしょうか?今のマンションを売って、それを頭金に一戸建てを購入するのは無理なのですか?今はとても安い物件もありますから、家賃を払うのとそう大差ないかと思いますよ?某CMで美川さんも言ってますよね。子供たちも喜ぶし、一戸建てを買うなら旦那さんのプライド的にもいいでしょう。不動産屋で話を聞いて見積りだけでも出してもらって、話し合ってみてはいかがでしょうか?もちろん旦那さんやお子さんも同行させることをお勧めします。そうすることであなたが本気で考えてるということが旦那さんにも伝わるでしょうし。夫婦の会話のきっかけにもなりますよ。