- ベストアンサー
ハードのことを勉強したい
コンピューターのハードについて勉強したいのですが、一体何からはじめたらいいのかさっぱりわかりません。今までソフトしか使ったことが無く、でも何かあった時ハードについて知っているとトラブル対策になると思うし、自分のパソコンを自分の好きなようにチェンジしてみたいのです。私は全くのビギナーで、今は完全なコンピューターおんちです...コンピューターについて詳しい方、ぜひレクチャーしてくれませんか?よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>コンピューターのハードについて勉強したいのですが、一体何からはじめたらいいのかさっぱりわかりません。 一口にコンピュータのハードウェアといってもいろいろあります。 いきなり全てを学ぼうとしないで、少しずつ始めましょう。 >私は全くのビギナーで、今は完全なコンピューターおんちです... 大丈夫、yukityonさんはPCを使えるだけでもましですよ。 私の父は、ファイル保存で「別名保存」と「上書き保存」区別がつかないほどの機械音痴です。 それと、勉強して最も身につくのは、現在の能力ではないと思います。 「これは面白い(面白そう)」という楽しさ 「なぜこうなっているのか?」という好奇心 「へ~、こうなっているのか」という感激 「こうしたらもっと良いのでは」という試行錯誤 もしくは、「~せざるを得ない」という切迫感のどれかでしょう。 yukityonさんはどのような興味がありますか? 音楽に興味がありますか? それなら音響系のハードウェアから始めればいいわけです。 ゲームが好きですか? それなら画像処理系のハードウェアから始めればいいわけです。 少しずれるところもありますが、こんな考え方もあります。 PCの処理が遅いのが不満 → 早くするには何が必要なのか? PCがうるさい → 静穏化するにはどうすればよいのか? PCが壊れたかも → 修理に出すまえに、自分で原因を探ってみる。 ちなみに、私が勉強を始めたのはPCの処理に対する不満からでした。 確か、PC歴は1年未満だったような気がします。 はじめの情報収集はHPからで十分でしたよ。 目的さえしっかりしていれば、欲しい情報はだいたい手に入りますから。 手に入れた情報を元にメーカー製PCをいじくっていて・・・気がついたらPCを自作していました(^^; いまは音響関連に興味を持ち始めたので、そちらを調べています。 はじめはみんな初心者です(当然か。。) めげすに頑張りましょう♪
その他の回答 (2)
- po-net
- ベストアンサー率36% (172/477)
>お金が貯まったらやってみようかな..と思います。 それならば、組み立てキットという選択肢があります。 似たような物にベアボーンというものがありますが、今回は含めません。 ハードウェア的に必要な物は全てそろって、37000位からあります。 もちろん、パーツの交換などにも応じてくれるので、結構いいかも。 参考URLに例を載せておきました。 ・・・ちなみに、私も自作しています。
通りすがりの者ですが・・・ 自作PCを1台、組み立ててはいかかでしょう。 ハード構成はもちろん、OSのインストール等いろいろ勉強できますよ、不具合が発生したらそれを乗り越えるたびにスキルアップします。 スキルの無い人が初めて組むと、たいてい動きません(笑)、それをなんとか動くようにしていく、だんだんPCの事(ハード)が解かってきます。 最近では10万円以上は覚悟しないとダメですが出来上がると嬉しいし、知らない間にスキルもアップしてますねー、私もそーでした。 最近では自作の本も沢山、出てますし2~3冊買っとけば結構簡単に組めてしまいますよ。 どうすか?。
お礼
回答どうもありがとうございました!それ、楽しそうだし本当に勉強になりそうですね!お金が貯まったらやってみようかな..と思います。実は、父がすごくハードに詳しいんですよ!55歳位からコンピューター触りだして現在57歳なんですが、他のコンピューター好きの人たちとお店とかで堂々と語り合ってます..なのに本人は教えるのが大嫌いな性格で、わたしにちっとも教えてくれません。(何かトラブった時は助けてくれますが。)半分、悔しいだけなんです。今にみてろよ!みたいな..
お礼
ご回答どうもありがとうございました!わたしもPCを変えるためにハードのことおぼえたいのが一番の理由です。(あとは、#2さんへのお礼文を読んでいただきたいのですが、父親への、あんたみたいな初老に負けないわよ!という気持ちから..ごめんね、お父さん!)「わたしに触られたコンピューターは必ず一度は固まる」という屈辱的な伝説が数年前位まであって..今思うと、「わたしが悪いんじゃなくてあんたのコンピューターがおばかさんなんでしょ!なになにをどーのこーのすれば...」と、これくらいのことを汚名挽回のために言えるようになりたいです。