質の高いガイドとは・・・

このQ&Aのポイント
  • 質の高いガイドとは、旅行やツアーの印象を左右する要素の一つです。皆さんの経験上、良いガイドとはどのような人物なのか、教えていただきたいです。
  • 自然観察ガイドや通常の旅行ガイドなど、ガイドの役割や必要なスキルについてのご意見をお待ちしています。
  • 質の高いガイドを選ぶことで、旅行やツアーの満足度が大きく変わります。皆様のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

質の高いガイドとは・・・

こんにちは。 来年から、仕事の一環でエコツアーのガイドをやります。私は主に自然観察関係のガイド(屋久島とか沖縄にもたくさんいらっしゃいますよね。)をすることになると思いますが、ツアーガイドの良し悪しでその旅の印象もかなり変わってくると思っています。 皆さんの経験上、こういうガイドさんが良かったよ。とか、逆にこういうガイドのせいでいやな思いをしたとか、こういうガイドをするべきなど、があったら教えていただきたいのですが。 自然観察ガイドに限らず、通常の旅行ガイドについてのご意見でも相通ずるものがあると思いますので、大歓迎です。 皆様のアドバイスをお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

・露骨な主義、主張 ・押し付けがましい説明 ・強引な意見の要求 ・テキストの棒読み ・方言もそこそこに ・規則一点ばり ・感情の剥き出し ・難語の羅列 サービスは99人の「良」より、ひとりの「ダメ」を無くする事が必要  氣の付くままに・・・

okera-okera
質問者

お礼

hirishimaさん、貴重なアドバイスありがとうございます。 こういうガイドは不快感を与えてしまいますね。 参考にさせていただきます。 皆さんとともに感動を分かち合えるようなガイドになりたいと思います。 本当にありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • ガイドさんに一目惚れ

    はじめまして。25歳のOLです。早速ですが、山岳ガイドさんに一目惚れしてしまいました。 たった2時間程の短いツアーでしたが、ガイドさんの仕事に対する姿勢に感激し、頭から離れません。 久しぶりにこのような気持ちになったので、何か繋がりが出来ればなと思ってしまいます。ですがツアーは年配の方ばかりで、変に遠慮してしまい、会話らしい会話もしていないので、印象にも残っていないと思います。今ではすごく悔やまれます。 ガイドさんの個人的な情報も名前と仕事先くらいしか分からないので、もし連絡をとるにしても、仕事場にこのような連絡がきたら迷惑だろうと思います。やはり、旅のいい思い出として心に留めておいた方がいいのでしょうか? 乱文お許しください…

  • ★ 屋久島 登山(ヤクスギランド、白谷雲水峡)に登った方に質問です。

    屋久島のヤクスギランドか白谷雲水峡に登りたいと思っています。 どちらかというと白谷雲水峡、できたら両方登りたいです。 現地ガイドに聞くとやはり登山用の靴を勧められると思いますが ビニールの水が入りにくいスニーカーやホームセンターに売っている レインコートでは、ダメでしょうか? 実際行かれた方アドバイスお願いします。 行かれた時期や頼んだエコツアー会社(担当者名)、おすすめの エコツアー会社などいろんな情報を教えていただけまんか? 失敗談なども大歓迎です。

  • 屋久島に行こうと思っています。

    来月、1人て屋久島に行こうと思っています。ひとりで屋久島に来ている女性はいるでしょうか。今まで一人旅などしたことないので少し戸惑っています。 ちなみに、縄文杉を見たいので、かなりハードな道取りです。ツアーに入ってガイドさん!?がいたほうがいいですよね?

  • 女一人旅 屋久島での遊び方

    こんにちは。 来週、屋久島に女一人旅をする予定でいるものです。 3泊4日でうち1日は鹿児島ですが、宿、飛行機、船がついた、フリーのパックにしました。 屋久島ははじめてなので、どきどきしています。 実際になにがあるのか、どこにいくのかも、全然調べてないんですが、おすすめはありますか? とくに、もって行くものなどまだ何も用意していないんですが、これはもっていったほうがいいというものなんかを知りたいのですが…。 (山登り等、自然を満喫するつもりです) また、現地での、観光は、エコツアーなど添乗員がついているものにしたほうがいいのでしょうか?(ついてないとわからないor危ないでしょうか?) 金銭的にきついもので…。

  • 4月末の屋久島について教えてください

    はじめまして 4月の27日から30日まで屋久島に一人旅をすることになりました。 いつか行ってみたいとおもっていたのですが、急に休みがとれることになったので、急いでツアーで宿と飛行機だけは予約したのですが、後はまったく白紙です。 28日と29日のどちらかにエコツアーで白谷雲水峡にはいきたいと思っているのですが、残りの日程をどうしようか悩んでいます。 縄文杉もみたいのですが、そこまでの体力はなくて。。 まっぷるをみたら観光バスで半日島内をめぐるようなコースもあるようなのですが、HPとかがないので詳細が不明です。 女性一人なのですが、お勧めのコースやエコツアーがあれば教えてください

  • オススメの屋久島

    4月中旬~下旬の平日に2泊3日または3泊4日で女二人で屋久島への旅を予定しています。まだ思いつきレベルなので具体的なことはこれからです。 目的は縄文杉に会いたい、自然を感じたい、普段と違う環境で過ごしたいというものです。 そこで、多くの屋久島ファンの方々のオススメプランを伺いたいと思いまして質問させていただきました。また、ツアーを利用するのと自分でプランニングするのと料金面でのお得感はいかがでしょうか。エコツアーなどを利用する場合にオススメの方はいらっしゃいますでしょうか。 当方、体力には自信があります。また、楽しい事には努力と時間は惜しみません。金銭的にも惜しまないと言いたいところですが、なかなかそうもいかず、でも無駄はキライです。 時間も迫ってきているので、一気に追い込みを掛けたいと思います。 何もかも他力で申し訳ないですが、あくまで参考にさせていただきたいので、皆様のご意見を聞かせてください。 長文失礼いたしました。

  • 日本語ガイド付きのラスベガスからグランドキャニオンへのツアーでオススメ

    日本語ガイド付きのラスベガスからグランドキャニオンへのツアーでオススメのものはありますか?あまり高いのは嫌なのでバスツアーを希望しています。 少し調べたところ、下記のツアーが安いと思いましたが、「中型乗用バン又は大型乗用バン」というのは通常のバスに比べ、乗り心地が悪いのでしょうか?このツアーの良し悪しが分かりません。 http://www.park-tour.net/van/index.html 上に挙げたツアー以外にもグランドキャニオンツアーに参加された方の体験談やアドバイスをお待ちしています。

  • やんばるの自然を体験

    4泊5日の初めての沖縄旅行の計画を立てています。 海もいいのですが、やんばるで大自然を体験したいと考えています。 トレッキングなどのエコツアーに申し込もうかと思ったのですが、思いつくのが遅く3連休に重なることもあり予約がとれませんでした。 そこでガイドがいなくても自分たちでできるようなトレッキングコースなどはありませんでしょうか? 沢登りをしたり、滝やマングローブを見たりしたいなぁと思ってます。 ちなみにトレッキングなどは初心者です。 よろしくお願いします。

  • 屋久島登山。黒味岳を一人でガイドなしでも平気?

    登山初心者です。一人でガイドなしでも大丈夫でしょうか?道に迷う事はありませんか?屋久島の黒味岳に行こうと思っております。 9月に屋久島に一人旅予定の男です。 屋久島の黒味岳に登る予定をたてております。 登山は数回登った事がある程度の初心者です。 丹沢の塔ノ岳、高尾山等になります。 普段は格闘技をやっているので体力には自信があります。 ただ、今までの登山は登山に詳しい人と登っていたため今回は1人のなので少々不安があります。 ただ、費用面等があり今回はガイドを付ける予定がありません。 皆さんのアドバイスが聞きたいです。 黒味岳を登った経験がある人や、1人で登った方等の色々な意見を聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 屋久島行ったことある人、教えてください!!

    大学受験が終わって4月から大学生!の者です。今は時間があるので、みんなでディズニー行くのもいいけど、初めての一人旅をしてみたくなって本屋でガイドを見ていると、発見してしましました。…屋久島です!!屋久島は前にテレビで見たことがあり、絶対一度行って縄文杉を見てみたいと思っていました。ウェブで色々検索してみると、意外と屋久島へは一人で行かれる方が多いようなので、是非体験談やアドバイスをお聞きしたいと思います。 まず、行き方ですが、私は東海地方に住んでいるのですが(一番近い空港はセントレアです)、どうやって行くのが一番安く行けるのか。飛行機だったらチケットはどうやって取るのが一番リーズナブルなのか。(ちなみに私は一度も自分で飛行機の予約をしたことがありません…)二つ目に、私は2泊3日または3泊4日で3月中に行きたい、そしてエコツアーに参加したいのですが、オススメのプランや予約の仕方などを教えて頂きたいです。3つ目に、泊まる所ですが、できるだけ安く、他の人と友達になれるような所がいいのですが、どこかオススメの場所、旅館はありますでしょうか。 以上のこと、またその他屋久島にまつわることならなんでもいいので是非教えてください!!長文、失礼しました。

専門家に質問してみよう