質の高いガイドとは・・・

このQ&Aのポイント
  • 質の高いガイドとは、旅行やツアーの印象を左右する要素の一つです。皆さんの経験上、良いガイドとはどのような人物なのか、教えていただきたいです。
  • 自然観察ガイドや通常の旅行ガイドなど、ガイドの役割や必要なスキルについてのご意見をお待ちしています。
  • 質の高いガイドを選ぶことで、旅行やツアーの満足度が大きく変わります。皆様のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

質の高いガイドとは・・・

こんにちは。 来年から、仕事の一環でエコツアーのガイドをやります。私は主に自然観察関係のガイド(屋久島とか沖縄にもたくさんいらっしゃいますよね。)をすることになると思いますが、ツアーガイドの良し悪しでその旅の印象もかなり変わってくると思っています。 皆さんの経験上、こういうガイドさんが良かったよ。とか、逆にこういうガイドのせいでいやな思いをしたとか、こういうガイドをするべきなど、があったら教えていただきたいのですが。 自然観察ガイドに限らず、通常の旅行ガイドについてのご意見でも相通ずるものがあると思いますので、大歓迎です。 皆様のアドバイスをお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

・露骨な主義、主張 ・押し付けがましい説明 ・強引な意見の要求 ・テキストの棒読み ・方言もそこそこに ・規則一点ばり ・感情の剥き出し ・難語の羅列 サービスは99人の「良」より、ひとりの「ダメ」を無くする事が必要  氣の付くままに・・・

okera-okera
質問者

お礼

hirishimaさん、貴重なアドバイスありがとうございます。 こういうガイドは不快感を与えてしまいますね。 参考にさせていただきます。 皆さんとともに感動を分かち合えるようなガイドになりたいと思います。 本当にありがとうございました。m(__)m