• ベストアンサー

パソコンのハードとソフトどちらが難しいですか?このコーナーでハードの質

パソコンのハードとソフトどちらが難しいですか?このコーナーでハードの質問をすればプロかと思うような回答者が多いのにひたすら驚きます。逆にmtなどソフト関係に回答が集まっていないのがまた逆におどろくのですが。みなさんハードにはお詳しいのですかね、それとも少し背伸びした方も折られるのですかね。やっぱりパソコンの普及に伴い自然とプロ並みの知識がついてしまうのですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tencyuu_te
回答No.8

>マザーボードの修理なんてできないものか疑問に思っている  基本ハンダでつけてあるので工具があればできない事はないでしょう ネットで詳しい方が教えてくれるしね  あとはやる気ですね 今のうちに予行練習しとく?w

mimi51
質問者

お礼

ご回答有難うございます、コンデンサの修理を考えていますがオシロスコープ?もなくてマザーボードの修理などできるものですか?

mimi51
質問者

補足

気を悪くされたようなので、ここで記させていただきます。当方滅法気が強い為に背伸びをして書いていますが、ご回答者様の足元にも及ばないことは私自身一番よく分かっております。今回はご回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• panoram
回答No.12

俺はハードは詳しいがソフトは苦手、ヨメは逆でソフトには詳しいが、ハードはまるでダメ。 人それぞれでしょうね。

mimi51
質問者

お礼

ご回答有難うございます、ひじょうに参考になりました。

• Microstar
回答No.11

No.2回答者です。 今までの質問と回答を読む限りでは、HP作成では食えないから、PCドクターのような仕事はどうか?と聞こえてきそうな気がします。 結論から言うと、スキルは仮に満足できるようにしても、それほど多くないと思うので、商売としてはちょっときびしいような気がします。 パソコンが壊れたら、大抵はメーカー側のボード交換修理するか、買い換えるかになりますから。 それよりも、小さなPC店を開いて、その傍らPC設定の依頼を受けて出張するような方法がありますので、自分の営業能力と相談して、考慮した方がよいです。地元にはそういう店があります。

mimi51
質問者

お礼

ご回答有難うございます、感激しました。お察しの通りですが自分としては全力をだして天命を待つ(バカかもきれい過ぎるかも)心境でしたが、へんなスレ出して良かったです、どうも前者でした。少しだけですが頭の整理ができてきました。そうですね・・・・

• mk48a
回答No.10

PCのハードウェアよりもソフトウェアの数の方が多岐にわたるからメジャーなものでないと回答がつきにくいかも。 また、メジャーなソフトウェアの場合はたいていコミュニティがあるので、質問者も回答者もそっちにいっているというのもあるかも。 MovableTypeだと http://communities.movabletype.jp/ ですね。 街中で医者を探すより、病院で医者を探すほうが簡単というような感じです。

mimi51
質問者

お礼

ご回答有難うございます、非常に参考になりました。

回答No.9

>コンデンサの修理を考えていますがオシロスコープ?もなくてマザーボードの修理 仕事としてやるのなら完璧さが必要ですが、趣味程度でやるんだったら全然気にする必要なし ところでスレ題とずれてきてるけどおちょくってる?

mimi51
質問者

お礼

ご回答有難うございます。パソコンに対して商売を抜きにしては考えはありません。あくまで商用として考えています。まあ甘いとお叱りをうけるでしょうね。ごめんなさいね、質問自体が少々ずれたものですから・・・・

mimi51
質問者

補足

ご回答、尊重させていただきます。ところで私は個人でhpなどを作っているのですが、営業力もなく仕事がありません。そこでハードの修理はどうかと模索しております。プログラム関係でも飯を食うのにはしんどい気がしまして・・もちろん究極はスキル不足ですけど・・・・

noname#156725
noname#156725
回答No.7

49歳♂です。 専門学校卒(現在で言う処のハード系?)分からない事も有りますが、殆ど 昔習った事の延長線上に有る事なので、ハード系に苦手意識は有りません。 専門学校で習ったのは、MS-DOS の為、Windows 支流の昨今では、未だに ソフト系は苦手です。

mimi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、それはすごいですね。工業関係は無縁だったのでやはり真逆の人が居られる事を実感しました。ん・・・・

回答No.6

>私もバックライトの交換くらいまでやりますが HPもある  ↑もうー 自分より詳しいじゃないですか 自分はまだバックライトの交換の経験はありませんw でも交換は今までの経験を生かして自分で出来ると思っていますw  ここでは解らない事は質問して教えてもらい、解ることは教えてあげる、それでいいと思いますね。 ネットがない時代は大変でしたからね、今はただで情報を得られるんですから便利な時代になったもんだみんw

mimi51
質問者

お礼

ご回答有難うございます、ほとんど同じ考えですが、ただマザーボードの修理なんてできないものか疑問に思っているのは事実です。ちょっと素人の考えです・・・・・・

noname#194317
noname#194317
回答No.5

それは要求レベルと従事しているユーザーの人数によるのでは? ハードの質問と言ってもたいていはコンポーネントどまり(CPUやHDD、マザーボードなど)ですが、これが基板や回路設計まで話が及ぶと一気に難しくなり、回答できる人は大幅に少なくなるでしょう。ソフトの方も、Officeやフリーソフト系の話ならすぐ回答が付くが、ごく一部の業務用ソフトだとか特殊言語、C++でもごく専門的分野のコーディングの質問に回答できる人はやはり少ないでしょう。なので、どこまで突っ込むかで難しさは変わりますし、どっちがどうとは言えない気がします。

mimi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、よくわかります。ただMovable Typeのカスタマイズに対してもレスが付かないのにハードの故障等に対するレスの多さに驚いています。つまりハードの利用者がそれだけおおいのかもしれませんね。

• qaqa246
回答No.4

>逆にmtなどソフト関係に回答が集まっていないのがまた逆におどろくのですが MTってMovable Typeの事? 多分ここに回答した人の中にはMTすら知らない人もいるでしょう。 だったらある程度専門的な知識がないと回答できないでしょう。 PCの基本的な知識なんてオタクレベルでの知識で十分。 それに対してMTなんかはいわゆるオタクの知識とは別物で技術屋など本当の専門家の分野です。 レンタルサーバを借りてインストールするか ローカルサーバを用意してインストールするなどして試さないと駄目ですね。 個人的には俺自身はMTよりWordpress派です。もしくはほかのCMSをいくつか使っています。

mimi51
質問者

お礼

ご回答有難うございます、正直Movable Typeのカスタマイズが自分でできる仕事の上限です、ハードの勉強して次にプログラムの勉強を考えているのですが、いやにハードに関しては詳しい人が多いのでビックりしています。

• t1568647
回答No.3

ハード・ソフトともいろいろ有ります ハードでも メーカーなのかショップなのか各パーツでの自作なのか メーカーは販売量が有るしいろいろ問題点はサイトなどにも掲示される事から比較的に対応しやすい そして型番やメーカー名など比較的検索したり これとこれは合わないとか個別でも解るから また、ショップや自作の場合 いろんな組み替えが出来る反面エラーや不具合なども多く、その対策は一定条件(初期不良)以外は 多くの方は個人でエラーを回避しているからこそ安くてもPCが出来る また、不具合など回避が出来るからこそ自作でいろんな事が出来るのも一つです その一方ソフトは本数的に見ても多いので、 有る程度売れているソフトについては使っていて同様なことが有った方などが多く書き込みをします また、ソフトについてはOS・ソフト名・メーカー名など基本情報とか 何をどうしてそうなったか ほとんどとは言いませんが書かれていない。 現象だけ書かれていたら、簡単に解決または操作ミスによりこうだよと書けば解るけど ○○したらエラーがでたとか 検索してここでこのサイトと同じじゃないとかも多く有ることも事実 また、ソフトはご自分が入れたソフトやOSなどと機器によっても変わるので Aさんと同じPCを買ったからと言ってエラーが出るかどうかは不明だし使う人によっても 使用条件でも変わる そしてすぐに聞く方も多いけど少し検索等すれば解決出来る事も多く書き込まれます ソフトはいろんなツールと関連などが有るためこのソフトがと書かれていても不明な事が多いので 回答出来ない事もある また、解決策を書かれていたとしても解らない解らないとお礼や補足に書かれてもね

mimi51
質問者

お礼

ご回答有難うございます、スキルアップの為ハードの勉強、その次はプログラムの勉強を目標にしていますが、皆様のハードにたいする知識の多さにほとほと驚いているのが現状です。

• Microstar
回答No.2

パソコンのハードとソフトどちらが難しいですか?と聞かれると、公開情報、知識の範囲内でいうと、ソフトが難しいと答えます。公開情報以外まで考慮するなら、ハードがソフトより難しいと答えます 理由は、私が以前ICのパターン設計をやった経験から言うと、パソコンの詳細ハード構成、HDDのフォーマット情報などまで詳しい(設計できる)人はそんなにいないでしょう。自称マニアさえそこまでは知らないでしょう。プロレベルかというと、微妙ですね。 でも、一般はそこまで知る必要はなく、見えるところから知識を蓄えていけばよいではないでしょうか。 その辺は受け流せば良い気がします。

mimi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、こんなに真面目な回答を頂けるとはおもっていなかったので非常にありがたいです。おかげさまで少し解決したのですが、自分が疑問に思っているのはマザーボードの修理に関してはどうなんですかね、何割かの確率でコンデンサの故障を耳にしますが???それを交換して使うと言う短絡的な考えはやはり素人考えですか??