• ベストアンサー

パソコンのハードとソフトどちらが難しいですか?このコーナーでハードの質

パソコンのハードとソフトどちらが難しいですか?このコーナーでハードの質問をすればプロかと思うような回答者が多いのにひたすら驚きます。逆にmtなどソフト関係に回答が集まっていないのがまた逆におどろくのですが。みなさんハードにはお詳しいのですかね、それとも少し背伸びした方も折られるのですかね。やっぱりパソコンの普及に伴い自然とプロ並みの知識がついてしまうのですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.8

>マザーボードの修理なんてできないものか疑問に思っている  基本ハンダでつけてあるので工具があればできない事はないでしょう ネットで詳しい方が教えてくれるしね  あとはやる気ですね 今のうちに予行練習しとく?w

mimi51
質問者

お礼

ご回答有難うございます、コンデンサの修理を考えていますがオシロスコープ?もなくてマザーボードの修理などできるものですか?

mimi51
質問者

補足

気を悪くされたようなので、ここで記させていただきます。当方滅法気が強い為に背伸びをして書いていますが、ご回答者様の足元にも及ばないことは私自身一番よく分かっております。今回はご回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.12

俺はハードは詳しいがソフトは苦手、ヨメは逆でソフトには詳しいが、ハードはまるでダメ。 人それぞれでしょうね。

mimi51
質問者

お礼

ご回答有難うございます、ひじょうに参考になりました。

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.11

No.2回答者です。 今までの質問と回答を読む限りでは、HP作成では食えないから、PCドクターのような仕事はどうか?と聞こえてきそうな気がします。 結論から言うと、スキルは仮に満足できるようにしても、それほど多くないと思うので、商売としてはちょっときびしいような気がします。 パソコンが壊れたら、大抵はメーカー側のボード交換修理するか、買い換えるかになりますから。 それよりも、小さなPC店を開いて、その傍らPC設定の依頼を受けて出張するような方法がありますので、自分の営業能力と相談して、考慮した方がよいです。地元にはそういう店があります。

mimi51
質問者

お礼

ご回答有難うございます、感激しました。お察しの通りですが自分としては全力をだして天命を待つ(バカかもきれい過ぎるかも)心境でしたが、へんなスレ出して良かったです、どうも前者でした。少しだけですが頭の整理ができてきました。そうですね・・・・

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.10

PCのハードウェアよりもソフトウェアの数の方が多岐にわたるからメジャーなものでないと回答がつきにくいかも。 また、メジャーなソフトウェアの場合はたいていコミュニティがあるので、質問者も回答者もそっちにいっているというのもあるかも。 MovableTypeだと http://communities.movabletype.jp/ ですね。 街中で医者を探すより、病院で医者を探すほうが簡単というような感じです。

mimi51
質問者

お礼

ご回答有難うございます、非常に参考になりました。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.9

>コンデンサの修理を考えていますがオシロスコープ?もなくてマザーボードの修理 仕事としてやるのなら完璧さが必要ですが、趣味程度でやるんだったら全然気にする必要なし ところでスレ題とずれてきてるけどおちょくってる?

mimi51
質問者

お礼

ご回答有難うございます。パソコンに対して商売を抜きにしては考えはありません。あくまで商用として考えています。まあ甘いとお叱りをうけるでしょうね。ごめんなさいね、質問自体が少々ずれたものですから・・・・

mimi51
質問者

補足

ご回答、尊重させていただきます。ところで私は個人でhpなどを作っているのですが、営業力もなく仕事がありません。そこでハードの修理はどうかと模索しております。プログラム関係でも飯を食うのにはしんどい気がしまして・・もちろん究極はスキル不足ですけど・・・・

noname#156725
noname#156725
回答No.7

49歳♂です。 専門学校卒(現在で言う処のハード系?)分からない事も有りますが、殆ど 昔習った事の延長線上に有る事なので、ハード系に苦手意識は有りません。 専門学校で習ったのは、MS-DOS の為、Windows 支流の昨今では、未だに ソフト系は苦手です。

mimi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、それはすごいですね。工業関係は無縁だったのでやはり真逆の人が居られる事を実感しました。ん・・・・

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.6

>私もバックライトの交換くらいまでやりますが HPもある  ↑もうー 自分より詳しいじゃないですか 自分はまだバックライトの交換の経験はありませんw でも交換は今までの経験を生かして自分で出来ると思っていますw  ここでは解らない事は質問して教えてもらい、解ることは教えてあげる、それでいいと思いますね。 ネットがない時代は大変でしたからね、今はただで情報を得られるんですから便利な時代になったもんだみんw

mimi51
質問者

お礼

ご回答有難うございます、ほとんど同じ考えですが、ただマザーボードの修理なんてできないものか疑問に思っているのは事実です。ちょっと素人の考えです・・・・・・

noname#194317
noname#194317
回答No.5

それは要求レベルと従事しているユーザーの人数によるのでは? ハードの質問と言ってもたいていはコンポーネントどまり(CPUやHDD、マザーボードなど)ですが、これが基板や回路設計まで話が及ぶと一気に難しくなり、回答できる人は大幅に少なくなるでしょう。ソフトの方も、Officeやフリーソフト系の話ならすぐ回答が付くが、ごく一部の業務用ソフトだとか特殊言語、C++でもごく専門的分野のコーディングの質問に回答できる人はやはり少ないでしょう。なので、どこまで突っ込むかで難しさは変わりますし、どっちがどうとは言えない気がします。

mimi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、よくわかります。ただMovable Typeのカスタマイズに対してもレスが付かないのにハードの故障等に対するレスの多さに驚いています。つまりハードの利用者がそれだけおおいのかもしれませんね。

  • qaqa246
  • ベストアンサー率27% (45/163)
回答No.4

>逆にmtなどソフト関係に回答が集まっていないのがまた逆におどろくのですが MTってMovable Typeの事? 多分ここに回答した人の中にはMTすら知らない人もいるでしょう。 だったらある程度専門的な知識がないと回答できないでしょう。 PCの基本的な知識なんてオタクレベルでの知識で十分。 それに対してMTなんかはいわゆるオタクの知識とは別物で技術屋など本当の専門家の分野です。 レンタルサーバを借りてインストールするか ローカルサーバを用意してインストールするなどして試さないと駄目ですね。 個人的には俺自身はMTよりWordpress派です。もしくはほかのCMSをいくつか使っています。

mimi51
質問者

お礼

ご回答有難うございます、正直Movable Typeのカスタマイズが自分でできる仕事の上限です、ハードの勉強して次にプログラムの勉強を考えているのですが、いやにハードに関しては詳しい人が多いのでビックりしています。

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.3

ハード・ソフトともいろいろ有ります ハードでも メーカーなのかショップなのか各パーツでの自作なのか メーカーは販売量が有るしいろいろ問題点はサイトなどにも掲示される事から比較的に対応しやすい そして型番やメーカー名など比較的検索したり これとこれは合わないとか個別でも解るから また、ショップや自作の場合 いろんな組み替えが出来る反面エラーや不具合なども多く、その対策は一定条件(初期不良)以外は 多くの方は個人でエラーを回避しているからこそ安くてもPCが出来る また、不具合など回避が出来るからこそ自作でいろんな事が出来るのも一つです その一方ソフトは本数的に見ても多いので、 有る程度売れているソフトについては使っていて同様なことが有った方などが多く書き込みをします また、ソフトについてはOS・ソフト名・メーカー名など基本情報とか 何をどうしてそうなったか ほとんどとは言いませんが書かれていない。 現象だけ書かれていたら、簡単に解決または操作ミスによりこうだよと書けば解るけど ○○したらエラーがでたとか 検索してここでこのサイトと同じじゃないとかも多く有ることも事実 また、ソフトはご自分が入れたソフトやOSなどと機器によっても変わるので Aさんと同じPCを買ったからと言ってエラーが出るかどうかは不明だし使う人によっても 使用条件でも変わる そしてすぐに聞く方も多いけど少し検索等すれば解決出来る事も多く書き込まれます ソフトはいろんなツールと関連などが有るためこのソフトがと書かれていても不明な事が多いので 回答出来ない事もある また、解決策を書かれていたとしても解らない解らないとお礼や補足に書かれてもね

mimi51
質問者

お礼

ご回答有難うございます、スキルアップの為ハードの勉強、その次はプログラムの勉強を目標にしていますが、皆様のハードにたいする知識の多さにほとほと驚いているのが現状です。

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.2

パソコンのハードとソフトどちらが難しいですか?と聞かれると、公開情報、知識の範囲内でいうと、ソフトが難しいと答えます。公開情報以外まで考慮するなら、ハードがソフトより難しいと答えます 理由は、私が以前ICのパターン設計をやった経験から言うと、パソコンの詳細ハード構成、HDDのフォーマット情報などまで詳しい(設計できる)人はそんなにいないでしょう。自称マニアさえそこまでは知らないでしょう。プロレベルかというと、微妙ですね。 でも、一般はそこまで知る必要はなく、見えるところから知識を蓄えていけばよいではないでしょうか。 その辺は受け流せば良い気がします。

mimi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、こんなに真面目な回答を頂けるとはおもっていなかったので非常にありがたいです。おかげさまで少し解決したのですが、自分が疑問に思っているのはマザーボードの修理に関してはどうなんですかね、何割かの確率でコンデンサの故障を耳にしますが???それを交換して使うと言う短絡的な考えはやはり素人考えですか??

関連するQ&A

  • ハードとソフトの意味(単純な質問です・・・)

    本当に、単純な質問ですみません。また、こちらのカテゴリに書かせていただいてよいものであるのか恐縮しております。 コンピューターの話をする時に”ソフト・ハード”という言葉が出てきますが、意味がよくわかりません。 自分が生活する中で必ず関わっているものなのに・・・。 まず、どういったものがハードでどういったものがソフトなのか。 先日、コンピューター関係の会社を経営されている社長のインタビュー記事を読んだのですが、”ハードとソフトはいわば夫婦のような関係です”と答えられてました。 ハードは夫?ソフトは妻?どっちなんだろう・・・ ソフトというと、ゲームソフトとか一太郎とかそういったものになるのでしょうか?思想はハードからソフトへ・・・といったキャッチフレーズも聞いたことがあります。 ハード・ソフトは何を指しているのでしょうか…。 単純過ぎる質問で申し訳ありません。

  • コンタクトのハードとソフト。

    今現在、ハードコンタクト(O2)を使用しています。 仕事がパソコンを使うため、目にとても悪いなぁとは日々思っています。 つい最近まで花粉症のため、コンタクトを一時中止し、メガネをしていました。 いつものように目が痛くなったり、かすんだりしないで、とても快適に過ごせました。 でも目がとても悪いせいか、はたまたコンタクトになれてしまったためか、 ラクはラクなのですが、不便さも感じました。 花粉症も落ち着きを見せてきたので、コンタクトに戻したのですが、ふと思ったのですが、 ハード(O2)とソフトコンタクトってどっちがいいんでしょうか? もちろんどっちにもメリットとデメリットがあると思います。 ハードの方が扱い方が簡単だし、ケアも簡単。 もし眠ってしまってもどちらかといえば大丈夫。 水を使っても大丈夫。 乱視を矯正できる。 などがハードのメリットかなぁと思ったのですが。 ソフトは使ったことが無いので、間違えているかもしれないのですが、 違和感がない。 目に異物が入ってもハードほど痛くない。 などかな、と思います。 値段的には、今はもうほとんど変わらないとは思います。 パソコンを使う人にとって目にいい(使っていて違和感がない、不快感がない)のは どちらだと思いますか? (※メガネという回答はご遠慮くださいませ(^^;) そろそろ買い換え時なので、もしいい方があるのならそちらに乗り換えようかな、と思ったりしてるんですが。 もしくは、メガネ・ハード・ソフトともって使い分けるという手もあるような気もしますけど。 もしソフトを買うことになったら2週間使い捨ての乱視矯正のものを使うつもりでいます。 おわかりの方、試した方、専門家の方、いらっしゃいましたらお教えください。

  • パソコンの初心者?

    パソコンに関して初心者・中級者ってどの程度なんでしょうか? 過去の質問を検索してみましたが、ハードのこと、ソフトのこと等、色々な見方があり、ここまで出来ればという標準的な基準は存在しないようでしたが、 それでも、皆様にお聞きしたいのですが 1.Windowsを、使うのに最低限の知識はどの程度でしょうか?   2.Office系、ソフトは、どの程度のことが出来れば初心者、中級者か? 3.インターネットを、使えると言えるレベルは? 4.ハードに関して(増設、改造、設定)は、どうでしょうか? アバウトな回答でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • ハードコンタクトとソフトコンタクト、どっちが良いの?

    中学生の頃から15年くらいずっとハードコンタクトを使用していました。 先日新しいコンタクトを買おうとメガネ屋についてる眼科に行ったところ、 先生からハードについてものすごいダメだしをされました。 ハードは ・目に悪い ・ガン(だったかな?とにかく病気)になりやすいことが実証された ・今はどんどんソフトに替えていく人が多い ・ハード使ってる人は1割しかいない らしいのです。 ソフトは ・目に良い(最近新しいやつでシリコン製のやつ) ・2ウィークか1日使い捨てが良い。 確かにハードの保存液とかよりソフトのが種類も多いし売り場の幅も多いし 先生の言い方だと、ハードはそのうち無くなる・・みたいな感じだったので(実際そうは言われてませんが) ソフトにゆらぎました。というか、ソフトに行くべきなのか・・・と・・・。 で、とりあえず2ウィークのお試しをもらって、今、着けてるのですが 慣れてないせいか、なんだかぼんやりします。 視力が悪い私(両目で0.05くらい)。 気になって調べてみたら ここのサイトの質問でも、他のサイトでも ・ソフトはすごく乾燥する ・ソフトよりハードのが目に良い など、眼科で聞いたのと正反対な意見が多いのに驚きました。 で、実際のところどうなのでしょうか?? 先生の言ってる事だし、合ってるのかなぁ・・・? でもみんなの意見は(ハード使用者ソフト使用者両方の意見)ちょっと違うし・・・。 2ウィークをまだ使い切ってないのですが、 ハードよりお手入れや触り方が違うのでかなり手間取っています。 ハードの使用者はそんなに少ないのでしょうか? 目に悪いのでしょうか? 悩んでます。 皆さんの意見を聞かせてください。 長文失礼しました。

  • パソコンについてもっと詳しくなりたい

    こんにちは。 子供を持つ働く20代-女性です。 パソコン関係の仕事(プログラマーではなく、ソフトをインストール したり、客先に納品し環境設定など)をしていますが、これから先、 会社から評価されたいですし、転職したときのことを考えると もっと手に職をつけたいという思いもありまして、もっとハード面 でもソフト面でもパソコンに詳しくなりたいのです。 お客さんからハード面について質問されると一瞬かたまってその場 しのぎの回答しか答えられないことも・・・本当なさけないです。 ほんと専門職の方でなくても、パソコンの仕事についてない方でも 詳しいかたっていらっしゃいますよね。 そういう方はどのように知識を得ていらっしゃるんでしょうか? 経験でしょうか。それとも雑誌などでしょうか。 雑誌でしたらお勧めの雑誌はありますか? 経験といっても自分のパソコンをあれこれいじるにもお金が かかってしまいますので、私にはちょっと無理かと思います。 パソコンは好きですし、仕事も好きですし向上心はあると思います。 もっと詳しくなりたい、でもその手段がわからないのです。 宜しくお願いします。

  • バイオリンのケース ハードorソフト?

    先日もバイオリンについて質問させていただいたのですが、再度質問させていただきます。 よろしくお願いします! 私はバイオリンを習っているのですが、時間の関係で学校にバイオリンを持って行くことになってしまっています。 電車通学なのですが、大きい乗り継ぎ駅で降りるため、楽器を蹴られそうになってしまいます。戦場です^^; 今は普通の四角いソフトケースなのですが、何となくハードケースに惹かれます。 たとえば雨の日なんかは、湿ったケースを持って満員電車に乗るのは気が引けるし・・・。のだめでハードケースを使っているのを見たのも影響大かもしれません^^; それで、ハードケースなら雨でも水滴をふき取れるし、ソフトよりは楽器を守れるかなと思っているのですが、どうでしょうか? ハードとソフトの、それぞれのメリット・デメリットを教えてくださると助かります! 補足・お礼等いたしますので、アドバイスよろしくお願いします!!

  • ハードを増やす方法

    ハードの用量を増やしたいので、いらないソフトを消したいのですが 「bonjour」と「feedback tool」という、可なり重いものを見つけました。 しかし、どのような関係の物なのか分からず困っております。 この二つのソフトを消すとどうなるのでしょうか? 消すと無線LANが使用できなくなるなどの、事になるのでしょうか? ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • パソコンメーカーに問い合わせたところハードには問題ないといわれました

    数日前より、パソコンを立ち上げたとたん青い英語の反転文字が出ます。 DELL、INSPIRON1502windowsXPを使用しているのですがメーカーに検査してもらった結果ハードには問題ないということでした。 ソフトの問題らしいです。 この症状になる少し前にフリーのSPY-BOTをインストールしました。 これが関係しているのでしょうか? ソフトの問題だとどうすればよいのでしょうか? 調べる方法はあるのでしょうか?

  • ソフトコンタクト→ハードコンタクト

    ソフトコンタクトの遠近を使っています。仕事柄、長時間使用することが多く、こちらの質問回答を拝見すると、ハードコンタクトの方が酸素透過率もよく長時間の使用に向いていると拝見しました。 気になる装用感については、テストレンズで試しましたが、なんとかいけそうです。 ただコンタクトショップだと、とても高くて購入できませんでした。 ソフトと同様にネットで購入を考えていますが、ソフトと同じではダメとききました。。 ソフトは、+1.5に加入度数+2.0を使用していますが、ハードは、いくつのものが良いのでしょうか?それと、BCの平均値は、7.81でしたが、BCは、いくつのものを買えば良いのでしょうか?

  • 質の高いガイドとは・・・

    こんにちは。 来年から、仕事の一環でエコツアーのガイドをやります。私は主に自然観察関係のガイド(屋久島とか沖縄にもたくさんいらっしゃいますよね。)をすることになると思いますが、ツアーガイドの良し悪しでその旅の印象もかなり変わってくると思っています。 皆さんの経験上、こういうガイドさんが良かったよ。とか、逆にこういうガイドのせいでいやな思いをしたとか、こういうガイドをするべきなど、があったら教えていただきたいのですが。 自然観察ガイドに限らず、通常の旅行ガイドについてのご意見でも相通ずるものがあると思いますので、大歓迎です。 皆様のアドバイスをお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします!!