• ベストアンサー

頑丈なサークル教えてください

現在2歳のボーダーコリーを飼っています。しつけも入り、落着いたのでもう1匹妹(2歳違いの実の妹)を迎える事になりました。 2匹目なので、ある程度覚悟もできているのですが、1匹目の時に唯一悩んだサークルの事で御相談です。 市販の組み立てのものを使っていましたがあまりにハイパーで帰宅すると毎日脱走し部屋の中で自由に動き回っている始末でした。 はしごの様にサークルを登ってしまい、上からでてしまうので、天井を付けましたが、サークルごと持ち上げて脱走する始末です。重さを加えようと思い漬物石などで錘にしたりしましたが効き目があまりありませんでした。現在は3匹飼っているので一時期的なものに高額をだすのはちょっと控えたいです。 大きくなっても利用できるものでしたら全然問題ないのですが・・・ 良いお知恵がありましたら御協力お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki1aki
回答No.3

NO2です。 すみません、ちゃんと読んでませんでした。 天井つきのサークルごと持ち上げるんですね。それはスゴイ・・・。 訓練所ですごく頑丈なゲージ見ましたが・・・。 意味のない回答ですみませんでした。

saku0717
質問者

お礼

すみません、お礼の書き込みの仕方が遅くなってしまい御連絡が遅くなってしまいました。 現在、子育て奮闘中ですが、上の子より子犬らしい(あまり知能が高くない様・・・)ので今のところサークルに脚をかけてのぞいているだけのようです。 これから、大きくなるにつれてサークルから、バリやクレートに替えてトレーニングして行こうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aki1aki
回答No.2

サークルではなく屋根のついた ゲージ がよいのでしゃないでしょうか? うちはトイプードルでブリーダーさんから指定のサークルを買いにいったらホームセンターの方に  トイプードルにはこれは・・・。 と怪訝そうな態度をとられました。 トイプードルはピョコンピョコンと跳ねますからね。 でも、うちは5ヶ月と少しおちついてたのでサークルで大丈夫でした。 知人宅の2ヶ月半のTプ-君は四六時中跳ねてサークルにしがみついてるそうです。 子犬が成長して落ち着くのが先か、飛び越える能力が先かとちょっと不安らしいです。 もし、お手持ちのサークルがあるのでしたら付属で屋根も購入できる商品があるので探してみてはいかがでしょうか? 脱走されて部屋中を汚される飼い主さんのストレスとそれに連なる子犬のストレスのほうが心配です。

• aiken2000
回答No.1

こんにちは。 それでしたらサークルではなく普通に大き目のケージを買い求めたら如何でしょうか? サークルに天井をつける位ならケージでも同じことかと思います。 ご参考にして下さいね。

saku0717
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 現在はまだ比較的おとなしいのでおっしゃる通りはじめから屋根付きのケージ、バリ、クレート等にしようと思います。 御回答ありがとうございました。