• 締切済み

パソコンのハードを点検して問題ある部分を教えてくれるソフトウェアってあります?

教育機関で情報システム部門に勤務している者です。 最近、校内で学生が自習に使うパソコンのトラブルが頻発していて、 その都度中身を開けてトラブルの切り分けをするのが大変になっています。 少し前の雑誌(何の雑誌だったか忘れてしまいました)で、 パソコンのハードを点検して、問題ある項目を教えてくれるソフトウェアが あるというのを見ました。 そのソフトは独自OSを利用しておりフロッピーで起動するもので、 自作パソコンの動作確認やちゃんとハードを接続できているかを調べるのにも よいと書かれていました。 どのメーカーのどんなソフトなのか知りたいので、ご存知の方教えてください。

みんなの回答

noname#32059
noname#32059
回答No.3

ノートンシステムワークスに 一通りはいってますよ。 ソフトからハードから、いらないファイルの検索まで。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.2

もしかしたら、このソフトの事でしょうか? 下記URL。

参考URL:
http://www.upsizing.co.jp/product/pcdr.htm
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.1

QuickTech Professionalとpersonalがこのようなハードウェア動作診断をします。 メモリから全てのパーツまでの詳細なエラー、異常をチェックします。詳細は参考→技術情報で もし何かあれば、補足を

参考URL:
http://www.uxd.co.jp/

関連するQ&A

  • Windows98が起動しないです。ハードの問題でしょうか?

    Windows98のパソコン(機種はHITACHI フローラ)で起動しなくなりました。 起動し、メーカのロゴが出てきてWindows98の画面(マイクロソフトのはた)まではいくのですが・・・その後黒い画面になり右上にカーソルが表示されたまま反応がありません。HDDも反応しない状態です。 セーフモードで起動しようと思いましたが同じ状態でした。 Comandprompt onlyでやってみても同じで(DOSは全然分かりませんが)・・・Windows98の表示は出る為ハード的な故障ではないかと思うのですが。ただデータをバックアップしたいこともありなんとか起動出来ればと思います。 パソコンを購入しある程度覚え友達とかのパソコンの相談にはある程度相談できるところまではきましたが、こういったトラブルにはメッポウ弱いです・・・ どう対処したら起動できるでしょうか? またハードかOSかという切り分け作業でなにかいい方法はありますでしょうか? なんとかアトバイスをお願い致します。

  • 新作ソフトウェアの情報はどうやって知る?

    パソコンソフトだけの雑誌って販売されているのでしょうか? 映像編集ソフトが欲しいのですが、情報がまとまっていなかったり、どれが一番新しいソフトなのか、などインターネットでは探しずらいです。 もし、ソフトウェアに関するオススメの雑誌があれば、教えてください。よろしくです。

  • ハード障害・ソフト障害の切り分け

    パソコンが起動中に停止してしまうのですが何が原因なのか分かりません。 セーフモードでは起動することが出来ます。 前回の起動時に何かインストールをしたりはしていません。ただ、知り合いのパソコンのため本当にインストールをしていないかは微妙です。 どのようにハード障害・ソフト障害の切り分けすれば良いでしょうか?

  • ソフトウエアー会社が薦めるパソコン

    皆さんよろしくお願いいたします。 とある業務用ソフトを、ハードウエアー(パソコン)と一緒にを購入する際、パソコンのグレードや、同梱されるであろうソフト(オフィス系ソフト等)について、ユーザー側に有利なように、どの位将来の事を考えて、ソフトウエアー会社は(パソコンの販売代理店でもある)選定してくれるものなのでしょうか。  ある業務用ソフトを使用するには、WINDOWSシステムを含めて、起動する為に1Gのメモリーが必要になるとします。(現実現状はそれ以上必要なのは承知しています。話をわかり易くするために例えています)ソフトウエアー会社は、メモリー1G程度のパソコンを推薦するでしょう。(設備経費的なものもあるでしょうし、一般的に考えるとです)    将来アップデートやらサービスパックが必要になって、2G必要になったとしても売った側は知らない振りを決め込むのでしょうか。  半年程経ってこれ(例えばメモリー)が必要です。買い換えてください。交換するのにシステム全体をを止めてください。などと繰り返しているようでは、信頼を失いかねないと考えます。であれば事前に現状はこのままでのシステム(ハードウエアー構成)で動きますが将来的に、交換や時間のロスを考えると事前に増強した方がいいですよとなぜ言えないのでしょうか。  (いくらハードウエアーに儲けがないといっても)販売側としてのスタンスとして、最初からメモリーを倍に積み、その場で1万円や2万円高くなったとしても、将来的に安定した運用ができ、作業(業務)時間が削減できる、トータルとしてお得になるであろうシステムを、説明し薦めるべきと考えるのです。    無論今のメーカーPCのサポート(ハードウエアー的部品供給)は、長くて5年程度というのも承知しています。それなのに、わざわざ1~2万円高くする事もないのではないかというのも考えでしょう。  先日システムを買い変える為見積もりをとった所、当たり前の様にプリインストール扱いのオフィス系ソフト等を見積もりに乗せてきた、(システムの納入会社でありソフト納入状況も把握している)会社があった為、皆さんのご意見をお聞き致したく、質問をさせて頂きました。

  • ハードのことを勉強したい

    コンピューターのハードについて勉強したいのですが、一体何からはじめたらいいのかさっぱりわかりません。今までソフトしか使ったことが無く、でも何かあった時ハードについて知っているとトラブル対策になると思うし、自分のパソコンを自分の好きなようにチェンジしてみたいのです。私は全くのビギナーで、今は完全なコンピューターおんちです...コンピューターについて詳しい方、ぜひレクチャーしてくれませんか?よろしくお願いします。

  • 音楽を聞くためのソフトウェアの購入について

    音楽を聞くためのソフトウェアの購入を考えています 雑誌や友人の意見を聞いて考えて、だいたいの候補が挙がりました この4つのどれかにしようと思っています ■TDK MP3 AudioMagicXPサラウンド ■MusicMatch MP3 JUKEBOX ■NOVAC DVD-MP3 JetAudio ■Real Juke box Plus2 みなさんの中でこれらを使っておられる方で 使い心地やおすすめできる理由、また別にいいソフトがあれば教えてください OSはmeをパソコンはSonyVaioを使用しています JetAudioについては、体験版でちょっとパソコンにトラブルが起きてしまいました 同じSonyパソコンを使っておられる方、同様のトラブルがありませんでしたか? では、よろしくお願いします

  • 音楽を聞くためのソフトウェアの購入について

    音楽を聞くためのソフトウェアの購入を考えています 雑誌や友人の意見を聞いて考えて、だいたいの候補が挙がりました この4つのどれかにしようと思っています ■TDK MP3 AudioMagicXPサラウンド ■MusicMatch MP3 JUKEBOX ■NOVAC DVD-MP3 JetAudio ■Real Juke box Plus2 みなさんの中でこれらを使っておられる方で 使い心地やおすすめできる理由、また別にいいソフトがあれば教えてください OSはmeをパソコンはSonyVaioを使用しています JetAudioについては、体験版でちょっとパソコンにトラブルが起きてしまいました 同じSonyパソコンを使っておられる方、同様のトラブルがありませんでしたか? では、よろしくお願いします

  • フリーズ連発はソフトのせい?それともハードのせい?

    お世話になります。 昨年末にパソコンを購入したんですが、今月に入ってパソコンが突然のフリーを連発するようになってしまいました。何のソフトも動かさず、ただパソコンを立ち上げただけで放っておいた状態でも固まってしまってマウスどころかCDのドライブを開けることさえできません。メーカーのサポートにOSを再インストールするよう言われたんですが、ソフトの不具合でハード(CDの開閉等)まで動かなくなることもあるのでしょうか?私としてはソフト(OS含む)のトラブルよりPC自体のハード的なトラブルのように思うのですが。いかがなものでしょうか?

  • 2年ぐらい前に、某パソコン雑誌で見たマイクロソフトのソフトウェアについ

    2年ぐらい前に、某パソコン雑誌で見たマイクロソフトのソフトウェアについてなのですが、 Windowsの電源を切ると、ある一定のデスクトップの状態から保存されずに、いつもクリーンな デスクトップ環境での使用ができるというソフトを見つけたのですが、どうしてもそのソフトの 名前が思い出せません。もし知っている方がいれば、教えていただけないでしょうか?

  • パソコンについてもっと詳しくなりたい

    こんにちは。 子供を持つ働く20代-女性です。 パソコン関係の仕事(プログラマーではなく、ソフトをインストール したり、客先に納品し環境設定など)をしていますが、これから先、 会社から評価されたいですし、転職したときのことを考えると もっと手に職をつけたいという思いもありまして、もっとハード面 でもソフト面でもパソコンに詳しくなりたいのです。 お客さんからハード面について質問されると一瞬かたまってその場 しのぎの回答しか答えられないことも・・・本当なさけないです。 ほんと専門職の方でなくても、パソコンの仕事についてない方でも 詳しいかたっていらっしゃいますよね。 そういう方はどのように知識を得ていらっしゃるんでしょうか? 経験でしょうか。それとも雑誌などでしょうか。 雑誌でしたらお勧めの雑誌はありますか? 経験といっても自分のパソコンをあれこれいじるにもお金が かかってしまいますので、私にはちょっと無理かと思います。 パソコンは好きですし、仕事も好きですし向上心はあると思います。 もっと詳しくなりたい、でもその手段がわからないのです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう