• ベストアンサー

頑丈なサークル教えてください

現在2歳のボーダーコリーを飼っています。しつけも入り、落着いたのでもう1匹妹(2歳違いの実の妹)を迎える事になりました。 2匹目なので、ある程度覚悟もできているのですが、1匹目の時に唯一悩んだサークルの事で御相談です。 市販の組み立てのものを使っていましたがあまりにハイパーで帰宅すると毎日脱走し部屋の中で自由に動き回っている始末でした。 はしごの様にサークルを登ってしまい、上からでてしまうので、天井を付けましたが、サークルごと持ち上げて脱走する始末です。重さを加えようと思い漬物石などで錘にしたりしましたが効き目があまりありませんでした。現在は3匹飼っているので一時期的なものに高額をだすのはちょっと控えたいです。 大きくなっても利用できるものでしたら全然問題ないのですが・・・ 良いお知恵がありましたら御協力お願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki1aki
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.3

NO2です。 すみません、ちゃんと読んでませんでした。 天井つきのサークルごと持ち上げるんですね。それはスゴイ・・・。 訓練所ですごく頑丈なゲージ見ましたが・・・。 意味のない回答ですみませんでした。

saku0717
質問者

お礼

すみません、お礼の書き込みの仕方が遅くなってしまい御連絡が遅くなってしまいました。 現在、子育て奮闘中ですが、上の子より子犬らしい(あまり知能が高くない様・・・)ので今のところサークルに脚をかけてのぞいているだけのようです。 これから、大きくなるにつれてサークルから、バリやクレートに替えてトレーニングして行こうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aki1aki
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.2

サークルではなく屋根のついた ゲージ がよいのでしゃないでしょうか? うちはトイプードルでブリーダーさんから指定のサークルを買いにいったらホームセンターの方に  トイプードルにはこれは・・・。 と怪訝そうな態度をとられました。 トイプードルはピョコンピョコンと跳ねますからね。 でも、うちは5ヶ月と少しおちついてたのでサークルで大丈夫でした。 知人宅の2ヶ月半のTプ-君は四六時中跳ねてサークルにしがみついてるそうです。 子犬が成長して落ち着くのが先か、飛び越える能力が先かとちょっと不安らしいです。 もし、お手持ちのサークルがあるのでしたら付属で屋根も購入できる商品があるので探してみてはいかがでしょうか? 脱走されて部屋中を汚される飼い主さんのストレスとそれに連なる子犬のストレスのほうが心配です。

  • aiken2000
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.1

こんにちは。 それでしたらサークルではなく普通に大き目のケージを買い求めたら如何でしょうか? サークルに天井をつける位ならケージでも同じことかと思います。 ご参考にして下さいね。

saku0717
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 現在はまだ比較的おとなしいのでおっしゃる通りはじめから屋根付きのケージ、バリ、クレート等にしようと思います。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボーダーコリー(中型犬)のサークル

    今、トイレトレーニング中の3ヶ月になるボーダーコリーがいます。 まだトイレの成功率が低いため、家族の誰かが見れないときは、クレートの中に入れてます。寝るとき、人間の食事中や、数時間ですがお留守番の時、子供達が友達を連れてきてワイワイやっているときも興奮させたくないのでクレートの中です。 いつもおとなしくじっとクレートの中に入っていてくれているのですが、わりとちょくちょく入れたり出したりで見ていてかわいそうだなって思ってしまってます。なので、トイレが完璧になりしつけがある程度出来るようになるまではサークルを用意して、その中にクレートを入れて、今までクレートに入らなければいけない状況のとき、これからはサークルの中でうろうろさせたいと思います。(いつかは、家の中をうろうろさせたいと思っていまます。) そこで、悩んでいるのがサークルの高さなのですが、本音を言うとあまり高いと圧迫感があるので、あまり高いサークルはリビングには置きたくないのです。でも、ある程度の高さがないとジャンプして出てしまいますよね。そうなると高いサークルでしょうがないのかな?とも思いますが、実際、どうなのでしょうか?・・・使っても1年くらいなのかな?と思うと、そんなに大きなサイズの物はいらないのだろう?とも思いますが、どのくらいの期間で犬が大きくなるのかもわかりません。買ってみたら、こんなに大きいのはいらなかったって事になるのも嫌ですが、小さくてまた買い換えっていうのも大変です。 うまく文章が書けなかったのですが、なんとなく伝わりましたでしょうか?アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • シベリアンハスキーかボーダーコリーか

    長い間飼っていたシベリアンハスキーがなくなって、ハスキーの性質・性格や風貌が大好きなので、またハスキーを探し始めていました。そんな時に知り合いにボーダーコリーの子犬が産まれ、もともとボーダーコリーも大好きなので飼うのをかなり前向きに検討し始めました。 とはいえ、ボーダーコリーについては人に話を聞いたりインターネットで膨大な情報を調べたりするだけで、実際に付き合ったことはないので実感がわかず、この生まれも性質も全然違う両者の間で迷っています。 環境としては、若いカップルの二人暮しで、運動も十分与えられる事ができて、たいてい家にどちらかがいます。そこで質問なのですが、、 (1)ボーダーコリーは体臭はありますか?よく吠えますか? (2)以前のハスキーは外飼いだったのでトイレのしつけはしていませんでした。今度飼う時はボーダーにしてもハスキーにしても室内飼いになります。 ハスキーの室内でのトイレの躾のご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えてください! どちらにしても飼うのはメスになります。 よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーの世話についてです。

     ボーダーコリーの世話は大変だと思うのですが、大学生活(勉強、バイト、サークルなど)をしながらボーダーコリーを飼う事は可能なのでしょうか?お金の面、時間の面で忠告していただけるとありがたいです。お願いします。 (実家ですが面倒は一人でみます)

    • ベストアンサー
  • 犬を飼い始める時のサークルの有無について

    こんにちは。 ペットのジャンルでの投稿は初めてなのでよろしくお願いします。 この3月からM.ダックスの子犬を飼う予定(生後2~3ヶ月くらい)で、現在は飼う為のしつけなど、ネットや本などで勉強中です。 今までも、ずっと犬は飼っていたのですが、「室内犬」は初めてなものですから少々戸惑っております。 質問というのは、飼いはじめに、しつけの為にもサークルは必要か、という事です。 すでにトイレ・ベッドは買い揃えています。 しつけに関しても、あちこちで意見が様々あり、サークル必要なのかどうかがよく分からなくなっております。。 ちなみに買い始めてのしつけの段階(トイレなど)は、24時間お世話出来ます。 結構お値段もかかりますし、素直に買えればいいんでしょうけど、後々はサークル無しで一緒に生活したいと思っておりますし・・・。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーの躾

    我が家は現在、一歳のメスのボーダー・コリーを飼っているのですが、 躾の方法に悩まされております。 特に悩まされているのが、散歩中にリードを引っ張ることと、 家の中でも歩きながら用を足してしまうことです(おしっこの場合は平気ですが)。 知り合いから、外で躾けた方が効果的と聞き、 近くの河川敷で実践してみたのですが、 外だと全く言うことを聞きません。 おやつにもつられない状況です。 なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • サークルを辞めたい

    現在、大学3年生の女です。 大学で音楽系のサークルに所属し、今年度から代表を任されました。 前代の代表がばっくれる形でサークルを辞め、気づいたら私が代表者として大学に届け出をされてしまっていました……。 (前代がばっくれた理由は「サークルだるい」だけだったみたいです。) 実働の部員は20人弱で、そのうち役職は代表や会計など5つあります。 しかし、他の役職者はやる気がなく、会計から渉外まで、ほぼすべての仕事を私が片付ける始末です。 本来はやらなくてもいいのですが、例えば会計の仕事を疎かにすると、年度末に大学からいただいてる予算の使用報告を提出する際にとても面倒なことになり、サークル責任者である私自身が後々苦労することになるため、やらざるを得ません。 渉外に関しても、他団体との交流をすることでサークルの活動実績を作っている面があるので手を抜けない状況です……。 前代みたいにばっくれることもできなくはないのですが、このサークルが100年近く続いている団体のため、OBOGからとんでもない批難を私ひとりが一気に浴びることになります(前代のばっくれ時もそうでした)。 お願いをすれば一応は会計の人は帳簿をつけたりはしてくれますが、すごく嫌々な顔をされ、挙げ句のはてには「面倒後とはぜーんぶ○○さん(私)が片付けるから気楽でいいわ~」と面と向かって言われました。 昨年度は全くといっていいほど活動していなかったサークルで、正直なにも思い入れはありませんが、代表者として大学に届けられてる以上、続けるのも辞めるのもとても面倒です。 合唱経験者が私以外いないため、発声指導から練習の組み立てなども私ひとりでやらないといけません。 ピアノ伴奏も、ピアノが弾ける人にお願いをしたいのに「忙しいから」と結局駄目でした。 私が配属された研究室がとても忙しく、正直サークルをしている場合ではありません。 仕送りがないのでバイトもしたいです。 大学院進学を検討しているので研究に打ち込みたいです。 趣味だったはずのピアノを見るのも嫌、歌うのはもっと嫌になってしまいました。 それを同期に伝えても「私たちには関係ない、OBOGがうざいから続けてね」の一点張り、もう限界です。 先輩は一人だけいますが、就活と卒論で忙しく、頼るのが忍びないです。 どうすればいいのか、分からなくなってしまいました。 サークルと勉強、バイトを両立させようとして体調を崩し、しばらくまともに大学に行けていません。バイトも欠勤してしまいました。 それでも、サークルの人は誰も頼れません。 病院に行ったら自律神経失調症と言われました。 こんな精神病もどきで退部なんて恥ずかしくて無理です。 助けてください。

  • しつけについて!

    結婚をして、旦那の家に室内に2匹ワンちゃんがいます ボーダーコリーとトイプードルです ボーダーコリーはスクールにもいき 賢いです が! かなり甘やかされてて… マウントをする(私にはしません、ダメ!ってするので…お母さんとお姉さんに) リードも引っ張ります… せっかくスクール行ったのに 原因は…彼方の皆さんの甘やかしなのは わかってきました… 現在…夜に私達の家に旦那様と一緒に帰ってきます。一番怒るし、ダメって言うのに…私になついてくれて付いてきたがるので (一番遊ぶのも私だからかな?) で…しつけをもう一度思い出してもらいたいのです! 1、リードを引っ張らない 2、マウントをやめさしたい! 3、無駄吠え!(ピンポンの音、来客は走って玄関に行き、吠える!阻止しても…吠える、走る(涙)) 4、飛び付きをやめさしたい(身内に) ただ… いい誉め方、いいダメ!仕方 が…わかりません スクールに一緒に行っていた旦那様も デレデレで…頼りない(-_-;) 後ろから抱きつく方法は…出来るようになりました! ブラッシング嫌いも、何とか…抱きつく方法で出来るようになりました!(無理矢理かんもありますが…私しか…ダメです。旦那様は…しませんし) 凄く可愛い!可愛いからこそ…なんです! 来客が来る度に大変で…ゲージも× 皆さん教えてください! 長文 乱文申し訳ありません。

    • 締切済み
  • ボーダーコリーと多頭飼い

    現在シェルティ(5歳♀)を飼っていますが、2頭目にボーダーコリーを 迎え入れる事を検討しています。 そこで、気になっていることを教えて下さい。 1)我が家のリビングは2階なので当然犬も2階で暮らしていますが、  ボーダーコリーは一般家庭の階段の上り下りはできるのでしょうか?  (現在のシェルティは6.5kgと軽いので人間が抱っこしています) 2)現在はリビングに隣接した2畳弱の部屋(?)を[犬の部屋]と唱し、  シェルティ用のバリケンとトイレシートを置いています。  (昼間はリビング、夜は人間と寝ているので、  トイレのためと、犬が苦手なお客さまが来たときなどにその部屋に入れている程度です。)  ボーダーを迎え入れた場合、バリケンはもちろん新たに必要ですが  トイレも別に用意した方が良いのでしょうか?  またそれらは、[犬の部屋]の中に一緒に入れてしまっても良いのでしょうか?  (2頭分のバリケン・シートを入れるとだいぶ狭くなります・・・)  それとも別にスペースを設けた方が良いでしょうか?  まだまだ疑問点・不安点はありますが、少しずつ勉強してから真剣に考えたいと思っています。 ボーダーを飼っている方、多頭飼いされている方、よろしくご教授ください。 また、ボーダーコリーや多頭飼いについてお勧めのサイト・本などを ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい!! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーと訓練競技会やアジに出るテクニックを学びたいのですが

    現在実家でB&Wのボーダーコリー(四ヶ月半、オス)を、二ヶ月から飼っている大学生です。 ペットショップに柴犬を様子見しにいったのに、何故かそのわんに引き寄せられてしまい、衝動買いしてしまいました。 犬を買ったときにはうちに犬飼育用具が一個もなく、ボーダーコリーどころか犬の知識すらも全くなく、というショップの店員さんにあきれられる程の酷さからのスタートでした。 それからは噛むは暴れるわで大変でしたが、ネットやしつけ本、しつけ教室に通うなどであれこれ勉強し、問題行動対策、トイレのしつけ、家の中でのコマンドなどの基本はできるようになり、今はなんとか彼との共同生活を営んでいます(^^) 彼は成長するにつれ、ボーダーのかっこよさはいずこと言いたくなる情けなくていやしくてビビリのくせに好奇心旺盛で不細工で八方美人でアホの雰囲気がにじみでる犬になりつつありますが、そんな駄目なところばかりなのにどこか憎めず、かわいくてかわいくて仕方ありません。煩っていた精神的な病気もよくなりましたし、以前と比べて毎日がたのしくなりました。 そんな彼と、できるならば、将来一緒にアジリティー等をして楽しみたいのですが、人間側がド素人なため、なかなか服従訓練の徹底ができまない状況にあります。 そこで人間だけが犬を扱うトレーニングを教えて貰う方法ってあるでしょうか?犬と一緒ならスクールという手がありますが、犬は実家(愛媛)、私は下宿先(神戸)なので、私が神戸で方法を学び、週一とかで帰って訓練をしたいのですが(無理なら毎日訓練をする母にアドバイスをするとか)、何か良い方法や情報をお持ちの方はいませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリー、呼び戻しを始め、コマンドがきかず困っています

    こんにちは。長文で恐縮ですが、相談させてください。 飼育断念として、10ヶ月弱の時に知人を通して引き取った、現在1歳9ヶ月のボーダーコリー(♀)を飼っています。 保護先の方からも“手に負えないやんちゃな子です”とアドバイスを頂き、ひと月ほど共同生活をし、承知した上でやって行けるであろうと引き取りました。 実際、大変なわんぱくで、飼育放棄をされたのが納得できてしまうくらい、暴れん坊+きかん坊・・・ 運動能力も高いので、現在は朝夕各1.5時間程の散歩をしています。 家族に迎えてから1歳ちょっとまでの4~5ヶ月は、名前やコマンドにきちんと反応し、ドッグラン内ではどんなに遠くにいても一声でまっしぐらに駆けてくる形で呼び戻すことが出来ていましたが、この数ヶ月ほど、パターンが徐々に変わってきました。 遊び終えて帰る時は、他のワンコとどんなに楽しく遊んでいても「帰るよ~」の声で戻ってくるのですが、遊んでいる最中は、名前を呼んだり「来い」のコマンドをかけても、私に目もくれないか、気が向いたときには目の前2メートルほどまで来たかと思えば、さっと踵を返して他のワンコとの遊びに戻ってしまったりします。 ボール投げなども、尻尾を振ってせがみ投げてあげても、すごい勢いでとりに走りますが、私にめがけて戻ってくるかと思えば、そのまますっと通過して、離れたところにぽんと落とし、取りに来い、とばかりに吠えてせがみます。 迎えた当初から、かなりリラックスしていてすんなりと我が家になじんでくれましたが、馴染みすぎ(?!)なのか、子犬特有のジャレに留まらない暴れん坊ぶりだったので、かなり厳しく躾けました。 「ボーダー・コリーは頭のよい犬であるので、感情に走らずじっくりと向かい合って躾をして行こう」という夫の信念を元に、辛抱強くトレーニングをして、この1年で、散歩時の強烈な引きや甘えたじゃれ噛みなどは殆ど解決しました(本当にひどかったです)。 現在、ノーリードでもどこかに飛んでいってしまうような事はないのですが、こちらが「来い」などのコマンドを出したときに、全く来ないか、わざと一歩手前まで来て座り、こちらの同行を伺うような態度が増えてきました。ボール投げにしても然り。 コミュニケーションの一環として遊び半分で教えた、お手/立て/ごろんと一回転、脚の上をジャンプ・・・等などのかなりの数の芸は殆ど瞬時に覚え、忘れた頃に行ってもきちんとこなすほどに、学習能力は高いように思っています。 元々おやつに興味を示さないため、躾におやつを入れる必要性を感じないのですが、おやつで釣ってみても、「来い」の基本的なコマンドがどうしてもうまく行きません。 また、興味のあるものへ行こうとするときに「待て」のコマンドをかけても止まらず、まっしぐら・・・。 夫は時期が来れば落ち着いて直るから大丈夫と楽観的ですが、反対に躾を厳しくされているボーダー・コリーを始めとした他のオーナーの方からは、プロのトレーニングを入れたほうが良いとのアドバイスを多く頂きました。 夫共々、本来躾教室なる所に少なからずの疑問を持っているのですが、こういった悩みを持ってしまう段階で、自分の犬に対してきちんとした躾が出来ていないという恥ずかしい事実もあり、その必要性があるのかとの悲しい認識も出てきてしまっています。 皆さんの似通った体験談、また躾に対するアドバイスを頂けましたらとても嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう